2020年03月26日

独居老人の生活1822(コロナで桜がお休み)


  本日2度目のアップです。


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1822(コロナで桜がお休み)


  咲くもよし散るもよし野の山桜、

  花のこころは知る人ぞ知る。

                               東郷平八郎 (軍人)


@ 今日、 ジジイは90日通知をオンラインで提出。

今朝(3月26日)、 Onlineを使用して5分で通知完了。
確認したら、 現在 「Pending」 とあった。

明日にはApproved(承認)に変わっているだろう。
尚、ジジイの90日の期限は4月4日。

前回はうっかりしてオンライン受付の期限切れで失敗。
1月6日の大混雑時にイミグレ事務所まで出向く羽目になった。

こんなウィルス蔓延時期に、 もうイミグレには行きたくない。


  *********************


A 今朝、 とても気分のイイ思いをした。

今朝7時15分(26日)、 野菜の買い出しで市場へ行く。
目的の野菜を購入した後、 ついでに下の魚を買う(40バーツ)。
                  ☟
pict-DSCN6766.jpg


ジジイが100バーツ札で支払った時に、 別の客が来た。
で、魚を野菜の袋の中に入れ、1つにまとめて.....

魚の店から20mほど歩いたか、 店員が追いかけてきてジジイに声を掛ける。

「お釣りです、 60バーツ!」

「あっ、 ありがとう」 と言って釣銭を受け取った。
誠実な店員(男性)さんだ、 よくぞジジイを見つけてくれたもの。

久しぶりで気分のいい、 爽快な朝となった。
ただ、 釣銭を受け取らずに帰ってしまう自分を見て、 ちょっと不安に....

「ボケてきてるのかな」


  ********************


B お花見シーズン。

2020年の安倍首相主催 「桜を見る会」 の中止は決定していた。
武漢肺炎の感染拡大とは関係なく....

ところがこちらの桜祭りは武漢のために中止を余儀なくされる。
下の写真は2019年の模様。
               ☟
  pict-DSCN6761.jpg
                ☝ 
  このオバちゃんたち、 どこか日本人とは違う感じ。
  ジジイには奥ゆかしさに欠けるような気がする。


年に1度の人気の祭りがコロナで取り止め、 落胆する人々。
                  ☟
pict-鎮海.jpg


ここは韓国南部、 昌原市鎮海区(チネく)。
1904年、 日露戦争開戦に際して日本海軍は鎮海湾一帯を掌握。

鎮海湾は日本海海戦に際して、 東郷平八郎率いる連合艦隊の集結地となった。
以後、 鎮海は日本海軍の軍港都市として発展。

市の中心部にあるロータリーをはじめ、 随所に往時の日本の都市計画の姿を見ることができる。
                  ☟
pict-韓国最大の桜祭り2.jpg
                   ☝
 祭の中心である中園ロータリーの周りは歩行者天国となり、
 たくさんの屋台や出店などが出るはずだったが....



pict-韓国最大の桜祭り.jpg



pict-鎮海軍港祭り3.jpg


戦後、 桜の木も ”日帝残滓” として伐採された。
ところがその後、 韓国では ”桜の起源は済州島説 ”が広まり、 1970年代に再び植樹されたという。

現在、 鎮海には36万本の桜の木がある由。
これが韓国最大の桜祭り 「鎮海軍港祭り」 として大人気、 海外の観光客にも親しまれている。

釜山からバスで1時間の距離。
既に50年以上の歴史を持つ桜祭りも、 コロナのお陰で中止。

韓国人や外国人観光客の目を楽しませることなく萎んでしまうのか。
 (通常なら、 毎年4月1日〜10日に開催)

pict-DSCN6762.jpg



pict-鎮海軍港祭り.jpg
   (注) 鎮海軍港祭りについては, 「 週刊新潮 」 今週号を参考にしました。


韓国の文化財庁は 「ソメイヨシノは韓国が起源」 だと主張。

その理由は、 1908年にフランス人神父が済州島に自生していた桜(王桜)を採取し、それをベルリン大学の研究者に送った。

結果、 日本のソメイヨシノと同じである事が分かったという。

なのでワシントンDC・ポトマック河畔に咲き誇る桜を 「起源は韓国だ」 とわざわざ主張したりする。

しかし2018年、 韓国山林庁は韓国にとって衝撃的な研究成果を発表。
韓国の王桜とソメイヨシノの遺伝子を解析した結果、 全く異なる種であることが確認された。

韓国の大手紙中央日報は 「ソメイヨシノ起源めぐる110年論争にあっけなく終止符が打たれた」 と報じた。


何でもかんでも起源は韓国と主張する韓国人。
まさに ”起源病” は韓国の風土病と言っていい。

韓国産の桜だっていいではないか、 花見には変わりなし。


文在寅大統領も、 来年こそはゆっくり花見をお楽しみか。

来年のことを言えばと鬼に笑われるが、 ひょっとして....








首が飛んでるかも。


チェンマイって ホントいいですね!   



posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 14:18| Comment(0) | バラエティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: