2019年07月27日

独居老人の生活1591(甘やかしの終焉-1)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1591(甘やかしの終焉-1)


  建前は、 それを守っている限りは

  他の人々の行為をあてにできるので、

  少なくともその分だけは甘えが満たされる。

                           土居健郎( 「甘えの構造」 の著者)


“ホワイト国” リストからの韓国の除外を閣議決定。
半導体材料の輸出に関し、 優遇措置を外す。

たったこれだけで韓国は右往左往の感。
日本製品の不買運動を起こしている。

昨日のニュースで、 中、高校生が運動への参加を宣言した由。
ソウル近郊の高校など6校の学生連合は、 記者会見を開いた。

「日本が経済報復を撤回し、 謝罪と反省をするまで日本製品を
 使わない」 と表明。

pict-日本製品は使いません」 高校生.jpg


子供たちは勘違いしている。
”経済報復” というが、 単に優遇措置をなくしただけ。

半導体関連製品の輸出をストップするわけではない。
案件ごとに許可申請するので 、 審査にMax 90日必要という事。

要は韓国を、 中国やインド、 タイ、 台湾、 マレーシア、 ブラジル、 メキシコなどと同じ扱いにしたのだ。

日本は戦後、 韓国を優遇し続けてきた。
その1つが2004年の韓国のホワイト国入りの認定。

ちなみに現在、 日本のホワイト国指定は27カ国(韓国含む)。
 <欧州>
アイルランド、 イタリア、 英国、 オーストリア、
オランダ、 ギリシャ、 スイス、 スウェーデン、
スペイン、 チェコ、 デンマーク、 ドイツ、 フランス、

ノルウェー、 ハンガリー、 フィンランド、 ブルガリア、
ベルギー、 ポーランド、 ポルトガル、 ルクセンブルク。

 <北米・南米>
アメリカ、 カナダ、 アルゼンチン。

 <オセアニア>
オーストラリア、 ニュージーランド。

 <アジア> 
韓国(2019年、 安全保障上の理由から除外)。


これを見ると、 如何に韓国が優遇されていたかがよく分かる。
日本が韓国を普通の扱いにしただけで ”経済報復” かい。

               * *

不買運動をやりたければ、 国を挙げて好き勝手にやるがいい。

それで韓国経済が良くなり、 韓国人の暮らしが良くなるのなら、
結構なことではないか。

日本のオムツ、 化粧品、 文房具などは買うんじゃないぞ。
韓国製を使うか、 他国から輸入すれば済むことだ。

韓国で70数%シェアの日本製カメラはドブに捨てろ。
キヤノン、 オリンパス、 ニコンを韓国からなくすのだ。

韓国メディアの掲載写真は、 ほとんど日本製カメラを使用。
ならば、早く自国メーカーを育てたらいい(現在1社もなし)。

病院で日本製の医療器械があれば、 検査・治療を拒否しろ。
医療機関も、 不買運動をやったらいい。

人気のトヨタ・レクサス、 1車残らず叩き壊せ。
                ☟
pict-韓国レクサスを破壊.jpg

朴元淳・ソウル市長の愛車もレクサスだ、 すぐ行って破壊しろ。


2018年末の韓国 「アジア経済」 の記事を覚えているか?

「韓国では今年日本車が4万台以上売れた。
 しかし日本で販売された韓国車はわずか5台だった」

日本では、 韓国品の不買運動は起きていない。
そんなものに関係なく、 日本人はイイ物は買うし、 イマイチ製品は買わないよ。

ジジイは、 自主的に韓国からの輸入品を買わないでいる。
特に困ることは1つもない。


韓国人の皆さん。
日本に来なくたっていいから。 スッキリする。

でも韓国のLCC(航空会社)が困るだろう。
乗客が激減するんじゃあ。

韓国の若者よ。
日本の会社に就職するのはボイコットしろ。
大嫌いな国に職を求める、 恥ずかしいだろうよ。


サムソンのスマホなども買うんじゃないぞ。
製造過程で、 日本からの輸入品がたくさん使われている。

半導体だってそう。 サムソン本社に行ってデモしろや。
日本製品はダメ、 非輸入品3原則を実行させろ。

日本製品は 「持たず、 使わず、 持ち込ませず」

                 * *

韓国の皆さん、 ウォンは意外と弱い、 これ知ってる?
韓国の政府系銀行の信用度は低い、 財務状況が悪いせいだ。

韓国の銀行発行の貿易用小切手、 すなわち 「信用状」 には日本の銀行保証の枠が付いている。

不買運動やってんだろ?  だったらこれも...
日本の銀行保証は 「持たず、 使わず、 持ち込ませず」

だけど反対に、 日本からお断りすることだってある。

そうなると輸出依存度の高い韓国だ。
輸出に支障が出れば → 貿易赤字増大 → ウォンが売られる。

これで韓国の金融リスクが高まり、 1997年の 「アジア通貨危機」 が再来するかも。

1997年のこの時は、 日本が1兆円を貸して韓国を助けた。
韓国人の皆さん、 ジジイはじめ日本人が言ってるよ。

「いつまでも あると思うな 日本援助」

               * *

トランプ米大統領は昨日26日、 世界貿易機関(WTO)の制度を
見直せと、 次のように批判した。

「中国や韓国などが発展途上国として優遇措置を受けている。
 これは不公正だ。
 進展なければ、 米国として独自に途上国扱いをやめたい。
 WTOは壊れている」 


韓国人の皆さん。
すぐアメリカ製品の不買運動をやるよね。

日本と同じに、 優遇措置をやめるんだから。
えっ、 米国を怒らすと怖いからやらない?

日本ならいいのか。
そうか、 日本はいつも 「はい、 ごもっともで...」 だから。







でも ”甘えの構造” は終わりだよ。


チェンマイって ホントいいですね!
/span>

  (source)
「週刊ポスト」 今週号を参考にしました。




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 13:32| Comment(10) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そもそもホワイト国なんかにするからイカンのですよ。
タイ人もそうなんですが、特別に優遇したりすると、いつの間にか当たり前になっちゃうのです。

だから、何かを付けてあげるのは簡単なのですが、それをペナルティー的に剥がすとすると、もう鬼の様に怒って糾弾するか、ギャーギャー泣きだすか、で辞めちゃうのですね。

だからそういう感情だけで生きているような民度の人間には、条件をまとめてあげてはダメ。
少しずつ与えるしかありません。毎日犬にご褒美あげるような感じです。
タイ人女性に家をドンと買ってあげるとどうなるか? それと同じですねw
Posted by なんだかな〜 at 2019年07月27日 15:38
今日は独居老人さん、ACEです。

>>トランプ米大統領は昨日26日、 世界貿易機関(WTO)の制度を
見直せと、 次のように批判した。


思わぬ援護射撃がトランプ大統領から出ました(予想通りか?)。

以下引用

「中国・韓国など途上国優遇停止も WTO改革加速を 米大統領が命令」

【ワシントン=塩原永久】トランプ米大統領は26日、中国(韓国)などが世界貿易機関(WTO)に「発展途上国」と申告し、優遇措置を受けているのは不当だとして、WTOの制度改革を加速させるよう米通商代表部(USTR)に命令した。90日以内に制度見直しの進展がなければ、米国が一方的に対象国の優遇を取りやめるといい、改革に消極的な加盟国に圧力をかけた。

https://www.sankei.com/economy/news/190727/ecn1907270007-n1.html

引用終わり

韓国が日本の貿易管理適正化に対して被害者意識全開でWTOに訴えましたが、賛同国は1国も無く無残な敗北に終わりました。

ここに来て更に追い打ちをかけるトランプ大統領は、ナイスジョブです。
Posted by ACE at 2019年07月27日 15:43
韓国のこと語ると、いつも、熱いですな
っはっは
Posted by at 2019年07月27日 20:14
独居 様

 毎日、楽しんで読ませて頂いてます。
いつもの韓国ネタにはスッキリさせられます。国交断行すればもっとスッキリしますが・・・。そういえば銀行の「信用状」のことは、私も最近知ってビックリしました。日本という国がなければ韓国という国は存在すらできないのに・・・。
いったいいつまでこんな事が続くんでしょうね。
日本から在日を一掃しない限り無理ですね。少なくとも政界やマスコミからは駆逐しないと・・・。
Posted by asahi at 2019年07月27日 22:26
独居さんの以前のブログにあったように、日本統治(植民地支配ではない)によって、貧しかった韓国はインフラ整備が進んで、今の発展の基礎を作れたばかりでなく、日本からの10億ドル超えという長期的な資金援助(国際的な約束条例も含め)や、技術援助も受けた恩というものを一切国民に伝えない政府、そもそも日本からの多額な借金も返済せず、反日を助長するようなCランク国がホワイト国であること自体おかしいです。アジアの他国はすべてホワイト国ではない、なぜ韓国だけをホワイト国としていたのか。今朝「国と国との間で払わなければならない「敬意」や、持っていなければいけない「節度」がなければ「真の日韓関係」が生まれないのは明らかだ」という社説の一つがありましたが、多数の朝鮮人には理解できないのでしょうね。
Posted by タオ・クワーイ at 2019年07月28日 10:55
なんだかな〜殿:
おっしゃる通りで、日本から援助されるのが当たり前になってます。
日本政府も悪い、「反省、お詫び」ばかりで70数年。
「だったらカネ寄こせ、優遇しろ」となるのは世界の常識です。
今後はな〜んにもせず、無視することが1番。
天災地変の被害ときだけお見舞金を出す(先の東北大震災の韓国お見舞金と同額)。
チェンマイのおねえちゃんに車や家を買ってやっても、当然といった感じ。
「あたしはその分、臭い爺さんに抱かれてあげてるわ」
お手当も少しずつ分けて出す、車を買ったらそのあと4,5年、高額贈り物はやらない。
日本政府の韓国甘ちゃん対応の真似だけはやめましょう(笑) コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年07月28日 13:17
ACEさん:
ホント、アメリカと息を合わせて優遇措置解除をやってるようで...
トランプ大統領と安倍さんが、事前打ち合わせでやっているとしたら拍手ですね。
普通なら、中国だけでいいはず。 それが韓国まで含めるとは...イイネ!
トランプの主張通りで、中韓が今も発展途上国扱いとはおかしな話ですよ。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年07月28日 13:23
お名前未記入殿:
コメントありがとうございます。
書いているうちに、ジジイは熱くなって来るんです。 このバカ韓国め!って。
ブログで鬱憤晴らし、長生きできそうです。
Posted by 独居老人 at 2019年07月28日 13:25
asahi殿:
ジジイと同い年の漫画家・黒鉄ヒロシがTV番組で言ってました。 「断韓」。
こういう人が出てきてくれて嬉しいです。
途中で遮られてしまいましたが...
おそらく生番組だったのでは?  録画ですと消されて放映はなかったでしょう。
在日社員もおりますし、反日テレ朝ですから。
黒鉄ヒロシは2度とテレ朝からのお呼びはないでしょう。 
黒鉄ヒロシ、エラい!  コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年07月28日 13:34
タオ・クワーイ殿:
コメントありがとうございます。
韓国をホワイト国に入れたのは小泉内閣の時。
官房長官が中韓に甘い福田康夫。
理由は、隣国・韓国との関係をより良くするために..とか。
その頃はブルガリアが入ってませんので、25ヶ国がホワイト国でした。
韓国からの働きかけがあったのでしょうね。
1つくらい増えても、ま、いいかって..OK(笑)
戦後の対応が韓国の甘えを呼び、つけ上がらせました。 
今こそ断ち切るチャンスだと思います。
Posted by 独居老人 at 2019年07月28日 13:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: