2019年05月20日

独居老人の生活1530(ピンコロのために・・)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1530(ピンコロのために...)


 1つの言語はあなたを人生の通路に立たせ、

 2つの言語はその通路にある全ての扉を開ける。

                                フランク スミス (英国の言語心理学者)


@ 寝たきり老人にならないために....

寝たきり老人を研究する星 旦二医師(首都大学東京名誉教授)が週刊誌上で語っている。

ピンコロで死にたかったら、 まず寝たきりにならないこと。
しかし日本はこの寝たきり高齢者が多いという。

日本の寝たきり高齢者は約200万人、 日本を100とすれば米国は20。

介護施設における日本の寝たきり割合は、 スウェーデンの4.2%に対し、 日本は33.8%に上る。

では寝たきり割合の少ない県はどこか?
これが東京かと思いきや違った。

山梨、 千葉、 長野...病床数(ベッド数)の少ない県が上位にくる。
日本では病床数が人口当たり米国の4倍、 入院期間も3倍近く長い。

国民皆保険だから気楽に入院を続け、 筋肉の衰えがきて寝たきりになってしまう。

寝たきりになりたくなかったら、 早々に退院しろってことか。

ところが日本人は根が真面目、 熱心に通院し、 元気でも健康診断を受ける。
加えて人間ドックまで....これでは病人になりに行くようなもの。

素人が考えても分かる。
70過ぎの老人なら、 何らかの病気があっても不思議じゃない。

高齢者の血圧は、 180を超えてなければ心配無用。
薬を服用し、 無理して下げると害になることもある。

星医師は 「病院に行くより美容院に行こう!」 と勧める。
美容院で気分転換し、 オシャレして出歩くほうが健康にイイ。

健康診断は予防ではない、 悪いところを見つけるだけ。
ピンコロにはこの予防が大切ということ。

そのためには口腔内ケアを忘れずにやろう。
歯の検査・治療である。

歯周病は、 菌が血液とともに心臓に流れて疾患を引き起こす。
歯周病は万病の元、 しっかり治療してほしいと言う。

pict-DSCN5609.jpg



   読みにくいので、 左側をズームアップ。
 pict-DSCN5612.jpg
               ☝
脳ドックでは、 「余計な病気を見つけられる」 と書かれている。


ジジイは東京で年に1回、 成人病検査だけ受ける。
尿、 血液、 不整脈、 胸部X線、 血圧程度。

人間ドックには1度も行ったことがない。

もう間もなく74歳、 コロッと死ぬなら明日でもいい。
思い残すことは少しあるが、 100%を求めても詮無い事。

とにかく寝たきりで、 苦痛あり、 酒飲めず、 女も抱けない、 こんな状態で生きていくのはキツいし嫌だ。

とは言っても元気な今も、 十分に女を抱けていないけど...
   (source : 週刊現代)

  ********************


A 東京で購入した物。

ジジイはあと2週間足らずでチェンマイに戻る予定。
少しずつ買い物をし、 タイに持参する。

日本茶、 サランラップ、 魚ソーセージ、 缶詰、 ワサビとカラシ、 お菓子類、 梅干し、 衣服、 常備薬、 書籍などは例年通り。

今年、 仕方なく買ったのが次のような物。

1.ヘルメット(日本製)。

昨年盗難に遭い、 日本製品輸入リサイクルショップで購入、使用して来た。
先日、 ドンキホーテで新品を買う、 7,500円。
               ☟
   pict-DSCN5603お土産 (1).jpg



2.電子辞書: 11,580円。

シャープ製で、 棚から1番安いものを選んだ。
機能は国語、 英語だけで十分。

  pict-DSCN5603お土産 (2).jpg
            ☝
  購入はヨドバシカメラ、 1割のポイント還元あり。



3.スニーカー: 7,500円。

     ナイキ製。
  pict-DSCN5604.jpg

チェンマイで買うブランド品は高い。
ナイトマーケットの品は偽物で品質に問題あり。

ジジイは、 スニーカーを1度もチェンマイで買ったことがない。 
いつも日本で買っている。



4.ポケット翻訳機: 32,270円。

SourceNext社、 商品名がポケトーク。
                ☟
pict-DSCN5603お土産 (3).jpg
       ☝ 右側に見えるのはパソコン用マウス。

ヤマダ電機で購入、 11%のポイント還元あり。
74ヶ国の言語に対応している
              ☟
https://www.youtube.com/watch?v=ULJ_bZQYi2c


ジジイはシム付きをチョイス、 Wi-Fiのない場所でも使用可能。
シムは2年間で買い替えが必要とか。

もしシムなし、 Wi-Fiだけで使用する場合は割安になる。
確か28,000円代であったと記憶する。

購入目的は、 タイ人とのより一層のコミュニケーションを図るため。

端的に言えば、 美女に話しかけて友人に → 恋が芽生え → 真実の愛を語り合う。

これまではタイ語がネック、 これで心配がなくなった。

但し不安なことが1点あり。
タイ語 → 日本語の翻訳の時だ。

ジジイがタイ語で話すと、 間違った日本語が出てくるのだ。
マトモに訳せたのは 「ポムラックン」 のみ。
          (私はあなたを愛してます)

しかし 「キンカーオ ドゥアイカン マイ」
      (一緒に食事しようよ)
            ☟
 これが 「ニュースはどうですか」 と現れる。


「ポム キトゥン クン」 (君がいなくて寂しいよ)
               ☟
          「目が覚めました」 と間違う。


不良品かも.....

しばらくして分かった。






ジジイのタイ語の発音がダメなんだ。


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 10:25| Comment(8) | 老い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやー、独居老人さんはお金持ちなんですね。私は日本へ行っても1000円以上のものは熟考のうえに熟考してあきらめることが多いです。(コン・ジョンゆえ)タイ語、発音は難しいですよ。でも日本で発行されている本で発音をカタカナで記載しているものは、実際とは違うものが多いです。キン・カーオ・ドゥアイカン・マイ?これなどはギン・カーウ・ドゥワイ・ガン・マイ?の方がタイ人の発音に近いと思います。濁音はあまり強く発音しないようにします。私はカフェーが好きでよく行きますが、これも喫茶店ならラーン・ガフェーで、カフェーといえば酒類を提供する店ですから、まったく違う店になりますよね。
Posted by タオ・クワーイ at 2019年05月20日 12:04
恋しいのถึงと目覚めるのตื่นは、w(う)の発音は同じですが音程(⤴と↘)が違います、しかも有気音と無気音の違いもあります。
お米のข้าวとニュースのข่าวは音程だけ違いますね。
Posted by なんだかな〜 at 2019年05月20日 19:48
 ポケトーク、買いましたか。あれば便利と言うか会話が楽しくなりますね。私も欲しいですが高くて買えません。チェンマイに行った際は従前どおりでお願いします。
 スニーカーは安いのを毎回お土産として持って行ってました。タイと日本のスニーカー品質が違うような気がします。前々回、友達がパンティップのスポーツ店で買ったのですが、日本のと比べると重かったです。日本のは安くても軽いです。
 日本からのお土産、分かりました。次回はお菓子を少なくして「おかず」となるものを持って行きたいと思います。
 現在、血圧とコレステロールの薬を飲んでいます。多分薬を飲まない前は血圧180、コレステロール300以下だったと思います。薬を飲み続けて良いのでしょうか。まだコロッと行くのは早いです。チェンマイに行って○○したいですから。
Posted by カップ at 2019年05月20日 20:42

 華麗なる日々の独居青年 樣

 やはりまだ、タイ文字は文字化けの様ですね。英語が堪能な独居翁は、母国語以外のいわゆる外国語の習熟にはご自分の方法をお持ちと思います。安易に金で解決する様なポケトークに走るとは、遂に独居翁も彼岸が近いかな??と思われます。彼岸へ行くか行かないかは自分で決めたいと思います。ピンピンコロリでも、骨盤底筋は弛緩し、尿や便は出て来ます。それ、独居翁としては誰にお願いしますか。通常は医師の死亡診断書か死体検案書の後に、看護師に依って行われ、死に装束に着替えます。最近では湯灌等も行われます。さあ、具体的にどうします??
 弘法大師空海は、死ぬ日を決め、食を断ち、最後に水を断ち。予定通りに入寂しました。食を断ち、水を断てば、骨盤底筋が緩んでも、何にも出てこないかな??

 タイのソーセージは美味しくありませんね。私は日本から、粗挽きの豚肉ソーセージを持って行きます。茹でたり、焼いたりして、屋台街の皆と楽しみます。今の時期はプチトマトが皮も薄く甘いのでお土産にします。もうすぐ私もタイに戻ります。ソムオーちゃん元気かな?

 
Posted by タイ文字は文字化け? at 2019年05月21日 09:52
タオ・クワーイ殿:
お恥ずかしい、ジジイのタイ語は機械では判別できないようで...
あるタイ人女性から、「あなたのタイ語は何を言ってるかほとんど分かりません」
この女性、日本人はおろか外国人と喋ったことがないとか。
ジジイの喋る癖に慣れてないんですよね、まあどうってことないですが...(付き合ってるわけではないので)
ジジイは必要品だけは買います。 ポケット翻訳機だけはなくてもいいようですが、女性と喋りたいので...
32000円、元が取れるよう頑張りたいですね。 コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年05月21日 11:33
なんだかな〜殿:
コメントありがとうございます。
ジジイはタイ語学校には行ったことがなく、タイ人先生について学んだこともありません。
マッサージに行った時に喋る程度で、簡単なことばかり。 カタカナを読んで喋ってるだけです。
通じないのも仕方ないですね。
Posted by 独居老人 at 2019年05月21日 11:38
カップさん:
コメントありがとうございます。
ポケトークは便利だと思います、タイ語を勉強しない人にうってつけ。
お菓子は大歓迎です、自分では食べませんが、掃除婦とかアパートのスタッフに渡しますので。
ジジイは30年以上、降圧剤を飲み続けています。 止めたいのですが...のまないと180超えるかなあ。
Posted by 独居老人 at 2019年05月21日 11:55
タイ文字は文字化け? 殿:
ジジイはチェンマイに来た時から、タイ語を覚える意志がなかったんです。
ところがタイに慣れてきて、女の子と喋る機会があると、やはり話したくなりますよね。
で、本を読んでカタカナで覚え、食事に誘うくらいまで話せるようになりました。
何とか通じましたが、機械には無理なようです(笑) 
ソムオーちゃん、おいくつの女性でしょうかね。 コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年05月21日 12:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: