2017年12月12日

独居老人の生活1056 (罪と罰)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1056 (罪と罰)


     犯罪には恐怖がつきまとう。

     それが刑罰である。
                                 ヴォルテール (フランスの哲学者、 文学者)


@ ソンテウの乗車賃。

先週夜、 友人2人と一緒にソンテウに乗った。
チェンマイ市街を流す赤いソンテウ。

乗車賃は、 街中であれば20B/人と決まっている。
ところが運転手に行き先を告げると、「30バーツ」 という。

高級ホテルの近くからで、 観光客と見て高くしたか。
もう面倒なのでジジイはOKして3人で乗り込んだ。

行先は走って10分程度の距離にあるレストラン。
年配の運転手は善良そうな顔つき、 ボルようには思えないが...

             * *

その3日後か、 停車しているソンテウの車体に書かれた文字が
目に止まった。

pict-P_20171210_133641ソンテウ.jpg
    ☝ 屋根のところに30バーツ/personと書かれてる。


他もそうなのか?  あちこちで走っているソンテウをチェック。
全車30バーツ/人と書いてある。

ならばあの時ボッたのではなく、 正規の乗車賃だったかも。
いつからかは知らぬが、 値上がりしたのかな?

               * *


A 両替(為替レート)。

昨日(11日)午後、 「スーパーリッチ」 で両替した。

1万円 = 2,850バーツ(3.5円/バーツ)。

誰かがこれからは円高になると言ってたが、 どうなってんだ。

2017年実績。
 (1万円 =  )

1/17: 3,090バーツ
2/16 : 3,062

3/14 : 3,065
4/14 : 3,100

8/08 : 2,995
12/10 : 2,850

何だい今年1年、 3,000B前後でウロチョロか。
いつになったら円高に.....生活キツイ!

     pict-バーツの札束2.jpg


ちなみにジジイは、 百万円を一度に両替したことがある。
2012年6月18日、 1万円 = 3,955バーツ(2.53円/B)

今、同じく百万円を両替すると11万バーツも減少する。
月3万バーツで暮らす人なら、 約4ヵ月分の生活費が吹っ飛ぶ
勘定。

為替減 X 物価高騰 = 恋人も作れません。


ジジイの2018年初夢、 1万円=4,000バーツ!

               * *


B 日本のプロ野球で活躍するアメリカ人選手。

休日に彼らは川崎の焼き肉店で、 セリーグ米人選手の懇親会を開いた。
 (以下に出てくる選手は仮名)

巨人の主砲・ホワイト選手、 ヤクルトの4番・ホース選手、
DeNAの若きエース・ロック投手ら6,7名が参集。

店の個室で焼き肉をつまむ米人選手たち。
一段落ついた頃、 巨人のホワイトがDeNAのロック投手に説教を始めた。

「ロックは日頃の態度がデカい、 反省しろ」、

ロック投手を苦手とするホワイトには鬱憤が溜まっていた。

黙って聞いていたロック投手だが、 たまたま恋人からLineが
着信、 携帯をいじった。

これを見たヤクルトの4番ホース選手、
 「大先輩が意見してるのに何事か!」

突然、 ロックに殴りかかりボコボコに....
このとき防御していたロック投手の利き腕に痛み。

翌日病院に行くと、 腕の打撲と利き指の骨折が判明。
後日これを知ったDeNAの球団社長は激怒。

チームに大事なエースピッチャーの指である。
それを対戦相手チームの4番打者が骨折させたのだ。

DeNA球団はすぐさま川崎警察署に被害届を提出した。

             * *

これを知った日本プロ野球機構はDeNAを非難。
「相談なく表沙汰にするとはもっての外」

加えて日本プロ野球コミッショナーもDeNA社長に苦言。
「球界の調和が大事、 意固地にならずもっと協力を.....」


この事件にメディアはハッスル、 連日アレコレ憶測を交えて報道。

世間を騒がせたということで、 今や被害者であるDeNA球団社長やロック投手が悪者に.....

              * *

このような状況が日本のプロ野球で起こりえると思います?
ないない、 絶対にない。

先ずいくら同胞であったとしても、 他球団の選手にネチネチと
説教はしないだろう。

ましてや酒席で無抵抗の選手に大ケガを負わせたら、 球界から
追放されるのでは?


次にヤクルト球団がホース選手を解雇する。
コミッショナーは、 同席で暴行を傍観していた選手にも何らかの
処分を下すだろう。

何せ他球団(対戦相手チーム)のエースを傷つけたのだ。
DeNAやプロ野球ファンも黙っちゃいない。

               * *

上記は架空の話だが、 相撲界ではこれが現実に起こった。

・ホワイト(巨人) = 白鳳(宮城野部屋)
・ホース(ヤクルト) = 日馬富士(伊勢ケ浜部屋)
・ロック投手(DeNA) = 貴ノ岩(貴乃花部屋)


白鳳は、 先の対戦で自分を破った貴ノ岩をネチネチ説教。
日馬富士は初場所で対戦する貴ノ岩の頭に裂傷を負わす。

立ち合い時に頭からぶつかっていく力士だ、 頭に大ケガでは
勝負にならない。

若手の台頭を暴力で潰しに行ったようなもの。
日馬富士の暴行を眺めて(楽しんで)いた白鳳も同罪だ。

頭に出血を見て、 白鳳は止めに入ったとか。
これってジジイは思う。

例えば日馬富士が1人の女性を強姦しにかかる、 それを仲間数人で見物。

強姦完遂を見て、
白鳳が 「もういいだろうよ」 と止めたに等しい。


現在メディアでは、 強姦と言わずに暴行と言い換えている。
角界では、 暴行という犯罪を止める力士は誰もいない。

あっ、 大関照ノ富士が止めようとしたか。

               * *

日馬富士は引退会見で語った。
「礼節がなっていないとき正してあげるのが先輩の義務」。

相撲界では、 本場所の土俵で対戦する相手を暴行し、 大ケガを
負わせることが礼節のようだ。

それに ”正してあげる” 人は、 所属の親方とか同門の兄弟子
じゃないのか。

別の部屋の対戦する相手が、 ゴチャゴチャ言うことではない。



2人が並ぶと、 なんか隠密剣士と悪代官みたいで.....
                 ☟
pict-貴乃花と理事長.jpg
          ☝ 貴乃花親方と八角理事長。



鳥取県警は昨日(11日)、 日馬富士を傷害容疑で書類送検した。
検察に起訴を求める 「厳重処分」 の意見をつけた由。

引退で社会的制裁は既に受けている、 だから起訴猶予に....
こんな意見もあるようだ。


引退したとて罪を免れるものではないと思う。
横綱なら強盗しても強姦しても、 引退すればそれで済むのか?


誰をも暴行しなかった琴光喜と元貴闘力は解雇された。
お遊びで野球賭博をやったから....違法賭博は悪行なのだ。

同様に暴行も、 仲間がそれを傍観することも悪行だ。
なぜ白鳳らが謹慎処分にならないのか、 不思議だ。


  巡業場所で、 1人のファンが掲げる。
pict-白鳳プラカード.jpg
          ☝ ファンはよく知っている。

               * *


横綱の品格?  そんな嘘っぱちは止めてくれ。

横綱と言ったって、 今やチョット力の強い、











その辺の....モンゴルのアンちゃんじゃねーか。


チェンマイって ホントいいですね!





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:18| Comment(6) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

独居老人の生活1053 (チェンマイのイスラム教徒)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1053
                       (チェンマイのイスラム教徒)


   足の無い人を見るまで

   わたしは靴が無いことを嘆いていました。

                                       ペルシアのことわざ


@ 来年のカレンダー。

タイ飯屋でランチ中、 数人が入って来てカレンダーを配り始めた。

ジジイにも....遠慮なく貰った、 勿論タダ。

pict-DSCN2831王様カレンダー.jpg


お写真は新国王に....凛々しいお姿に身が引き締まる思い。
来年1年間は、 新国王のお顔を見ながらの生活となる。

これ以上述べるのは止めておこう。


                 * *


A 中国・雲南で......

「心配だ、 俺にウイグル独立運動のかどで逮捕状が出ている。
捕まったら拷問だ。  どうして俺が....困ったなあ。

俺はウイグルがどこにあるのか、 まるで知らないんだから...」

                 * *


B 日本で.....

中国の工作員が大阪に行った。

  「林さんのお宅は......」

  「うちですが.....?」

  「・・・浅草三社祭は雨降りだ・・・」

  「はあ?????」

  「・・・浅草三社祭は雨降りだ・・・」

  「ああ、 あなたの訪ねているのはスパイの林さんですね、
    3軒先ですよ」

                 * *


C インドネシア・ジャカルタで......

ジャカルタ放送局がアナウンサーを募集した。
応募した1人が、 その晩行きつけのカフェでしょげていた。

 「放送局の採用試験、 どうだった?」

男は口惜しげに首を振る。

 「そうか、 やっぱりダメだったか。 理由は何だった?」

 「お、お、お、おれが、 ム、ム、ム、ムスリムじゃ
   な、な、ないからさ!」

                  * *


D チェンマイのイスラム教徒。

今日は金曜朝市が開かれている。
但し、 いつもの朝市とは様相が異なっていた。

朝市の真ん前にあるイスラム寺院がすごい賑わい。
ゲートにはアーチの飾りつけ。  (地図はココをクリック)

pict-DSCN2840.jpg




  ここで多くのムスリムが記念撮影。
pict-DSCN2832.jpg




pict-DSCN2846.jpg




  何だろうと門の横の掲示を見ると
pict-DSCN2839.jpg
                  ☝
       チェンマイ王和清真寺創建100周年記念
          (2017年12月8日〜10日)



ならばホー族(回族)の建屋内を見学させて戴こう。

このあと記念式典が開かれるんだろう。
ロビーのようなホールでも記念撮影。

pict-DSCN2833.jpg




撮影が終わって談笑する女性たち。
チェンマイのムスリム女性はヒジャーブが着用が多い。

pict-DSCN2837.jpg




  中のカフェでお喋りするムスリムたち。
pict-DSCN2835.jpg


                  * *


タイ宗教局の統計によると、 タイの総人口に占めるムスリムの割合は約5.2%(約322万人)で、 仏教徒に次ぐ規模。

タイのムスリムが多いのは、 マレーシア国境近辺の南部4県。
(パタニ、 ヤラー、 ナラティワート、 サトゥーン)

4県人口の60%から80%をムスリムが占める。
          (2014年、 大阪大学特任助教・小河久志より)


国内のムスリム人口のうち3分の2はマレー系。
タイ全土にモスクが3,494ヶ所あり、そのうちパッターニー県が
最多(636ヶ所)。   

イスラム銀行のみならず、 初等、 中等を問わず数100校ものイスラム教学校もある。 (出所:2007年タイ国立統計局)

                   * *

ではチェンマイなどタイ北部ではどうか。

タイ北部に多く住むムスリムはホー族(回族)と呼ばれる中国・雲南系の人々。

チェンマイに住む雲南系ムスリムはとても教育熱心。
タイ・ムスリムの中でも教育水準が一番高い。

チェンマイで医者になった雲南系ムスリムは数十人いる由。

100年ほど前に貿易商人としてチェンマイに定着してから2世代、3世代経ち、 今では中間層を形成しているそうな。 
 (パヤップ大学平和研究所所長・S・セタマリニー氏より) 

                  * *

チャンクラン通りからノーンホーイ市場周辺まで、 ムスリム経営の総菜屋やレストランなどが多く見られる。

特に女性はヒジャーブをかぶっており、 すぐに分かる。
下の 「雲南飯店」 はムスリムの経営で、 酒の持ち込みも厳禁。

pict-DSCN2849.jpg
                  ☝ 
  チャンクラン通り、 エンプレスホテルの斜め前にある。
    (地図はココをクリック)



エンプレスホテル斜め前のSoiを西に160mほど行った所。
ムスリムが店員の総菜屋、 客にもムスリムが多い。
   (地図はココをクリック)
pict-DSCN2852.jpg


                 * *


話は金曜朝市に戻って、 その入り口にもアーチがかかる。
    王和清真寺創建100周年。
pict-DSCN2848.jpg




 市場の中も売り子も客もムスリムで......
pict-DSCN2843.jpg




  市場内の食堂もムスリムで賑わう。
pict-DSCN2844.jpg


                 * *


ジジイがたまに行く惣菜店がムスリム経営のようだ。
店員はみな、 暑い最中でもヒジャーブをかぶって働いている。

中には若い美女がいて、 ついちょっかいを出したくなるが....
ジジイはムスリム女性とデートしたことは1度もない。


もし食事でもしたらいっぱいビールを飲んで酔っ払い、 酒臭い息を吐いてキスしてみたい。

どんな反応を示すか、 それだけでも楽しみ。








ヒジャーブで首 絞められるか。


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 13:18| Comment(0) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

独居老人の生活1042 (貼り紙の研究)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1042 (貼り紙の研究)


    ここは自由の国だ。

    皆さんは私に手紙を書く権利があるが、

    私にはそれを読まない権利がある。

                              ウィリアム・フォークナー (アメリカの作家)


NHKのBSニュースで不可解な点がある。
11月25日報じた 「ポーラ」 の ”中国の方 出入り禁止” の件。

先ずはそのニュースをビデオでご覧ください。
            ☟
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171125/k10011235711000.html


化粧品のポーラは、 同社が販売契約する店舗で、 中国人客に対する不適切な貼り紙があったとして謝罪文を発表。

「誠に申し訳なく遺憾に思う」 としている。

既に貼り紙を撤去しており、 事実関係を確認次第、 店舗を営業停止とするという。


この貼り紙の写真が中国のSNSに投稿・公開された。
               ☟

pict-中国の方出入り禁止」の貼り紙、ポーラ.jpg


ポ−ラの契約店舗がなぜこんな貼り紙をしたのか、 その理由が
報じられずスッキリしない。

でも何か嫌な事があって、 中国人には来て欲しくなかったのだ。
商売では ”お客様は神様”、 神様の入店を拒否する程だから。

しかし店側ではこんな騒ぎになるとは想定外のはず。
ジジイなら ”中国” の下に追記して貼ったろう。


               ☟



pict-中国の方出入り禁止」の貼り紙、ポーラ4.jpg
             ☝ 
  広島県人などが文句を言うとは思えない。




もし中国人客が商品の箱を開けてみたり、 店内の試供品などを
勝手に弄くり回すなら、 ジジイは次の貼り紙をする。

                 ☟


     pict-触るな禁止マーク.jpg
         ☝ 店の品物に手を触れないで.....




もし店内フロアーや店先で粗相をするならこの貼り紙。



            ☟



            ☟



pict-ウンコ画像.jpg
          


他に、 中国人と書かないで 「観光客お断わり」 でも良かった。
しかしジジイは思う。

何処のどんな店(レストランや薬局など)でも、 来店を望まない客に対して ”入店お断り” をしてはいけないのか?

人種を選ぶから差別になるのか。
であるなら中国でも、 日本人に対して差別してるじゃない。

以前、 日系企業のスーパーや車を襲ったり焼き討ちにしたよ。

他にこんな日本人差別の店だってある。


pict-中国の方出入り禁止」の貼り紙、ポーラ3.jpg



pict-中国の方出入り禁止」の貼り紙、ポーラ2.jpg


まあ個人商店がやることだから、 目くじらを立てても詮無いこと。
日本の大手化粧品会社 「ポーラ」 だから謝罪したのだ。

中国という巨大市場にイイ顔したいから。

                * *


以前、 北海道で ”ロシア人お断り” をやった銭湯がある。
するとこれを日本のメディアや文化人が人種差別だと問題に....

ロシア側が言うなら分からないでもない。
なんで日本の第三者が騒がなきゃあならないのか?

銭湯の店主は困っていたのだ。
ロシア人のマナーが滅茶苦茶、 儲けは不要=ロ助無用という事。

せめて貼り紙には、 こう記せば良かったかも......


      pict-銭湯3.jpg

              * *


客は店を選ぶことができる、 店だって客を選んで何が悪い。
非常識な客が来始めると、 マトモな常連客が逃げてしまうのだ。

これは外国人に限らず、 日本人も対象になる。
差別ではないと思うが........

一般的価値観による仕分け、 区分けと言っていいか。
「店内は禁煙」 .....喫煙者に対する差別じゃないの?
                  ☟

pict-禁煙マーク.jpg





こういう客は浴衣(ゆかた)を着て入浴せねばならない。


             ☟




pict-銭湯4.jpg
             ☝ 
  隠せと言われても隠しようがないわ。




以前はこのような貼り紙をよく見たが、 今はどうか?

pict-入れ墨お断り.jpg
                 ☝ 
   差別ってことで、最近では見かけなくなったような.....




下は銭湯・サウナ風呂の注意書き(警告文)。

pict-ホモお断り.jpg
        ☝ ホモを差別してるの?
         如何わしい行為という意味。





こちらは ”禁止” と言うより常識的 ”お願い” に近い。

                ☟



pict-2銭湯.jpg




もしこんな暖簾があれば人気沸騰?

               ☟


pict-銭湯.jpg





勝手に商品(効果)を試されちゃあ堪らない。


                 ☟



pict-オトナのおもちゃ.jpg





ストリップ劇場にだって貼り紙があってもおかしくない。

pict-ストリップ.jpg


                 ☟


pict-kokuraストリップ.jpg





ここは人間ドックの病院。

人間ドック2.jpg




こちらの人間ドックではこんな貼り紙。


               ☟



人間ドック.jpg
        ☝ 検診中に死なれちゃあ.....
              


以上各種貼り紙を見て戴いたが、 店側にだって貼る理由も自由もあっていいと思う。

役所などの公的機関じゃないんだから。

来ると迷惑だから ”断り書き” をするのだ。
次のような貼り紙を見てみたい......出してよ!


「万引きする人の入店お断り」    (書店、 スパーなど)

「万引きを見つけ次第、 両手を叩き切ります」   (同上)

「強盗の乗車お断り」      (タクシー)  

「乱暴狼藉を働く力士の入店お断り」     (鳥取の飲食店)

「美女店員をすぐナンパする助平の入店お断り」  (どこでも)

「店内でやたらと放屁する人の出入り禁止」    (どこでも)

「試供品で食いつないでいる方の入店お断り」  (デパートなど)

「パワハラ、 セクハラする人の出入り禁止」    (会社など)

「観光客の入店 お断り」      (迷惑外国人が来る店)

「体臭が異常にキツイ方の搭乗お断り」     (航空会社)

「ご注意: 店員は中国語ができず応対不可」    (薬局ほか)
でも日本語を話すガイドがいたら効果なしかも。

                * *


やはり人種差別はいけません。
で、 工夫して.....

<ご注意> ....こんな貼り紙でそれとなく入店阻止。


                   ☟




pict-薬局2.jpg



pict-アパホテルの本.jpg
          ☝ アパホテル・元谷外志雄著



自信を持って言う、 ジジイはRacist(人種差別主義者)にあらず。

しかし次の貼り紙ならOK、 日本国内どこにでも.....
空港イミグレ(入国審査)にも掲げて欲しい。


そう、 チェンマイ空港にも.......













pict-P_20171128_084506.jpg
              ☝
      売春婦、 仏像泥棒もお断り!



チェンマイって ホントいいですね!





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:18| Comment(2) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする