2021年03月20日

独居老人の生活2189(人の口に戸は立てられぬ)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活2189
              (人の口に戸は立てられぬ)



  人は自分の友に秘密を話すが、

  その人にもまた友がいるのだ。

                   トルストイ (ロシアの小説家)


@ 4月1日から検疫・隔離が緩和へ(タイ)。

pict-4月1日から検疫が緩和.jpg
        ☝ スワンナプーム空港。


2021年3月19日(金)、 タイCovid-19状況管理センター(CCSA)が次のように発表した。

4月1日以降、 外国人入国に対し、 検疫管理を徐々に緩和。
検疫期間を短縮または解除し、 許可される活動の範囲を拡大する。

まず4月1日以降、 空港チェックインの際提示が必要だった 「fit-to-fly」 証明書は不要となる。

(注)「fit-to-fly」 とは健康証明書のことで、 ジジイの場合は体温と血圧測定程度、 しかし面倒くさいしカネがかかる。


緩和といっても4月1日から9月30日までは、 さまざまな形態の検疫は継続する。

10月1日からは、 それらは「綿密な観察」 方法に置き換えられる。
つまり我々待望の隔離なし...という計画。
  (注)あくまで計画です。

           * *

4月1日から6月30日まで、 検疫・隔離中の外国人は、 部屋を出て、 管理区域にあるジムや屋外運動エリア、 スイミングプール、 サイクリングや買い物に行くことができる。

7月1日から9月30日までは、 ホテル内レストランでの食事やマッサージもOK。

尚、10月1日以降、 検疫・隔離は特定の地域から入国する人だけが対象となる。

           * *

隔離期間に関し、 4月1日から9月30日までは、 ワクチン接種証明書(VC)とコロナ陰性証明書(CFC)のない旅行者は10日間の隔離で、 その間にPCR検査が2回行われる。

VCとCFCを保持してタイに到着した旅行者は、 7日間の隔離で、 PCR検査は1回となる。

VCはあるがCFCがない外国人は2回の検査あり。

尚、 Covid-19ウイルスが変異した地域から到着した旅行者については、 従来同様14日間の隔離あり。


ということで、 出国前にワクチンを接種し、 PCR検査(陰性)をやれば、 4月1日からは7日間の隔離となる。

隔離7日間に短縮、 これでどんだけの外国人観光客を呼び戻せるかなあ。  (source : Bangkok Post)


  ********************



A 「カラオケ TEN」 で歌う。

昨夜は初めて行く店、 「TEN カラオケ」 へ爺さん4人で行く。  (地図はココ

ソンテウに乗った4人は8時過ぎ、 店に到着。

pict-P_20210319_224439_vHDR_On.jpg



店頭に現れたこのママさん(かな?)に料金を確認。
           ☟
pict-P_20210319_224413_vHDR_On.jpg
   ☝ オッパイは大きいけどこの彼女は男です。


この店はジジイの友人が何度か訪れており、 ボルような店でないことは知っていた。

で、我々4人は店内に突入。
広いプールバーがあり、 カウンターでも飲んで歌える。

pict-P_20210319_213254_vHDR_On.jpg



爺さん一行は個室に案内されてソファーに座って待つ。
2〜3分後に女の子20人ほどが部屋に入ってきて、 ズラリと並ぶ。

そのうち6人が連れ出しOKで、 他は店内のみのサービス。
それぞれが好みの女の子を選び、 歌合戦スタート。

pict-P_20210319_205605_vHDR_On.jpg



日本の歌は何でもそろっている。
既に夕飯で飲んでいるので、 店ではビールをチビチビと...

pict-P_20210319_205623_vHDR_On.jpg


あっという間の熱唱2時間弱。
勘定は1,120バーツ/人、 加えて女の子にチップ100B。

内訳は、 Beer Chang小瓶:120バーツを6本注文。
女の子はドリンク4杯にコークを2本。

個室料はいくらだったかなあ(忘れました)。

365日無休、 営業は18:00〜2:00

女の子の連れ出し料は2時間で2,400バーツ。
お泊りはせず、 2時間だけのお愉しみとなる。

但し、 4人とも元気がないのか連れ出さず。
ジジイの場合、 飲んだら勃ちません。

各自、 寂しく家路についたのであります。


  ******************



B Silence is golden(沈黙は金なり)

テレビ東京の番組に出演したのは、 数々の大スクープをモノにした元・週刊文春の敏腕記者・赤石晋一郎氏。

文春砲の驚くべき取材の裏側を大暴露した。

pict-文春砲.jpg


どうやってスクープを生み出すのかを尋ねると....

スマホの普及で国民全員が芸能記者状態となったため、 元ネタも一般の人からのものが増加。

実際、文春の情報提供サイトにも、 一般人から送られてくる情報は1日に数千件に上るが、 実際ネタになるのは数%という。

「大きなネタだと思えば半年かけて密着。 またある国会議員の不倫張り込みの際には10名で行動した」 と明かした。

実際、喫茶店のような飲食店で密会している時は、 カップル以外全員記者ということも少なくなく、「店に居合わせた客」 を装っていても、 記者が聞いていることが多いそうな。

「バレたくないし、 当人同士も隠しているはずなのに、 なぜ文春は不倫スクープを連発できるのか?」 の疑問。

赤石氏の答えは ジジイにも合点がいく。

『王様の耳はロバの耳』 じゃないけど、 知っている人はどこかで言いたくなる」 と人間の心理を指摘。

 pict-王さまの耳はロバの耳.jpg
  ☝ 話の内容は最後の後記を参照願う。


しかし 「絶対に言わないで、と信頼している人に打ち明けているのにも関わらず、それが明るみに出てしまう」 のが普通。
1人に話したら100人に話したと思えということだ。

赤石氏は、 「不倫相手から決定的証拠となるLINEのやり取りを提出されて明るみに出てしまうこともある」 と話す。


ということで、 「言いふらされたくなかったら、 誰にも言うな」 を鉄則にすることだ。

チェンマイにも話好き・噂話が大好きな爺さんがいる。
他言されたくない事があれば、 こういう人には絶対に話さないことをお勧めする。

そう...





口にチャックをするのは難しい。


チェンマイって ホントいいですね!

 <参考まで>
王様の耳はロバの耳は、イソップ寓話の1つ。

王の耳がロバの耳であることを知ってしまった理髪師だが、 口止めをされた苦しさのために、 森の中の葦に向かって「王様の耳はロバの耳」と叫ぶと、葦がその言葉を言うようになる。
それを聞いた王は激怒し、 言っている者を打ち首にするよう命じる。
しかし、葦が言っていることを知ると恥ずかしくなり、 ロバの耳を晒して生きるようになった。  (wikipedia より)
            ☟
https://www.youtube.com/watch?v=RextnrizSqI&t=139s








posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 13:27| Comment(2) | ビザ・イミグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テン・カラオケ懐かしいです。タイ・カラオケではカラオケをしないで、すぐにお持ち帰りができると吹聴した日本人がいたおかげで、テン・カラオケはカラオケを2時間しないと連れ出しができないシステムに変更されてから行かなくなりました。それまでは連れ出し可能な娘でもそそられる娘が多かったのに、そのときはなぜか連れ出し可能でそそられる娘が急に減りました。2400バーツ、高くなりましたね。今でもスーパーハイウェイ外側のモーテルまでトゥクトゥクで送迎されるのか(当然トゥクトゥクとモーテルの利用料は請求されました)?独居さんの突撃レポートを期待しています。
Posted by タオ・クワーイ at 2021年03月22日 07:15
タオ・クワーイさん:
2時間2400バーツはジジイも高いと思いました。
モーテルでなくとも、ホテルや自分のアパートに連れて帰ることができます。
なければモーテルってことでしょうが、今はGrabタクシーがありますから、どこにでも自分で行けますね。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2021年03月22日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: