2017年06月22日

独居老人の生活899(今の流行り物)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活899(今の流行り物)


     8億円  貢いで哀れ  ムショ暮らし

     8億円  手にして帰国  イイ暮らし


@ この女性、 誰でしょう?   思い出してください。

6月16日、 成田空港に現れた豊満でたくましいオンナ。
たくましいのは肉体だけじゃない、 心臓には毛が生えている。


pict-DSCN1162.jpg



青森県のお役人だった亭主の巨額横領事件、 その貢がせたカネを持って故国チリに逃げ帰ったオンナです。

もうお分かり、 2001年に日本中を沸かせたアニータだ。
その彼女が日本再訪、 出所した日本人亭主に会うんだとか。

亭主が横領したカネは14億円、 うち貢がせたカネが8億円。
勿論、 彼女には青森県に返済する気など毛頭なし。

母国チリでプール付きの豪邸に住み贅沢三昧。
よか日本を観光するそうな。

一緒に来日したのは現在のパートナーのカナダ人(49歳)、
前の夫(黒人だろう)との間にできた子供2人。


pict-DSCN1163.jpg
      ☝ 左端が息子(24)、 右端が娘(15)



脳天気に焼き肉をパクつくアニータおばちゃん。
こんなオンナに貢いだ男.....愛に飢えていたんだろうか。

では 「愛するアニータ」 です。
            ☟
https://www.youtube.com/watch?v=Ml1v-PgFbxg


チェンマイ在住の我々は自腹で貢ぐ。
でも程々に.....チェンマイのアニータがいるかもよ。    

                (以上は 「週刊新潮」 今週号より)

                 * *


A サラリーマンの背広。

2ヵ月近くの日本滞在中、 アレっと感じたことがある。
それはサラリーマンのスーツ姿。

黒のズボン、ワイシャツ姿の2人をご覧なってください。
                   ☟
pict-DSCN1098.jpg
                    ☝  
   左のズボンはダブダブの緩め、 右はタイトでピッタリ。




若いサラリーマンの背広のズボンが皆細くてタイト。
昔あったラッパズボンの逆のファッション。

pict-DSCN1097.jpg





 ね、 ズボンがみんな細いでしょ?
pict-DSCN1100.jpg


ジーンズに近い感じ、 これが東京の流行なんですかね。

                 * *

上のスーツ姿は東京・神保町で撮ったもの。
神田神保町といえば古書店のメッカ、 その数およそ180店。

     pict-200px-Yaguchi_Shoten,_at_Kanda-Jinbocho.jpg


通りには老舗の古本屋が並び、 三省堂や岩波書店、 小学館、
集英社、 祥伝社、 有斐閣、 主婦の友社なども神保町界隈。

古書店街や出版社だけではない、 その周辺には大学が多い。

明治大学・法政大学・日本大学・専修大学・東京医科歯科大学・
順天堂大学・共立女子大学・駿台予備校・大原簿記学校など。

学生街でもあり、 かつては東京商科大学・国学院大学・中央大学もこの地にあった。


このような街だからか、 レストランも激戦地。
安くて美味しい店が軒を並べる。

この日のランチ、 ジジイが入った店が 「源ちゃん」。
 (場所はココをクリック)

店先のサンプルを見て.....何にするか。

pict-DSCN1105.jpg




 店内。
pict-DSCN1103.jpg




ジジイは ”シラス丼・刺身定食” をチョイス。  880円。
ビール中瓶:540円。
pict-DSCN1102源.jpg


東京のど真ん中で定食880円 = 約280バーツ。

チェンマイの和食店 「寅次郎」 より安い。
上からサザエ:299B、 鯵たたき:369B、 本マグロ:499B。

pict-DSCN1164.jpg
        ☝ 北タイ情報誌 「Chao」 の広告より。


                 * *


B 何よ、 これ?

東京の自宅でテレビを見ていたら、 こんな物が......
今流行っているらしい。


pict-DSCN1150.jpg




ただプロペラのようにグルグル回るだけ。
軸にベアリングが組み込まれており、 スムースに回転。

日本だけかと思ったら、 タイでもこれを購入できる。

pict-DSCN1154.jpg
            ☝
通販の 「LAZADA」 はココをクリック。

支払い方法はクレジットカード、 セブンイレブン、 着払いなど。
値段は1個150バーツ。


ただ回すだけでナニが面白いのか?

チェンマイのジジイの友人(60代後半)はこれを2個購入。
小学生の息子のためだと思うが、 まだ本人の手元にある。

てことはおそらく、 子供にそっぽ向かれたんだと思う。
 「そんなもの、 要らないよ!」 

で、 爺さんが一人で、 グルグル グルグル.......


pict-DSCN1153.jpg










 ボケ防止にもならんわ。


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 11:49| Comment(6) | バラエティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

独居老人の生活898(#16懐かしき女優:逆玉の輿結婚‐4)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活
               (#16懐かしき女優:逆玉の輿結婚‐4)


    多少の資産を持つ人びとは、
    この世で一番大切なものは愛であるという。

    貧乏人はそれが金であることを知っている。

                        ジョージ・エリオット (19世紀・イギリスの女流作家)



田中 美佐子

1959年11月生まれで現在57歳。
島根県隠岐郡出身。  東洋女子短大英文科卒業。

TBSの俳優養成所 「緑山私塾」 から ドラマ 『想い出づくり』 で
デビュー。

1982年、 『ダイアモンドは傷つかない』 で映画初出演(主演)。
これで日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。

pict-田中美佐子.jpg


1995年、 かって付き人だったお笑いコンビ・Take2の深沢邦之
(現在50歳)と結婚。

田中からプロポーズしたとか。  (羨ましい!)
結婚した時、 田中36歳、 深沢30歳。

当時年収1億円を誇る田中、 相手の深沢は月収10万円。
格下の年下で、 まさに逆玉の輿結婚の典型。

夫婦生活を危ぶむ声も....しかし今も良き家庭を築いている。
種馬亭主の期待に応えたか、 2002年に女児を授かる。


pict-田中美佐子と亭主.jpg
     ☝ 深沢邦之と田中美佐子夫婦。



深沢邦之は明治大学商学部卒。
在学中に萩本欽一主宰のコメディアン養成塾 「欽塾」 に入る。
その後、 「欽ちゃん劇団」 の劇団員として舞台で活動。

1994年、 同じ劇団員だった東貴博とTake2を結成、 売り出す。
その翌年には田中と結婚、 一躍貧乏から金持ちに出世した。


相方の東貴博はコメディアン・東八郎の次男、 ご存知ですかね。
思い出されました?   この人。
                 ☟
    pict-東八郎.jpg




最近はアズマックスの名で単独出演している。
因みに東貴博の結婚相手はタレントの安めぐみ。

pict-安めぐみ2.jpg
       ☝ 東と安めぐみ、 子供が1人誕生。


お笑い芸人はモテるのか。


               * *


松 たか子

1977年6月10日生まれで現在40歳。
亜細亜大学中退、 父は九代目松本幸四郎(歌舞伎俳優)。


1994年にNHK大河ドラマ 『花の乱』 でテレビ初出演。
1997年 『NHK紅白歌合戦』 には歌手として出場を果たす。

以後も女優業と並行しながら、歌手としての活動も精力的。
2009年までにシングル21枚、 アルバム12枚を発表、 全国コンサートツアーも3度行っている。


pict-松たか子2.jpg




下の写真は誰だか分かります?
           ☟   
pict-松たか子 デビュー当時.jpg
    ☝ デビュー当時の松たか子





容貌が現在とでは大きな違い、 で、整形疑惑が........
加えて松たか子の姉がブス。

pict-姉女優の松本紀保.jpg
     ☝ 女優の松本紀保(松たか子の姉)


姉妹でもこれだけの違い、 お姉さんがお気の毒。
整形すればいいのにね。   

                * *

2007年、 30歳でミュージシャン・佐橋佳幸(当時46歳)と結婚。
出会いは、 松のツアー公演のバックバンドを務めたのが佐橋。

年齢差16、 身長差6〜7cm(松たか子は166cm、 佐橋は160以下)、 1998年に離婚したバツ1だ。


pict-佐橋佳幸.jpg
              ☝ 佐橋佳幸



松は名門の家系、 父の松本幸四郎が猛反対。
女癖の悪いギター弾きのオッサンがうちの可愛い娘を誑(たぶら)かして.....こんな思いか。

松たか子が押し切って結婚、 2015年に女児を出産(松、37歳)。



亭主の佐橋佳幸は1961年生まれで現在55歳。
ギタリスト、 音楽プロデューサーとして業界での地位は高い。

若い頃、 渡辺美里の曲のアレンジで頭角を現す。

pict-佐橋佳幸.jpg
          ☝ 渡辺美里と佐橋佳幸(右のチビ)



1991年に参加した、小田和正の 「ラブ・ストーリーは突然に」 が高評価。
1993年の藤井フミヤ 「TRUE LOVE」 もヒット、 共に200万枚を突破。

両作のイントロ部分のギターフレーズが佐橋の演奏。
アーティストとして信望が厚く、 大物歌手からお呼びがかかる。

音楽業界では有名で、 決して貧乏ギターリストではなかった。
それどころか年収2千万ほどあったらしい。

逆玉結婚で、 今や松たか子の亭主として知られている。


では松たか子が歌い、 亭主がギターを弾きます。
                ☟
https://www.youtube.com/watch?v=5TiKmri8WEo



それより小田和正を聴きたいという方、
「ラブ・ストーリーは突然に」 、 佐橋のギターもどうぞ。
                ☟
https://www.youtube.com/watch?v=o0_hjv9niaM


孫も誕生したのに父の松本幸四郎は、 今もって佐橋とは口をきかないとか。  親父の執念、 ここにあり!


                * *


松たか子の亭主はオッサンだったが、 収入もあるギタリスト。
しかしこの女優の亭主は売れないジャズギタリストだった。

だから結婚には父親が猛反対、 その反撥は松本幸四郎どころの
レベルじゃない。


 松坂 慶子

1952年7月生まれで現在64歳。
母が日本人、 父は韓国人の混血。

父は戦前の1938年、 日本へ仕事を求めてやってきた。
松坂は1964年、 12歳で日本国籍を取得。

小学2年の昭和35年、「くるみ児童合唱団」 に入団。
中学3年の昭和42年、「劇団ひまわり」 に入団。

同年、幼児向けコメディ 『忍者ハットリくん+忍者怪獣ジッポウ』 でテレビ初出演。

高校2年の1969年、 大映 『ある女子高校医の記録 続・妊娠』 でデビュー。

以来、 映画テレビで大活躍、 映画だけでも82本に出演。
83本目は2018年公開予定の 「空海‐kUKAI-」。

歌手としても活躍、 「愛の水中花」(1979年)が大ヒット。
2009年には紫綬褒章受章(松坂が57歳の年)。


pict-th.jpg
      ☝ 若い頃の松坂慶子



結婚は38歳(1990年)、 相手はジャズギタリストの高内春彦。

高内は1954年8月生まれで現在62歳。
東京造形大学美術科に進み、 油絵・版画を専攻。

20代の時に渡米、 ニューヨークを拠点にジャズ界で活躍、 と言っても高内は貧乏だった。
松坂より2歳年下で、 経済的 「格差婚」 は話題に.....


   pict-th2.jpg
       ☝ 松坂慶子の亭主




2人はニューヨークで新婚生活を始める。
娘が2人誕生、 姉が今年で27歳、 妹が24歳とか。
年齢から計算すると、 松坂のアラフォー高齢出産。

    pict-20110208_matuzakamusume_01-e1418527149861-200x176.jpg
       ☝ 娘たちはNHKの英語番組に出演。

            * *


結婚に大反対した韓国人の父親は、 メディアにしゃしゃり出て高内を批難。

この時の娘婿への ”口撃” が面白かった。
ジジイは今でも覚えている。

「大女優のうちの娘の稼ぎでのうのうと生きている」

「あの男は、 娘を利用しているだけ」

「原宿にマンション持ってると嘘をついた」

「金もないのに娘のカネで飛行機はビネスクラスだ」

「日本に帰ってくると高級ギターを買いやがる、 娘のカネで...」

「親が娘に茶碗など洗わせたこともないのに、 あいつは女優の
 娘に平気で洗わせる」


何ともはや、 韓国人ってこうなのかなって思ってしまう。

この時メディアのインタビューを受けた松坂慶子がすごい。

 「親ですから......」 と笑顔で一言。

あとは無言で押し通した、 お見事!


その父親は、 娘婿と和解することなく2007年死亡。
母親は要介護の状態、 同居して亭主と一緒に介護している由。


pict-th3.jpg
       ☝ 太りすぎの慶子バアさん。




逆玉結婚する男に求められること.........やさしさ。


タイ人と結婚する爺さんに求められること.......やさしさと











  忍耐。


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 10:51| Comment(8) | 懐かしき女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

独居老人の生活897(チェンマイの新名物ご案内)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活897(チェンマイの新名物)


     知らない?   

     キムタクも、 俺も、 哺乳類だよ。

                                    山里 亮太 (南海キャンディーズ)


@ 約2ヵ月ぶりのチェンマイで......

やはり暑い、 日中は扇風機をかけている。
夜、寝る時は自然のまま、 窓を開けておくだけで十分。

              *

バイクのバッテリーがダメ、 セルでエンジンが起動せず。
チェンマイを去る日にバッテリーの接続ネジを外しておいたのだが、 それも効果なし。

ジジイ1人ではキックでエンジンがかからない。  蹴りの力が
弱いのだ。
アパートのガードマンにやって貰い、 そのまま修理屋へ走る。

バッテリー交換代が580バーツ、 毎年同じことをやっている。
まあ、 年に1回の交換と思えばいいか。

                *

バイクに乗ってスーパー・リンピンへ食材の買い出し。
レジで支払いをする時ハッと思い出した。

ビニル袋に入れたスマホとデジカメ....バイクに置きっ放しだ。
盗もうと思えば至極簡単、 パッと手に取るだけ。

勘定を済ませ、 大急ぎで外に置いたバイクに戻る。
あった。   ボケかな?

                *

今朝(20日)の朝食はお粥屋 「Joke Sompet」へ.....
行ってみるとシャターが閉じている。

この店は24h365日営業のはず、 おかしいなと思う。
ふとシャターの貼り紙が目に入る。

pict-DSCN1131.jpg
      ☝ Move to next door(隣に引っ越し)




隣の建物で営業していた。  旧店は改装工事のようだ。
                 ☟
pict-DSCN1130.jpg


                *

今朝6時ころ、 路上でバイクを停めた。
左足でバイクを支える金具(スタンドというのか)を出す。

それが途中の位置だったのか、 支えきれずにバイクが傾き....
ジジイもバイク諸共転倒、 左ひじと左ひざ下に傷、 左わき腹が
打撲でああ痛い。

pict-DSCN1133.jpg
    ☝ これは打撲でできた肘の傷。


ボケの上に老いぼれて、 戻って来て早々敵わんわ。


                 * *


A チェンマイの新名物。

これが何だかお分かりでしょうか?
               ☟
pict-nagoya14.jpg





尾張名古屋は城で持つ。 
天守閣にそびえる金の鯱(しゃちほこ)....名古屋の名物だ。
                 ☟
pict-nagoya12.jpg




 このお城は何処でしょうか?
pict-sinmatue09211.jpg




千鳥城とも呼ばれ、 現存天守は国宝とか。

pict-松江城.jpg
          ☝ 松江城です。




ご存知 「貫一お宮」、 熱海の海岸まで来て蹴飛ばすなんて。
今なら暴行罪でお縄になろうか。
                  ☟
pict-貫一お宮.jpg




 これはドカベンの像。
pict-新潟のドカベン像.jpg




バットで撃たれるとお宮さんどころじゃない.....痛い!



            ☟





            ☟





pict-ドカベン.jpg
     ☝ どこにあるかご存知ですか?      新潟市。




東京・吉祥寺駅前にあるのが 「はな子像」。
新名物になったかな?
pict-はな子像.jpg




 キツネだって街の名物だ。
pict-稲荷のキツネ.jpg
     ☝ 豊川稲荷。




シンガポールは 「マーライオン」 が名物。

pict-DSCN0519マーライオン.jpg
                 ☝ 
    左は若い頃のジジイ、 どっちも大したことない。


街にはそれぞれに、 色んな名物がある。


                 * *


チェンマイの名所といえば 「3人の王様像」。
pict-3人の王様像.jpg




しかしもう1ヵ所、 隠れた名物がある。
名古屋の金のしゃちほこ 何するものぞ。  これだ。

           ☟

pict-pict-DSCN1124@.jpg




 まだあるぞ、 もう1匹。
pict-pict-DSCN1126A.jpg




チェンマイの金ぴか獅子犬、 メッキだろうなあ。
           ☟
pict-DSCN1132.jpg




名古屋の鯱(しゃち)と同じで、 2匹の獅子犬が向かい合う。

                ☟


pict-DSCN1125C.jpg




見上げなくてもすぐ目の前で見物できる。



               ☟




               ☟




pict-DSCN1128ラスト.jpg
    
                  ☝

 こうして観ると....お城のしゃちほこにチョット負けるな。
   (場所はココをクリック)


知らない?










 鯱も、 犬も、 哺乳類だ。


チェンマイって ホントいいですね!





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 11:31| Comment(10) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする