2020年07月09日

独居老人の生活1933(菊も桜も・・)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1933(桜も菊も・・)


 梅は 咲いたか桜はまだかいな 

 柳やなよなよ風しだい

 山吹や浮気で 色ばっかりしょんがいな

                                   江戸端唄


@ タイ人のパスポートに10年有効が誕生。

pict-New-look 10-year passport.jpg


2020年8月から、 タイ政府発行パスポートの有効期限が10年に...
これまでは最長期間5年だった。

従って今後タイ人は、 5年か10年の有効期限を選択できる。
加えて新パスポートはセキュリティが高くなっている。

各ページにスコータイからラタナコーシンまでの重要な歴史的場所が印刷されている由。

この狙いは、 パスポート所有者、 特に若い世代に知識を提供すること。

パスポートの発行は20歳以上(結婚していれば17歳)が条件。
   (source : Bangkok Post)

  *********************



A 同性婚がOKになる(タイ)

タイ政府は2020年7月8日の閣議で、 パートナー法案と関連する法律の改正案を承認した。

これは同性パートナーに対し、 登記並びに夫婦とほぼ同様の権利を認めるもの。

内閣法制委員会事務局による審査後、 国会に提出する予定。

pict-same-sex unions.jpg
                   ☝
   2020年2月開催の 「チェンマイ・プライドイベント」
   目的は、 LGBTの権利促進、 国民の意識を高めるため。


カップルは17歳に達していること、 加えてカップルの一方または両方がタイ国籍であることが必要。

またパートナーシップ認証を求める未成年者は、 両親、 保護者、または裁判所の同意を得ねばならない。   (source : Bangkok Post)


  ************************



B ポリスがマッサージパーラー 「サユリ」 を監察。

警察は先日 「サユリ」を訪問し、 公衆衛生が守られているかどうかを調査。

加えて来客のソーシャルディスタンシングをチェックした。
  (注)警察の手入れではありません。

pict-Sayuri.jpg


「サユリ」 はチェンマイで最も有名な風俗店。
マッサージパーラーに加え、 カラオケなどもある。

ジジイは自宅に湯船がない。
で、温かいお湯に漬かりたくなる時があり、 たま〜に出向く。

「サユリ」 では指名した女性と一緒にお風呂に入るのだが、 それだけでジジイは十分満足。

2人ともマスクして湯船に漬かるのかな?


  **********************



C 意外性で注目の美術館。

武漢ウィルスの流行で美術館への客足はバッタリ。
ただ手をこまねいていても仕方がない。

で、アイディア勝負で開催するのが次の2ヵ所の美術館だ。

A. 世田谷美術館

「作品のない展示室」 を公開し、 美術館のあり方を改めて考える。

開催は7月4日〜8月27日。  開館時間:10:00〜18:00
入場:無料。

pict-作品のない展示.jpg

コロナの影響で同館は、 3月31日から6月1日まで休館していた。

いま世界中の美術館では、 海外からの作品借用が困難になるなど、 予定されていた展覧会の準備に支障が生じている。

で、 今回 「作品のない展示室」 の実施を決めたという。
普段はなかなか見ることのできない空の展示室。

pict-美術手帖.jpg



pict-美術手帖2.jpg

作品が紫外線などでダメージを受けないように、 いつも美術館の窓はパネルで閉ざされている。

室内から外を見て、 景色の切り取り方次第で色んな鑑賞ができるというもの。

作品が無いと壁の汚れが目立って、 準備は大変だったとか。
「未知なる美術館体験」 で寛いでほしいです..と関係者は語る。

世田谷美術館:
・ 住所:世田谷区砧公園1-2
・休館日:月(ただし8月10日は開館)、 8月11日

              * *

B. 「same gallery」 品川区荏原。

作品泥棒OK 「盗めるアート展」

会期は7月10日(金)〜7月19日(日)18時まで。
入場:無料。

 pict-作品泥棒OK2.jpg
        ☝ 24時間オープン、 セキュリティなし。


来場者は24時間、ギャラリーの作品をいつでも自由に持ち帰ることができる。

そんな珍しい展覧会が 「盗めるアート展」。

来場者に課せられた主なルールは以下の通り。
               ☟
・作品を持ち帰られる方を ”アート泥棒様” と呼ぶ。
・本展示場にて盗んで良いのは、展示されている作品のみ。

・盗む作品は一組につき一点限り。
・近隣の迷惑にならないよう、 マナーのある泥棒行為で...

・会場内への作品の持ち込み、設置は禁止。
・全作品が盗まれた場合は、 その時点で開催終了。  

なお、会場内の様子は、 監視カメラによってインターネット上で中継・録画され、 動画として公開される可能性あり。

公式サイトでは動画に映りたくない人に対し、 マスクや仮面の着用が推奨されている。


10人ほどの作品が出品される。
もし誰も自分の作品を盗まないとなると、 ”タダでも要らない
アート” になってしまう。

こうなると 「芸術家はつらいよ」 だなあ。


  ********************



D 中国の 「マスク外交」 は欧州で成果を収めたか?

シンクタンクのヨーロッパ外交評議会が欧州9か国で、 中国への印象がコロナ前後でどう変わったかを調査。

 ・フランス:悪化 62%、  好転 6%
 ・デンマーク:悪化 62%、  好転 5%
 ・ドイツ:悪化 48%、  好転 7%

欧州9か国平均では、 悪化 48%、 好転 12%

中国から送られてきたマスクなどの物資に品質上の問題があったことで、 中国への信頼は低下。

「マスク外交」 は中国への反感の一因になっている。
中国はコロナ禍の 「救世主」 にはなれなかった。

新型コロナ = 武漢ウィルス、 中国とWHOテドロスを除き、 中国が世界中にばら撒いたって、 世界のみんながそう言ってるよ。
   (source : Newsweek)


  **********************


E 昨日(7月8日)の晩ごはん。

昨夜はオーガニック野菜で評判の 「オカジュー」 へ。
「エアポートプラザ」 近く、 「Nim City」 内にある。  
     (地図はココ

pict-P_20200708_204324_vHDR_Onオカジュ (2).jpg



いつも混んでいるので、 店には遅めの8時過ぎに到着。
待たずに席へと案内される。

pict-P_20200708_204324_vHDR_Onオカジュ (3).jpg


ジジイの注文は ”日本スタイルサラダ”:185バーツ。
初めてオーダーしたのだが、 何が日本スタイルなのか?

で、出てきたのがこんなサラダ。
               ☟
pict-P_20200708_204324_vHDR_Onオカジュ (1).jpg

他のサラダと何が違うのか..次の3点、 食べてみて分かった。
 ・刻んだ海苔がトッピング。
 ・カニカマと中華ワカメが入っている。
 
ビールはLeo小瓶:50バーツ、
すべての価格にVAT7%がプラスされる。

生野菜補充で、 皆様もどうぞ!
営業は毎日、 9:30〜21:30。


  ********************


F 習近平(中国)は何を食べてるの?

今や世界の暴れ者、 独裁者・習近平国家主席がブスッとして食っている。
              ☟
  pict-DSCN7098習近平.jpg



花びらを食べてるようで....これ、 なんの花か?

               ☟

  pict-バウヒニアの花2.jpg
           ☝ 香港の区章。

バウヒニア(俗称:香港蘭)で、 香港で発見された熱帯・亜熱帯に生息するマメ科の1種。

白く描かれたバウヒニアの花は香港を、 同時に紅白の2色は一国二制度を象徴。

香港の旗や香港の区章として用いられている。

しかし先日、 習近平がこの花を食っちまった。
すなわち一国二制度は終焉を迎え、 自由な香港は消滅した。


こっちも食われつつある感じ。
     ムクゲ。
pict-ムクゲ.jpg
              ☝ 韓国の国花。



習近平が涎を垂らして食いたがっている。
      梅。
pict-台湾の国花は、「ウメ」.jpg
              ☝ 台湾の国花。
                
習近平が唄ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=jF7eMr395Oc






そのうち...桜も菊も食われちゃいそう。


チェンマイって ホントいいですね!





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 13:39| Comment(2) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
FはC国で発令された国家安全維持法の第38条に抵触する恐れがあり、当局が目をつけたら香港のトランジット、あるいは逃亡犯引き渡し条例をかの国と提携した国(タイも含む)に行くなどした場合、拘束される可能性があるとの情報があります。住みにくい世の中になりました。独居老人さまの楽しいブログをずっと拝見していたいので、十分にお気をつけください。
Posted by タオ・クワーイ at 2020年07月09日 21:18
タオ・クワーイ殿:
怖いもの知らず、何でもやり始めましたね、共産・中国。
こういう事をやってると、いつかしっぺ返しを受けると思います。
見境なく中国に入れ込んだ日本の企業やODAなど政府支援の結果がこのざまです。
中国共産党政権の崩壊をこの目で見て死にたいです。
ソ連の崩壊など絶対にあり得ないとかってジジイは思ってましたから、意外と早くに...
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2020年07月10日 20:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: