2020年07月26日

独居老人の生活1951(お眠りシャブ)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1951(お眠りシャブ)


 おそらく、 食べ物は、
 皆を1つにまとめる力を持っている唯一の普遍的なものだ。

 どんな文化でも、
 世界中のあらゆるところで、人々は集まって食事をする。

                                ガイ・フィエリ (米国のレストラン経営者)


@ 足止め外国人のためのビザ猶予。

イミグレ当局は昨日(2020年7月25日)、 タイに滞在する外国人に対し、ビザ猶予の詳細を発表した。

Visa Extention.jpg


『ビザが切れている外国人は、 ビザ延長の申請をするか、
  またはタイ国出発の準備をしなければならない。

 90日に関しては、 決められた期間内に通知せねばならない』


1.短期ビザ保有者。

観光ビザ、 ビザ無し、 アライバルビザでタイに滞在する人は、 2020年9月26日以内にタイを出国すること。

但し、これには次の例外あり。

A.病気のため...診断書の提出要。


B.コロナのために利用できる飛行機がない場合。

大使館か領事館に行って確認書(証明書)を発行して貰い、
それをイミグレ(入国管理局)に提出要。

AとBともに、 延長期間は最長30日。

             * *

2.長期ビザ保有者。

リタイアメントビザや家族ビザでタイに長期滞在する人。

滞在の延長を希望する場合は、現在から9月26日までに管轄のイミグレにて申請せよ。

延長が認可された場合、 そのビザは2020年9月27日から有効となる。  混雑するので早めに申請して欲しい。

             * *

3.90日届け。

2020年3月26日から7月31日までの間に90日通知を行う予定であった人は、 8月31日までに完了せよ。


尚、タイに滞在する外国人は、 9月27日からオーバーステイの罰則が適用されるので注意せよ。  (source : ThaiVisa)


ということで、 現行の自動延長は7月31日で完了する。
ビザが切れている人は、 9月26日までに延長申請するか、 または出国するかのどちらか。

8月1日以降にビザが切れる人は、 通常通り延長手続きが必要となる。

ジジイが持っているリタイアメントビザの有効期限は9月中旬。
ジジイも延長申請に行かなきゃならない。

現在、日本に帰国中の人がいらっしゃる。
この皆さん方は帰タイできない状況にあるが、 ビザが切れた(または今後切れる)人の扱いはどうなるのか。

9月26日までに帰タイして、 延長申請しろってことか。
それまでに帰タイできなければ、 新規にビザを取得か?


  ************************



A 東京五輪延期を花火で盛り上げた。

延期された東京五輪が当初開幕する予定だった7月24日に合わせ、 全国47都道府県約120カ所で一斉に花火が打ち上げられた。

武漢ウイルスに沈む日本を元気づけようと....

pict-姫路城の背景を彩る花火=24日夜、.jpg
        ☝ 姫路城の背景を彩る花火(24日夜)


兵庫県内では、 姫路市の陸上自衛隊姫路駐屯地から53発が上がり、 城下町の夜空を焦がした。
                ☟
https://www.youtube.com/watch?v=IvePdkHMiyU


  **********************



B 先日の晩ごはん。

行った店は 「OYASUMI SHABU」 
日本語で書けば 「おやすみシャブ」。  (地図はココ

タイ人の若者でいつも賑わう人気店だ。

pict-P_20200720_201444_vHDR_On.jpg



    店内。
pict-P_20200720_201744_vHDR_On.jpg



この日も満席の感じ、 待たなきゃダメかと思ったら、 奥にはガーデン席があったのだ。

pict-P_20200720_201730_vHDR_On.jpg
           ☝ 店内は見た目以上に広い。


シャブシャブのバフェで 料金は199バーツ。
Beer Chang大瓶が75バーツと良心的。

ソフトドリンク、 アイスクリームはバフェ料金に含まれる。

pict-P_20200720_204018_vHDR_On.jpg

薄くスライスされたポークをシャブシャブで食べる....美味い。



   壁画には錦鯉が描かれている。
pict-P_20200720_202017_vHDR_On.jpg


駐車場は無いが、 路地なので路上駐車できる。

営業は夕方からで、 16:00〜23:30。
電話:065 697 9892

勘定のときオーナーと思しきおばさんから、「日本人か?」  

「そうだ」 と答えたら、 「おやすみ」 と返ってきた。


「お休み」 なんて眠くなってしまう。
次回行ったら教えてあげよう。

店名にするんなら こっちの方がイイよって...







「覚醒 シャブ」


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 13:45| Comment(2) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2の長期ビザ保有者では独居さんの記述から誤解する人が出そうな感じがします。上から目線で押しつけるだけのイミグレ記述は3月26日以後1年ビザ延長などに該当する人は8月31日までは手続き遅延を許容するコロナ特例対象者だが、まだ手続きをしていない人間は9月26日までに手続きをしろ!と言っているのだと思います。10月以後に手続すればよい人はその時すればよい、という文言が抜けているので、まるでビザ保有者全員に向けたように見えます。日本人は真面目だから8月31日まで待たずに延長している人が多いと思いますが、ズボラな白人たちは8月にやればよい、おっと9月まで延長になったから、9月に行けばいいや、という頭の持ち主が多くいると思います。7月までイミグレが空いていたのも、こういう連中が多かったからだと思われます。そして9月にはあわててこういう連中が大挙してイミグレへ押し寄せる、独居さん大変ですね。そして来年もこの連中が9月にイミグレへ殺到する。9月にビザの延長申請する人はお気の毒です。
Posted by タオ・クワーイ at 2020年07月27日 09:16
タオ・クワーイ殿:
コメントありがとうございます。
1と2の対象者として真っ先にこう書いているんですよね。
『ビザが切れている外国人は、 ビザ延長の申請をするか、またはタイ国出発の準備をしなければならない』
なのでここで言う長期ビザ保有者はビザの切れている人が対象なんです。
ということは、9月27日以降にビザが切れる人は、通常通りの延長手続きになるわけです。
・・せよ、とか・・すること、このようにジジイは翻訳しましたが、これは理解し易くするためです。
・・せよは、・・してくださいと訳するのがベストかも...
でもイミグレのいうことは命令(法律)と同じで、とにかく従わなければなりません。
なのでジジイは命令口調で書いた次第です。
ジジイのビザは9月中旬に切れますが、本文に書いたように、通常通りに延長申請いたします。
混むんじゃないかと気掛かり、ついてないかな(笑)
Posted by 独居老人 at 2020年07月27日 16:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: