2020年02月29日

独居老人の生活1793(タイでスーパーチューズデー)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1793
                     (タイでスーパーチューズデー)


 国民が憶えてくれそうなことをいうのは、

 全国区の立候補者にとっては危険なことだ。

                             ユージン・マッカーシー (米国の政治家)


@ ランナ病院、 噂を否定。  (地図はココ

同病院で武漢肺炎の感染が確認されたとメディアが報道。
2月28日、 病院側はそのような感染者はいないと正式に否定。

全くのデマ、 食料や生活必需品の買い漁り(ストック)は不必要と病院側は述べた。

ランナ病院には数人のインフルエンザ症状の患者が来院していたが、 診察の結果、 いずれも武漢肺炎ではなかったという。


  *********************


A 文大統領弾劾を促します。

この運動に賛意を示す韓国人が、1,330,933人に達した。
  (2020年2月29日午前5時現在)

  pict-Screenshot_20200229-092636.jpg

この請願は2月4日にスタート、 3月5日が締め切り。
どこまで増えるか興味津々。

経済低迷、 武漢肺炎対応策の不手際で、 文在寅大統領に対する不満が急増。

思い起こせば、 朴槿恵はセウォル号沈没事故(2014年4月)とMERS(2015年5月〜)における不手際が政権崩壊へとつながった。

文在寅もひょっとして....

                * *

2020年2月26日にロンドンで開催予定の韓英外相会談が、 英国側の一方的な都合でキャンセルされた。

その理由は明らかにされていないが、 単に英外相が嫌っただけだという。

で、韓国外交部の康京和長官は、 代わりにハンコック英保健社会福祉相と面談。

  pict-康京和.jpg


康京和は27日午後、 帰国に際し次のコメント、 これが凄い!

「韓国の能力を信じるというのが国際社会の評価」 だと...

英国に冷遇された挙句に 「国際社会が韓国を信頼している」 と言うのだから、 康京和は頭がおかしい。

現実を無視、 何でも自分に都合よく考えるバカ韓国人の典型だ。
 
                * *

ベトナム政府は2020年2月29日から韓国人のビザなし訪問の受け入れを一時停止した。

ベトナムが2004年に15日以内滞在のビザ免除の対象国に韓国を加えて以降、 こうした措置は初めて。

ベトナム政府は2月26日、 韓国からの全ての入国者について14日間の隔離措置を取るなど、 入国制限を強化していた。


で、今日29日、 仁川を出発したアシアナ航空機(韓国)がベトナムから着陸の許可がおりず、 ハノイから緊急回航する事件発生。


韓国はベトナムに強い影響力を持っている。
ダナンなどは韓国の都市と言っていいほど韓国人や韓国の看板が目立つ。

それでもベトナム政府は、 新型コロナウィルスの防疫を選んだ。
そのうち日本人も拒否....にならないことを祈るばかり。

日本も韓国に対し、 なぜベトナム同様の措置を出さないのか不思議でならぬ。 何か韓国に弱みでも握られてんのかな?


ベトナム人のSNSにこんなモノが....

               ☟
  
    South Coronaの文字がある韓国国旗。
                ☟
pict-1582961348409サウスコロナ.jpg

日の丸じゃなくてよかったですわ。


  *********************


B アメリカ大統領候補をタイで選びましょう!

スーパーチューズデーは、 多くの州で同時に予備選挙・党員集会が開催され、1日で最大の代議員を獲得できる日である。

2020年は3月3日(火)、 カリフォルニア、 テキサス、 ほか11州で実施される。

そして3月10日 のミシガン、 オハイオほか4州で予備選挙、 ノースダコタ州党員集会へと続く。

米国民主党では、 タイで初の大統領予備選2020の投票を行う。
民主党の大統領候補を選ぶのだ。


pict-Democrats Abroad.jpg

投票資格は、
 ・18歳以上(2020年11月3日までに)
 ・海外に住むアメリカ人。
 ・民主党(海外)のメンバーになること。

予備選は3月3日〜3月10日、 世界の240ヵ所の投票所で実施。
加えて、 郵便やemail でも投票できる。

タイでは3月3日午前11時、 バンコクにおいて最初の投票開始。

チェンマイでの投票は、 3月7日(土)、 場所はグリーンニマン・チェンマイ大学レジデンス。

尚、米国大統領選挙が行われるのは、2020年11月3日(火)。

              * *

予備選挙の投票をチェンマイでできる、 参加したい人にとってはありがたいこと。

米民主党の海外メンバーになると、 党費を支払うのか?
米国では、 共和・民主両党とも、 党費というのは無いと聞く。

あくまで寄付に頼るようだ。
ここが日本の自民党や民主党と異なるところ。

であるなら、 米人はタイで容易くメンバーになれる。
懐を傷めずに投票できるのだから。

             * *

日本には総理大臣・予備選挙というのはない。
党首を選ぶときに、 国会議員に加え党員も参加できる仕組み。

現在なら、 自民党総裁 → 総理大臣に選ばれる。
なので首相選びに参加したければ、 党員になればよい。

だが問題は、 党員になると党費を払わねばならないこと。
なのでどの党の国会議員も、 党員集めに苦労しているのだ。

ここでちょっと各党の党費/年を見てみよう。

・自民党: 4000円
・民主党: 6000円
・維新: 2000円
・社民党: 40歳未満15600円、 40〜60歳24000円、
       60歳以上12000円
・共産党: 実収入の1%

ちなみにジジイは過去、 1度もどこの党員にもなったことはない。
自民党なら年間4,000円の支払い......飲んだ方がイイ。


自民党の入党資格というのを見ると、

 1. わが党の綱領、 主義、 政策等に賛同される方
 2. 満18歳以上で日本国籍を有する方
 3. 他の政党の党籍を持たない方

だから寝たきりの100歳の老人でも、 ド助平でも、 前科100犯のヤクザでも、 年4,000円払えば党員になれる。

それでも集まらないのが党員なのだ。
ノルマの1000人を集められないこの美女はツイートで嘆く。

              ☟

pict-三原じゅん子議員がこんな嘆きをTweet.jpg
         ☝ 三原じゅん子国会議員(参院)。


ノルマ未達成には、不足1人につき2000円のペナルティあり。
500人の未達なら、 100万円の罰金となる....イター!

自民党はベスト10とワースト10を公表して奮起を促すほど。
2017年で見ると、

1位は11,244人の党員を獲得した武田良太議員(福岡)。
最下位の参院議員は獲得党員100人台で、 100倍もの差。


一方の民主党(当時)、 参院議員が党員とサポーターの500人を集められずに怒られちゃった。

その超有名な国会議員はこの方。
             ☟
https://www.youtube.com/watch?v=-dqbnE8M9z0

                * *

会員集めに苦労してるのかな、 チェンマイの各日本人会。

自民党員の党費4000円は、 タイバーツなら約1,150バーツ。
チェンマイの各日本人会の年会費はこれよりも高い。

例えばCLL(チェンマイロングステイクラブ)は、 入会金500B、 年会費1,200バーツ(約4,200円)だ。

チェンマイ日本人会は入会金200B、 年会費1,200バーツ。
チェンマイ在住者クラブなら、 入会金300B、 年会費1,200B。

友人が代表を務める在住者クラブは、 自民党党員同様、 前科を問わず、 どんなド助平でも入会OKと聞く。

で、会長選挙があれば、 会員は1票を投じるのだが...
中々選挙ができない、 立候補者がいないから。

給与はないし、 利権も秘書も交際費もない。
会長をやりたいという暇人が少なく、 みな逃げ回る。

てなことで、 チェンマイに来て以来、 ジジイは何がしかの選挙に投票した経験なし。

入れてみたい、 アナじゃなく候補者に....

               * *

現在、 タイには何人の自民党党員が暮らしているのか?
次回の総裁選、 タイなど世界から投票して貰えばいいと思う。

外務省の海外在留邦人数統計によると、 2018年10月1日現在の推計で、 在外日本人数は、139万0,370人。

うち自民党党員は.....何人?  


もしチェンマイから自民党総裁選に投票できるなら、
ジジイはこの議員に入れたい....


河野洋平、 





おっとこんな国賊、 間違いで河野太郎。


チェンマイって ホントいいですね!   




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 14:43| Comment(0) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: