2020年01月21日

独居老人の生活1752(OAビザには医療保険が必要)


  本日2度目のアップです。


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1752(OAビザに医療保険)


 NON-OAビザを延長申請したら....


今日(2020年1月21日)午前、 ジジイの友人がイミグレに行く。
1年ビザ(NON-OA) の延長が目的。

友人は毎年、 チェンマイ・イミグレにて同ビザを延長してきた。
しかし最初のビザ取得が日本のタイ大使館。

タイの銀行に80万バーツの預金をした上でビザを申請。
そのため、 ビザのカテゴリーは 「Non-OA」 になっていた。

   pict-P_20191223_131315_vHDR_On浜田ビザ (3).jpg
       ☝ OAと記載されたスタンプ(参考)


今回は、 OAビザには医療保険加入が義務付けされている。
しかし友人は今日、 そのOAビザのまま、 延長手続きにトライ

結果はダメ、 係官から 「医療保険に入れ」 と言われる。
友人は現在のOAビザを失効させ、 チェンマイにて新規に取得するそうな。

               * *

ジジイは前回(ビザ・イミグレ カテゴリー)、 ビザ情報に詳しいXさんの説を記載した。 それは、

「たとえO-Aビザであったとしても、 過去にチェンマイで延長していれば、 医療保険加入の適用外になる」

本日、この Xさん説はダメという結果になった。

                * *

信頼できる人の情報によれば、 「リエントリー・マルチ」 のビザでも失効させることが出来るという。

SさんはOAビザでリエントリーはマルチ。
先日、失効させる目的でメーサイからタチレク(ミャンマー)に入国。

Sさんがそこからタイに再入国するとき、 イミグレ係官に要望。
「今持ってるビザを失効させたい」

メーサイの係官はOK、 そして次のように述べたという。
「チェンマイのイミグレに行き、 確認をとりなさい」

ということでSさんは、 OAビザ失効に成功した。
あとはチェンマイで、 新規に1年ビザ(Retirement)を取得する。

厄介な医療保険加入、 それを免れるには失効させることだ。
面倒なら、 保険に加入すればいい。

イミグレは、 10社ほどの保険会社記載の紙を渡すという。




イミグレは変に親切だ。


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 14:59| Comment(8) | ビザ・イミグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あのように手続きが面倒で金もかかる日本でタイの退職者ビザを取得された方が多いことに驚きです。しかし人数の少ないOAビザ取得者への保険の義務付けでどれぐらいタイを去る人達がいるか試しその割合が少なければ近い将来Oビザ取得者にも保険を義務付けるのだと思います。
Posted by at 2020年01月21日 15:22
昨年10月末より、O−Aビザ所有者への医療保険義務付けについて、有識者からは欧米の領事館ホームページではすでに周知徹底するように案内されている、とありました。なんの根拠もない無責任な情報によって、イミグレで突っぱねられる日本人がもう出ないことを望みます。私はイミグレ推奨、おそらくイミグレへの冥加金を上乗せされた高額医療保険に加入などする気はない(タイの保険会社の3倍の掛け金です)ので、Oビザに切り替えました。
Posted by タオ・クワーイ at 2020年01月22日 09:35
 華麗なる日々の独居青年 樣

 >「リエントリー・マルチ」のビザ  って何ですか。
 ビザは出国することで失効すると思います。簡略化して「リエントリー・マルチ」と言われていますが、再入国をビザの範囲内で何度もしても良いというのじゃないかな。釈迦に説法ですが、「複数回再入国許可」かな。怪しげな日本語が使われていますね。それもキチンと理解しないで。
 幸い、日本人の顔を見ないで済む田舎町に滞在しておりますと、屋台街のタイ人店主のご母堂の葬儀にも出会います。僧侶の読経の後に皆で参拝するのですが、団十郎になった気分で、五体投地で礼拝しますと、後から色々と声が掛かります。田舎町ならではでしょうか。

 スースー
Posted by タイ文字は文字化け? at 2020年01月22日 13:24
チェンマイイミグレ、本日昼食休憩で12時−13時整理券発行停止でした。
Posted by at 2020年01月22日 17:06
お名前未記入殿:
コメントありがとうございます。
将来、 Oビザにも適用される可能性があるかも。
となるとジジイは、タイを引き揚げってことになるかな。
Posted by 独居老人 at 2020年01月23日 13:19
タオ・クワーイ殿:
Xさんは根拠があってあのような考えを持っていました。
でも、イミグレの決めること、理論で行ったってダメなものはダメですね。
Xさんは、謝罪のLineを発信されてましたよ。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2020年01月23日 13:22
タイ文字は文字化け?殿:
「リエントリー・マルチ」のビザ  って何ですか。
お知りになりたいなら、イミグレかまたは業者に訊くかか、ほかに ”タイのビザ、リエントリー・マルチ”で検索なさってください。
ちゃんと説明されてます。
今回のブログは、既に数回、延長されている方々が対象です。
ビザの説明は省略、「リエントリー・マルチ」で皆さんには十分通じますよ。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2020年01月23日 13:29
お名前未記入殿:
情報ありがとうございます。
昔のイミグレに戻っちゃったのかなあ。
それとも特に今の時期、混んでるってことでしょうか。
せっかくイミグレが改善されたのにがっがりです。
Posted by 独居老人 at 2020年01月23日 13:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: