2019年03月13日

独居老人の生活1467(イミグレ要件:銀行預金)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1467
                        (イミグレ要件:銀行預金)


 在チェンマイ日本総領事館からのお知らせです。


本ブログ#1449(2019年2月25日掲載)でお伝えしたのが ”リタイアメントビザ取得の銀行預金・要件変更。

これについて、 在チェンマイ日本総領事館より下記の通りに通知されております。 (以下転載)

                  * *

平成31年3月6日掲載

タイ入管本部の公式ウェブサイトでは、2019年3月1日より、ロングステイ(リタイアメント)ビザ取得に関する銀行預金の要件の一部を変更する旨掲載しております。

2019年3月1日からの銀行預金の変更内容の一部としましては、

1.「これまでが、ビザ申請日の最低2ヶ月前から許可日まで最低80万バーツ以上を保持する事」が要件であった。

2.しかし、2019年3月1日(金)以降は、1.の要件に加え、「許可日以降、最低3ヶ月間も通帳預金を最低80万バーツ以上を保持する事」も要件となる。

3.更に、「許可日から3ヶ月以降については、最低40万バーツ以上の銀行預金を保持する事」も要件となる。

(注)翌年のビザ申請日の2ヶ月前から許可日までは、再度80万バーツ以上を保持している事が要件となる。

 なお、本件に関する詳細や運用等につきましては、所轄の入管事務所まで、照会やお問い合わせください。


 【タイ入管本部の公式ウェブサイト】
https://www.immigration.go.th/read?content_id=5c515d0a753d2c5d3589c929
                 ☝
アクセスしてもタイ語での記載、 ジジイには読めませんが....

                 * *

読者の方から、 「こういった情報は領事館が発信すべきだ」 といったコメント(ご意見)を頂戴しましたが、 ちゃんと領事館では発信しておられました。

今後の銀行預金について、 ご留意戴ければと思います。





日本総領事館って ホントいいですね!  




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 10:21| Comment(2) | ビザ・イミグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3月1日から施行なら、その3ケ月前には発信して欲しいもので、施行後5日もたってからのあと出しジャンケンなんて意味ないと思います。私がイミグレで感じたのは、急に数10万バーツ単位で預金変動があるような人はイミグレに疑われ、上記のチェックを厳しくされるのではないかということです。独居さんの知り合いで、手続き3ケ月前には知り合いから金を借りまくって、踏み倒した人がいたことも聞いておりますが、まじめに暮らしている在住者などに迷惑をかけないで欲しいものです。
Posted by タオ・クワーイ at 2019年03月13日 15:12
オ・クワーイ殿:
新聞(The Nation)では、イミグレ発表として、2月1日に記事にしております。
ジジイがこの記事に気が付いたのはたまたまで、2月25日早朝でした。
あわてて翻訳し、その日のブログに掲載、翻訳ミスというチョンボをやってしまいました。(翌朝訂正)
領事館はいつ頃、要件変更の情報を知ったんでしょうね。
まさかブログを読んで...こんな訳はないと思いますが..
どなたかが領事館に問い合わせされたのかもしれませんね。
ま、おっしゃる通りで、せめて2月28日前には発信してほしいですが、3月6日でも良しといたしましょう。
ありがたいことですから...コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年03月13日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: