2017年08月15日

独居老人の生活946 (#20チェンマイ百景)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活946(#20チェンマイ百景)


  プロパガンダとは、 自分自身が信じていないことを、

  他人に信じさせることだ。

                               アバ・エバン (イスラエルの政治家)


@ ターペ門異変。  (場所はココをクリック)

チェンマイのランドマーク、 ターペ門には前から鳩がいた。


pict-ターペ門.jpg




最近その数が夥(おびただ)しいことこの上ない。

pict-DSCN1514.jpg




 中国人観光客が餌をばら撒くからだ。
pict-DSCN1508.jpg




pict-DSCN1512.jpg




鳩ぽっぽも人間慣れしており、 手乗り文鳥のようになつく。

pict-DSCN1513.jpg


動物愛護協会から表彰状が届くだろう。
北京の天安門広場でも餌をばら撒いて欲しいもの。

餌をやったら鳩の糞便掃除もやってよね。


                * *


A 酔っ払い運転にご注意を!

バンコクでの出来事。 (タイの新聞、Nation)

8月13日の早朝、 酒酔い運転中の日本人男性(36歳)の車が、
バンコク(スクンビット)のあるアパートの塀に突っ込んだ。

pict-酒酔い運転.jpg


車内の5人の日本人のうち、 日本人女性を含む3人が負傷。

運転の日本人男性は、 酩酊状態で逃走を試みた。
で、 取り調べのためトンロー警察署に拘留されたという。

日本人男性は、 地方裁判所で(刑事)裁判にかけられる由。
テレビニュースです。
       ☟
https://www.youtube.com/watch?v=6BK6tIYPEwk


36歳の日本人、 駐在員かそれとも旅行者か。
バンコクで商売しているのかも。

車は三菱パジェロ、 もし自家用車ならジジイより遥かに金持ち。
塀をぶち破っておいて逃亡を計った卑劣な男だ。

こんな日本人は1ケ月ほど、 刑務所にぶち込んで欲しい。


                * *

           
B チェンマイの輸入日本製品の中古店。

店名「Ojisan」 (おじさん)  (場所はココをクリック)

ミーチョークプラザからなら700年記念競技場に向かい、 川を渡ってすぐの左側。

pict-DSCN1608.jpg




 ここが入り口。
pict-DSCN1568叔父さん.jpg




 入り口横にはこんな看板が・・・・
pict-DSCN1567.jpg




 さあ、 中に入ってみましょう。
pict-DSCN1566.jpg




 ゴルフクラブにバッグ。
pict-DSCN1557叔父さん.jpg




 ここはヘルメット。
pict-DSCN1558.jpg




 和服に家具もある
pict-DSCN1561.jpg



 
 食器類
pict-DSCN1562.jpg




 ベビーカー
pict-DSCN1563.jpg




 日本人形や掛け軸。
pict-DSCN1565.jpg




広い店内、 日本の製品がワンサとあります。
pict-DSCN1564.jpg


                * *


C 大挙してお寺に......

チェンマイ・チャンプアーク門の近く。

こんな大きな車で大勢が何処へ行くのか?
興味が涌いて、 あとをつけるとお寺に入って行く。


pict-DSCN1600.jpg




運転手は愛想がいい、 カメラを向けたらニッコリ。

pict-DSCN1602.jpg




 続々と人がやって来る。
pict-DSCN1606.jpg




 何かのお祭りかな。
pict-DSCN1604.jpg




この車はナニ?   棺桶みたいだけど。
葬式だったのかなあ?

pict-DSCN1603.jpg


                 * *


D 家族の肖像。

こちらは日本の首都、 東京の下町。
昨日、 友人(73歳)が写真を送信してくれた。

お盆なので家族が集合、 中央の爺さん婆さんがジジイの友人。
友人の子供は男3人、 みんな結婚して孫が増えた。

こうして家族の食事会、 これぞ日本の伝統風景だ!


pict-1502717211287.jpg


それに比べてジジイは1人、 チェンマイで寂しく過ごします。

求む 恋人!   20〜35歳までの気立てのいい美女。
ジジイは若者並みに元気です(但し、 1器官除く)。


                * *


E ソウルの歴史バス。

ソウルのバス会社は14日、 慰安婦を象徴する少女像を座席に
置き、 路線バスの運行を始めた。


民間の国際会議が定めた 「世界慰安婦の日」 (8月14日)に合わせた取り組みで、 9月30日まで運行。

少女像はプラスチック製で、高さ約1メートル30。

pict-少女像バス.jpg


バス会社の社長は言う。

「学生たちに少女像を見て、 歴史について考えてほしい」

14日朝には、 ソウル市長が試乗し、 慰安婦問題に取り組む姿勢をアピール。


慰安婦の嘘八百報道は既に明確になっている。
それでも認めたくない韓国、 幼稚な国だと思う。


日本でも同様にやればいい。
新幹線やバスの座席に韓国歴代の大統領像を置くのだ。
 
「歴史を学ぼう、 韓国の偉大な大統領たちは.....」 











お縄になり、 囚人服で.......



pict-韓国大統領.jpg
                       ☝ 朴槿恵前大統領。




pict-全斗煥と盧泰愚.jpg
            ☝ 盧泰愚(左)と全斗煥。



チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 09:56| Comment(6) | 華麗なる生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

独居老人の生活944 (#19チェンマイ百景)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活944(#19チェンマイ百景)


    テクニックは人から教わることができる。

    でも、ハートは自分で鍛えるしかない

                                           ラモス瑠偉


@ イミグレ・オンラインの表画面。

雑誌なら表紙だが、 パソコンでURLをクリックして最初に現れる
画面を何というのか。

90日レポートのネット手続きが復活し、 現在まで閉じられること
なく作動している。

ジジイが確認のためイミグレ・オンラインを今朝クリック。
これまでは新国王のお写真が現れていた。
                   ☟
pict-DSCN1460.jpg




ところが今朝開けたら別の方になっている。

                ☟

pict-DSCN1583イミグレ・ネット王女.jpg


しかしオンラインには変更なし。
90日手続きをされる方は、 ENTERをクリックすればOK。

何故お写真が替わったのか、 ジジイにはわからない。

 (追記:本日10時55分)
読者の方のコメントで理由が分かりました。
今日12日はシリキット王妃陛下のお誕生日だとか。


                 * *


A こちらも写真の変更あり。

メンラーイ橋を通り、 ピン川を東方向に渡ると、 すぐ左手にラジャヴェー病院、 右手にホテル・ホリデイインが見えてくる。

そして三差路にぶつかった所が陸運局である。
 (場所はココをクリック)

そこにはかってこんな看板が設置されていた。
          (2016年8月の写真)
pict-DSCN1585.jpg


   

しかし現在(2017年8月)、 下の看板(写真)になっている。

                 ☟

pict-DSCN1556国王.jpg


逝去された9世国王のお写真だろう。
変更になった理由はジジイの与(あずか)り知るところではない。

新国王の写真を飾ればいいと思うのだが......


                * *


B こんな道路標識なら要らない。

場所は旧市街(堀の中)、 サンデーマーケットが出る通り。
ターペ門を背に西(ワット・プラシン)へ向かい、 信号を過ぎると
見えてくる。

木の枝に邪魔されて、 標識が泣いている。

pict-DSCN1516.jpg
                  ☝
木の枝を切るか、 標識の場所を変えるか、 どっちかにしてよ。


                 * *


C 人気のお寺通り。

旧市街のPrapokkao通りにはお寺が並ぶ。
 (場所はココをクリック)

観光客に大人気のワット・チェディルアンは参観料を取るほど。
その北隣にあるのがワット・バンターオ。

ここも人気、 観光客で賑わう。
この日はジジイがワット・バンターオに参詣した。

pict-DSCN1519.jpg




太もも丸出しの人は腰巻をつけるのか?
レンタル腰巻屋が入り口近くで営業中。
pict-DSCN1524.jpg




奥には光り輝く仏像が参拝者を迎える。
pict-DSCN1523.jpg




この寺には池があり、 蓮が花を咲かせて美しいと聞いた。
で、 ジジイも花を見たくて訪れたのだが......

pict-DSCN1521.jpg
         ☝ 既に散ってしまった後だった。




代わりにこんな風流な仏像を見ることに.....

pict-DSCN1522.jpg




ワット・チェディルアンとワット・バンターオが並ぶからか、 寺の前の通りにはツクツクが待機。  びっくり仰天!

その数の多いこと、 何時間待つんだろうか?
pict-DSCN1529.jpg




表通りばかりじゃない、 soi の路地にまでツクツクが.....
                 ☟
pict-DSCN1526.jpg


これだけの数、 長い待ち時間、 となれば料金は?
観光客から甘い汁を吸うのかな。


                 * *


D サッカー・チェンマイFCって?

ジジイは、 タイのサッカーに関して知識はない。
でも下のようなチェンマイFCの選手を見れば、 応援したくなる。

選手が着るユニフォームのネームで分かるのは2つ。
Leoはビール、 Stanleyが日本のスタンレー電気。

あとは皆さまにお任せ、 チェンマイFCの選手。
日本人選手はいるんでしょうか?

 ここに王様は登場なさらない。

pict-DSCN1591.jpg
         ☝ チェンマイタイガーズって感じ。




pict-DSCN1590.jpg




pict-DSCN1599.jpg




pict-DSCN1597.jpg




pict-DSCN1596.jpg




pict-DSCN1595.jpg



ジジイが知ってたタイのサッカー選手は、 弦巻健人だけ。
彼は女子サッカーでお馴染み、 大竹七未の亭主。

13歳年上の女房を日本に置いて、 サッカー・アユタヤに所属。
ところが活躍したのは脚ならぬ股間だけ。

カラオケ店勤務のタイ人女性を孕ませた。
             ☟
pict-弦巻健人2.jpg



妊娠、 出産となって弦巻健人選手、 大慌てで日本に逃亡。
日本でもスキャンダルになったが、 大竹七未も出産しめでたし
めでたしに.....


チェンマイFCにも外国人選手が居そうだが、 下半身の管理は
やってんのかな?








それでなくてもチェンマイFC、  パッとしないとか。


チェンマイって ホントいいですね!





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 11:25| Comment(7) | 華麗なる生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

独居老人の生活939 (子供が集う日本祭)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活939(子供が集う日本祭)


    這(は)えば立て  立てば歩めの親心 

    わが身につもる  老いを忘れて
                                           道歌より


@ 訂正とお詫び。

昨日(4日)のチェンマイ・イミグレの中で、 1ヵ所間違った記述を
いたしました。

「Transfer Stamp」 の手続き場所を3階と記載、
これは誤りで正しくは 1階の#3事務所です。

パスポート更新によるビザのスタンプ移し替えの手続き場所は、
1階の#3事務所です。

昨日午前中に本ブログを読まれた皆さま、 ご注意ください。
 (正午前に訂正済み、 すみませんでした)

                 * *

A ボケたのかホント心配。

8月3日、 またバッグを置き忘れた。

和食店 「ボタン」 でランチ、 そのあとバイクで10分走って次の
待ち合わせ場所に移動。

友人数人が既に到着していた。
ジジイは、 バイクを停めて初めて置き忘れに気付く。

仲間にその旨話し、 「ボタン」 に取りに戻る。
バッグの置き忘れは、 先日クラブ 「チェンマイの夜」 でやった
ばかり。

こう続くと自分でも??  心配になる。

                 *

8月4日、 道路で転んだ。
夕飯で 和食店 「憩」 へ行く。 (Street Viewはココをクリック)

店の手前10mでツクツク下車、 歩いて店に近づくとガラス越しに友人3名の姿が目に入る。

とその瞬間、 蹴躓(けつまず)いて前のめりで転倒。
6月にチェンマイへ戻ってきてから2度めだ。

膝に軽い擦り傷、 友人からボケを冷やかされた。 
72歳、 年取ったあ、 これじゃいつまでチェンマイに居られるやら?

                 * *


B タイではこんなんでも逮捕される。

  場所はサラブリ県。
pict-サラブリー県.jpg


同県のパブで働く3人のビアガールがフェイスブックにアップ。

「夜9時までに来店すれば、 ビールの Buy 1 Get 1 Free (1杯注文すれば1杯無料) プロモーションをやってま〜す」 と宣伝。


逮捕されたビアガール、 3人とも如何にも美女って感じ。
こんなパブがチェンマイにあれば、 ジジイは毎晩でも通いたい。
                    ☟
pict-サラブリ.jpg



サラブリ警察が逮捕理由を言う。

タイで2008年に公布されたアルコール規制法の 「アルコール飲料を飲むように人々を誘導すること」 は法律違反。

加えて (動画内のセクシーで刺激的な) 服装も不適切とか。

セクシーな販促行為が同5項 「アルコール飲料を飲むように人々を誘導すること」 にも相当するため、 見せしめ的な意味合いか。

それとも、 店がポリスにへの鼻薬をケチったのかも。


ではどんな感じかビデオで....(30秒過ぎから見ましょう)
             ☟
https://www.youtube.com/watch?v=tScr1zB0-0w


                * *


C 中学生・高校生の日本祭。

場所はランパーンの学校。
ランパーンとランプーンの中・高日本語学級の生徒が集合。


pict-pict-1501898978177.jpg
            ☝ みんなで頑張る日本祭




 鉢巻に法被、 ここは既に日本。
pict-1501960714406.jpg




セーラー服の女子生徒、 ランパーンも美人の産地かな。
               ☟
pict-1501899015230.jpg




 折り紙もやってます。
pict-1501960721066.jpg




 女の子、 可愛いですね。
pict-1501960700007.jpg



ここに日頃ボランティア活動する日本人爺さんも参加。

彼らが教えた 「よさこいソーラン踊り」 がテンポよく、 法被姿の踊りに拍手喝采、 祭りを盛り上げる。

ではその子供たちの踊りをどうぞ!  (3分54秒)
        ☟
https://www.youtube.com/watch?v=rSRhLDQlnhI


ここに餅つき大会が入ればもっと沸いたであろうに.....
「餅つきキャラバン隊」 っていうのはチェンマイだけかな?

                * *


日本祭のメインイベントは美人コンテスト。
艶(あで)やかな和服姿で妍(けん)を競う。

 
pict-pict-1501899011005.jpg




pict-1501898997987.jpg




pict-1501960706406.jpg




 そして最終選考に残った5人。
pict-1501853009315.jpg


審査員はシャレの分かる人たちのようだ。
5人のうち本物の女子生徒は1人だけ、 他の4人は男子の女装。

さて本物の女子は誰でしょう?



このように日本語を学び、 日本文化に親しんでくれる若者たち。

嬉しいじゃないですか。

タイに住む、 我々老人が貢献できること、









お金をいっぱい使いましょー。


チェンマイって ホントいいですね!





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 10:22| Comment(4) | 華麗なる生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする