2019年09月18日

独居老人の生活1639(やらず仕舞い)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1639(やらず仕舞い)


信用したり期待しなければ裏切られることもないのです。

それを頭に入れておくと、 意外と対人関係は楽になります。

                                      美輪明宏 (歌手)


@ Chiang Mai Showcase 2019 イベント。

”Royal wishes(国王の願い) 保護、 維持、 継続” がテーマ。

開催時期:2019年9月23〜24日、 午前8時30分〜
場所:チェンマイ国際会議展示センター。 (地図はココ

pict-International Convention and Exhibition Centre.jpg


展示はチェンマイの斬新な製品など。
専門家による次のような各種トピックの説明あり。

チェンマイの想像力に富んだフード(食品)、 チェンマイの国際的健康ハブ、 チェンマイの公害解決策など。

文化的踊りや音楽も披露される。
パスポートを申請したい人は、 外務省ブースでできる。


  ************************


A ウボンラチャターニーの洪水はすごい。

もう水は引いたのだろうか。
9月中旬の洪水により、 ウボンラチャターニーの住民は危機的状態に....

水は3〜4mの高さまでになり、 多くの人が仮設シェルターに避難を余儀なくされた。

陸軍第2管区は16台のトラックと100人の兵士を送り、 学生や住民を救助。

以下の写真は9月14日の状況。

pict-Ubon flooding 2.jpg



pict-Ubon flooding.jpg



pict-Ubon flooding 4.jpg



pict-Ubon flooding 3.jpg


今年のチェンマイ市街には洪水なし。
数年前、 ナイトマーケット周辺には股の辺りまで水がついた。

今年は台風やら洪水やらでタイも被害が大きかった。
チェンマイに住む我々はラッキーと思っていいかも....


  **********************


B 電子(スマホ)運転免許証が9月20日から(有効)スタート。

この取得は、 DLTスマートライセンスを申請すること。

   pict-e-Driver license.jpg  

ドライバーがポリスから運転免許証の提示を求られたら、 従来の免許証かスマホの免許証を見せればいい。

スマホ運転免許証の申請は、 免許更新または紛失などの時にお問い合わせを...


  ***********************


C ウルトラマン仏陀の絵画。

ナコンラチャシマ県の女子大生は、 ウルトラマン姿の仏陀を描き、ショッピングモールで開かれた展示会に出品した。

   pict-タイの女子大生が仏陀.jpg
          ☝ 身体だけはウルトラマン。



   こちらは賑やか、 ウルトラマン仏陀。
pict-ウルトラマン風仏陀(ぶっだ)の絵.jpg


絵は保守政治家や宗教団体に批判され、 イティポン文化相は 「宗教をからかい、 仏教徒の感情を逆なでした」 と不快感を表明。

女性は 「仏陀もウルトラマンも私たちを守ってくれる英雄ということを伝えたかった」 と涙ながらに謝罪した。

pict-ウルトラマンブッダ.jpg
           ☝ 高僧に謝る女子大生。


一連の騒動に、 著名芸術家は「若者が批判を恐れ、 新しいことに取り組まなくなる」 と懸念を示す。

同県の実業家は、 作品の一つを4500バーツ(約1万6000円)で購入し、 インターネットオークションに出品。

そこで60万バーツ(約213万円)の高値が付いた。

実業家は 「女性の独創性を示す絵。 創作を続けてほしい」 と語る。
収益の一部を活動資金として女性に贈り、 残りを病院に寄付する考えを明らかにした。


いやはや、 仏教国タイならではのお話。
でも宗教は怖い。 
イスラム教では侮辱したとして殺人まで起こる。

でも仏教だもの、 女子大生の味方が現れてジジイはホッとした。
この絵の顔が仏陀ではなく、 王様だったらどうなったろう?

ウルトラマン王様、 こりゃ不敬罪かな。


  ***********************


D タイのお役人は大胆、豪快というか....

2019年9月16日、 ナコンシータマラート(Tungsong 地域)の国境警備警察官が取り調べを受けた。

容疑は、 勤務時間中にオフィスの部屋の中で飲酒していたこと。
それもビールなどを毎日飲んでいた由。

pict-Officer  drinking in office.jpg

国家警察は緊急捜査を命じた。
もし飲酒が事実であるなら、 厳しい懲戒処分になるという。


ま、アル中が警官を務めていたということか。
彼の部屋の中、 酒臭かっただろうなあ。


  ********************


E タイの銀行員も大胆、豪快というか....

ビデオが Facebook に投稿された。
撮影された場所は、 銀行のレシェプションエリアのようだ。

主人公は銀行の女性行員。
彼女は黄色い箱の中から現金を掴み取る。
               ☟
pict-Bank Employee caught stealing 2.jpg



   素早く自分のスーツのポケットに入れる。
pict-Bank Employee caught stealing.jpg


そして何食わぬ顔で、 白いドアを開けて他の部屋に入って行く。
女性行員はこの行為を一瞬のうちにやってのけた。

顧客のカネを盗むことは手慣れた感じ。
多くの同僚も彼女の盗みについては感付いていた。

しかし彼女が決して尻尾を見せなかったので、 何も出来なかったという。

女性行員は1年以上も盗みを働き、現金で家や車を購入していた。

              * *

ビデオを仕掛けたのはおそらく同僚行員であろう。
これで証拠はバッチリ → 銀行クビ → だがお縄にまではどうか。

写真の顔にはボカシがあるが、 相当な美女って感じ。

どこの銀行か? 
彼女が制服姿なら、 そこから察することは出来るかも。

ここで思い出されるのは、 知人の顛末。
前にも本ブログで書いたことがあると思う。

知人の爺さん(日本人)は、 チェンマイのとある銀行の美人行員に恋をした。 口説こうと食事に誘ったりして....

そのうち彼女を信用して、 通帳などを彼女に預けてしまう。
お金の預金も引き出しも、 全て彼女に任せていた。

突然、 彼女の姿が消える、 銀行を退職していたのだ。
爺さんの預金残高(200万バーツ以上はあったと聞く)もほとんど消えていた。

爺さんは銀行に掛け合うが、 問題解決に至らず。
失くしたお金に腹が立つ。

加えて彼女とはまだ1発もヤッていなかった...この悔しさ。







ヤラず仕舞いとは このことか。


チェンマイって ホントいいですね! 
posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:38| Comment(0) | 華麗なる生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: