2019年09月12日

独居老人の生活1634(好運はジジイのお陰)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1634(好運はジジイのお陰)


 人生を支配するは好運であり、 英知にあらざるなり。

                        キケロ  (共和政ローマ末期の政治家、 哲学者)


   pict-台風15号「ファクサイ.jpg


台風15号 「ファクサイ」 は、9日午前5時前に千葉市付近に上陸。
首都圏では一部地域が冠水したほか、 鉄道や空の便が運休に...

中心付近の最大風速は約40m、 最大瞬間風速は約60mで、 関東に上陸した台風では過去最強クラスとなった。

千葉市では最大風速35.9メートル、 最大瞬間風速57.5メートルを観測。

で、 市原市では、ゴルフ練習場 「市原ゴルフガーデン」 の鉄柱が倒れ、 直撃した民家の20代女性が重傷を負った。
               ☟
  pict-DSCN6115.jpg

ボールネットを支える高さ10メートル以上の複数の鉄柱が風圧によって倒壊。
ネットと共に近傍の10戸ほどの家屋に覆いかぶさる。



電柱が強風で倒壊、 停電を引き起こす。
              ☟
  pict-DSCN6116.jpg



   東千葉駅の屋根も吹っ飛んだ。
pict-東千葉駅の屋根 吹っ飛んで.jpg



   強風は大木をも倒す。
pict-15号のファクサイ2.jpg



   pict-15号のファクサイ3.jpg



     これでは電車がストップするはず。
  pict-15号のファクサイ4.jpg


千葉県を中心に93万戸が停電。
停電が続く地域では、 エアコンが使えず熱中症の危険が....

コンビニやスーパーでは冷蔵庫・冷凍庫がアウト 、食糧の供給事情も悪化。

気象庁は、 暴風雨による土砂災害や河川の増水の危険があるとして、 首都圏の数十万人に対し、 早めの避難を呼びかけた。

神奈川県、 静岡県、 東京都では、合わせて39万人以上に避難勧告が発令された。

pict-都心の道路も冠水した(9日、東京・中央区).jpg
       ☝ 都心の道路も冠水(9日、 東京・中央区)


成田空港には台風が通過した9日午前9時以降も、 飛行機が続々と到着。

しかし周辺の鉄道やバスが運休し、 高速道路は通行止めで成田空港は 「陸の孤島」 に....

成田空港によると、午後10時半時点で約14,000人が立ち往生。
空港内の床などに寝転んで一夜を過ごす。


   一方の羽田空港。 これは崩落現場。
pict-DSCN6117.jpg



pict-羽田空港がヤバい.jpg



  羽田空港ターミナルの壁が剥がれてしまった。
pict-羽田空港国際ターミナルの壁に穴が開く.jpg


しかし9月10日、 友人のカップさんから次のコメントあり。

「東京は台風一過、 成田空港は大変だったようですが、 羽田空港は台風の影響がなく無事に家に帰る事が出来ました」

カップさんはチェンマイに3週間滞在、 9月9日夜CNX発で帰国。


もう1人、 同じく3週間の日程でチェンマイなどを訪れていたSさん(69)は、 9月10日夜、成田空港到着。

帰国が1日早く9日だったら大変な目に遭っていただろう。


持つべきは良き友。

日頃から行いのいいジジイと付き合う人たちは、 みんな...






運がいい。


チェンマイって ホントいいですね! 
posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:35| Comment(4) | 華麗なる生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は独居老人さん、ACEです。

台風が9月9日午前9時頃成田を通過すると言う天気予報を見て、同日午後7時半頃成田に帰国予定の私としては欠航にならずに良かったと思っていたのですが甘かったですね。

海外旅行歴100回近い私でもこんなに混乱した国際空港は初めて経験しましたよ(笑)、私も成田空港で夜明かしした1万3000人の一人で自宅にたどり着いたのは今日の午前9時半ですから、予定外の成田空港一泊を含めて実に11時間の遅延です。

バンコクからの飛行時間こそ定時位の午後7時半の着陸でしたが、そこからは今まで経験した事の無い???が次々と起こります。

まず無事に着陸したのですが、予定の搭乗口には他の飛行機がいる為しばらくお待ちくださいと機長のアナウンスがありました。え?予定の搭乗口に飛行機がいるなんて有り得ない話ですが、成田空港は台風被害の為朝から大混乱していたのですね。

ところが何の情報が無いので、妻に機内から電話して「午後10時半頃に帰るから、刺身4点盛り用意しているよね。」と確認の電話をすると「今晩帰れるかしら。」等と理解不能の話をしますが、何の事やらさっぱり分かりません(笑)。

機体は沖止めとなりバスが5〜6台来てイミグレに行きますが、ここまではよくある事なので何の疑問もありません。いつもイミグレは数分で通過するのですが、「日本のパスポートの方はこちらへ。」と誘導され列の交尾に着くと115mと表示されています。

何とここで2時間もかかりまったく意味不明です。この時点でこの調子では税関も激混みだろうと思ったのですが、ここは数人の列であっという間に通過します。驚いたのが鉄道に乗ろうとする人の多さで、列ではなくフロア全体がいる人間が塊で鉄道に乗ろうと待機しているのです。

今考えると1階の到着階に大勢の人間が押し寄せると危険と判断したのかもしれませんが、10kg余りの荷物を持った人間を2時間も滞留させる必要は無く、どうせ総ての交通機関が動かないのなら3階の出発ロビーに分散させれば済む訳です。トップが馬鹿だとえらい迷惑をさせられます。

昨日の内の復旧の見込みが無いのであればそういう情報発信を何度もすべきで、午後11時過ぎに寝袋と水とクラッカー少々の配布がやっと始まりました。

私は早めに椅子を確保したので空港内は暖かいので寝袋は不要と判断しました。親しくなったアラスカ観光を母娘二人組と係員の対応の悪さを批判しながら時間を潰していました。水とクラッカーは列に並んで娘さんが私にくれました。

御年80歳のお母さんは東北大地震の時に横浜のそご〇デパートにいたら閉店だから出ていけとペットボトル1本渡されたが、高〇屋に行くと地下の食品売り場でどうせ明日は営業できないからと商品をタダで食べさせてくれた等の経験談を話だして面白かったです(笑)。

ところで鉄道も高速バスもダメだったのは、千葉で鉄塔が倒れて大規模停電になり信号も消えた為と言うようです。鉄道は別系統で電力を確保しないとだめですね。下道も大渋滞で成田から都内までタクシーが5万円ではダメだ10万円だと言うので母娘は成田空港1泊を決めたそうです。

京成は深夜動きましたが、JRが動いていないのなら夜明けまで待って総ての鉄道が復旧してから動いた方が正解と判断し、午前4時から高速バスと鉄道で帰るか鉄道を乗り継いで帰るかの判断をします。

鉄道組は寝袋に寝ながら長蛇の列を作っているので、列の少ない高速バスで東京駅に行く決心をして午前6時の始発の為に2時間立って待っている間後ろの品の良いビジネスマンと雑談をします。

私は17日間バンコクで気分転換をして、お化粧の上手な娘さん達とも楽しんできたので、少しぐらいのつけを払うのは仕方が無いかと達観していたのですが、この紳士の話を聞くとお気の毒としか言いようの無い経験でした。

月曜から金曜までの5日間アメリカに出張予定で名古屋空港から成田空港に着いてそこからシカゴに飛んで更に1時間飛行機に乗る予定だったけれど肝心のシカゴ行きの飛行機が飛び立たないので一旦出国したがキャンセルした後シカゴに飛びたったという事です。

しかしシカゴに着いても遅延しているので乗り継ぎ便に乗れなかったら、2日アメリカ滞在が1日になり仕事にならないので後悔はしていないが、名古屋行きの飛行機もチケットが取れないので高速バスに乗って東京駅まで行き新幹線で名古屋に帰ると言うとてつもない苦労をしている方でした。

3か国で従業員370人を使って事業展開している社長さんでもっと話を聞きたかったのですが、午前6時のバスが発車する時刻になっても窓口に人が来ない一方、高速バスに人が乗って発車するので???です。昨夜の内に翌日のチケットを売っているので窓口に係員が来ないと理解しました。

であればカウンターにでも9月10日の午前10時までのチケットは売り切れましたとでも書けば並ばなかったのですが、これも不親切というものです。もっとも方面別に10番ぐらいありますから、方面別に売り切れ具合を書くのが面倒なのかもしれませんが、少なくとも鉄道の列で待っていれば500人分位前に乗れたのですが、何と最後尾で仕切り直しです(笑)。

ほとんど徹夜でしたが、機内で結構寝ていたので今も普通に仕事をした後書いていますが、成田の非常食のクラッカーは大人の半食分の量しかなく高い空港利用料金を取っているのだからもっとましな食材を用意しろと後で空港に電凸予定です(笑)、京成バスにもクレームを入れておきますね。

Posted by ACE at 2019年09月13日 13:06
チェンマイにタンブーンをいっぱいいっぱい置いてきたのが良かったのでしょうか。羽田空港滑走路に午後9時着陸、入国は顔認証ゲート、キャリーバックの受取は早く、税関と進み到着ロビーには着陸後約30分で着き早かったです。千葉の災害は翌日に知りました。なお、キャリーバックにHot Transferと札が掛かっており、金属部分に水滴がついていました。冷蔵庫にでも入れていたのでしょか。初めてです。タンブーンが効いたのでしょうか。今回のチェンマイでは時々スコール、凄い雨が降るだけ、これもタンブーンが効いたのでしょうか。日本は災害が多く、チェンマイの方が暮らしやすいかもしれませんね。
Posted by カップ at 2019年09月13日 13:07
ACEさん:
成田空港・豪華1泊の旅、実況中継ありがとうございます。
いやあ、楽しそうな1泊、滅多に味わえない体験ですよね。
でも、やっと日本に着いたと思ったら動けない。
年寄りにはキツい成田泊りだったでしょうか。
カップさんは、「チェンマイでいっぱいタンブンしたから、楽勝で帰宅できた」と書いておられます。
ACEさんのタンブンはどうだったんでしょうね。
ハプニングあり、これが旅の醍醐味と思って..
え? 思えるわけないだろ..ですか(笑)
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年09月14日 13:33
カップさん:
たっぷりタンブン、日頃の行いの良さ、こういう時に効きますね。
チェンマイ → 羽田行きを選ばれたことも、運が良かったと思います。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年09月14日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: