2021年04月08日

独居老人の生活2208(いい人だったネ)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活2208(いい人だったネ)


 悪を罰しない者は、 悪を為せと命じているのだ。

           レオナルドダヴィンチ (イタリア・ルネサンス期の芸術家)


@ チェンマイで6人がコロナ感染。

感染者が訪れた2店のクラブが14日間の閉鎖の憂き目。
1店がニマンヘミング通りにある 「Warm Up Cafe」 で、年始の閉鎖に続き今回2度目。

pict-ウォームアップカフェ.jpg
        ☝ 店を殺菌消毒される。


陰性のタイ人女性(24歳)が、 3月28日から4月3日の間に 「ウォームアップカフェ」(症状なし)に行っていた。

同店は4月6日から19日まで当局の命令を受けて閉鎖する。

           *

2店目の閉鎖は 「Tha Chang」 (地図はココ)。
この店も今回が2度目の閉鎖だと思う。

Tha Chang.png


両店とも若者に人気のあるクラブ、 前にジジイが飲みに行き、 本ブログでもとり上げた。

今回感染が確認された6人の内訳は、 バンコクから戻った4人のタイ人男性と中国人男性、 前述のタイ人女性(24)。

保健当局では、 6人の追跡調査(訪問場所や接触者)を実施している。


  ********************



B 梨田大使がバンコクのクラブでコロナ感染。

昨日(2021年4月7日)、 日本経済新聞が報じた。

  pict-梨田和也駐タイ大使.jpg
      ☝ 梨田和也駐タイ大使。


4月7日、 タイ政府の閣僚で初めてサックサヤーム運輸相がコロナに感染したと確認された。

バンコクのナイトクラブで発生したクラスターから感染が広がっており、 歓楽街で梨田和也駐タイ大使が感染した可能性が高いことも明らかになった。

クラスターでは英国型の変異ウイルスの市中感染も判明し、タイ政府は警戒態勢を強めている。

サックサヤーム氏は運輸相に仕える職員1人が感染したため検査を受け、 陽性と診断された。

職員はバンコクのナイトクラブで感染したとみられるが、 サックサヤーム氏自身は訪問を否定している。

pict-サクサヤーム運輸相.jpg
      ☝ サクサヤーム運輸相。


尚、サックサヤーム運輸相はコロナワクチンの1回目の接種を受け、 近く2回目の接種を受ける予定でいた。

同氏やほかの感染者と濃厚接触した少なくとも5閣僚が自己隔離に入った。


在タイ日本大使館は7日、 梨田氏が3月25日にバンコクのナイトクラブを訪れていたと明らかにした。

梨田大使の感染は4月3日に日本の外務省が発表したが、 行動履歴は開示していなかった。

日本大使館は遅れて開示した理由を 「タイ保健省の調査でナイトクラブで感染した可能性が高いと判明したため」 としている。


タイ保健省は7日、バンコクの歓楽街で発生したクラスターの24人から英国型の変異ウイルスを検出したと発表した。

タイで同変異ウイルスの市中感染が確認されるのは初めてだ。
サックサヤーム大臣や梨田大使が同変異ウイルスに感染したかは分かっていない。

バンコク都は4月5日から一部地域でナイトクラブやパブなど娯楽施設の営業を禁止した。

タイ政府は活動制限の強化を検討している。

尚、報道では、 梨田大使が訪れたナイトクラブは、 トンローにある 「クリスタル」。

読売テレビニュース、 映像でどうぞ!
           ☟
https://www.ytv.co.jp/press/international/92576.html


「クリスタル」 は、 通常なら夜8時半〜午前2時半の営業。
年金生活のジジイではとても行かれない高い店だ。

pict-クリスタルトンロー.jpg


梨田大使の名誉のために書くが、 同店には ”連れ出し” はない。
風俗店ではなく、 銀座などにある高級クラブと同じ。

勿論、 ホステスとの自由恋愛はOK、 口説けばいい。

(注)”連れ出し” とは、
客が気に入ったホステスとセックスできる売春の仕組み。 
バンコクの連れ出し料が幾らか、 ジジイには分からない。


  ******************



B コロナじゃなくてコブラにびっくり。

ランパーン在住のKさん(日本人高齢者)宅を襲ったのがキングコブラ。 こんな蛇。

  pict-1617845418984.jpg



コブラに気付いたKさん、 ひょいと捕まえたのか?

  pict-1617845402484.jpg



戦果を誇るKさん、 お見事!
           ☟
  pict-1617845409013.jpg  


もしジジイなら裸足で飛び出して逃げるだろう。
家に残ってる奥さん(タイ人)はどうなるの?

そんなこと、 知ったこっちゃない。
タイ人なら自分で何とかするだろう。

しかしKさんは、 逃げずに怖いコブラを逮捕した。
「あなた、 素敵! 頼もしい!」 と若い奥さん。

ご夫婦の愛は、 益々深まったに違いない。


  *******************



C ホント、 いい人だった.... (チェンマイ)

日本人高齢者ら20人から1億円以上のカネを詐取して逮捕されたツアー会社の元経営者、 その名はヌン
  pict-Screenshot_20210401-082900.jpg
ヌンをよく知るジジイの友人は、 揃って 「とてもいい女性(ひと)だった、 信じられない」 と語る。

タイ人不信に陥った友人もいる。
ま、自分が被害者ではないから、 「イイ人だった」 と言えるのかも。

次の思い出の写真、 みんながヌンを信じていた。
            ☟
pict-1615676427452ヌン.jpg
     ☝ 左端がヌン(44歳)。




誰があの詐欺事件を想像したろうか。
    右端がヌン。
pict-1617845380025ヌン.jpg
   ☝ ヌンは女性からも好かれていたようだ。


被害者の中に女性が入っていたかどうかは分からない。

とにかく男女を問わず、 ヌンは皆から好かれ、 信頼されていた。
面倒見がよかったこともあろう。

ボランティア活動にも熱心で、 恵まれない人たちに寄付などやっていた。

まあ、 詐欺師というのはそういうものかも....

            * *

ここはアメリカ。

2019年、 「ソーホーの詐欺師」 ことアナ・デルヴィーに対し、 禁固刑に加え2万4000ドルの罰金、 約20万ドルの損害賠償の判決が下った。

銀行やホテル、レストランなどから20万ドル(約2100万円)以上を騙し取ったもの。

pict-ソーホーの詐欺師.jpg
       ☝ 詐欺師・アナ・デルヴィー


デルヴィーは巨額の資産を持つドイツの令嬢になりすまし、 数年にわたってニューヨークの社交界で顔を売る。

ナイトクラブとして 「巨大なビジュアルアートセンター」 を開業する計画を出資者に持ちかけたという。

            * *

ここは日本、 熊本。

山辺節子(当時62歳)は7億円以上の金額を違法に出資させ、 タイに逃亡。

pict-山辺節子.jpg
    ☝ タイでは若いタイ人男性に貢いでいた、




  フィリピンでは、 若い男性を愛人として囲う。
pict-若いフィリピン人男性と愛人契約まで結んでいた山辺節子.jpg
     ☝ 詐欺師・山辺節子(当時62)

          * *


木嶋香苗(当時34歳)は結婚詐欺に加え、 相手男性4人を殺害した。
5人目の男性は、 木嶋が殺害を計画したと思われる日に逮捕されて命拾い。

pict-木嶋佳苗.jpg
     ☝ 詐欺と殺人・木嶋香苗(当時34)

婚活サイトなどで知り合い、 男性から多額のカネを騙し取り、 挙句に練炭を使って殺す手口。

          * *


筧千佐子は普通の奥さんのようだった。

しかし遺産と保険金目当てに結婚と殺害を繰り返した。
青酸化合物を服用させ6人を殺害。

pict-筧千佐子.jpg
         ☝ 逮捕された時は67歳。


千佐子は10数個所の結婚相談所に登録。
相手に求めたのは、 「高齢者」 「資産家」 「病気可」 
「1人暮らし」。

こんな条件を出し、 次々と結婚離婚を繰り返す。

pict-筧千佐子の仕事は後妻業.jpg

そして殺した夫の遺産などで8億円以上を手にした。


2015年9月、 筧千佐子は夫を毒殺した疑いで逮捕された。
彼女は現在74歳、 刑務所暮らしをやっている。


一方、 チェンマイのヌンはカネを詐取しただけ。

人殺しはしなかった。

  pict-1615622751742.jpg
          ☝ ヌン(44歳)





そう意味では、 ヌンはイイ人だった。


チェンマイって ホントいいですね!



posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 14:16| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイ国では外国人から金銭を騙し取る行為は罪ではないという暗黙ルールがありますね
身を呈して現地を潤すために頑張った営業マンという立ち位置で、逆に尊敬されている感じも受けました
Posted by なんだかな〜 at 2021年04月08日 16:38
なんだかな〜さん:
そんな「暗黙ルール」があるんですか、知りませんでした。
日本人は特に「お金持ち」という印象を持たれているようです。
日本人にもケチや裕福でない人がいるんですけど。
ヌンの刑罰ですが、懲役何年くらいになるんでしょう、興味ありますね。
3年ほどで娑婆に出てきたりして...
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2021年04月08日 19:35
>日本人は特に「お金持ち」という印象<
中年以降はそうなのですが、若い人からすると単に財布のひもが緩いお人好しでしょうか

西洋人や中国人の金持はシビアだし反撃されると恐ろしいので、ターゲットは自ずと無知で交渉弱くて反撃されにくい日本人となるようです

>悪を罰しない者は、悪を為せと命じているのだ<
鵜飼でもしている気分でお姉さん達に首輪をつけて泳がせてるのかもですよ
Posted by なんだかな〜 at 2021年04月08日 23:02
@6人の行動追跡の結果、あらたに36人が陽性となり、チェンマイは9日から15日までアルコール規制、はた迷惑なタイ人若者たちです。近所に住む道楽バカ息子が今回閉鎖されたナイトクラブに出入りしていて病院に行ったようです。こいつが乗り回す車の掃除は父親がやっている、タイ人って娘に厳しく、息子に甘い、なんだかな〜って言いたくなりますね。
Posted by タオ・クワーイ at 2021年04月09日 08:20
なんだかな〜さん:
日本人は、小さいころから「人はみないい人ばかり、みんな仲良く」の性善説で育ってきてるのかも...
他人を疑うことは相手に対し失礼、こんな考えもあるように思います。
最近の若者については、ジジイは知りませんが。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2021年04月10日 18:48
タオ・クワーイさん:
コメントありがとうございます。
若者は感染したって症状は軽いし、死ぬことなんかありません。
でも基礎疾患ありなどの老人がとばっちりを受けます。
ランチ時レストランでビールは飲めないし、ホント迷惑な話です。
Posted by 独居老人 at 2021年04月10日 18:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: