2019年04月29日

独居老人の生活1510(あ、 そうだったのか・・)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1510(あ、 そうだったのか..)


 いかなる自由にもまして、

 良心の命じるままに知り、 語り、論ずることのできる

 自由をわれに与えたまえ。
                                 ジョン・ミルトン (英国の詩人)


@ 結婚披露宴で...

俣野健太さんと脇野美奈さんの披露宴。
司会者が第一声で開宴を告げた。

「ではこれより、 マタノケとワキノケの....」

これで笑ったら失礼だと思うのだが、 みな笑ったという。

   *******************
             

A お客様は神様です。

歌手・三波春夫の言葉で、日本全国で使われるようになった。

pict-三波春夫.jpg


お客は入場券を買い、劇場に来てくれる=神様。
三波の歌に酔いしれて拍手喝采=神様。

だから客(ファン)は三波春夫にとって神さまだったのだ。

これを勘違いするバカが多い。
「俺は客だ、 何だその態度は、 土下座して謝れ!」

最近は、 切れて悪態をつく老人が多いとか。
自分は客だから上位(神様)、 店員は下位、 俺を崇めろと...

三波春男のファン(神様)は、 三波に文句を言うことはない。
反対に三波春男に憧れ、 敬愛してたではないか。

デパート、 スーパー、 エアラインのチェックインカウンター、 最近では病院でも患者は神様扱い。

切れる客、 クレーマーの客、 自分勝手な客など、 彼らは自分が客で神様だと思っているから質(たち)が悪い。

あの世で三波春男は怒っているだろう。
「オレの言葉を悪用すんな!」

   ********************
             

B 部活動。

新入生は大概どこかのクラブに入り、 部活動に励む。

「俺、 テニス部に入ったよ、おまえは...?」

「オレ、帰宅部」

部活をやらないのをそう言うんだとか。

ちなみに大人のクラブ活動は、 バーやクラブへ飲みに行くこと。
ジジイはクラブ活動に熱心だった、 ハイ、学校でです。

   *******************
              

C 何かを持ってる。

現プロ野球選手の斎藤佑樹投手(日ハム)は、 甲子園ではハンカチ王子として人気を博す。

   pict-斎藤佑樹.jpg

早稲田大学に進み、 六大学シーズン最後は優勝で飾る。

元ハンカチ王子はインタビューでこう述べた。

「斎藤は何か持ってると言われ続けてきましたが、
 何を持っているのか確信しました。 それは仲間です」
                ☟           (2分18秒)
https://www.youtube.com/watch?v=LgWKHBEVzKs


プロに入って8年目、 現在、持ってる男はパッとしない。

甲子園決勝で闘った現大リーガー・田中マー君と比較されるから、 余計にその不振が目立つ。

巷ではこう言われているらしい。

「斎藤は、昔は何かを持ってたが、 今じゃ何かを背負ってる」

ナニを背負ってるの?
かっては人気で札幌ドーム ”球場” を背負っていた。

しかし、 今じゃ自身の ”窮状” を背負ってる。
このままでは、 なーも持ってなかったことになる。

何とか花を咲かせて欲しいもの。
でも斎藤クンは、 カッコ良さを持っている。

女にもてればそれでイイか。 頑張ってよ!

   ******************
               

D 就職祝いは寿司屋で食事。

東京に住む友人の長女は今春、 大学を卒業、 社会人となった。
で、友人は妻、 娘2人、 末っ子の息子1人、 妻の両親を連れて
寿司屋で祝う。

カウンターにズラーと座った家族に友人は言う。

「さあみんな、 今日は何を食べてもいいよ」

「ワーイ」 と喜ぶ家族6人。
まず長女が 「トロ」、 妹が 「私もトロ」、 息子は 「俺もトロ」。

すると女房も 「トロ」、 祖父母も 「私たちもトロで..」
勘定を持つ友人は心の中で思ったと言う。

「チェッ、 ”同時多発トロ” か」

   ******************


E 固定電話。

   pict-固定電話.jpg

ジジイの孫は今春から大学生になった。
母親(つまりジジイの娘、46歳)が溜息をつく。

孫は固定電話を上手く使えないとか。
自宅(東京)の固定電話で都内の学校に架電した時だ。

いくらやっても繋がらない、 孫はおかしいと言う。
母親が掛けてるところを見ていたら、 03からプッシュしている。

都内 → 都内の架電は03は不要、 孫はそれを知らなかった。


今どきの子供は、 公衆電話もマトモに使えない。
何故ダメか? 

受話器を取らずにコインを先に入れるから。
だからコインは素通りし、 つり銭取り出し口に落ちて来てしまう。

で、 掛からない、 掛けられないよって言う。
孫が通った学校では、 公衆電話の掛け方を教えたという。

ダイヤル式電話など、 既に歴史的産物か。
スマホ・携帯全盛の時代、 固定電話はいよいよ廃れていく。

   ********************               


F 不倫は文化。

こう言って批判されたのはタレントの石田純一。

ド助平の友人・日野さん(70、チェンマイ在住)は言う。

「俺があちこちでタイ人女性を口説くのは、 これ異文化交流」

スケベじゃないと言いたいらしい。

ジジイもやりたい 「異文化コミュニケーション」 を...

でも会話だけじゃあ物足りない、 勿論アレ。

   ********************


G 女子高生の早口言葉。

日本では、 己の身体を売ってバイトする女子高生が多い。
援助交際もその1つ。

で、 彼女たちに人気の早口言葉があるという。

 「生麦生米、 生はダメ」

そうです、 感染症や妊娠が心配。
しっかりコンドームつけようネ!

   *******************


H 何でもあったりなかったり。

我が国には何でもある、 国境の壁だけがない。
                              トランプ大統領。

我が大学には何でもある、 入試だけがない。   
                               東京福祉大学。


韓国には何も無い、 反日だけがある。     嫌韓の日本人


韓国には何も無い、 売春だけはあります。
                           ソウルの風俗店社長。


韓国には何でもある、 感謝だけがない。   日本人の大多数。


我が村には何も無い、 バナナだけがある。   南洋の島の村長。


この国には何でもある、 希望だけがない。  日本の野党党首


わが校には授業が無い、 不法滞在支援だけがある。 
                               東京福祉大学。


我が宗教は何でもできる、 人助けだけできない。   某学会。


我が宗教には何も無い、 人殺しだけがある。   オウム真理教。


私は何でも食べる、 排便だけがない。    宿便の女性。


我が国には何でもある、 自由だけがない。    中国。


我が大学には何でもある、 モラルだけがない。    日本大学。


野党には何も無い、 何でも反対だけがある。    安倍晋三。


私には何でもある、 カネだけがない。    貧乏人。


我が国には何にも無い、 ミサイルだけがある。   北朝鮮。



チェンマイには何でもある....







愛しい女性(ひと)だけがいない。     独居老人


チェンマイって ホントいいですね!





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:39| Comment(0) | バラエティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: