2020年05月04日

独居老人の生活1865(陰毛 痒い痒い)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1865(陰毛 痒い痒い)


 権力はどんな人間の掌中にあろうとも

 疑ってかかるべきものである、 と私は考えている。

                   ウィルアム・ジョーンズ卿 (18世紀の英国の裁判官)


@ コロナ新規感染、 5月3日は3人(タイ全土)。

いよいよ新規感染がゼロに近づいてきたタイ。
昨日の日曜日は酒類販売解禁とあって、 どこのスーパーでも酒売り場は大混雑。

pict-Booze rush.jpg


しかしタイの全ての県で酒類販売がOKになったわけではない。

あくまで各県知事の裁量で決められる、 従ってビールの代わりに涙を飲んだ人々もいるわけだ。

そんなのん兵衛には気の毒な所はというと次の8県。

ブリラム、  チャンタブリー、  ロップブリー、  パトゥムタニー、
ナコンパノム、  ペッチャブリー、 ラヨーン、 そして残る1つが...

夜間外出禁止令に違反して捕まった女性がそのとき言った。
 「私は知事の娘よ!」 でもそのまま逮捕されちゃった。

そう、 ピッサヌローク県である。

               * *

昨日5月3日の新規感染は3、 死亡ゼロ、 嬉しくなる。


Covid-19 patients..png



of Covid-19 outbreak2.png
      (source : Bangkok Post)


ところがまたもやウィルスの影がチラホラと...
そこはタイ南部のヤラー県、 マレーシアとの国境に位置する。

   ヤラー県.png


ここで40人の感染が確認されたというが、 更なる検査を実施しており、 5月3日の新規感染には含まず。

公式発表は最終確認が済んだあとに出される由。

pict-Yala public health office.jpg
      ☝ 保健所職員が家を訪れ感染テストを行った。


感染疑いの強い人たちは、 最近、近隣国から帰国したタイ人が多いとか。

マレーシア、 インドネシア、 パキスタンで宗教イベントに参加して帰国した巡礼者、 それに労働者だという。

ヤラー住民の約7割がイスラム教徒で、 マレー人が多い。
人口51万人(2013年)のヤラーでは既に126の感染を確認。

ちなみに人口約170万人のチェンマイでの感染は40人。
ヤラー県が如何に武漢ウィルスにやられているかが分かる。


やっと酒類販売が解禁されたチェンマイだが、 感染がまた増えれば、 いつ何どき再禁止が出るやら分からない。

ジジイはビールなど、 毎日飲む量の2ヶ月分の在庫を持つことに決めた。  そうしないと、 不安で夜も眠れない。


  *************************


A タイ政府の武漢ウィルス対策を評価するか?

昨日は 「安倍首相のコロナ対策を評価するか」 を取り上げたが、 今日はプラユット首相で...

調査は4月後半(2 weeks)に実施、 オンラインで全国のタイ人1801人にアンケート。

では次の質問から。
1.外国から到着した人の14日間隔離対策に満足するか?
   94.2%がとても満足。

2.外国からの旅客便のタイ着陸を禁止.....92.6%が評価する。

3.感染疑いのある人を観察する地域ボランティアの仕事。
   89%が評価し賞賛。 

4.タイ政府の 「家に居よう、 国のためにウィルス防止」
   このスローガンを....88%が支持する。

5.バンコクや他の県における都市封鎖....85.5%が支持する。

6.夜間外出禁止令(10pm-4am).... 85.4% が支持。

7.在宅勤務の推奨..... 85% が支持。

8.8月まで繰り延べした個人所得の税金支払いを含め、
   政府の経済活性化対策..... 83.5%がとても満足。
     (source : Bangkok Post)

とまあ、 すこぶる高評価だが、 まあそんなもんだろう。
しかし質問されなかった項目がある、 例えば、

・ カフェやレストランの閉鎖を支持するか?
・酒類の販売禁止には賛成か?
・レストラン内での飲酒禁止に賛成か?

もしこれらの質問があれば、 ジジイは全て評価せずになる。

政府は休業補償をするわけで、 その財源が必要になろう。
酒税の徴収を捨ててまで、 販売禁止にする必要はないと思う。


  *********************


B 武漢ウイルス研究所の主任研究員が亡命。

今回の亡命に関する報道は、 サウスチャイナモーニングポストをはじめとする世界中のメディア報じている。

武漢ウイルス研究所から欧州に逃れた主任研究員は、石正麗。
彼女は家族と1000近くの秘密文書を携えて、 フランスの米国大使館に亡命を申請。

pict-石正麗2.jpg


彼女の脱出を助けたのは逮捕された公安副大臣・孫立軍。
米国はすべての情報をフランスと共有することに同意している。

石正麗は1990年から武漢ウィルス研究所で研究実習員助手として働いており、 その後研究員に就任している。

新型ウイルス最初の感染者といわれる、 武漢病毒研究所の黄燕珍さんも行方不明とか。

彼女が持ち出した資料から、 武漢ウィルスの発症が研究所だと判明すれば、 西側陣営は黙っちゃいまい。

pict-石正麗3.jpg
                ☝ 石正麗。


石正麗の亡命について、 「WeChat」 に否定する投稿が出た。

しかし米国のポンペオ国務長官は、 5月3日のABCテレビのインタビューで次のように述べている。

「武漢ウイルスの発生源が武漢市にある中国科学院武漢ウイルス研究所であることを示す証拠がかなり多くある

おそらく石正麗が持ち出した書類が証拠なのであろう。

亡命の真偽のほどはまだ明らかでないが、 ジジイは間違いなしとみている。


とにかくこの武漢ウィルスに関しては、 中国は最初から ”隠蔽” ”隠蔽”の連続。

しかし、 天網恢恢疎にして漏らさず と中国の老子は語った。 
         (てんもうかいかい そにしてもらさず)

陰毛 痒い痒い とは違う。

天道は厳正であり、悪いことをすれば必ず報いがある。
天罰を逃れることは決してできないのだ。






独裁国家・中国を裁いて欲しいものだ。


チェンマイって ホントいいですね!   




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 13:17| Comment(6) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月03日

独居老人の生活1864(安倍首相、 コロナ対策はよくやっている)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1864
                      (安倍首相のコロナ対策評価)


 どんなにすぐれた指導者といえども、

 数多い危機管理の闘いにおいて、

 常に勝利者となることはできないのである。

                       佐々淳行 (元内閣安全保障室長)


@ 諸外国から続々帰国するタイ人。

昨日(5月2日)、 230人以上のタイ人が祖国に戻って来た。
55人がカザフスタンから、 50人がオランダ、 129人はアラブ首長国連邦(UAE)からの帰国。

今日3日には、 290人がタイに到着する。
45人がスペインから、 175人がシンガポール、 70人ほどはロシアから。

2020年4月4日〜5月1日で、 既に24の国から合計 3,584人のタイ人が帰国している。 
さらに近隣諸国から陸路の帰国が6,229人。

ちなみに5月1日に陸路で帰国したタイ人は....
11人がミャンマーから、 39人がラオス、 454人がマレーシア、 42人がカンボジアから。

彼らタイ人は何の目的で上記外国に出かけたのだろうか。

5月1日〜3日の出発(滞在)先をみると、 どうも労働(出稼ぎ)が目的ではないかと思う。
学生が含まれているかもしれないが...


7,8年前、 ジジイの顔見知りのマッサージ嬢は、 ロシアに旅立った。
目的は出稼ぎで、 ロシアでマッサージ店に勤めるという。

友人が懇意にしていたマッサージ嬢はUAEへ出稼ぎに...
大概、 1年ほどでタイに帰って来る。

ジジイがかってお見合いした女性(20代後半)は、 クアラルンプールのパブ・レストランで働いていた。

日本語堪能なタイ人女性はシンガポールの和食レストランに勤務(店員)、 日本人のオッサンをカレ氏にした。

このようなタイ人の出稼ぎ者が、 今、祖国に戻って来ているのでは..と思う。

韓国でのタイ人不法滞在労働者、 ”Little Ghost” の帰国は既にニェースに....

まあタイ人は、 あちこちで頑張っているということか。


  ************************


A 安部首相の武漢ウィルス対策を評価するか?

朝日新聞の世論調査が出ていた。
調査方法は、 コンピューターで無作為に電話、 計2217人の有効回答から集計。

調査実施は2月15、16日、  3月は14、15日、  4月18、19日。

 <質問>
あなたは、 これまでの政府のコロナ対応を評価しますか。

 <回答>
・評価する : 2月(34%)→ 3月(41%)→ 4月(33%)
・評価しない: 2月(50%)→ 3月(41%)→ 4月(53%)

当然ながら、 自民党支持者の ”評価する” の回答は上記数字よりずっと多い。


 <質問>  (2020年4月調査)
あなたは、 安倍首相は感染拡大の防止に向けて、 指導力を発揮していると思いますか。 

 <回答>
・発揮している:33%    発揮していない:57%


 <質問>  (2020年4月調査)
安倍首相は、 すべての世帯へ布製のマスクを2枚ずつ配ることを発表しました。
あなたは、この布製マスクの全世帯への配布を評価しますか。

 <回答>
・評価する:32%    評価しない:63%

  アベノマスク3.png



   マスクに不良品が出ちゃったりで・・
pict-アベノマスク配布.jpg
                 ☝
    耳にかけるところがゴムではなく布の紐なので、
    着けられないとの苦情。

                * *

調査が朝日新聞ではなく、 読売や産経新聞なら、 おそらく評価するの割合が若干高くなると思う。

それでも ”評価しない” の方が多いのは何故だろうか。

アベノマスクについては、 ジジイも評価しない。
マスクなんか要らないから、 その費用の分を10万円にプラスして貰った方がありがたい。

pict-安倍首相.jpg


安倍首相の指導力発揮だが、 タイのように強権発動ができない日本を勘案すれば、 よくやってる方だと甘い点をつける。

思い出すのは2020年1月下旬、 武漢周辺に住む日本人数100名が日本政府のチャーター便で帰国した。

そのとき乗客のうち2名が、 14日間の隔離要請を拒否し空港から自宅へ帰ってしまった。

何ら強制力を持たない政府、 法律で罰することもできない。
あくまでお願いだけ、 「パチンコ屋さん、 休業して」 って...


加えて習近平の国賓来日(4月予定)に忖度したのか、 初動対応に大きなミスがあった。

本ブログでも度々、 中国人の入国を制限しろと書いていた。
ところが制限措置をやったのは、 習近平の来日延期が決まった(3月5日)後だった。

                * *

ま、色々あったが、 他国と比較してみても、 日本はまあまあ凌いできているのでは...

勿論、 政府の対策と相俟って、日本人の手を洗うなどの清潔性、 自粛要請に応じるという協調性が爆発的感染を防止していると思う。

今日はここでドイツとの感染状況を比較してみよう。

4月30日現在:
米ジョンズ・ホプキンス大まとめ、 日経新聞データ。

まず人口の比較:日本12,686万人、 独8,352万人

    感染者数  100万人   死者数  100万人   致死率
            当りの感染         当りの死者
日本: 13,736人   108人    394人   3.1人   2.87%

独: 159,912人  1,915人   6,314人  75.6人  3.95%



直近7日間(4月26日〜5月2日)
         5月2日           4月26日      
     感染者数   死者数    感染者数  死者数  
日本  14,088人  430人     12,368人  328人   

独  163,009人  6,623人   153,129人  5,575人 


同上7日間の1日平均  感染者数       死者数
   日本           246人       14.6人
    独            1,411人     149.7人


・累計感染者数はドイツが絶対数で日本の約12倍、
  人口当たりでは日本の約18倍多い。

・累計死者数はドイツが絶対値で日本の約16倍、
  人口当たりでは日本の約24倍多い。

・最近7日間の1日平均感染者数は、
 ドイツが日本の約6倍、人口当たりでは日本の約10倍多い。

・最近7日間の1日平均死者数は、ドイツが日本の約10倍多い。
それでも行動基準を緩和し、生産活動を再開しようとしている。

・メルケル首相はドイツ国内で評価が悪いはずだがそうでも
  なさそう。

・安倍首相の評価が低いのは、 悲観論と悪い方だけを
  取り上げるメディアの影響があるのでは?

              * *

次に日本のPCR検査数と死者数の関係を見てみよう。

現状では、 新型コロナに感染 → 発熱・呼吸困難などの症状が出た人と、 その人に濃厚接触した人を中心にPCR検査を実施。

これはクラスターを潰して感染拡大の防止を重視、 これはこれで意味があることだと思う。

今後、PCR検査を増やせば、 これまでは軽症・無症状でPCR検査を受けなかった人の陽性が判明 → 感染者数増。

しかしそのうち死亡に至る人は、 従来同様に、 発熱・呼吸困難などの症状が出た感染者の一定割合だと考えられる。

このことからPCR検査を増やしても、 死者数がこれまでの傾向から逸脱した増加はないと思う。


ドイツと日本の国民性や衛生意識にはさほど大きな違いはなかろう。
但しドイツの感染状況で、ドイツへの移民の影響が大きいかも。

尚、 ワクチンの効果を別にすると、 最終的にはどの国も人口の70%程度が自然に感染するとの説がある。


現在、ドイツは毎日150人程度、 フランスでは毎日300人程度の死者があっても、 制限を緩和し経済活動を再開しようとしている。

日本は今後、 このような欧米諸国と経済で競うことになるわけで、 日本の経済活性の遅れが心配になる。


以上、 ドイツと比べてみれば、 日本政府および日本人の武漢ウィルス対策は、 かなり上手く行っているとジジイは思う。

この先のことは分からないが、 強権発動できない政治体制だ。
日本の国民それぞれの行動が影響することになる。


 <参考までに>
ドイツにおける新型コロナウイルス対策(3月22日)
                ☟
https://www.dus.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00030.html

                * *

昨日のニュース(共同通信社)にオランダが出ていた。
花の売り上げ80%減、 外出規制で 「前例ない打撃」

世界最大の花の輸出国オランダでは、 多くの国で花屋が開店できなくなった上、 結婚式などのパーティーもなくなり売り上げ激減。

同国が誇る世界一の花卉卸売市場ロイヤル・フローラ・ホランドの3月後半の売り上げは80%以上の減少。

欧州最大の農業生産者団体COPA・COGECA(本部ブリュッセル)は4月、 欧州内外で花卉需要が80%近く減少したと発表した。

pict-オランダ、花の売り上げ.jpg
                   ☝
 オランダの花卉卸売市場近くに廃棄された花(2020年3月) 


花卉業界は平和で豊かななときに活況を呈する。

しかし戦争には弱い。 今は武漢ウィルスという敵に攻め込まれている。

こんな非常事態に、 欧州同様、 日本もタイも、 花なんぞにかまっちゃいられない。


チェンマイでは、 ボランティアや寺院が配る食品(無料)に行列ができる。

そう、






花より団子だ。


チェンマイって ホントいいですね!   



posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 14:39| Comment(2) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月02日

独居老人の生活1863(旅をしたいよね)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1863(旅をしたいよね)


  絶景かな絶景かな

  春の眺めは価千金とは小せえ小せえ

  この五右衛門には価(あたい)万両


                      石川五右衛門 (安土桃山時代の盗賊)


@ あら嬉しや、酒類販売OK。

人騒がせなタイ政府、 3月30日に酒類の販売禁止を5月末まで延長すると発表したばかり。

それが一転解除、 明日5月3日(日)以降、 販売許可になる。
但し、 レストラン内での飲酒は当面禁止。
    (source : Bangkok Post)

スーパーや酒屋からなら普通に買うことが出来るということ。
これでジジイも飛び降り自殺未遂をせずに済んだ。

これはタイ政府の発表で、 認可の裁量は各々県知事にある。
ま、チェンマイでの販売禁止続行はないだろう。
   

タイ全土における武漢ウィルスの新規感染は昨日6人、 このところ10人以下が続いている。

チェンマイの新規感染はゼロで、 23日連続ゼロを記録。
既感染者も入院中はたったの4人、 あとは退院して自宅へ...

油断禁物だが、 これで酒の販売まで禁じていたら、 タイはそれこそイスラム国家になっちまう。


  **********************


A セックスまで統制が及ぶ?

次の写真はモーテル、 ま、連れ込みホテルと言っていい。
場所は 「グランドビューホテル」 の裏側。  (地図はココ

pict-1588383983073.jpg



置屋から女性を連れ出すと、 利用されるモーテルだ。
ここもコロナでずっと閉鎖、 こんなモノが出されてある。
                  ☟
pict-1588383994203.jpg
                  ☝
   政府の方針に従って一時的に休業...の意味だと思う。


世の中には家でセックスできないカップルが大勢存在する。
事情は色々あろうが....

武漢ウィルスはセックスという本能にまで影響をもたらす。
明日5月3日から再開するんだろうか?   気になるネ。


  *********************


B 空港も少し賑やかに....

昨日5月1日から幾つかの国内便が飛ぶようになった。
チェンマイ発バンコク行きの便名は昨日、 本ブログでお伝えした。

で、バンコクのドンムアン空港の様子はというと....
                  ☟
pict-Don Mueang roars back.jpg
       ☝ しっかりとソーシャルディスタンシング。



   しかしまだキャンセルの便が多いねえ。
pict-ドンムアン空港.jpg
          ☝ 右側の赤い表示がキャンセル便。



    ではチェンマイ空港を見てみると・・
Chiang Mai International Airport.png
     ☝ Nok Air のチェックイン、 客は100人ほど。

客がドンドン乗らないと、 航空会社は倒産しちゃうよ。


  ********************* 


ということで、 今日は世界の楽しい観光スポットをどうぞ!


C ぜひ行ってみたい世界の楽しい観光地。

1.カナダ・トロントのCNタワー。

    タワーは116階、 高さ356m。
pict-完璧!トロント.jpg
       ☝ 左側の1番 高いビルが CNタワー。



    柵がない、 高さ世界一の遊歩道あり。
pict-CNタワーで「ぶら下がり.jpg
                 ☝
 その遊歩道、 「エッジウォーク」 で結婚って イイネ!



     1人でも端っこを歩いて楽しめる。
  pict-DSCN6853.jpg
               ☝
高所恐怖症の人はちょっと無理。
でも彼女と手を繋いで...歩いてみたくなるネ(2万円/人)

               * *

2.河南省のチャヤ山風景区。

こっちの結婚式の方がもっとスリリング。
                 ☟
pict-DSCN6850.jpg



   ただ歩くだけでも怖いんだけど・・
pict-高所恐怖症の方3.jpg
                 ☝
中国の五大名山に数えられる陝西省華陰市の華山。
断崖絶壁の続く険しい山として有名で標高2160メートルの華山は、 道教の聖地としても有名。

垂直に切り立った崖に、 幅30センチほどで据えつけられた 「長空桟道」 は有名。

命綱はあるが、それでも一歩 間違えばあの世行きになろう。

                * *

3.プレーケストレーン(ノルウェー)

ノルウェーにあるフィヨルド、 リーセフィヨルドの崖の一つ。

水面からの高さは垂直で600mになる一枚岩で、 崖の頂上はおよそ25m四方の舞台上になっている。

プレーケストレーンは 「演説台」 の意味。

  pict-高所恐怖症の方4.jpg

                * *


4.イェラグ山の頂上付近(ノルウェー南部)

命綱や落下防止ネットなどは一切なし。
            ☟
  pict-高所恐怖症の方.jpg
              
               * * 


5.ハドソンヤード・ベッセル(ニューヨーク)

pict-NYの「ハドソンヤード ベッセル.jpg
           ☝ ハチの巣みたいな作り。



ハドソンヤードは34丁目の最西端に出現した巨大ショッピング施設。
マンションにオフィスビル、 ショッピングモール、 公園、 公共施設も入っている。

pict-NYの大規模再開発「ハドソンヤー.jpg



     中に入れば普通のモールかな。
pict-ベッセル.jpg

               * *


6.イタリア・サルディーニャ島(地中海)。

高さ約80m、 横幅が70cmほど。
この極細の岩山は攻略が非常に難しいとか。
                ☟
  pict-DSCN6852.jpg
                ☝
 ここで2人が喧嘩して殴り合いになったら面白いと思う。

               * *

7.中国・江西省宜春市。

    唐辛子の大食い大会。
pict-火鍋の具になった気.jpg

参加者らは唐辛子の入った風呂に漬かりながら、 食べた唐辛子の量を競う。
優勝者は、 1分間で20個の唐辛子を食べきったという。

                * *


8.トロルの舌(ノルウェー)

ノルウェーで語り継がれる妖精トロルの舌に似ていることから、 この名称がつけられたとがった岩盤。

  pict-高所恐怖症の方2.jpg

ノルウェー南部のオッダという街の標高約1,000メートルのところにある。

ここまでのアプローチに険しい道はなく、 トロルの舌がある山頂まで、 体力があれば登頂可能。

フィヨルドの絶景を見に多くの観光客が訪れる。

                * *

9.ぐにゃぐにゃに歪んだ建物(ポーランド)

ソポトという街のメインストリートにこんな歪んだ建物がある。

pict-時空が歪んでいる.jpg


「ねじれた家」 という名前の建物は2004年に完成。
特殊なレンズを使って撮影したように見えるが、本当に建物が歪んでいる。
4階立て、 30軒ほどのテナントが中に入っている。

               * *


10.バハカルフォルニア半島沖。

        人間を襲うことはないとか。
2pict-DSCN6854.jpg
             ☝ 巨大アジが渦を巻く。

               * *


11.中国・成都の眼球削り。

剃刀を眼球とまぶたの間に入れ、 傷つけずにこすりながら汚れを取るという。

pict-眼球剃り.jpg

この技は、 四川省・成都の床屋で受け継がれており、 皮膚と眼球の間に閉じ込められた汚れやほこりをこすり落とすことが目的。

               * *


12.中国・四川省カンゼ・チベット族自治州色達県。

この地に世界最大の仏教学院である五明佛学院(ラルンガルゴンパ)がある。

pict-四川省カンゼ・チベット族自治州.jpg



五明佛学院は標高4000mの高地に隠れるように存在する世界最大の仏教学院。

  4万戸以上の修行小屋が立ち並ぶチベット仏教の聖地。
pict-世界最大の仏教学院で.jpg

1万人以上の修行僧が学んでいる。
チベット特有の赤茶色の小さな家が斜面にびっしり立ち並ぶ。

                * *


13.中国・河北省石家荘の吊り橋。

2017年暮れに完工。
橋の床はガラス製で、 200m下の谷底が丸見え。
                ☟
pict-世界最長」ガラス.jpg



   吊り橋が切れて落っこちそう・・怖いよ。
pict-世界最長」ガラスの....jpg
     ☝ これじゃ歩けない、 橋の上で立ち往生か。

                * *


14.クシュマ の吊り橋(Kushma Gyadi S. Bridge)

クシュマ(ネパール)にあるこの橋はアジアでは最も長い生活用吊り橋。

pict-クシュマ  ポカラ2.jpg  
      ☝ クシュマにはポカラからバスで行ける。



観光用ではないから、 どことなくのんびり。
自然の美しさと人間がピッタシって感じ、 イイネ!
              ☟
  pict-クシュマ  ポカラ.jpg

               * *


15.橋といえばここがベスト。

pict-DSCN5868.jpg
      ☝ チェンマイにあるシリキット王妃植物園。

その中にあるキャノピーウォークウェイ(400m)は雄大な自然とマッチ、 最高の景観を楽しめる。

ホント、 ホント....





チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 14:32| Comment(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする