2019年10月19日

独居老人の生活1667(言語の力-8:韓国語は?)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1667(言語の力-8:韓国語)


   「カネ カセ ヨー」
                      韓国語に聞こえる日本語


1.「ターペゲートか?

昨日、 ジジイがソンテウを拾い行先を告げた。
「ロンパヤバーン ラム(ラム病院)」

運転手は理解していない感じ...もう1度、行先を言う。
そしたら返ってきた言葉が....「ターペゲートか?」

ジジイのタイ語は全然通じない、 ショックだった。
で、 「ホスピタル ラム」 と言ったら、 運転手が答える 「OK」。

               * *

2.「すごくいい本を作って戴いたので、
    読んでもらいたいと思います


歌手の浜崎あゆみが本を出し、 テレビ番組で宣伝。
作って戴いた?  自分では書いていないようだ。

               * *

3.「まだ読んでいないので、 分かりませ〜ん

自著を出版した歌手・松本伊代に、 「どんな本ですか?」 と記者が質問、 その時の伊予ちゃんの答え。

若い頃から天然ボケの伊予ちゃん、 正直でイイネ!

               * *

4.「緊張シマクラチヨコ

テレビ番組でそう言ったのは柔道の田村亮子。
ヤワラちゃんはシャレを利かせたつもり....得意顔だった。

               * *

5.「いいえ、 ハンサムではありません

ジジイがタイ人女性の飯友とレストランで食べていた時、 2人のタイ人男性が入って来た。

ジジイが 「君はどっちの男がハンサムだと思う?」
飯友は 「右側」 と答える。

「オレもハンサムだよね?」 と言ったら.....
冒頭の答えが片言の日本語で返ってきた。

奢ってもらってんだろ?  お世辞の1つくらい言えよ!
そう思ったが、 彼女は正直に答えたでけ、 仕方ない。

               * *

6.「国はどこ?

チェンマイ市内ではポリスが頻繁に交通検問をやっている。
チェックされるのは若者やいかにも観光客といった人たち。

ノーヘルメットか無免許運転者をとっ捕まえる。
ジジイが呼び止められることは滅多にない。

先日、 珍しく検問でストップをかけられた。
「運転免許証を見せてください」

ジジイが後ろポケットから免許証を出そうとしたら、
「国はどこか?」 と訊く。

「イープン(日本)」 とジジイが答えるやいなや、

「行っていい」 と言って、 指で行けという仕草。
オイオイ、 免許証をチェックしてくれよ。

ジジイは 「見てください」 と免許証を差し出したが、 ポリスは無視して次の検問に向かっていた。


「イープン(日本)」 という単語、 神通力があるようだ。

               * *

7.「NPB

英語で Nippon Professional Baseball Organization、日本野球機構のことだ。

セリーグ、 パリーグで合計12球団あり、 大谷や松井、 野茂たちは NPBから出て、 アメリカに渡った。

彼らが活躍したのは 「MLB」、 Major League Baseballだ。

メジャーリーグこと 「MLB」 は日本でも公式戦を開催している。
今年の春にはマリナーズがイチロー共々やって来た。

しかし 「NPB」 が米国で公式戦をやったことは1度もない。

ここでは 「日本」 の神通力は及ばない、 チェンマイだけか。

                * *

8.「立川とか青梅とか、 あの辺に
    住んでる男には金玉が3つある


これはケーシー高峰の漫談。  落ちがついて、

「これを三玉(三多摩)地区と言う。

テレビでやったので、 三多摩地区から苦情がたくさん来たとか。

              * *

9.「正露丸

整腸剤で下痢止めの薬が正露丸。
日露戦争があった頃は、 「征露丸」 の商標だった。

露西亜征服にちなんで命名されたもの。

pict-征露丸.jpg

出征の際には欠かせない薬で、 陸軍が愛用した由。
戦後、 ”征露” では具合が悪かろうという事で正露丸に改名。

現在、ラッパのマークの大幸薬品ほか数十社が販売している。

                * *

10.「日ロ戦争!

スポーツ紙の見出しにあった。
プレーオフ進出を狙う 「日本ハム」 と 「ロッテ」 の熾烈な闘い。

びっくりさせて売るのがスポーツ紙、 それにしても上手いこと
書くね。

                * *

11.「区民が対象なので利用は難しい

台風19号で自主避難所となっていた台東区の小学校をホームレスの2名が訪れた。

住所記入を求めた区の担当者に 「住所不定」 と答えたことから、冒頭の対応に....


この話が拡散され論議を呼んだが、 難しい問題だ。
台東区の対応は間違ってはいないと思う。

例えばホームレス50人が大挙してやって来たらどうするか?
台東区住民の居場所がなくなってしまう。

一方、多摩川周辺のあるホームレスは、 避難所へ駆け込むことは考えなかったという。

「そんなとこ行ったらゴミ扱いされる。
 だったらまだホームレス支援センターを頼りますよ」

ジジイは築地の 「朝日新聞」 ビルに避難することを勧めたい。

人権尊重の新聞社だ、 ホームレスを拒否することはあるまい。

               * *

12.「イタリアの避難所ではワインが出る。 だから日本も...

国民民主党の森裕子議員がこう言って安倍首相に迫った。


pict-イタリアの避難所ではワインが出る。 .jpg


これは実にいい提言だ、 素晴らしい!

ワインや酒が出たら、 お次は勿論若いオンナ。
避難所で飲んで騒いで、 最後は女を抱いて夢心地。

国民民主党の事務所や森議員らの自宅も避難場所に提供する。
台風に関係なく、 いっそ1年中OKの避難場所にすればいい。

国民民主党の大躍進は確実だろう。
ん?  飲み逃げ、 ヤリ逃げがあるかもな。

                * *

13.「韓国語のように喋れるよ

次の言葉をペラペラ言えば、 間違いなく韓国語に聞こえる。

 「生ハム煮たらハムだ」

 「ようチョン切れるハサミだ」

 「そっち女性用」

                * *

14、「世界で最も影響力のある言語ランキング

海外サイト 「リスト25.com」 が2013年に発表したもの。

 1位:英語
 2位:フランス語
 3位:スペイン語
 4位:アラビア語
 5位:中国語

 6位:ロシア語
 7位:ポルトガル語
 8位:ドイツ語
 9位:日本語
 10位:ヒンドゥスターニー語

 11位:マレー語
 12位:ペルシャ語
 13位:スワヒリ語(アフリカ東岸部)
 14位:タミル語(南インド、 スリランカ他)
 15位:イタリア語

 16位:アフリカーンス語(南アフリカ)
 17位:ベンガル語(バングラディッシュ他)
 18位:トルコ語
 19位:ベトナム語
 20位:ポーランド語     
   (21位以下は省略)

アレレ、 一体タイ語は何位なの?  ハイ、 23位です。

オヨヨ、 韓国語が出てないぞ?  
ハイ、 もっと下の25位なんですよ。


韓国語が、世界で影響力がないことが分かる。

「カネ カセ ヨー」   誰が貸すもんか!

嘘をつく韓国国民、 言語の力は弱いのだ。







あー、 スーっとした。


チェンマイって ホントいいですね! 
posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 13:06| Comment(1) | バラエティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チェンマイは午前9時から午後1時、および午後9時から午前1時にかけて警察の検問が増えましたね。最近、用事があってバイクで出かけて朝3回検問に引っ掛かりましたが、独居さんと同じで日本人とわかると「行っていい」と言われました。ノーヘルと、観光とすぐにわかるような派手な服を着た中国人、西洋人は軒並み調べられていました。ただし、夜は飲酒チェックなので、検問のある場所(飲み屋が集まっている場所近く)を避けて通るようにしています。
Posted by タオ・クワーイ at 2019年10月20日 09:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: