2019年01月25日

独居老人の生活1421(昆虫食よりチョコがいい)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1421(昆虫食よりチョコ)


  もし何でもなりたいものになれるのなら、

  オレはチョコレートになりたい。

  そうすれば、 君の手に抱かれ、 君の口の中でとろけ、

  君のウンコとなって死ぬことができる。
                                         独居老人 (チェンマイの変態)


@ デジカメのバッテリー。

20年ほど前に購入したデジカメのバッテリーがダメになった。

ほとんど眠っていたデジカメだったが、 5年前のブログスタート以降は毎日のように使用。  一気に消耗が進んだようだ。

友人に訊いたら、「パンティッププラザの2階で売ってるよ」
ということで昨日(1月24日)、 買いに出かけた次第。

ジジイのデジカメはニコン、 同じバッテリーが置かれていた。

   pict-DSCN4976ニコンバッテリー.jpg

価格は790バーツ、 一応値切ったが一顧だにされず。
ま、 これでまたデジカメが使えるわけで、 一安心。

それにしてもよく在庫があったものと...感心した。

                  * *

A この爺さん、 だれ?

pict-DSCN4980沢田研二.jpg


大層に着込んでタクシーに乗り込んだ爺さん。
「さいたまアリーナ」 では客の入りが悪いということで公演をドタキャン。

これから続く武道館公演では、 サクラを入れて席を埋める..などと取り沙汰されている。

そう、 ジュリーこと沢田研二だ。
懐メロ番組には絶対に出演しない心意気、 いつまでも今の ”現役” で活躍してください。

                 * *

B 今日のチェンマイ金曜朝市(地図はココ)。

今朝は久し振りに柿を購入、 1s60バーツ(約200円)。

   pict-DSCN4985.jpg
     ☝ 7個あるので8.6B/個(約30円/個)。

               * *

C 日本で昆虫を食う。

タイではその辺で売られている食用昆虫だが、 所変われば売り方変わる。

日本らしいこの売り方、 これが世界初の 「昆虫自動販売機」。
2018年11月、 熊本にお目見えして話題に....
https://discover-balloon.business.site/
              ☟
    pict-DSCN4977昆虫販売.jpg


国連の 「人類の食糧危機を解決するのは昆虫食」 という報告書が出されたのが2013年のこと。

自販機だけじゃない、 通販でも扱っている。
それが昆虫食ネット通販の 「TAKEO」。

pict-DSCN4977昆虫事犯 (2).jpg


加熱処理後に乾燥させているので、 フリーズドライの感覚で食べられるそうな。 
      ☟
https://takeo.tokyo/            (source : 週刊新潮)


チェンマイなら自販機も通販も要らないね。
ここはタニン市場、 安価で選り取り見取り.........イイネ!
                  ☟
pict-DSCN3401昆虫食.jpg
   
                 * *

D 昨日の晩ご飯。

ジジイの ”飯友(28)” から 「ご飯に行きましょう」 のお誘い。
ちなみにジジイから誘うことは全くない。

飯を奢れば一緒に食事してくれる、 ありがたいこと。
但し、 出会った当初から付き合い(関係)はそのままで変わらず。

なので、 ロイカトンもクリスマス、 カウントダウンもジジイ1人が寂しく過ごすことになる。

昨夜の飯友のご指定はピン川東沿い、 鉄橋近くのレストラン。
店名は知らないが、 地図はココ、 Street Viewはココ

やはりオシャレな雰囲気がいいらしい。
                ☟
   pict-1548279729063リンピン川沿いレストラン  (1).jpg



  オープンスペースでの食事は気持ちがいい。
pict-1548279729063リンピン川沿いレストラン  (2).jpg



   ショーケースから昆虫食をオーダー。
pict-DSCN3397昆虫食.jpg
                   ☝
   昆虫の下に見えるのは魚、 どちらも同じく晩ご飯に....


というのは嘘、 これはタニン市場で売っている昆虫食。

 で注文は、 ツナサラダ:119バーツ。
pict-1548279729063リンピン川沿いレストラン  (5).jpg
          ☝ かなり食べた後にパチリ。



ジジイはタイ風スパゲティ:85バーツ。 
     Beer Chang大瓶が90B。
  pict-1548279729063リンピン川沿いレストラン  (3).jpg
      ☝ 写すのを忘れてこのありさま。


彼女はなんとかスキを注文:75バーツ。
せっかくの晩ご飯だが、 会話がおぼつかずスマホのグーグル翻訳を使う。

ま、さほど話題もないし、 翻訳会話でちょうどイイ。


ライブ演奏が入り雰囲気は最高なのだが食う方に夢中で....
                  ☟
pict-1548279729063リンピン川沿いレストラン  (4).jpg


飯友はバイクに乗ってわざわざ出てきている。
ここはジジイもカッコつけて、 帰り際にお土産を渡した。

レストランに着く前に、 リンピンスーパーで買っておいたチョコレート2枚。 ジジイの朝食用パンを買ったついでにだが....

といっても1枚188バーツする高級チョコ、 2枚で約380バーツ。


いくら何でも....







 貢ぎ過ぎだ。


チェンマイって ホントいいですね! 




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:17| Comment(8) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レストランでの料理をいつでもちゃんと撮っているのに途中から撮影、スマホでの翻訳会話どうでも良いような感じ、高いお土産のチョコレート、何かあったのですか。まさか、頭が末期症状になっていないですよね。
Posted by カップ at 2019年01月25日 13:09
 華麗なる日々の独居 樣

 口の中で溶けちゃいけません。地震の時などに液状化現象なんて言われますが、江戸時代にはこんな無粋な言い方はしません。良く自然を観察し、「女土」と言いました。「わたし溶けちゃいそう」は女の言葉、男は口の中では、堅くなくてはいけません。

 28歳の飯友さん、何でお誘いの声がかかるんですか?これ位の年齢になると、タイの男は働かない、浮気者だと、心が凍り付いて来ていますが、彼女はどうですか。また日々の生活でも、将来が見えて来て、今の2万バーツの給料はもうそう上がりそうにない、転職や副業を考えても思いつかない。ということで悩みは多いと思いますが、Google翻訳では聞いてあげられないのでは。その内に感情が爆発して、「あ〜、こうして年を取って行くんだ」と絶望する。もちろんこの年代になると、お尻も大きくなり垂れ下がり、下腹部も「あれっ、子供出来たの」といえるほど太ってきて、です。そして30歳を超えると、爺でも、外国人でも良いかとなります。時々見かける会話のないカップルになっては、ボランティアにもなりません。
 田舎に暮らしても、新しい発見が毎日あり、楽しくて仕方ありません。周りは皆、タイ語の先生ですから。

 あっ、カラオケのママ曰く。お土産は日本の果物が良い様です。生育途中で摘果など良く管理され、収穫も完熟。全てが1級品です。と宣りました。

Posted by タイ文字は文字化け? at 2019年01月25日 14:07
冷え込むチェンマイで爺が独り飯! な〜んて侘しい限りw

飯をねだる歳の差45歳のプジン!

爺にとっちゃ〜女神だねww
Posted by korat at 2019年01月25日 15:01
そろそろ一泊旅行に誘ってみたらいかがですか。
「ツインベッドの部屋を予約したし何もしないから大丈夫だよ」と・・・
到着したらダブルベッドの部屋しか残ってなくて( ^ω^)・・・作戦勝ち!

初めてのことをするとき女性は何かと理由を欲しがるもの・・・厄介な生きものです。
Posted by モッキンポット神父 at 2019年01月25日 16:00
カップさん:
リンピンにパンを買いに行ったらチョコが目に入ったので、アーモンド入りのチョコを2枚取っただけの話です。
価格を見ないで箱に入れたので、あとで高額と気付いてアリャラーでした。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年01月26日 13:13
タイ文字は文字化け?殿:
コメントありがとうございます。
タダで旨いものが食えますからね。 それも雰囲気がいいレストランで...
おっしゃる通り難しい話はできません。
グーグル翻訳使っても「この意味、分かりません」 と言われることが結構あるくらいですから。
ま、ジジイは暇ですし、めしを奢るくらいはどうってことありませんね。
Posted by 独居老人 at 2019年01月26日 13:24
korat殿:
ジジイにとって暇つぶしには持って来いです。
女神ですね...もう少しボインのグラマーならいいんですけど。
贅沢言っちゃいけませんね。 コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年01月26日 13:27
モッキンポット神父殿:
ご指導ありがとうございます。
以前にも飯友がいて、1年ほど付き合いました。
小柄というかきゃしゃな体つき、ペチャパイで...口説く気が起きませんでした。
今の飯友も同じタイプ。 タイの女性はチビでペチャパイが多いと思います。
身長160pでボイン、体つきはジジイの好み、こんな大学生がジジイ宅の掃除婦として長く働いてました。
但し典型的なブス、リビドーなんて起きようがありませんでした。 
一長一短、難しいですね。 コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年01月26日 13:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: