2020年05月21日

独居老人の生活1882(アホな特派員たち)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1882(アホな特派員たち)


 倫理なき特派員は、 この世に放たれた野獣だ。

                              アルベール・カミュ名言のパロディ


@ タイ中央銀行、 政策金利引き下げ 過去最低の0.5%に...

タイの中央銀行は武漢ウィルスの世界的な感染拡大で、 観光業や輸出産業に深刻な影響が出ているとして、 景気を下支えする。

政策金利を今の0.75% → 0.5%とすることを決定。
政策金利の引き下げは今年3月以来で、 過去最低の水準。

タイ政府は今年の経済成長率の見通しについて、 マイナス5%から6%とアジア通貨危機時の1998年以来の低水準に落ち込むと予測。

自動車産業をはじめ、 タイに進出している5400社を超える日系企業にもさらに影響が広がりそうだ。  (source : NHKニュース)


市中の金利も下がれば、 定期預金してる人には痛手かな。

 <参考までに...>
世界各国の今の政策金利(昔は公定歩合と呼ぶ)は....
                ☟
https://www.gaitame.com/markets/seisakukinri/japan.html


  *********************



A カオサン通りのお掃除。

バンコクに来れば、 大概の人が行くという観光スポットのカオサン通りが綺麗になった。

関係者やボランティアが集まり、 お掃除大作戦を実施したからだ。
コロナのお陰で活気がない通りを早く盛り上げたい地元。

写真でそのお掃除ぶりをご覧ください。

pict-Cleaning Khaosan Road5.jpg



pict-Cleaning Khaosan Road3.jpg



pict-Cleaning Khaosan Road2.jpg



pict-Cleaning Khaosan Road4.jpg



pict-Cleaning Khaosan Road.jpg
     (source : Bangkok Post)


  **********************


B レストランはソーシャルディスタンシング。

ジジイの昨日のランチは 「ごはん屋」 で...   (地図はココ

この店には窓際に畳が敷かれて3つの炬燵型テーブルがある。
座って頭くらいの高さで、 板のパーティション(区切り)。

しかしこの高さでは不十分なのか、 その上に透明プラスチックのパーティションを重ねて高さをアップ。

万全のソーシャルディスタンシングで客を待ち受ける。
残念なことに、 客はずっとジジイ1人。

  pict-P_20200520_123107_vHDR_On.jpg



  pict-P_20200520_123100_vHDR_On.jpg
    ☝ 冷奴:30B、 鯖塩焼き:70バーツ。


おそらくランチタイムの客はジジイだけで終わったろう。
これでは赤字が続く、 早くビールを提供できるように....

               * *

バンコクの庶民的レストランは狭い店舗が多い。
人気店が席の間隔を2mも空ければ、 空席待ちの客が外で並ぶだけ。

で、考え出したのがパーティションで1つのテーブルを2つに...
                  ☟
pict-New dine-in measures by the government 2.jpg
       ☝ カップルはちょっとお喋りしづらいかな。



この店は回転寿司屋のようだが、 流れているのは寿司かな?
席(客)の間には透明のプラスチックパーティション。
                 ☟
pict-New dine-in measures by the government 3.jpg
            ☝ いろいろ考えてます。



路上の屋台ではパーティションを置くのは難しい。
ならば椅子と椅子の間隔を空ければいい。
                 ☟
pict-New dine-in measures by the government.jpg

どの店も、 政府のコロナ対策規制をしっかり守る。
あとはお客が戻って来てくれればいいのだが....
   (source : Bangkok Post)

  ********************


C 昨日の晩ごはん。

昨日(5月20日)は、 昼も夜もジジイは外食。
夕飯で訪れたのは 「神戸キング」、 炭火焼肉店だ。
         (地図はココ

   店に着いたのが8時前。
pict-P_20200520_210558_vHDR_On.jpg



pict-P_20200520_210005_vHDR_On.jpg
     ☝ 客がいない...パーティションは寂しそう。


客はゼロ、 夜もまたジジイ1人だけ、 9時過ぎまで他の客は誰も来なかった。

やはり夜間外出禁止令を解除してビールを出さなきゃ、 焼肉店は寂れるばかり。

チェンマイにおけるコロナ死亡は累計1人、 しかし潰れる店が
多数ってことになりかねない。


  *******************


D 東京高検の黒川弘務検事長が辞任の意向。

安倍政権は世論の反対に押されたか、 今国会での検察庁法改正を断念した。

pict-黒川弘務東京高検検事長.jpg


これに落胆したのは非エリートの国家公務員の皆さん。
やっと65歳まで定年延長されると喜んでいたのに...

反対に万歳三唱したのは財務省、 そして黒川追い落としを図った朝日新聞。

しかし皮肉なことに、 黒川検事長が賭け麻雀をやっていた。
週刊文春がこれをスクープしてアンレまあ。

pict-黒川弘務.jpg


黒川さんの検事総長就任は露と消えた。
驚いたのは、 賭け麻雀の相手に朝日や産経の記者がいたこと。

黒川検事長は政権ベッタリと思っていたが、 メディアともべったりズブズブだったのだ。

  pict-黒川弘務東京.jpg
              ☝
  麻雀が終わって記者のマンションを出る黒川検事長。

黒川さんは辞任、 朝日や産経の記者はお咎めなしかな?
たかが賭け麻雀、 されど賭け麻雀、 偉い人には容赦なし。

なんせ法の番人....一般のジジイらとは違うってことか。
黒川検事長は昔から、 複数の記者と賭け麻雀に興じており、 最近も続けていたという。

その際には各新聞社がハイヤーを用意するのが通例だった由。
                 ☟
pict-黒川.jpg
      ☝ 産経が手配したハイヤーで...黒川検事長。

だけど、 賭け麻雀で辞任してたら、 全国の公務員や警察官は半分くらいが居なくなるかも。

で、この密室賭け麻雀を文春にチクったのは誰?
産経の記者だといわれているが....なぜチクる必要があったのか。


評論家の須田慎一郎氏が、 今回の検察庁法改正について、 分かり易く解説している。  お薦めです。

< #検察庁法改正案に抗議します>

野党はみんな知ってるくせに、 しらばっくれて政権批判してるだろ!  その証拠あります。
               ☟
https://www.youtube.com/watch?v=yRDxJcoeGRc


同じく須田慎一郎氏の続報です。
改正22条も問題ありません!  だって憲法違反になりますから。
               ☟
https://www.youtube.com/watch?v=x5RB_0p3_bM


  ********************


E パロディだっていうけれど....

日本外国特派員協会( FCCJ)が、 その発行誌に新型コロナを
イメージした東京五輪のエンブレムを掲載。

  pict-コロナウイルスのイメージ.jpg
   ☝ どんな意図があって作ったのだろう?


これに怒ったのは東京五輪組織委員会。

「多くの人々の感情、 世界のアスリートに対する配慮を欠いた
行為。 FCCJ 自らの品位をもおとしめる行為」 と非難。


公益社団法人日本外国特派員協会は、 外国報道機関の特派員及びジャーナリストのために運営されている、社団法人の会員制
クラブ。

日本国内で 「外国人記者クラブ」 と言えばこの日本外国特派員協会のことを指す。

シンボルは 「交差して重ねられたペン」。
                ☟
  pict-FCCJ.jpg


しかしやってることはいい加減で、 過去、同協会元会長らに対する訴訟沙汰が5件起こっている。

内容は不正乱脈な協会運営と、 現・元従業員たちによる不当労働行為の訴えだ。


協会の会旗(バナー)にも、 「1945年設立」 と占領の年が刻まれている。

言わば戦後の東京裁判史観を、 世界中に撒き散らした総本山が日本外国特派員協会だ。

その精神を受け継いだ特派員たちは、 今も日本人を敗戦国民扱いし、 反日活動にご熱心。

尚、加盟特派員は、 最多が1992年に493人、 2018年9月末では22カ国の290人。


彼らは日本の良いところは絶対に書かない。
とにかくあることないこと、 悪いように書く。

事実誤認であれ嘘であれ、 もっともらしく書いて本国に送る。
ロクでもない記者たちが、 日本に派遣されているといっても過言ではない。

旬の著名人をクラブに招き、 講演会を開催している。
政治家、 芸能・スポーツ選手、 文化人が呼ばれる。

写真はキャスター・安藤優子の講演会の模様。
               ☟
pict-日本外国特派員協会】安藤優子.jpg
                  ☝
   左のシンボル 「交差したペン2つ」 が誇らしい。


ジジイはこんな 「害国人記者クラブ」 などにチョロチョロ出向くな..と言いたい。
交差したペンのシンボル、 これを変更した方がイイ。

                   ☟

pict-日本外国特派員協会2.jpg
             ☝ ただの X で十分。



左は吉村現大阪府知事、 右が同松井大阪市長。
                 ☟
pict-日本外国特派員協会3.jpg
         ☝ シンボルは X がよく似合う。



日本外国特派員協会は次の看板がピッタリ。


              ☟


              ☟



         パロディですよ!
  pict-pict-FCCJ.jpg



チェンマイって ホントいいですね!  




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 14:33| Comment(2) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チェンマイの飲食店の現状把握ご苦労様です。お客いないですね。東京よりチェンマイの方が安全と思うのですが。若い人達がチェンマイにいないのですかね。田舎から戻ってないのですかね。
強面の評論家の解説、分かり易かったです。youtubuは普段はHなものしか見ないのですが、今回は真面目に見ました。最初からの全体の流れを報道してないのでしょうね。TV、新聞だけでは分かりませんでした。普段は政治に対して無関心なのですが、何分暇なもので、高齢者のため、ほとんど家の中で過ごしています。
Posted by カップ at 2020年05月22日 12:20
カップさん:
コメントありがとうございます。
日中の道路状況ですが、少し車の走行が多くなりましたね。
チェンマイではもう勘定するのがバカバカしいほど、新規感染者が出ていません。
タイ全土でもほぼ5人以内、東京が2桁とは安全度が違います。
バーやクラブ、ディスコなどの再開はさておいて、夜間外出禁止令は夜12時(現在11時)〜翌朝4時に緩和し、レストラン内での飲酒をOKにすべきでしょう。
経済を考えないと、潰れる店が増え、失業率もアップしてしまいます。

Posted by 独居老人 at 2020年05月22日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: