2020年05月22日

独居老人の生活1883(テレビの ”狂大” な力)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1883(テレビの ”狂大” な力)


 何も起こらなかったと いう事実もニュースだ。

                         今野勉 (TVプロデューサー・演出家)


下の円グラフをご覧ください。
2020年5月18日、 TBS番組 「ひるおび!」 が放送したもの。
                  ☟

pict-情報番組で相次ぐ誤報.jpg
                  ☝
  朝日新聞の “内閣支持率” の世論調査を円グラフに...

『支持しない』 が47%、 しかし円グラフは60%以上もあるかのように作成してある。

この番組の視聴者はパッと見た瞬間、 支持しないが圧倒的なんだ...という印象を持つだろう。

そこがTBSの狙いだったと思う。
小学生でも作れる円グラフ、 テレビ局がこんな簡単な間違いをする訳がない。

で、バレたら 「間違いがありました、 お詫びします」 で終わり。


こんな円グラフだってテレビで放映されるから驚き。
以下はフジテレビの朝の番組 「とくダネコロナSOS」 のもの。
                 ☟

pict-情報番組の劣化? いや、元々.jpg
       ☝ 自粛生活を耐えられると思う期間。
          (調査対象は2098人)

この円グラフの間違いにお気付きですか?
               ☟
左側ブルーの12.1%と、 右の赤の12.1%が同じじゃない。
5月6日まで耐えられるの方が大きく占めている(ポカミス?)


もう1つ、 間違いが隠されている、 ナニ?
               ☟
円グラフの表示数値(%)を全部足してみると分かる。
100になるはずなのに.... 108.9 になるのだ。

ジジイの計算間違いかと思い、 4回も計算しなおした。
テレビ番組というのが如何にいい加減か。


石原慎太郎が東京都知事だった時代だ。
TBSの番組で、 調査結果を同じく円グラフで表していた。

見ていたジジイ、 ちょっと変...と感じ、 表示の%数値を足してみたら100%を超えていた。

ハガキに間違いを記して、 TBS宛てに送った。
ジジイの75年近い人生で、 メディアに抗議したのはこの1回だけ。

なぜジジイがハガキで抗議したか?
嘘をついてでも、 石原都知事を非難する魂胆が見え見えだったからだ。


メディアが意図的にしばしば使うのが、 発言の1部だけを切り取ってビデオ報道する汚い手段。

前後の発言(文脈といえよう)をカットして、 ほんの1部を報じて批判するやり方だ。

例えば、 「夜更かしする君のことは好きじゃないけど、 僕は君といる時が1番幸せなんだ」

で、 テレビは ”君のことは好きじゃない” だけを大きく取り上げる。

              * *

これもTBS番組 「ひるおび!」 で、 おそらく意図的に報じたと思われる(2017年7月3日)。

小池百合子が都知事に当選 → 就任、 挨拶に出向いた小池都知事との握手を川井都議会議長(自民党)が拒否したと放映。

pict-川井都議会議長を批判。握手拒否.jpg


これは映像から握手シーンをカットしたわけで極めて悪質。
正義の使者が小池、 待ち受ける悪漢が自民都議団という筋書き作り。

下がカットされたシーン。
           ☟
pict-川井都議会議長を批判。握手拒否1.jpg
      ☝ まずちゃんと頭を下げて挨拶する川井議長。



   そして2人は握手。
pict-川井都議会議長を批判。握手拒否2.jpg


テレビ報道を知った川井重勇都議会議長(69)は、
「握手を拒否したことはない」 と否定した。

それでもTBSは、 お詫びも訂正もせず知らんぷり。
その影響が間違いなくあったろう。

その後の都議会選挙で、 悪役にされた川井都議会議長は落選。

「HUFFPOST」 の記事も、 「挨拶回りに来た小池氏との握手を拒否した川井都議会議長が落選」 とTBSの嘘に騙された。

  pict-HUFFPOSTも誤った情報.jpg

川井さんはTBSの嘘報道がもとで、 結局政界から引退。
お気の毒としか言いようがない。

               * *

テレビ局の社員は他の業種と比較して高給取り、 手厚い福利厚生をエンジョイしている。

これは放送業界が享受する既得権益(電波利権)があるからできること。

その電波使用料は次の通り (wikipediaより) 
   (2015年) 
 ・NTTドコモ:201億円
 ・KDDI:131億円
 ・ソフトバンク:165億円

 ・NHK:約21億円
 ・日本テレビ系列:約5億円
 ・TBS、 フジテレビ、 テレビ朝日、 テレビ東京系:約4億円。

利益に対してテレビ局の電波利用料は1%未満という微々たるもの。

テレビ局が如何に恵まれているか、 携帯電話キャリアの3社と比較すれば一目瞭然。


この電波料問題で、 かって自民党の河野太郎議員が総務省に訊いたことがある。

「テレビ局ごとの電波利用料の負担金額を出してほしい」

で、 総務省は何と答えたか。
「個別の負担金額は開示しておりません」

河野議員が 「どうして出さないのか」と尋ねると、 総務省は 「テレビ局のプライバシー」 だと答えたとか。

その後、自民党が総務省に強く要請して公開されたが...
 (注) これは笑い話でも作り話でもありません。


銀座や赤坂でレストランをやれば、 店の家賃はべらぼうに高額。
家賃の10倍以上の売り上げがないと経営は厳しいとか。

テレビ局は、 家賃と見ていい電波料をタダ同然で経営している。
テレビ局がボロ儲けできるわけがここにある。
 
              * *

憶えておられるでしょう、 今治市での獣医学部新設問題。
安倍首相の友人が経営する加計学園が新設することに決定。

これに反対したのが、 岩盤規制崩壊を阻止しようとした文科省事務次官の前川喜平さん。

あの ”貧困女性問題” に熱心な爺さんだ。
この時のテレビ報道のやり方は極端に偏向していた。

pict-報道しない自由.jpg

圧倒的に前川さんの発言時間が長く(合計2時間34分)、 彼の 「行政が歪められた」 の主張をTVで流し続けた。

一方の加戸前愛媛県知事は、 「歪められた行政が正された」 という主張がたったの6分。

もう1人は原 英史国家戦略特区ワーキンググループ委員だが、
「規制改革のプロセスに1点の曇りもない」 は2分35秒。

加戸前知事と原 英史氏(元経済産業省の官僚)の発言は、 2人合わせて8分35秒。

テレビは前川喜平さんの発言を、 2人合計の18倍の時間を使って報じたのだ。
で、 国民の印象は、 「安倍政権によって行政が歪められた」 ってことに....

メディアは、 ”正義は前川喜平、 悪漢は安倍/加計にしたかった。

               * *

最近のコロナ報道でも、 テレビ朝日は自分の都合のいいように映像を編集して放映。

番組 「グッド!モーニング」で、 取材された医師は怒った。
ご自分の考え(主張)が逆の方向で報じられたからだ。

編集で都合よく切り取り、 医師の主張を伝えない、 これがTV報道の汚いやり方だ。


かって「テレ朝の椿報道部長事件(ココ)」 で、 自民政権を倒したことは今でも語り草になっている。

テレ朝はこのところ、 朝の報道番組で素人・玉川徹がコロナについてデマ飛ばし頻発、 謝罪が多い。

泥棒や強姦魔は謝っても逮捕される。
テレビはただ謝ればそれで済む、 なんのお咎めなし。

だがテレビの誤報は世間を惑わし、 国家を危険にさらす。

その間違えた報道だって怪しい。







意図的にやってるぞ。


チェンマイって ホントいいですね!   

 <参考文献>
           西村幸祐著
  pict-報道しない自由――なぜ、メディアは平気で嘘をつくのか.jpg
   ☝ イースト・プレス、 1,430円。





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 14:56| Comment(6) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テレビ朝日の朝のモーニングショウは今年2月ごろからほとんど見ている。玉川徹の意見はほとんど正論だと思う。違和感は感じない。
日本の視聴者にもフアンは多い。
最近ではコメンテイターとして、最も好評を得ている。
Posted by テイー at 2020年05月23日 08:09
正に独居老人様のご指摘の通りです。今のTV新聞は「事実をありのまま報道する」使命感などサラサラなく、只管自らのイデオロギーに沿って「事実を歪めて(時には捏造してまで)煽動する」プロパガンダ機関に成り下がってます(朝日的に言えば「角度をつける」)。また、それを鵜呑みにして盲信する人々の多さには愕然とします。周囲にまーーだ「慰安婦が日本軍に強制連行された」と信じてるヒトがいてメマイがしましたが、これもマスコミの犠牲者なのですね。放送法第4条もBPOも形骸化してますし、もう、ここはTV自由参入にして米国のようにCNNとFOX見比べて自分で考える、という仕組みが必要なのでは?
Posted by 赤貧老人 at 2020年05月23日 12:14
ヒャーたまげた。地上波テレビは昼のニュース以外はほとんど見ませんが、グラフにこんな細工をしていたとは。制作スタッフの悪意を感じますね。情報提供ありがとうございました😊😊。
Posted by かっちゃん at 2020年05月23日 15:39
テイー殿:
コメントありがとうございます。
ジジイは玉川徹の物言い、考え方、報道スタイルが嫌いでして...
各人各様、見方 受け取り方に違いが出るのは当然でしょうね。
ジジイは保守、皆さまから見れば右寄りでしょう。
朝日新聞の言論サイト「RONZA」でも玉川さんを実名批判してました。
ベテランの川本裕司記者で、コロナの発言に対してです。
「多くの人々の生命に関わる感染症について専門外のコメンテーターが論じること自体の限界があぶり出された」 と...
玉川徹の間違いを認める率直な謝罪は大いに結構なこと、評価してます。
しかしTVの発言は影響大です。
音喜多参議院議員(東京選出)が玉川徹を援護してます。 
https://www.youtube.com/watch?v=gTOOFl9YNd4
Posted by 独居老人 at 2020年05月23日 19:34
赤貧老人殿:
放送法第四条
1.公安及び善良な風俗を害しないこと
2.政治的に公平であること
3.報道は事実をまげないですること
4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
しかしテレビはどうしても反政府の傾向になります。
政治的な公平性が保たれているとは思えません。
政府寄りのコメントでは田崎史郎がおりますが...
メディアは批判するのが商売ですからね。
しかし正しく真実を伝えて批判して欲しいもの。
「椿事件」はひどいものでした。
「慰安婦問題」、朝日は真実を報じてませんでした。
20数年経ってから誤りを認めました。
朝日に便乗したテレビ報道も他人事のようですが同罪だと思います。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2020年05月23日 19:49
かっちゃん殿:
「椿事件」は、自民政権崩壊を狙ったテレ朝の報道です。
政権幹部を悪代官のように仕立ててその映像を流す、イメージ作り、印象操作ですね。
それを意図的にやり仕組んだわけで、悪質極まりない報道です。
アンケート調査をやっても、読売/産経と朝日/毎日の結果では、異なる傾向がほとんどです。
設問の方法でどうにでも左右できますからね。
今の若い人はネットで色んな情況・意見を知りますから、朝日やテレ朝に毒されなくなったようで、ジジイは嬉しいです。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2020年05月23日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: