2019年01月16日

独居老人の生活1411(ひとりは辛いよ)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1411(ひとりは辛いよ)


  孤独な人ほど愛情が苦手。

  自分を守ろうとしないで、

  包み込むような愛情に身をまかせてみては。

                                           美輪明宏 (歌手)


@ 90日オンライン届け。

チェンマイ在住の友人(65)がいつものように、 オンラインで90日通知を行った。

2019年1月
12日(土)に通知 → Pending(これが通常の状態)
13日(日)にチェックしたがPendingのまま。
         (イミグレは休みなので当然)
14日(月)の午後5時にチェック → Pendingのまま。
14日(月)の午後8時にチェック → Approved(承認)

ということで、 イミグレの90日オンラインは問題なく動いている。

この友人はジジイよりずっとITオンチ、 それが90日オンラインだけはスムースにやってのける。 慣れてるのだろう。

                * *

A TM-30の罰則が厳しくなった?

知人夫婦は2018年12月24日、 タイ(チェンマイ)に入国。
その足でサービスアパートメントに移動、 チェンマイ生活を開始。

TM-30はそのアパートがオンラインで通知してくれる。
なので翌日に依頼しておけば問題はなかったのだが.....

知人は29日(火)、 アパートに依頼して通知して貰う。

そして2019年1月15日、 直接イミグレ(3階)に赴き、 TM-30のアップデート(半券を貰う)を願い出た。

すると係官は、
「届け出が遅い、 アパートオーナーと相談し、 1人頭 罰金1,600バーツを支払ってください」

夫婦2人で3,200バーツもの罰金、 堪ったもんじゃない。
以前なら4,5日遅れなら問題なかったはず。

このとき知人夫婦はアパートのオンライン通知コピーを提出せず。

ジジイは必ずコピーとパスポートを提示して、
 「アップデート プリーズ」 と言っている。

TM-30は、 入国後24時間以内に届け出るというのがルール。
それが1,2日遅れでも罰金とまでは行かなかったはずだが。

知人夫婦は 「何とかならないものか」 と馴染みの旅行代理店に
相談、 現在まだ回答なし。


とにかく高をくくらないで、 TM-30通知はタイ到着日または翌日にやることが肝要。

皆さま、 お気をつけください。

                * *

B 昨日の晩ご飯。

昨日(1月15日)はエアポートプラザへ友人カップルと....
入った店は4Fにある 「Oishiラーメン」。

こちらの熟年夫婦の注文は、 奥さんが盛り合わせ弁当と海老フライ。
ご亭主はラーメンだけ、 ここにも力の差が歴然。

   pict-P_20190115_194253.jpg


こっちは日野さん(仮名)とE嬢の年の差41カップル。
E嬢(29)はラーメンと海老フライ、 日野さんが盛り蕎麦とトッピングの餃子3個。

   pict-P_20190115_195129.jpg



で、ジジイはというと、 和風サラダ(90B)とビール小瓶1本。
             ☟
   pict-P_20190115_195328.jpg


このとき胃痛に加えゲップみたいのが出て、 体調不良の状態。

実は昨日、 ランチでミーチョッププラザの 「NARUTO」 へ。
そこでカツカレーとビ−ル大瓶1本を平らげた。

帰宅後、 食い過ぎで胃が痛くなり、 ゲップが止まらない。
年寄りの食べ過ぎはダメ。

そんな体調だったので控えていたのだが......
勘定を終え、 4階を歩いていた時 「オエッ」。

胃のものが逆流 → 口の中へ.....
そのまま慌ててトイレに駆け込んで吐く。

この際だからと口に指を突っ込んで、 「オエッ」、 「オエッ」。
さほど出てこないから不思議。


帰宅してすぐ薬(バイアグラではありません)をのんで就寝。
昨夜のビールは小瓶1本、 節酒に成功。

1時間ほど寝てたら、 今度は便意を催し慌ててトイレに.....
水のような便がジャーと流れ出る(結局1晩で計2回の下痢)。

一夜明け、 朝食は食欲なし、 小さなリンゴ1個。
いつもの降圧剤と胃クスリ(日本の病院の処方箋)をのむ。

老人の体調不良は結構キツい。


こんな時しみじみ思う。

ひとりは つらいよ。







包み込むような愛情に身をまかせてみたいが......


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 11:15| Comment(11) | ビザ・イミグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オンラインのTM30届け、もしご存知でしたらURLを教えていただけますか? タイ人にまかせては忘れる心配がありますので自分で行いたいです。
Posted by at 2019年01月16日 14:24
お名前未記入殿:
この件では以前にも同じ質問がございました。
URLにアクセスはできても、アパートなどそれぞれに設けられたパスワードがないと、TM-30の届け出はできないということでした。
なので個人の家を借りてる人は、ご自分で直接イミグレに行くか、大家さんに行って貰うかになりましょう。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年01月16日 18:12
カツカレーとビール、体調が悪く疲れていたのではないですか、又はビールの飲み過ぎ、トシですか。昨年3月に似ているような経験をしました。現地でお話をしたと思いますが、逆流はなかったのですが、下から何十回と超特急でした。ちょうど知人が来たので大雨の中を薬とお粥を買いに行って貰いました。助かりました。深い関係ではありませんが暖かく包まれ嬉しかったです。翌日には良くなりました。独居老人さんは一人ぽっちで良くなりましたか。
Posted by カップ at 2019年01月16日 22:13
TM30が厳格化?

チェンマイイミグレは、いつも何かと大変ですねw

いつも言わせてもらってますが、所変われば品変わる!
プラユット様のお膝元、コラートの話です。

友人の娘が9日(水)に来タイ。
15日(火)に、賃貸証明書と家主のタビアンバーン・IDカードのコピーを持ってコラートイミグレへ。(※毎回、家主によるTM30の登録申請は無し)
TM30の登録とTRビザ更新。
所要時間30分で、1,900バーツ。

私も同伴し、リ・エントリー(シングル)を。
所要時間30分で、1,000バーツ。

コラートって、いいところでっすw
Posted by korat at 2019年01月17日 03:24
TM30の更新?

>ジジイは必ずコピーとパスポートを提示して、
 「アップデート プリーズ」 と言っている。

入国の度に、アップデート?

所変われば品変わるw
コラートイミグレの説明では、
TM30の登録は初回だけで、更新の必要は無し!
そのための『リタイアメントビサ』なんだからw
(※非移住者だけど、一時定住者ってこと)

チェンマイイミグレとは、どうしてこんなにも扱いが違うのでしょうかね?
Posted by korat at 2019年01月17日 04:04
 華麗なる日々の独居 樣

 私も一月ほど前に、同様に体調を崩しました。気分よく昼から象印ビール大2本とタイ料理炒め物3品、皆様の様に和食ではありません、そしてアイスクリームと、老人が体調を崩す例のような食事をしました。夜になっても全くお腹が空かず、体調不良でした。少し部屋から外に出て、スタッフに体調不良を伝えました。次の朝、ロビーの掃除のおばちゃんやらが様子を見に来てくれ、雑炊や果物を買ってきてもらいました。こんな場合は、おつりもキチンとくれます。独居翁は、スタッフとはどんな関係を作っていますか。あまり馴れ馴れしくする者には注意しますが、その他は、リスペクトを基本にしています。スタッフの誕生日などの時の鍋パーティーには参加しています。今朝も好きな野菜と卵の雑炊を作るからと、昨夜言われました。
 独居翁の「だまされないぞ」という気迫の鎧を召されますと、チョット包み込むのも大変かな、いや包み込まれていても、分からないかも。

 
Posted by タイ文字は文字化け? at 2019年01月17日 06:28
カップさん:
昨日は朝から午後6時まで静養、家で寝てました。
薬の効果か、症状が消えました。 暴飲暴食が原因だと思います。
腹6分目くらいが丁度よいのかもしれませんね。 
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年01月17日 09:54
korat殿:
チェンマイは観光地ですから、外国人の数が多いんです。 不審者が紛れ込む確率もそれだけ高くなる...そんなことでTM-30も厳しくやっているのかも...
チェンマイの隣町ランプーンやランパーンに行けば、コラート同様イミグレも空いてます。
チェンマイ・イミグレも改善・効率化され、以前のように待たずにやれるようになってますね。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年01月17日 10:00
タイ文字は文字化け?殿:
アドバイスありがとうございます。
朝食のリンゴ1個ですが、他に食べ物は部屋の中に種々ありました。
要は敢えて食べなかっただけです。薬服用のため、リンゴだけちょっと...
ジジイんとこのアパートは、会計係(男役のレズ)が1人、掃除婦1人、メンテと電気関係の男性が各1人ずつです。
これで12階の住人(120部屋くらいかな)を担当するわけで、 仲よくなっても個人的に頼むのは難しい感じです。
従業員の鍋パーティーなども一切ありません。
困った時には、近所に住む友人に頼ることになりそうですね。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年01月17日 10:12
TM30の情報助かります。私はいつも日曜の夜帰りにしているので、遅くても月曜の午後一番には行くようにします。今回、リエントリーで初めて新装なったイミグレに行きましたが、受け付けてから10分ほどで終了し、仕事が速くなったことは驚きでした。一方、古くからいる係官などは以前にも増して仏頂面して仕事をしているし、パスポート返還の係官など一度呼んだら早く来い、二度も呼ばせるな!というような態度だったので、署長が変わり仕事への注文が多くなり、内心面白く思っていない係官が増えた気がしました。わずか1日遅れで罰金!と言うような係官も不満をためているのではないでしょうか?以前の係官には笑顔がありましたが、今回はわずかの滞在でもピリピリした印象を受けました。
Posted by コンジョン at 2019年01月17日 12:30
コンジョン殿:
コメントありがとうございます。
現在の素晴らしいサービスがいつまで続くか、ジジイも関心があります。
少々仏頂面でも、待たせないで処理してくれればOKです。 笑顔など期待してませんね。
Posted by 独居老人 at 2019年01月18日 12:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: