2019年06月27日

独居老人の生活1562(世界は騙しっこ)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1562(世界は騙しっこ)


   なに人も永く仮面を冠りえず。

   偽装はやがて自己の天性へ還る。
                                      セネカ  (愚悲についてより)


@ ミニ手動扇風機。

和食店 「憩」 のテーブルに置かれていた。 (地図はココ

エアコン席だったが着いた時はまだ暑く感じ、 このミニ扇風機を使ってみた。

鉛筆削り器のように、 取っ手をグルグル回すとファンも回る。
                   ☟
pict-DSCN5736手動ファン.jpg


顔や喉元に風が来て、 涼しくなる感じ。
しかし長く回していると手が疲れてくる....

これなら団扇(うちわ)の方がイイみたい。


  *********************


A 空中浮揚。

  pict-人体浮遊トリック.jpg
                 ☝
空中に浮いて見えるが、 単にL字型の椅子に座っているだけ。
マジックではよく見かけるが、 必ず横にスッテキや棒がある。



オウムの麻原彰晃はちょっとだけ浮いた。
                ☟
   pict-pict-麻原彰晃.jpg

これは座ったまま飛び上がった一瞬をカメラに収めただけ。 
だから空中浮揚は10〜20cmほど。


しかしこちらの少女たちは一斉に、 1mはゆうに空中浮揚する。
だからといってオウムガールズではないぞ。 
                  ☟
pict-DSCN5741.jpg



pict-DSCN5738.jpg


彼女たちは中学3年の1人を除き、 中学1年〜2年の生徒ばかり。
富士市を拠点とするチアダンスチーム 「チアーズファクトリー」 というチーム。

2019年4月末、 米フロリダで開催されたクラブチーム世界選手権、「IASF DANCE WOTLDS」 で4年連続の優勝を果たす。

エントリーしたSenior Small Pom部門は米国チームばかり。
そこで4連覇というから凄いの一言。

2019年5月、 市役所を訪れて小長井義正市長に喜びの報告。
                 ☟
pict-世界チアV4達成 チアーズ・ファ.jpg


富士市にとっては名誉なことで、 町おこしにもなる。
ではそのチアダンス(2018年)をビデオでどうぞ!
               ☟
https://www.youtube.com/watch?v=B6xrEGglOaU


  **********************


B 燃えよマリファナ(大麻)。

マリファナ8トンを景気よく燃やしたのはナコーンパノム当局。

   pict-Thailand_Nakhon_Phanom.jpg


昨日(6月26日)、 ドラッグの乱用、 不正密売反対の国際デーを記念するセレモニーを開催。

ナコーンパノム県の庁舎前で、 8.4トンのマリファナと67.3トンのクラトムの葉を燃やす。

燃やしたドラッグは過去に同県で押収したもの。

pict-8 tonnes of marijuana burned in Nakhon Phanom.jpg


2018年10月1日〜2019年5月31日で押収したのは次の通り。

700万粒のメタンフェタミン(meth=覚醒剤)、 6トンのマリファナ、 19.3sの結晶meth、 67sのクラトム葉、 58缶の吸入用接着剤。

同期間内で、 1784件、 1809人が逮捕されたと県当局が発表。


ナコーンパノムは川向かいがラオスという国境の街。
タイ北部と同様、 ドラッグの密輸・密売が活発。

ま、当局の実績をお披露目したって感じ。

ジジイのように、 普通に暮らしていると全く縁のないドラッグだが、 それなりに需要があるのだろう。


  ********************


C 文在寅よりも熱烈歓迎?

2019年6月20日午前11時40分、 習近平主席の専用機が平壌の空港に着陸した。

pict-金正恩委員長夫婦、空港まで出迎え.jpg



中国国家主席の訪朝は2005年10月の胡錦濤氏以来14年ぶり。
習氏は13年に主席就任後で初めての訪問となる。

pict-習氏が初訪朝.jpg



pict-DSCN5737平城中国.jpg
                   ☝
    金正恩将軍様は李雪主夫人とご一緒にお出迎え。
    習近平主席も彭麗媛夫人を伴っている。



そしてマスゲームで熱烈歓迎を示す。
左には大きな中国国旗、 中央には習近平の顔が見える。
                  ☟
pict-DSCN5735北朝鮮習近平.jpg


こうして見ると、 文在寅大統領が不憫に思えてくる。
蚊帳の外に弾き飛ばされたような感じ。

北朝鮮が頼りにするのはやっぱし中国。
今や韓国は、 将軍様から北の属国程度と見られているかも...

なんせ文在寅さん、 世界では北の報道官扱いだから....
すっかり北に信奉しちゃって...

安倍首相がG20で、 文大統領と会談する必要は全くない。
目を背けっぱなしでいてくださいね、 安倍総理!


  **********************


D 海軍粉ミルク店は大繁盛?

2008年、 中国では、大手メーカー製造の粉ミルクを飲用した赤ん坊が、 死亡したり身体障害を患ったりする事件が発生。

以後、 安全基準の高い豪州や欧州メーカーの粉ミルクが2〜3倍という高値で取引されている。

それ以降、豪州でも中国人 「粉ミルク爆買い」…闇ルートも存在、 中国海軍まで “参戦” (2016年1月産経)。

中国人による粉ミルクの大量購入により、オーストラリアで品不足が深刻になっている。

                  * *

「中国海兵、豪州産粉ミルクを爆買 シドニー港寄港中」

中国官製紙・環球時報は2019年6月9日、 このシドニー港訪問で、 中国水兵らが合計50箱あまりの豪州産粉ミルクを購入したと伝えた。

豪メディアは、 シドニー港海軍基地に停泊した中国海軍艦船の海軍兵士が、 粉ミルクを軍艦へと運び入れている様子を撮影。

その量は50ケースを超えるという。


一方で2019年、シドニー警察は、 中国の犯罪グループ8人を、
100万豪ドル相当の豪州産粉ミルクを窃盗した容疑で逮捕。

窃盗グループは4千トンの粉ミルク、 ビタミン剤などを市内の住宅2軒に隠していた。

これらの大半は盗まれたもので、 犯罪グループは中国へ輸送して販売し、 不正に利益を得ていた。


こんなこともあって、 豪州国内では粉ミルクの在庫が少なくなり困っている由。  

買い占めはトイレットペーパーだけにして!

pict-中国人の爆買いでオーストラリアの粉ミルク.jpg


トランプは、 ファーウエイ締め出しもいいが、 粉ミルクの中国販売禁止を同盟国に頼めばいいと思う。

富裕層の中国人は困るだろう。

それにしても中国海軍、 豪州産粉ミルクを大量購入し、 どう捌いているのか?

国内の薬局などに高値で売ってボロ儲け?
それとも海軍内で配布?

海軍の名称を改めた方がいいと思う。
「中国商船隊」  イイ名前だわ。


  ************************


E タピオカにご注意を...(と言っても中国の話)

若い女性を中心に、 ブームとなっているタピオカミルクティー。
このブーム、 何も日本だけではない。

中国でも、 もちもちの食感が人気を呼び街中の専門店には長蛇の列。
しかしブームの陰に○○あり。

2019年6月中旬、 タピオカの飲み過ぎで病院搬送された14歳の少女の体内から、 未消化のタピオカが100個以上発見された。

浙江省出身の少女は、 5日間も腹痛と便秘を訴えていた。

両親に連れられ、地元の病院へ → CTスキャンで少女の腹部を撮影 → 少女の胃や腸の中に100個以上のつぶつぶを発見。

これらは未消化のタピオカだ。

pict-タピオカの飲み過ぎで病院14歳の少女.jpg

医師が明かす。
「これほど深刻な症状になるには、 かなりの量のタピオカを長期間にわたって摂取する必要がある」

タピオカは粘着剤や防腐剤などの添加物が含まれているものがあり、 継続的に摂取すると胃腸障害を引き起こす可能性がある由。

                * *

その程度ならまだイイ、 やっぱし中国だ。

2015年、 青島市で販売されていたタピオカには、 驚くべきものから作られていた。

タピオカはすべて化学工場で製造、 端的に言えば、革靴と古タイヤから出来ていると発覚。

専門家は、このタピオカを飲むと 「腸閉塞になるかも」 と...

美味しいタピオカミルクティー、 でも命を危険に晒してまで飲みたくないよ。


粉ミルクといいタピオカといい、 中国ではあらゆる食品がリスキーと思った方がいいだろう。

チェンマイで飲むタピオカドリンク、 大丈夫かな?

中国から輸入の ”化学タピオカ” じゃないだろうな。








チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 14:24| Comment(0) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: