2020年03月16日

独居老人の生活1810(#15とんでる女の今昔物語:貢ぐ女)



スワンナプーム空港は武漢肺炎の影響を受けてひっそり。
関係者はこんな光景があるなんて、 信じられないと言う。

そりゃそうだ、 普通なら24時間、 人が絶えない空港だ。

pict-empty Suvarnabhumi Airport.jpg



pict-empty Suvarnabhumi Airport 2.jpg



pict-empty Suvarnabhumi Airport 3.jpg



pict-empty Suvarnabhumi Airport 4.jpg

                 * *



チェンマイ独居老人の華麗なる生活1810
                 (#15とんでる女の今昔物語:貢ぐ女)


  私は国際秘密警察員です。

                       阿部誠行 (スケコマシ)


今日は横領オンナが登場、 着服したカネを何に使ったか。
先ずは男じゃなく、 馬に貢いだこのオンナから行ってみよう!


@ 田村純子(逮捕時60歳)

2020年1月、 住友重機械工業・労働組合の会計担当係り田村純子が、 5000万円を着服した容疑で逮捕された。

pict-田村純子が購入した馬.jpg


2013年頃から横領開始、 その額の合計は6億円とか。

田村容疑者は横領した金で馬術競技の馬6頭などを購入。
馬一頭を管理するのに約20万 x 6=120万円/月の出費。

pict-田村純子2.jpg


馬以外にも横領金を使いまくる。
エルメスのバッグに高級車だ。

「ポルシェ・カイエン」 を購入、 新車で1000万以上もした。
他にも国産高級車レクサスも購入、 贅沢なオバさんだ。

こういうあか抜けない女には、 大概カネ目当てのイロ男が付くのだが、 これはなかったようだ。

モテない女・田村は独身で、 埼玉県の実家で母親と二人暮らし。
趣味の乗馬クラブと車に大金をつぎ込んだ。

だが、そんな生活が長続きするわけがない。
2018年1月に組合の会計調査が始まった。

観念した田村は 「解雇してください」 と会社にメールして失踪。
その後は千葉県のアパートに隠れ住んでいた。

pict-田村純子2.jpg


着服したカネは、 労働組合の組合員が老後のために給与から少しずつ積み立てていた年金。

田村純子は全部使い果たしてスッカラカン、 返済は不可能か。
組合員の人たち、 お気の毒ってなことになるかも....

                * *


A 奥村彰子(逮捕時42歳)

奥村彰子は滋賀銀行山科支店に勤務のOLだった。

7年間にわたり総額9億円を横領していた奥村だったが、1973年2月に別の支店へ異動。

で、 不正発覚、 呼び出しを受けた奥村は逃亡を決意。
彼女には貢いだ男がいた。

   奥村彰子.png

着服し始めたのは、 奥村が35歳、 男の山県元次が25歳の時。
10歳も年下の男に惚れこんだことでこの犯罪は起こった。

彼女が知り合った時の山県の職業はタクシー運転手。
その後、 バスの中でバッタリ → 男女の関係へと発展。

奥村彰子は、1年間で4億6000万円を横領。
多い時には1日600万円を山県の口座へ振り込む。

横領した9億円のうち、 奥村が使ったのは宝石などの購入で約2000万円。

残りを山県元次が派手に使いまくる。
車3台、 モーターボート5隻を買い、 豪邸も建てた。

加えて競艇に3億円、 その他娯楽に7000万円の豪遊。
裁判での判決は1976年6月。

詐欺、横領で奥村に懲役8年と賠償金1000万円。
山県に懲役10年と賠償金3000万円を言い渡した。


よくまあ7年間も着服を続けられたもの。
写真で見る限り決してブスではない、 普通に結婚していれば...

ヤクザな男と巡り合った中年女性・奥村彰子は、 色欲に溺れてしまったのだろう。

              * *


B 伊藤素子(逮捕時32歳)

昭和23年11月に京都で生まれ、 父は高校教師、 母は茶道や華道の先生、 兄1人姉3人の末っ子。

昭和42年、 伊藤素子は三和銀行に就職し、茨木支店に配属される。

伊藤素子の初めて男女関係は20歳の時。
相手は銀行の取引先のサラリーマン(当時29歳)

しかしこの男には妻子がいた。
男の離婚するという言葉を信じ、 その男と12年間の関係。

そんな時にイロ男の南敏之と知り合った。
南は青年会議所のメンバーで、 旅行代理店を経営。

妻子がいることを話した上で伊藤素子を口説き落とした。
南敏之は185pで超ハンサム、 羽振りもよくまさに理想の男性。

愛車はキャデラック、 お洒落で金持ち。
ほとんどの女性はうっとり、 夢の中に....

だが実際は、 南の会社は火の車。
男女の仲になった2週間後、 南は彼女に10万円の借金をする。

その後はお決まりのズルズル、 銀行のカネを着服して男に貢ぐ。
で、南敏之は銀行のオンライン詐欺を持ちかけたのだ。

32歳の伊藤素子は犯行を決意、 オンライン操作をし、 事前に開設した4つの架空口座に計1億8000万を入金。

3月25日という給与振込日と決算期の重複で、 入出金チェックが一年で最も甘くなる日を犯行日に選んだ。

そして彼女は1人で羽田空港からマニラに逃亡した。
1ヶ月後にマニラで落ち合うという南敏之の約束は裏切りに....

南は騙し取ったカネを使い、 日本で豪遊していたという。

6ヶ月後、 伊藤素子はマニラで、 南敏之は日本で拘束された。
彼女はマニラでマスコミの取材に対しこう言った。

「好きな人のためにやりました」

pict-2 億円横領銀行員.jpg


2年後の昭和57年、 伊藤素子(この時33歳)は懲役2年の判決。
主犯の南敏之は懲役5年。

伊藤素子は2年後の1984年(昭和59年)8月に仮釈放。

その後1990年、 彼女が41歳の時、 横領事件を承知していた
一般人男性と結婚した。  美人はお得の典型。

伊藤素子が存命なら現在、72歳、 幸せな結婚生活だったかな?


ついでながら、 南敏之は歌手のみなみらんぼうのいとことか。
みなみらんぼうは当時のインタビューで、

「従兄弟といってももう何十年も会ってないし関係ない。
  迷惑です」 と怒っていた。

みなみらんぼうは 「山口さんちのツトム君」 を作詞・作曲。
他に 「ウィスキーの小瓶」 のシンガーソングライターである。

「ウィスキーの小瓶」 本人が歌ってます。
                ☟
https://www.youtube.com/watch?v=B3CYLaPypoQ

               * *


C 大竹章子(逮捕時23歳)

彼女は 「足利銀行栃木支店」 に勤務するOL。

  pict-大竹章子は足利銀行詐欺横領事件.jpg


昭和50年(1975年)7月、 2億1190万円を横領して逮捕された。

貸付係だった大竹は、 架空の預金証書を担保という手口で着服して男に貢ぐ。

男の名前は阿部誠行(当時25歳)、 既婚の上に3人の愛人までいたというから結婚詐欺犯といっていい。

阿部は国際秘密警察員だと言って彼女を騙し、 偽名を使った。
阿部が東北本線の電車内で彼女をナンパしたのが切っ掛け。

デートを重ね、 結婚をチラつかせ、 巧みに大竹を翻弄。
阿部誠行にそそのかされ、 延べで63回の着服。

  滋賀銀行9億円横領事件.jpg


裁判で大竹章子には懲役3年6ヶ月、 阿部には懲役8年が下った。
まだ生きていれば、 大竹が68歳、 阿部は70歳くらい。

2人は今、 どうしているのだろう。
年金生活、 それとも生活保護?

              * *

結婚詐欺で男が使う職業は、 航空パイロットが多いのでは。
阿部のような国際秘密警察員というのもあったか。


お金を引き出す口実は様々。

「事業に失敗した」 「事故にあった」 
「詐欺にあった」 「結婚式の費用を振り込んでおく」 など。


結婚詐欺師(男)の特徴はというと....

 ・共通の友人がいない
 ・ずば抜けて容姿端麗、 ハンサムではないが誠実
 ・付き合ってから結婚の話が出るのが早い

 ・写真に写りたがらない
 ・会社経営者、 パイロット等の高収入男性
 ・会社の住所や連絡先を教えない


では反対に、 爺さんが結婚/恋愛詐欺に引っ掛からないための注意点は.... 

自分に不釣り合いな魅力的な女性が寄ってくる、 特に若いオンナ、 おいしい話にはご用心!

何だかんだとお金が出ていく、 話はお金の話が多い。
 (相手の目的はカネだから当然)

例えば、 70歳の爺さんに若いタイ人美女が来たら要注意。
それで愛だの恋だのある訳が無いのだが...(勘違い爺あり)


皆さまの中には.....







「えっ、 俺のことか」  いらっしゃるかもネ。


チェンマイって ホントいいですね! 
posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 14:07| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: