2017年11月05日

独居老人の生活1022 (2017年チェンマイ・ロイクラトン最終日)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1022
               (2017年チェンマイ・ロイクラトン最終日)


  現状維持では、 後退するばかりである。

  新しい世界を開拓し続けなければ、 私は死んでしまう。

                                          ウォルト・ディズニー


2017年のイーペン・ランナー祭もいよいよ最終日、 本ブログも
3日連続のロイクラトン。
今日はパレードの模様をお楽しみください。


夜の7時過ぎ、 パレードが出るターペ通りに到着。
既に始まってると思っていたらさにあらず。

通りは歩行者天国の感じ、 まだバイクも走る。
なんだ〜  待たなきゃダメなのか。

pict-DSCN2482.jpg




所在なくターペ通りを歩いていたら、 車両通行止めに.....

pict-DSCN2483.jpg




そろそろか....座って待つ人には期待が膨らむ。

pict-P_20171104_190716座って待つ人.jpg





やって来ました、 先陣を切るのは赤ランプの車。

pict-DSCN2485.jpg




 音楽が聞こえてきて・・・
pict-DSCN2487.jpg



 
 子供の吹奏楽団かな。
pict-DSCN2488.jpg




何処のパレードなんでしょう。

pict-P_20171104_191138中国.jpg




 中国が出てきました。
pict-DSCN2489中国.jpg




すごく背の高い若者ばかり、
pict-DSCN2490.jpg
                  ☝ 
    中国人にこんなカッコいい若者がいるとは思えない。




 こんな美女も・・・中国人?

pict-DSCN2491.jpg




 山車も出てます。
pict-DSCN2492.jpg




中国の国旗をもった学生さん、 でもこれ、中国人じゃなさそう。
中華系タイ人か。
pict-DSCN2494中国.jpg





新幹線だ.....やっと来ました我が日本!

pict-P_20171104_192700.jpg




と思ったら違ってた....中国だわ。

pict-P_20171104_192710新幹線.jpg
           ☝ 復光号って読むのかね〜


                 * * 


 お次はアメリカ。
pict-DSCN2495.jpg




白人、 黒人、 アジア系が入り交ざって......

pict-DSCN2496.jpg




オッ、 提灯が見えた.....今度こそ日本か?

pict-DSCN2498日本.jpg




 Japanと書いてある、 嬉しいね〜
pict-DSCN2499.jpg



行進する日本人の爺さん婆さんはアッという間に過ぎ去った。
参加者数が少ないんじゃないの?

チェンマイ日本人会の皆さん、 もっと積極的にご参加を!
ジジイの友人でCLL所属の爺さん(不参加)に訊いたら、

 「私は興味がありません」  これだもんね。

ジジイは1度でいい、 パレードに参加、 通りを歩いてみたい。

そして沿道の観客に笑顔で手を振り、 美女にだけジジイの連絡先カードを配って歩きたい。


 日本人高齢者に成り代わって、 若者が登場。
pict-P_20171104_194036日本若者.jpg




こんなにたくさんチェンマイにいたっけ?  日本人の若者が...

pict-DSCN2502若者.jpg




日本の山車、 何をデザインしたんでしょうね?

pict-DSCN2504.jpg




美女が乗ってました......日本人?

pict-P_20171104_194119日本山車.jpg



流れる音楽は東京音頭など。
祭り → 盆踊り → 民謡、 こういう発想になるんです。

そう、 現状維持 = 伝統...なんでしょうね。


ジジイは東京音頭を聴くとすぐ ”Y歌” を思い出す。
お囃子からで、
「♬ おっとさんも おっかさんも 元気出してヤレヤレ ♬

 ハア〜 オxxコするな〜ら チョイト 連れ込み旅館 ヨイヨイ ♬」

下品になるのでこの辺で......
 

ではパレードの雰囲気を味わって戴きましょう。
                ☟
https://www.youtube.com/watch?v=t2ItkC2zQG0



日本の行進が終わればもう十分。  
早く来てって、 ビールがジジイを呼んでいる。

pict-P_20171104_194131.jpg




ナイトマーケット方面に行ったら.....アレレ殺風景。
いつもの雑踏が....人も車も消えた!


                  ☟

pict-P_20171104_195805ナイトマーケット.jpg
         ☝ マクドナルドから南を見る。




ならばと 「アヌサーン市場」 まで足を伸ばすと、
  ガラーン
pict-P_20171104_200150.jpg




大勢がパレードに行っちゃてるのかね。


じゃあ バービア街のロイクロ通りは?

               ☟

  今宵は寂しい歓楽街。
pict-DSCN2507ロイクロ通り.jpg









 こんな時行けば、  女の子にモテるぞ。


チェンマイって ホントいいですね!





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 11:24| Comment(2) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

独居老人の生活1021 (2017年ロイクラトン2日目・コムロイ)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1021
                     (2017年ロイクラトン2日目)


  人の顔を美しくする最高の美容術は、 笑いである。

                                 斎藤茂太 (日本の精神科医、 随筆家)


昨日(11月3日)はイーペン・ランナー祭2日目、 タイ北部各地で
コムロイが揚げられた。

先ずは、 友人が出向いたランプーンから。
R11号線、 チェンマイから行くと右手に見える大仏のお寺。

仏像を照らすコムロイの灯り、 幽玄の趣を感じさせる。

    pict-1509761770657乗鞍さん.jpg




その幽玄の趣にピッタリの表情は厳(おごそ)かで葬式用。
どこかで見たことあるような爺さんは願いを込めて......
               ☟
    pict-1509741453667乗鞍.jpg
      ☝ もしカノ女と一緒なら笑顔を見せるが...


              * *

次はチェンマイに戻って.....
ナワラット橋付近のコムロイ揚げの模様をご覧ください。


 ピン川では灯篭を流す人々。
pict-P_20171103_202744.jpg




pict-P_20171103_202819ピン川.jpg





お見かけしたのが浴衣を着たお嬢さん、 タイ人の方でした。
「ブログに載せるよ」 と言ったら、 「アリガト」 の笑顔。

タイ人(女性)のこんなところがジジイは大好き。

pict-DSCN2454.jpg




この夜ジジイはバイクでナワラット橋に向かう。
道路は大渋滞、 どんだけ排気ガスを吸ったことやら。

pict-DSCN2459.jpg




「ポンピンタワーホテル」 まで辿り着いてここまで。
ホテルの駐車場にバイクを停めて、 あとは歩く。

ここはナワラット橋の西側、 ロータリーのある所。
人で溢れて歩くにも大渋滞。
pict-DSCN2463.jpg





橋の方を向けば、 コムロイを揚げる人でごった返す。

pict-P_20171103_210022ナワラット橋.jpg




夜空の星ならぬコムロイを見上げてます。

pict-P_20171103_205928.jpg




ここに集まった人々に共通してあるもの......それは笑顔。
みんな嬉しそうな表情、 これがお祭りなんですね。

ジジイが撮った写真の特徴は、 対象がほとんど女性ってこと。
てなことで......どうぞ!

pict-DSCN2465女.jpg




pict-DSCN2468.jpg




pict-DSCN2470.jpg




こんなとこで線香花火をやってる人も......

pict-DSCN2469.jpg





こんな笑顔の素敵な女性と一緒に来れたらなあ....

pict-DSCN2471女.jpg




こんな所に老人1人がウロチョロ.....ジジイだけですわ。

pict-DSCN2473女.jpg





中年夫婦だって、 コムロイ揚げて愛の再確認?
もうあと数年、 お互い我慢しようねって。

pict-DSCN2476女.jpg




みんなの願いを込めて...コムロイは夜空に舞う。

pict-P_20171103_205917.jpg
                  ☝ 
コムロイの灯が消えて、 ”願い” もすぐ落っこちゃうけどね。




いつ終わるとも知れないチェンマイの夜祭。
夜10時ころ、 雑踏のナワラット橋西側通り。
                  ☟
pict-P_20171103_210136.jpg




翌朝、 まだ夜のような朝の5時過ぎ......



                   ☟




                   ☟




                   ☟




pict-DSCN2477朝のナワラット橋.jpg
          ☝ 静寂のナワラット橋西側。





コムロイも、 人も笑顔も....み〜んな消えちゃった。


チェンマイって ホントいいですね!





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 11:58| Comment(8) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

独居老人の生活1020 (チェンマイイーペン祭初日・2017年)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1020
              (チェンマイ・ロイクラトン初日2017年)


    あなたが仏さまに語りかけるのは、
    あなたが仏さまに祈っているからである。

    仏さまがあなたに語りかけるようになったら、
    あなたは精神分裂症だ。

                 * *

昨夜(2日)、 年に1度のチェンマイ・イーペン祭が蓋を開けた。
通りには灯篭売りの露店が並び、 お祭りらしいムードが.....

ロイクラトン、 これはローイ=川に流す/浮かべる、
クラトン=灯篭、 つまり日本でいう灯篭流しってことか。


能書きはこの辺にして、 今日は夜のチェンマイを写真でお楽しみ
ください。


@ 早くも出ました灯篭売り。

pict-P_20171102_200704お寺で灯篭売り.jpg




A これなんかはオーソドックスな灯篭かな。

pict-DSCN2406.jpg





B お人形デザインの灯篭、 中々凝ってます。

pict-DSCN2404.jpg





C 古民家展示の広場 (レストラン・マーケットプレイス隣)
   ここは灯篭じゃなくて提灯がロマンチック。
pict-DSCN2408.jpg




D 勿論屋台も出て......
   とてもカラフルな寿司で綺麗に見える。
pict-DSCN2413寿司.jpg




E 売り子の女性がもっと綺麗。

pict-DSCN2414寿司.jpg





F 露店で買ってここで食う。

pict-DSCN2411.jpg




G 鉄橋西側の広場にも屋台が並ぶ。
pict-P_20171102_202417露店.jpg





H こんなの、とても食えませんわ。 サソリ?

pict-P_20171102_202401サソリ露店.jpg




I もう灯篭を流し始めてますね。
pict-P_20171102_202649.jpg





J 鉄橋を渡ってピン川東沿いに出ればここにも露店。

pict-DSCN2422.jpg





K 警察が待機、 事故・事件を防ぐのか。

pict-P_20171102_203027.jpg




L 5バーツ/串とは安いねえ。
pict-DSCN2425ラチャパト.jpg




M これも灯篭なのかな。
pict-DSCN2424.jpg





N こんな灯篭も....デザインで売り上げアップを狙う?
   どれも水に溶ける材料を使ってますね。

pict-DSCN2428.jpg





O これを売ってる女性がまた美しい。
   イヤホンで音楽聴いてんのかな、 商売不熱心です。
pict-DSCN2430美女.jpg





P これもカラフルで凝った灯篭。

pict-DSCN2431.jpg




Q お買い上げー!
   すると売り子の女の子たちが一斉に歌い始めた。
pict-DSCN2433.jpg





R みんなラチャパット大学の学生さん。

pict-DSCN2436.jpg





S どうしてジジイはいつもこうなのか?
   可愛い娘(こ)にはすぐ目が奪われる。
pict-DSCN2435.jpg





㉑ 1年生から4年生まで、 それぞれが出店してるとか。
   後藤久美子に似てるこの子が言ってました。

  日本語を片言喋る、 大学で習ったんだとか。
pict-DSCN2437.jpg



そういえばゴクミこと後藤久美子は既に43歳。
3人の子持ちなんですわ.....光陰矢の如し。

pict-後藤久美子2.jpg
  ☝ 若かりし頃の後藤久美子。




㉒ ナワラット橋では、 早くもコムロイを揚げてます。

pict-DSCN2439コムロイ.jpg




㉓ ここはナワラット橋の西側、 お寺の境内は賑やか。

pict-DSCN2443お寺.jpg





㉔ お寺の中に観覧車を持ち込んで....商魂たくましい。

pict-DSCN2449観覧車.jpg





㉕ お寺の建物に入れば遊園地があった。

pict-DSCN2444.jpg





㉖ 仏さまに祈る前に射的で1発。

pict-P_20171102_205924射的.jpg




㉗ こちらはボールを投げて、 3つのカップを落とす。
   成功したら縫いぐるみが貰えるのは何処も同じ。
pict-DSCN2447.jpg
                 ☝ 
     美女は何をやっても様になる....ジジイのタイプ。



㉘ こちらもまあまあの美女。
pict-DSCN2448.jpg
      ☝ ジジイの習性で美人だと撮りたくなる。




㉙ 歩き疲れて.......

「Kalae Night Bazzar」 に寄って一休み。
(ポンピングタワーホテルの真裏辺り)

「Kalae」 内にある 「ボーイズブルースバー」 へ......
ライブを聴きながらビールを飲む。
pict-P_20171102_211815.jpg




㉚ お祭りだからか盛況、 客の9割が白人観光客のようだ。

pict-P_20171102_211823.jpg
           ☝ ビール小瓶:90バーツ。



ジジイは久し振りの夜更かし。
といっても11時前に帰宅、 火照った体を冷ますためまたビール。


パソコンも開けなくてそのまま就寝。

イーペン祭初日、 祈り新たに一句。








”今年また  1人ブラブラ  ロイカトン”


チェンマイって ホントいいですね!





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 11:47| Comment(2) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする