2020年03月08日

独居老人の生活1802(言語の力#16:杉村太蔵)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1802
                        (言語の力#16:杉村太蔵) 


  料亭とは、

 若いサラリーマンが5日通えば破産するところ。

                                   筒井康隆 (作家)


@ 迷惑な 「Little Ghost」

「Little Ghost」 を直訳すれば 「小さな幽霊」。
韓国に不法滞在し、 不法就労するタイ人のことをこう呼ぶ。

2020年3月3日、 この 「Little Ghost」 158人が帰国した。
全部で5千人ほどが戻るのではないかと言われている。

タイ政府は、 武漢肺炎のハイリスク国として中国に次いで韓国を挙げている。 (他はイタリアとイランで計4ヵ国)

そんな中、 3月5日に帰国した「Little Ghost」 がデパートへ...
そして能天気にもその模様をfacebookに投稿したのだ。

困ったのがその 「モール バンケーデパート」 (バンコク)。
安全確保のため 3月6日〜8日を休業し、 店内を消毒・清掃。

pict-Mall closes after visit  from South Korea.jpg


応対した店員は14日間の自宅待機(隔離)と相成った。

この 「Little Ghost」 には、 ウィルス感染の超ヤバい国から戻ったという意識がないのかも....

デパートは 「Little Ghost」 に対し損害賠償を求めるのかな。
   (source : The Nation)

  ***********************


A ソンクラン中止の街が続出。

チェンマイ県知事は、 「ソンクランは中止しない」 と発言したようだが、 では他県はどうか。

お祭りで混雑 → 市民が武漢肺炎に感染 → 街はパニック...
これを危惧して3月5日に中止を発表したのがコンケーン。

お寺の宗教的儀式は行うにしても、 水かけなどの祭り(パーティ)は取りやめることに...従ってパレードもなし。


パタヤも4月18〜19日で予定していたソンクラン祭りを中止。
祭の期間中における全てのエンターテイメントも中止に決定。

パタヤ当局は、 住民や観光客に水かけをやらないよう協力を求めている。
加えて3月20〜21日に予定されていた 「パタヤ音楽祭」 も延期すると発表。


バンセーン ビーチ(チョンブリから13q)は4月16〜17日に予定していたが、 こちらも取りやめた。

パンガン島(スラターニー)のフルムーンパーティも延期に...
平常に戻ったら開催するという。

カオサンを含むバンコクのソンクランについて、 実施か中止かは現在検討中。
バンコク当局とTOT(タイ観光協会)とで、 近々結論を出すだろう。       (source : Bangkok Post)

pict-Songkran on Silom Road 2019.jpg
          ☝ Silom通り(2019年ソンクラン)

               * *

ジジイはチェンマイに来た当初は ソンクランが楽しみだった。
しかし滞在10年も経つと飽きる、 水を掛ける気もなくなった。

ま、チェンマイとしては観光の目玉だけに開催したいのだろうが、 観光客が例年のように集まるのかな。


  *******************


B 言葉の力:杉村太蔵のあっけらかん名言・迷言。

杉村太蔵(40)は元衆議院議員で、 現在はタレント活動。
北海道旭川市出身、 筑波大学体育専門学群中退。

清掃員などを経て、 外資系証券会社に勤務。
2005年9月、 衆議院議員総選挙において当時最年少当選。

2009年の衆議院解散に伴い、1期で衆議院議員の任期終了。

pict-奥様のお名前は風間文.jpg
         ☝ 右が結婚相手の風間 文さん。

杉村太蔵は2005年(当時26歳)に結婚。
相手は東京海上勤務のOLで、 知人の紹介で知り合ったとか。

奥さんは群馬県の富豪の娘、 逆玉の輿ともいえる。
子供は娘と息子の2人、 だがメディアには公開していない。


では行ってみよう!  太蔵のあっけらかん名言・迷言。

まずは衆議院選挙に当選した時に発した言葉。

「先日までヒラリーマンでございますからぁ」


「棚からぼた餅という言葉は僕のためにあるような言葉」


「料亭行ってみたいっす。
 料亭行った事ないですよ! 行きたいですよ!  料亭!」


「念願のBMWが買える」


「年収2500万円ですよ、 2500万円!!」

pict-杉村太蔵3.jpg


「国会議員はグリーン車乗り放題」


「歩き方も分からないのでキッチリ派閥に入って勉強します、
  ハイ…」


「120%小泉チルドレンでございます」


小泉チルドレンによる83会について、

「学級会みたいじゃないですか」
「おじさん、おばさんの井戸端会議状態」


「本気で怒られて 『殺されるかと思った』 」
(武部勤幹事長に発言に気をつけるよう激怒されて)


「上司の怒りは黙って聞いていればいつか収まる」


「議員を志してから当選するまでの期間が1ヵ月ですから」


「株は自己責任ですから」


「夢を持つな、 今を精一杯生きろ」


「これは持論なんですが、プライドっていうのは1円にもならないんですよ。
残念ながら1円の経済効果も与えない。
プライドでメシが食えるんだったらいいけど、 むしろ障害になることのほうが多い」


「人間、自分のなかで自分が偉くなっちゃダメですよ。
特に僕のような学歴も資格もない人間ならなおさらです」


テレビ番組では “薄口政治評論家” という肩書について問われ、

「あの肩書、 実はとっても気にいっているんですよ。
薄口政治評論家なんて肩書、 私ぐらいにしかつかないですから」


「先輩の議員に連れられて、 赤坂も銀座も行きましたね。
最初、連れていってもらったときは、 これが噂に聞く料亭か…とやたら感動しましたね。

ビールが非常においしかった記憶があります。
あぁ、普通の居酒屋で飲むのとは違うんだなあって」


「私が生き残った理由は金と女には超注意していた」


「世の中と言うのはね、 表に出なければやってない」

              * *

記者から 「連休中は何をされてました?」 の質問に、

 杉村: 「3日間、 政治関係の本を読んで勉強しました」

 記者: 「何冊読んだのでしょう?」

 杉村: 「・・・1冊です」 (笑)

 記者: 「そのタイトルは?」

 杉村: 「・・プライベートなことですので...」

              * *

武漢肺炎について...

「政府の対応に後手後手に回ってるとか、 唐突じゃないかという批判があるんですけど。

例えば日本の人口の半分のイタリアはすでに亡くなってる方が230人以上ですね。
韓国も50人が亡くなっている。

日本は亡くなった方には申し訳ないですけども、 6人くらいで抑えられている」
 
武漢肺炎状況:2020年3月8日 3:55  (worldometer)

 Screenshot_20200308-115105.jpg

  タイは感染50、 死亡1。

             * *


 杉村太蔵の座右の銘は?
           ☟
pict-杉村太蔵2.jpg
                  ☝
   「世の中の大半は ”うるせぇ” の一言で解決可能」



              * *

チェンマイの女性が斯様に言っておりました。

 「女は愛嬌、 男はお金」


 「1ヵ月の生活費を半月で使うから楽しいのよ」


 「勃たなきゃ男じゃない」


 「見た目よりもカネ目」


 「私はあなたの全てを愛してる....お金 全部」


 「遺族年金にはあなたの真心がこもってる」
      

 「あなた、 お手当アップしてよ、 日本に行きたいわ!」

  「うるせぇ!」





爺さん、 おっ放り出されました、

杉村クン、 どうしてくれる!
 

チェンマイって ホントいいですね!   
posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 13:28| Comment(0) | バラエティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: