2019年09月22日

独居老人の生活1644(路上売りの食べ物)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1644(路上売りの食べ物)


 汝が富者ならば、 喜ばしきときに食べよ。

 汝が貧者ならば、 食べられるときに食べておくべし。

                             ディオゲネス  (古代ギリシアの哲学者)


@ ATMキャッシュカードが変更(タイ)。

 pict-magnetic strip ATM.jpg

銀行のATMキャッシュカード並びにデビッドカードが変更される。

ジジイはバンコク銀行のカードを持つが、 これは裏面にマグネットストライプが付いたカード。

   pict-DSCN6130.jpg
       ☝ ジジイのキャッシュカードです。

これが安全のため、 チップの入ったカードに変更。
来年(2020年)1月15日から、 従来(マグネット)のカードは使えなくなる。

銀行に持参すれば、 無料でチップ入りカードに変えてくれる。
その時必要になるものは、

1. IDカード(パスポートでOK)。
2.現在利用中のカード。
3.預金通帳。

ジジイは近日中に取り替えに行く予定、 皆さまもどうぞ!


  ********************


A 何処でタバコを吸えばいいんだ?

アパートやコンドーにお住いの喫煙者の皆さま。

独居ならともかく、 パートナーがいらっしゃれば部屋の中では中々吸えず。

奥さんから 「外で吸って!」 と言われたり、 法律でもNGに...

ならばとベランダに出て、 窓を閉め切り、 隔離された感じで思い切り吸う。

pict-P_20190910_072229_vHDR_On_pベランダ禁煙 (2).jpg


つい先日、 ジジイが住むアパートの掲示板にこんな注意書きが貼ってあった。
                   ☟
pict-P_20190910_072229_vHDR_On_pベランダ禁煙 (1).jpg

居住者の皆さま:

バルコニーではタバコを吸わないでください。
近くの部屋の方々からタバコの臭いでクレームがきております。


こうなりゃアパート内を全面禁煙にすればいい。
スモーカーは居場所がなくなりそう。

雨期の今、 傘を差して土砂降りの中、外でゆっくりプカプカ。

健康のために禁煙しよう、 代わりに酒を飲もう!


  ***********************


B 路上販売の食い物には大腸菌がウヨウヨ。

タイで暮らす我々が日常的に見るのが路上の食品売り。
安価な食べ物は、 タイ暮らしの人々に好まれている。

買う人は、 火が通って調理されており、 安全レベルにあると感じている。

pict-street food dishes.jpg


王族後援の 「タイ栄養学協会」 が路上食品売り(屋台など)の調査を実施。

消費者・販売者・法律の3点をベースに調査。
50の路上食品をサンプルにし、 栄養と微生物の質を測定。

 <結果>
21のサンプル(42%)で、 普通の基準よりも高い微生物含有。
約4割のサンプル食品に大腸菌がウヨウヨ。

特に次の5つにはすごい数の大腸菌が発見された。

 1.Red Pork Rice(レッドポークライス)
 2.Crunchy Pork Rice(さくさくポークライス)
 3.Chicken Rice(チキンライス)
 4.Pork Leg Rice(豚足ライス)
 5.Papaya Salad(ソムタム)

食品は調理されてあるが、 それらはしばしば横に置かれる。
注文があると、 それをカットしたり、 他の未調理の食材とミックスされる。

そして木製のまな板で刻まれる。
我々はこのまな板がどれほど清潔か、 何の木で作られているかなど全く知らない。

なので食べる前にもう1度、 火を通すことをお勧めしたい。
家に持ち帰ったら、 数秒間、 電子レンジでチンする。

トイレに行くことに比べたら、 ずっと簡単なはず。


ジジイが女の子とチェンマイの 「ai 寿司」 で夕食を取っていた時のこと。

彼女はトイレに立つ → 長時間のトイレ。
席に戻ってきた彼女、 スマホでグーグル翻訳を出して見せた。

「昼に食べたソムタムに当たったみたい、 下痢が酷くて...」

と言って、 ジジイと友人を置いて帰って行った。

何とまあ色気のないタイ人女性だと思うが、 出物・腫物は時と場所を選ばず。

きっと屋台のものを食べたんだろう。






「下痢してる」 ...で先に帰った女性を初めて見た。


チェンマイって ホントいいですね!
posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 14:26| Comment(8) | 華麗なる生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は独居老人さん、ACEです。

>>こうなりゃアパート内を全面禁煙にすればいい。

最近日本では敷地内禁煙と言う学校や病院が増えてきました。

ベランダでも上の階にたばこの煙が上がるのでたばこ嫌いの方には迷惑なのでしょう。

喫煙者の服に付いているたばこの煙も有害と最近言われ始めていますから、20年ぐらい前を考えるとずいぶん変わったものです。


>>なので食べる前にもう1度、 火を通すことをお勧めしたい。

既に腐敗したものには、再加熱は意味がありません。バンコク通い歴20年余りの中で3回酷い食中毒になり3日間ホテルから一歩も出られなかった事がありました。

1回目は屋台、2回目は屋台のワタのついていたイカの丸焼きですが火が通っているから良いと思ったのが間違いでした。

3回目は屋台では食べないのに原因不明でしたが、いずれも3日間便意がありっぱなしでホテルの部屋から出られませんでした。

帰国日にそうなったら大人用のおむつでもしなければならず、大変ですから屋台では絶対食べない事にしていますよ。

それから雪印乳業が認定者数14,780人の牛乳による食中毒事件ですが、3時間の停電の為一度発生した菌による毒素は過熱しても消えなかった為ですね。
Posted by ACE at 2019年09月22日 23:00
 華麗なる日々の独居青年 樣

 5種の料理をお示し頂きましたが、ソムタム以外、何が何だか分かりません??? カッコの中は、分かるように、タイの名前とかを示して頂けると参考になるのですが・・・。カオマンガイとかカオカームー、カオムーデーンみたいに。

 ソムタムで下痢をするタイ人は多いようです。一言でソムタムと言っても、種類も多く分かりません。ピーナッツを入れたソムタムタイでは、当たる可能性は少なく、カニや小魚の塩漬けを入れたプーパラーは臭いも凄いですし、当たることもあるとか。プーパラーを作った後の臼も要注意とか聞きます。
 屋台街で長く商売を続けているお店は、食中毒などを出す事は少ないようです。タイは口コミ社会ですので、悪い噂は直ぐに広まります。ぶっかけ総菜屋などで、完売するお店は問題なく、売れ残りの出るお店は、次の日に混ぜ込んで再加熱していると言われています。これは日本のスーパーの総菜でも、早めにディスカウントして閉店近くには売り切るお店が良いとされているのと同じです。

 
Posted by タイ文字は文字化け? at 2019年09月23日 12:30
ACEさん:
コメントありがとうございます。
「タイ栄養学協会」がアドバイスしているのは、火を通していない食材とのミックスや、まな板の不潔さに注意ということです。
なので、買ったらもう1回、加熱しろということでしょう。
ジジイは屋台ではまず食べませんね。 食器洗いで不潔に思っちゃうんですよ。
Posted by 独居老人 at 2019年09月23日 13:35
タイ文字は文字化け? 殿:
コメントありがとうございます。
5種の料理ですが、英文記事で英語表記でした。
ジジイが直訳で(  )内に日本語を書き入れただけです。
なのでジジイにも何の料理かよく分かりません。 ご推察くださいませ。
Posted by 独居老人 at 2019年09月23日 13:39
兄さんのアパートは、緑多くていいですね
(ベランダからの景色から、勝手に想像)

先日、チェンマイプラザの脇の公園に行きました

みどり♪

脇のアパートも
良いなーと、思いました

緑落とす街路樹、息止める 恋のよう♪

https://m.youtube.com/watch?v=QkUFrXZHCvM

久し振りに聞いたけど、いい曲ね♪
Posted by at 2019年09月23日 13:44
お名前未記入殿:
門あさみは全く知りませんでした。 美人歌手ですね。
ジジイ宅近辺には街路樹って雰囲気の通りはありませんが...
あの公園のほうがどちらかと言うと街路樹の感じ。
散歩してると気持ちが爽快になりますね。コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年09月24日 06:52
 カラオケでなければ置屋、今はあるかどうか分かりませんが。ガイドだけが知っている調達場所があるのですかね。紳士なのはタイが初めてか数回の訪問では。ロングステイの独居老人さんグループも紳士ではありませんか。羨ましがらないで下さい。
 22日のブログ、今回、私の友人の息子中学3年・バスケットボール部・大きな体格が屋台の豚肉ライスを食べて当たり、病院に1泊しました。最近のタイの若い人は抵抗力がないのですかね。以前、私が当たった時、同じ物を食べたチェンマイの友人30代は平気でした。今回は当たりませんでしたが、もし当たっても助けに来てくれる友人が出来ましたので、当たっても大丈夫だと思います。
 21日のブログ、今回、女性の友人の運転で2回市内見物や食事に行きました。運転が上手いです。チェンマイ市街地は車が多く狭い道もありますが、気にせずスイスイと運転します。市街地の道路は熟知しています。ちょっとビールを飲んでも大丈夫でした。
Posted by カップ at 2019年09月24日 16:12
カップさん:
コメントありがとうございます。
女性でも上手に運転する人は大勢おりますよね。
運転はある程度まで慣れだと思います。
早朝など空いた道路で練習するのも一手でしょう。
屋台を悪くは言いたくありませんが、ジジイは屋台では食べません、他で食べることができますからね。
Posted by 独居老人 at 2019年09月26日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: