2021年04月18日

独居老人の生活2218(逆年の差なんて・・)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活2218(逆年の差なんて)


 夢を見ることは青春の特権だ。

 これはなにも暦の上の年齢とは関係ない。


                      岡本太郎 (画家)


@ 2021年4月17日のコロナ感染状況(タイ)
   (CCSA発表)
Inkedpict-Covid-19 cases, two fatalities_LI.jpg


国内計1544人のうち、 228人は積極的検査により確認。  死者累計は2人増えて99人。

新規感染・地域別では、 バンコク都:279人、 チェンマイ県:140人、 チョンブリ県:99人、 プラチュワップキーリーカン県:58人など。   (source : The Nation、 Bangkok Post)


チェンマイ県が140人と出ているが、 この数字は16日にチェンマイ県が発表した感染数である。

昨日(17日)のチェンマイ県発表では164人
            ☟
 pict-1618696301655.jpg
       ☝ source : Chiangmai News

累計2,000と出ているが、 正確には2,037人。

増加が少し止まった感じ、 早く2桁の新規感染数になって欲しいものだ。

  *******************



A メイジョー野外病院が稼働中。

メイジョー大学内の野外病院は400床。
現在、123人が収容されている。

pict-Mae Jo field hospital.jpg


他に国際コンベンションセンターにも野外病院を用意。
現在1,100人が隔離、 さらに400人の収容が可能だという。


  ********************



B ソンクラン中の交通事故死は277人。

主な原因は、 依然として飲酒運転とスピード違反。

公式データによると、 今年はソンクラン休暇中に2,365件の交通事故が発生、 合計277人が死亡し、 2,357人が負傷した。

pict-Death toll from Songkran road accidents.jpg
        (source : The Nation)



事故と死亡の両方の数値は、 コロナのために今年は旅行が減少、 前年比でほぼ30%減少。

      ソンクラン交通事故の推移。
             ☟
Songkran road death toll2.png
        source :Bangkok Post


7日間での事故数では、 ナコンシータンマラートが最も多く(106)、 次いでチェンマイ(77)とソンクラー(69)。

死者数ではパトゥムターニーが最多の10人、 次いでバンコク(9)とチェンマイ(9)

事故の86%はオートバイ関連。
事故発生現場の最多は高速道路(39.5%)で、次に村の道路(36%)。

犠牲者の最多年齢は15〜19歳(15.3%)で、 次に30〜39歳(14.4%)。


とまあ、たった7日間で277人が交通事故で死亡。
一方、 コロナでの死者は昨年来から昨日(4月17日)までで99人。

この数値を比較すると、 死者の少ないコロナよりも交通事故が怖いってことになろう。

若い人はコロナに感染しても死なずに、 交通事故で死んでいく。
交通事故は巻き添えはあってもウィルス感染はない。

しかしコロナは若者 → 高齢者へと感染するから怖い。
高齢者は感染したら死亡の確率が高く、 タイの若者全部を隔離して頂戴..と言いたいわ。


  ********************



C 仲良し夫婦、 キャンピンカーでお楽しみ。

pict-いい歳していい加減にしなさい.jpg


夫婦としてYouTubeで発信しているヨシタカさん、 アキさん夫婦。
仲睦まじい二人だが、 ここに至るまでに多くの困難があったそうな。

2人が出会ったは8年前。
アキさんがスナックを経営していた時の事。

そのスナックにヨシタカさんが客として訪れたのがきっかけ。
彼はその時、 ちょうど前の奥さんと別れたばかりで、 家でふさぎ込んでいた由。

で、友達と行ったのがアキさんのスナックだった。
スナックのママさんとお客が看板まで話しこむ。

ヨシタカさんはいつも愚痴を言っていたとか。
いつしか、というか、 アキさんが積極的に....

アキさんはスナックの中では年齢を10も偽っていて、 付き合ってからも彼に言えなかった。

 pict-37歳夫と62歳妻が.jpg

そうなんです、 ヨシタカさんは現在37歳、 奥さんのアキさんが62歳、 本当は25歳差なのに15歳差で通していたアキさん。

25歳の年の差と言っても、 チェンマイでは 「なぁ〜んだ」 程度。
40、50歳差のカップルなんぞ珍しくもなんともない。

チェンマイでは爺さんと若いタイ人女性。
しかしこの2人は、 お婆さんと37歳男性のカップルだ。

アキさんは息子を亡くしていて、 その息子とヨシタカさんが同い年。

そのお2人が現在キャンピングカーの生活。

アキさんが次のようにおっしゃる。

「四六時中一緒なので喧嘩は増えましたね。
 それはそれで新鮮で楽しいです」

夫のヨシタカさんはこう語る。

「私は一緒にいれる幸せを毎日感じていますね。
 アキちゃんは溜めていることが多いと思うけど(笑)」

2人から、 逆年の差で悩む方たちにメッセージ。
           ☟
「私たちの姿を見て勇気を持って戴けると嬉しいです。
偏見の目もあるとは思いますが、 自分たちで決めた道を自信を持って歩んでほしいなと思います」 (source : 文春オンライン)


ではお2人の作ったyoutubeをご覧ください。

【25歳逆年の差夫婦】
逆年の差が上手くいく秘けつを話します。
         ☟
https://www.youtube.com/watch?v=T9oh2nBk7ZM

           * *

チェンマイにおける年の差カップル。
爺さんは、 若いタイ人奥さん/恋人に翻弄されがち。

上記youtubeはちょっと参考になるかも....
とにかくタイ日カップルには異なることが多すぎる。

国籍、 年齢、 文化、 習慣、 育った環境、 教育、 マナー、
考え方1つとっても大きな違いがある。

そんな違いを物ともせず、 爺さんとタイ人カップルは、 今日も仲良く過ごすのだ。

「花も嵐も踏み越えて、 行くが2人の生きる道」

2人に待ち構えるどんな艱難辛苦も克服する...
その根本にあるものこそ....「愛」 なのだ。

そして2人の愛はこのような状態で深まっていく。
           ☟
https://www.youtube.com/watch?v=eGOsstQcDBs

上が消去されていたら・・
https://www.youtube.com/watch?v=nF7sf_SwHOQ



チェンマイって ホントいいですね!



posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 13:52| Comment(2) | 愛を求めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイクやヒアルロン注射?で若作りしてますが一目で老女とわかります 話し方も若いテイストを取り入れてるし、捨てられないよう相当の努力が観て感じ取れました。

うちの犬も近所の婆さん犬にお熱でたいへんでしたね、毎晩ウオ〜〜〜ン、あっちからもウオ〜〜ン、切ない遠吠えがロミオとジュリエットさながら
お相手の婆犬は不倫、旦那の老犬が二人の恋路を邪魔しようと必死の形相で歩いてきましたが、如何せん走れないので憐れでしたね
Posted by なんだかな〜 at 2021年04月18日 15:15
なんだかな〜さん:
コメントありがとうございます。
それでも今はまだいいのですが、あと10年経てば彼女は72歳、ご主人は覚悟しておいた方がいいですね(笑)
犬の盛りに年齢差はないんでしょうね。 人間と同じかな。
Posted by 独居老人 at 2021年04月18日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: