2019年11月28日

独居老人の生活1704(最近のイミグレ状況)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1704(最近のイミグレ状況)


 楽観主義者は何もないところに明かりを見るが、

 なぜ悲観主義者はいつだって

 その明かりを吹き消そうとするのだろうか?

                            デカルト (フランス生まれの哲学者)


11月21日(木)、 友人Aさんはチェンマイ・イミグレーション事務所に出向いた。 1年ビザ(Retirement)延長のため。

午前8時過ぎにイミグレ到着、 貰った順番札は10番目(R10)。
掲示板をチェックすると7番目の人が手続き中。

午前10時には1年ビザとリエントリーの2つの手続きが完了。
昨年と同じくらいの所要時間(約2時間)だったという。

                * *

友人Bさんは11月23日(土)の午前10時40分にイミグレ到着。
目的はTM30の届け出(前日にタイ入国)。

5分ほどで手続き完了、 実に簡単。

                * *

ちょっと問題があったのが Cさん。
チェンマイ・イミグレに行ったのは11月26日(火)。

目的は1年ビザ(Retirement)の手続き。

Cさんはこれまで年金だけ(銀行預金ゼロ)で延長してきたが、 今回、年金通知書の持参を忘れてチェンマイへ...

預金ゼロでは延長不可、 最初から1年ビザ取得の憂き目に...
すぐさま80万バーツを預金して申請、 9月上旬にビザを得た。

この日(11月26日)はそれから3ヵ月目の手続きに行ったわけ。
Cさんは午前11時にイミグレ到着。

すると受付で 「今日はもう満杯、 明日の朝7時出直してくれ」

同じ事を言われた白人は顔を真っ赤にして怒っていたという。
ジジイはこの情報を得た時、

「あれ、 ちょっとおかしいな」 と感じた。

イミグレの業務改革以来、 このようなことは1度も聞かなかったからだ。


Cさんは翌朝11月27日(水)、 6時45分に再度イミグレに...
順番札は3番目、 受付係が出直しに気を遣い、 3番にしてくれたらしい。

で、 10時15分、 1年ビザとリエントリーの2つを取得。
両方の手続きに要した時間は合計3時間半。

内訳は、 1年ビザ完了(パスポート返却)までには約3時間、 リエントリーで30分。

尚、Aさん、Cさんの両人とも、 医療保険加入は要求されず。

Cさんは翌朝に出直しさせられたり、 2つのビザ取得に3時間半もかかっている。 混雑していたのだろうか?

               * *

ジジイは今年8月22日(木)、 チェンマイ・イミグレに行った。
目的は1年ビザ(Retirement Visa)の延長だ。

 11:45  1年ビザの受付。
 12:04  同上の手続きスタート。

 12:14  1年ビザの手続き終了。
 12:25  パスポートの返却あり。

受付 → 手続き → パスポート返却までたったの40分。 

それも12時過ぎの業務だ。 
以前なら 「今日は終わり、 また明日来てね」 で冷たい対応。


もしこの後、すぐにリエントリーを申請(取得)したとしても、 長くて30分ほどの所要時間であったろう。

となると2つのビザ取得の所要時間は合計1時間10分程度。

Cさんの3時間半はどう考えても長すぎるし、 前日の 「今日は満杯、 出直してくれ」 もヘン。

今年10月30日から 「NON-OA」 ビザに医療保険加入が義務付けされたが、 これが影響か?

保険加入をめぐって申請者とイミグレで ”揉めたり” 等があり、
時間がかかっているのかも....(あくまでジジイの推測)。

(注)
ジジイが9月11日、 リエントリーを取りに行った時(午後2時半頃イミグレ到着)、 1秒と待たずに手続き完了。

                 * *

「O-A」 ビザに医療保険加入が始まってから1ヵ月近く経つが、 ジジイの友人・知人にそれで延長できなかった人は1人もいない。

ということは、 みな 「O」 ビザか家族ビザなのか。
「O-A」 を持つ友人Dさんは次のように語っている。

「俺は今まで通り(保険なし)で延長しにイミグレ行くよ。
 そこで保険を要求されたらもう日本に帰る」
               
   pict-1573853282701ビザのスタンプ (1).jpg  
        ☝ O-Aビザのスタンプ(赤の矢印)

横で聞いていたビザに詳しい友人Eさんはこう付け加えた。

「80歳を過ぎると加入する保険はなくなるよね。
 20数年タイで暮らしてきた爺さんが、 保険がないから
 帰国せざるを得ない、 こんな馬鹿げた話はないよ」

得たりとばかりにDさんが....

「日本で取得した時は O-Aだったけど、 タイで延長後は
  Oのリタイアメントビザになってるさ。
 保険は日本でこれから取得するO-Aに適用されるんだよ」

と楽観論を述べていた。





期待どおりになるといいが.... さてどうか。


チェンマイって ホントいいですね!  
posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 11:42| Comment(8) | ビザ・イミグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なぜOAビザだけが強制保険の対象になったのか甚だ疑問です。老人の高額医療費を保険で賄えるようにとの考え方ではOビザ、EDビザ、その他のビザでも50歳を超えていれば強制保険の対象になって然るべきなのでは?「ちょっとやってみて様子を見る」というタイの伝統からなのでしょうか?
Posted by at 2019年11月29日 11:39

 華麗なる日々の独居青年 樣

 80 万バーツの保証金を必要とする退職者ビザは、悪意ある人々から命を狙われる可能性がある、とタイ人の友人から言われました。長期滞在を希望するなら、この友人がビザを用意するとも言ってくれました。つまり、ビザを持って長期滞在する高齢者は、平均世帯月収が2万バーツ強程度そして負債が 17 万バーツもあるチェンマイにいて、80 万バーツを持っていると公言している、という事です。
 10 年ほどタイに滞在し、100 万バーツ近くの銀行預金(知人の言)を持っていた知人が、日本帰国中に脳梗塞を患い、リハビリして1年半後、息子とタイに行き ATM で引き出そうとしても出来ず、通帳を発行した田舎の支店では本店に行けと言われ、バンコクの本店では相手にされず、うやむやになってしまいました。大銀行と言えども、これが現実です。
 私の足長おじさんの場合は、週に1度会って生活状況を聞きます。簡単な家計簿と生活の備忘録を確認し、次の週の分を渡します。これが出来なきゃ、縁が無かったとして、おしまいにします。これが出来るのはある程度の基礎学力が無いと無理ですね。備忘録は、宝くじ大好きなおばさんの、日本人の ATM を持っているんでしょ、お金貸して、を撃退するに有効ですよ。

 スースー
Posted by タイ文字は文字化け? at 2019年11月29日 11:46
お名前未記入殿;
コメントありがとうございます。
おしゃる通りでなぜO-Aビザだけが...みなが疑問視してると思います。
保険なしで延長できなかったO-Aの人が出てくるんでしょうか。
まだそんな情報が入ってませんので、ジジイにはよくわかりません。 ま、変な話ですね。
Posted by 独居老人 at 2019年11月29日 18:53
タイ文字は文字化け?殿:
命までとは言いませんが、80万バーツあれば悪意のある人から狙われるかもしれませんね。
意外と可愛い女性だったりして...
口座名義の人が死ねば、遺族が預金を引き出すのは困難、特に定期預金ならなおさらでしょう。
共同名義にしておけばいいかも。
でも美女のタイ人だと、生きてるうちに引き出されてトンズラで...(笑)
Posted by 独居老人 at 2019年11月29日 19:02
共同名義の預金口座ではビザが取れませんよね?
タイのローカル銀国(外資系はだめ)でビザ取得本人名義のみの口座に80万バーツが必要なのでは?
遺族が預金を引き出すのは困難>役所で遺言を登録する方法で少し簡単になります。
Posted by at 2019年11月30日 11:19
お名前未記入殿:
「共同名義の預金口座ではビザが取れませんよね」 その通りです。
うっかりしてました、あくまで死亡後の預金引き出しがだけ目的で、共同名義ではビザ用には使えませんね。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年11月30日 13:06
残念ながらDさんの考え方はイミグレでは通りません。パスポートに記載されたのがO−AならO−Aであり、延長時にOビザに変更されるなんてことはあり得ません。したがってイミグレ承認の高額医療保険に入っていなければO−Aビザで延長はできません。タイで高額の医療費を踏み倒す欧米人がO−Aビザ所有者ばかりだったから、O−Aビザ所有者だけが狙い撃ちされています。その背景を知らないO−Aビザ所有の欧米人が朝早くイミグレへ行って係官相手にゴネているようで、ビザ延長だけが時間がかかっているようです。イミグレと癒着の高額医療保険(年9万バーツ掛け捨て)へ入るのが嫌なら、今はお金を出して、ビザ業者へOビザへの変更を依頼するしかないと思います。
Posted by タオ・クワーイ at 2019年12月03日 15:34
タオ・クワーイ殿:
いやあ、これを聞いたらDさんはがっかりか怒り狂うか...
もし保険に入れというなら、俺は日本に帰るって言ってます。
しかしまだ、イミグレでO-A延長のために、保険を強制された人を全く知りません。
イミグレは模様眺めして、まだ適用していないんじゃないか...こんなことを言う人もおります。
どうなるるんでしょうね、コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年12月05日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: