2020年03月13日

独居老人の生活1807(直近のイミグレ状況)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1807(直近のイミグレ状況)


  返済は忘れた頃にやって来る。
                     ドイツ銀行


@ 友人Aさんが90日届け。

2020年3月10日、 Aさんは空港近くのイミグレオフィスに行く。
係員から 「プロムナーダのオフィスに行ってくれ」 と言われ無駄足に....

現在、 90日届けは 「プロムナーダ・ショッピングモール」 でやっている。 

で、午後3時半にプロムナーダのイミグレに到着 → 4時完了。
午後の3時半に着いても手続きOKってことはありがたい。

               * *

A 友人Bさんはリタイアメントビザ(1年ビザ)の延長で....

3月12日(木)朝6時30分、 空港近くのイミグレオフィス到着。
既に40人ほどが並んで待っていた。

  pict-1584054354862.jpg
             ☝
屋外で待つ。 雨期になったら傘をさして待つのか?
武漢肺炎予防のために、 2mの間隔を空けて並んだ方がいいのだが ...


8時過ぎから書類チェック。
8時30分、 インフォメーションでO-38の順番札を貰う。

11時35分(約3時間待ち)に手続き開始 → 3分で完了。
12時5分、 パスポート返却。 所要時間約5時間30分。

Bさんは銀行作成のStatementが半年間だったので、 次回は
1年分を持参するよう言われたという。

ちなみにBさんの預金は定期預金で、 1年間置いたまま。
 (注)従来通り、 預金残高証明書は必要です。

混雑がひどくてずっと立って待つとなると、 年寄りには体力的にキツい。
Bさんはすぐ椅子に座って待つことができた由、 ラッキー。

90日とTM-30の業務が 「プロムナーダ」 に移管され、 その分申請者数が減ったからかも...

尚、午前中の手続きは、順番札O-45までやっていた由。

参考までに...
ロングステイビザ(Oビザ)の窓口カウンターは、 7番と8番。

加えてカウンター内、 奥のデスクに呼ばれる場合もあり、 3か所で受け付けていた。  


  **********************


B 在チェンマイ日本総領事館よりのメール。

ジジイは在留者届を出しているので、 日本総領事館からメールが届く。
昨日のメールには次のようなことが書かれていた。
              ☟
 「日本からの渡航者は,観察下に置かれるが,
   必ずしも自宅待機は要請されていない


では詳しく見てみよう。

新型コロナウィルスに関するお知らせ(3月12日)

3月11日夜,タイ保健省は,タイ感染症法に基づく新型コロナウィルス感染症対策の内容について以下のとおり発表しました。

・日本を含む感染が拡大している地域(現時点では,日本,台湾,シンガポール,ドイツ,フランス及びスペイン)からの渡航者は, 観察下に置かれるが,必ずしも自宅待機は要請されていない。

・危険感染症地域(韓国,中国,イタリア及びイラン)からの渡航者は, 自宅等における自己検疫となり,外出が禁止される。


上記のとおり現時点では, 日本からの渡航者については,危険感染症地域からの渡航者とは異なり, 一律に外出が禁止されているものではありませんが, 日本を含めた各国の感染者数等の状況等を踏まえ, 今後 「危険感染症地域」 が見直されることもありますので, 引き続きタイ政府からの発表等の最新の情報収集に努めて下さい。

また入国時や病院受診時など, 必要な場合にはきちんと日本等への渡航歴をご申告いただくようお願いします。

なお,現時点ではタイ保健省の措置は変更されておりません。


ということで、 我々日本人は外出OK、 安心してTM-30届けでイミグレに出向いてください。

ジジイには大事なことがある。
密室に入って、 感染しないよう注意することだ。

カラオケ店やソープには行かないぞ。


  ************************


C 社会のお役に立ちたい。

昨日(3月12日)午後、 セントラル・エアポートプラザに行く。
平日、 加えてコロナの危険があるからか、 人の出は少ない。

店内を歩いていたらこんなのにぶつかった。

pict-P_20200312_140011_vHDR_On.jpg



    献血だ。
pict-P_20200312_135956_vHDR_On.jpg



   この男性は献血を終えたのか、 誇らしくポーズ。
pict-P_20200312_135927_vHDR_On.jpg


ジジイも献血でチェンマイに貢献したいのだが出来ない。

年齢もあるが、 かってC型肝炎ウィルス → 完治後もその痕跡が残っていて献血させて貰えない。 残念!


  **********************


D ドイツ銀行に危機説浮上。

2020年3月12日、 ロイターが報じた。

ドイツ銀、 償還可能な債券の返済オプション行使せず。 
市場混乱が影響。  (注) ドイツ銀行は民間の銀行です。

pict-ドイツ銀行.jpg


ドイツ銀行は、来月末に償還可能になる債券の返済オプションを行使しない方針。

新型コロナウイルス感染拡大を背景とする最近の市場の混乱を受けた決定で、 他の銀行が追随する可能性がある。

ドイツ銀が返済を見送るのは、 総額12億5000万ドル(約1340億円)のAT1債(その他ティア1債)。

AT1債は偶発転換社債(CoCo債)の一種で、 銀行が発行する債券としては最もリスクが高い。

償還期限がない永久債と同等に扱われるが、 償還可能日を迎えれば返済できる。

ドイツ銀のAT1債は4月30日に償還可能日を迎える。


AT1債は、 発行体の銀行の財務が悪化した場合、 公的資金で救済するのではなく、 債券の保有者が損失を被るよう設計されており、2008年の金融危機後に出回るようになった。

AT1債を発行する銀行はこれまで、 償還可能日を迎えてからすぐに返済するのが通例だった。

ただ、例外的なケースもあり、 スペインの銀行サンタンデールは昨年、 返済を遅らせた。

欧州企業の銀行関係者は 「市場の混乱でAT1の発行体が償還を見送るとの見方が強まった」 と指摘。

償還を見送るほうが大幅にコストが低いと説明した。

               * *

で、ドイツ銀行の株価は前日比で-18.44%の大暴落。
5ユーロを割っており、 リーマンショック後の最安値20ユーロを大きく下回る安値を付けた。

一部の償還を先送りしたことでデフォルトと見られたようだ。

下のビデオが分かり易く解説している。
              ☟
https://www.youtube.com/watch?v=qKEw9SnjRow


なぜこんな社債を買うのか?
リスクは高いがリターン(金利)も高いから。

日本でも日銀、 農林中金、 郵貯などが購入しているのでは...
ドイツ銀行が倒産したわけじゃないので、 返済が見送られたらそのまま保有することになろう。

しかし実際にデフォルトとなると、 日本はおろか世界経済に与える影響は大きい。

既にコロナショックで日本の株式市場は暴落。

株を売って現金化するというジジイの予定はダメになりそう。

本当に腹が立つ....






武漢肺炎、 中国め!


チェンマイって ホントいいですね!   
posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 13:37| Comment(6) | ビザ・イミグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
密室には行かない。では、何をして楽しむのですか。一昨日のSさん、アパートで極楽、快楽、誰か来るのですか。今チェンマイで、日本人は敬遠されていませんか。
Posted by カップ at 2020年03月13日 14:13
こんにちは。いつも拝読しており いろいろ貴重な情報もあり、有難く思っています。小生10年以上チェンマイでretirementビザの更新をしていますが、以下の文章中の銀行作成Statementは提出したことがないのですが、これが何なのかご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

Bさんは銀行作成のStatementが半年間だったので、 次回は1年分を持参するよう言われたという。
Posted by akeru at 2020年03月13日 21:03
カップさん:
コメントありがとうございます。
密室は武漢肺炎が収束するまで自粛です。
Sさんはこんなご時世にわざわざチェンマイまでやって来た...
何らか強い目的、意志があるんでしょうね。
いろいろ想定外のことが出て、Sさんも大変なご様子です。
Posted by 独居老人 at 2020年03月14日 20:11
akeru様:
ジジイも銀行のStatementは提出したことは、まだ1度もないんですよ。
これは昨年10月(だったか)から、銀行預金の条件に変更が出た関係で、要求されるようになりました。
例えば普通預金なら、頻繁に預金の出し入れがあります。
この残高が問題になるわけで、イミグレの要件に合致してるか、これをチェックするのでしょう。
Bさんは定期預金のため、紙1枚だった由。
おそらく定期が途中で満期になり、そこで新たに(続けて)定期預金を作ったのだと思います。
銀行に頼めば1年分を作成してくれます。
但し普通預金の人は、受領までに営業日で3日かかったと言ってました。
(注)銀行によって異なると思います。
なので、日程を確認して作成を頼むことになりますね。
こんな程度の説明でスミマセン。 コメントありがとうございました。

Posted by 独居老人 at 2020年03月14日 20:26
yahooニュースにこんなのが
「性的な玩具販売が急増、感染阻止の封鎖が原因か」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-35150826-cnn-int
Posted by at 2020年03月15日 09:30
お名前未記入殿:
今日のブログでは、”ウイルス拡散で米屋が儲かる”を書きました。
「ウィルス出たらアダルトグッズ店が儲かる」、面白いですねぇ。
人口が増えるかも...”コロナベイビー”ですか。 コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2020年03月15日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: