2019年01月15日

独居老人の生活1410(傘)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1410(傘)


  貧乏と、 屈辱と、 嘲笑と、

  そして明日の望みのなくなったときこそ、

  はじめて我々は人生に触れるのだ。

                                     山本周五郎 (作家)


@ 傘祭り。

今回で36回目のボサーン(Bo Sang)傘祭りが今年も始まる。 
2019年1月18日(金)〜 1月20日(日)の3日間。  
    (地図はココ
pict-Bo Sang Umbrella Festival.jpg


通りの店や家には傘が飾られ、 美人コンテスト、 自転車パレード、 文化パフォーマンスなど楽しく過ごせる。

最終日の20日は、 インドネシアの踊り、 ファッションショー、 伝統的ランナー市場、 美人コンテストの最終ラウンド。

 下の写真は、 4,5年前にジジイが行った時のもの。
pict-DSCN4967進 (1).jpg
        ☝ 自転車パレードの女性とジジイ。



  ジジイの拙いタイ語で傘の女性に言う。
pict-DSCN4967進 (2).jpg


「この自転車でチェンマイまで、 僕と一緒に行きませんか?」

彼女は笑って 「メダイ(ノー)」、 連れて帰りたくなる美女だった。

                * *

A 傘のヒーロー。

「傘アカデミー」 は ダークホースコミックスの人気シリーズ。

初版は黙示録スイート編で、 2007年9月19日と2008年2月20日にリリース。
    
   pict-umbrella-academy.jpg


このテレビ版が2019年2月15日から 「Netflix」 で初公開。

pict-The Umbrella Academy2.jpg


Netflix(ネットフリックス)は、アメリカのオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。

2017年12月の時点で190ヵ国以上で配信事業を展開。
アメリカのほか、 オランダ、 ブラジル、 インド、 日本、 韓国にオフィスを構えている。

                * *

B 傘がない。

都会では 自殺する若者が増えている。

今朝来た新聞の片隅に書いていた。

だけども問題は今日の雨 傘がない。
              ☟
https://www.youtube.com/watch?v=psVjqEF-de8


上のyoutubeが削除されていたら、
              ☟
https://www.youtube.com/watch?v=SwNRn3ly8Ns

                 * *

C 老夫婦の相合傘。

2018年11月9日に実施された平成最後の秋の園遊会。

その日はあいにくの雨、 天皇皇后両陛下や皇族方は、 約2000人の出席者たちと傘をさしての懇談となった。

pict-天皇陛下.jpg


天皇陛下は傘を美智子皇后の側に寄せる形で持たれている。
なので天皇陛下の右肩がずぶ濡れに.....

やさしい奥さん想いの天皇陛下、 ジジイなら 「もっと近(ちこ)う寄れ」、 グイッと肩を抱き寄せちゃうね。

ちなみに両陛下が使われたビニール傘は8000円の高級品とか。
コンビニで買ってきた安モノとは違うのだ。

天皇皇后両陛下は、 退位後は園遊会に出席されない意向。
両陛下にとっては今回が最後の園遊会となる。

8,000円の傘、 もうお払い箱になるんだろうか?

                  * *

D コンビニのビニール傘。

昨年12月、 ジジイは日本に一時帰国した。
夕食のためJR赤羽駅で降りた時にはあいにくの雨。

で、駅の真ん前にあったコンビニで500円のビニール傘を購入。
柄のところにあるボタンを押すと自動的にパッと開く優れもの。

園遊会で天皇陛下がさされた傘と同じくらいに高級感がある。
ジジイがこのビニール傘を使ったのはこの日の10分ほどだけ。

となると棄てるにはもったいない → じゃあチェンマイに持って帰ろう、 重いもんじゃないし...と貧乏人根性が出た。


昨年12月14日午前9時20分発の 「Air Asia」 にチェックイン。
ビニール傘はバッグには入らず、 手に持って搭乗ゲートへ....

搭乗時間になり、 列に並んでぞろぞろ前に進んでいたその時だ。
脇に立っていた係員の女性がジジイのところにすっ飛んで来た。

「お客様、 傘の機内持ち込みはご遠慮ください。
 もし持ち込まれるなら、 料金が別途かかります」

「棄ててください」  と言ってジジイは傘を差し出した。

嘲笑されてるみたいで....恥ずかしくて顔が赤らむ。

安もんの傘を外国まで持って行こうとする....貧乏人丸出し。


ま、500円、 惜しかったが仕方がない。








8,000円の高級傘でなくって.....よかったわ。


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 13:37| Comment(8) | バラエティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高貴な老夫婦と華麗な独居老人さんの傘のお話、あまりにもギャップがあり何も言えません。ただ、独居老人さんが以前のブログにもありましたが飛行機に搭乗する前に色々と面白い経験をしている事が参考になりました。4,5年前にメダイと言われた写真、今と変わりはないか、今よりは華麗な感じがします。なぜメダイと言われたのでしょうか。
Posted by カップ at 2019年01月15日 23:37
昨年10月羽田出国時
ゴルフのシャフトが木製の英国製の古いパターを杖に少し改良して出国しようしましたが、
検査でゴルフクラブだからだめで放棄するか、
もう一度航空会社のカウンターに戻り、機内用にと!結局戻り包装。
Posted by kan at 2019年01月16日 10:44
> 彼女は笑って 「メダイ(ノー)」.....

履物が、原因じゃないかな〜

年寄りでも、左右同種、同色の物を履いた人でなくっちゃあ、、デートは難しいかも、

まして相手は super美女だし.....
Posted by Alz しゃちょー at 2019年01月16日 11:18
カップさん:
コメントありがとうございます。
ボサーンの傘祭りはこの時見ただけ。ボサーンには10回ほど行ってますが、いつの普通の日で、賑やかさはありません。
傘の女性がメダイ...自転車でチェンマイまで行くのはキツい、ましてや見知らぬ爺さんと一緒では...
Posted by 独居老人 at 2019年01月16日 11:21
Kanさん:
えー、ゴルフクラブは機内持ち込みがNGだったんですか。 知りませんでした。
ジジイはバリ島で買った玩具の刀剣を機内持ち込みしようとしたら、「預からせて戴きます」。
成田到着し、模造剣は飛行機の出口で戻してくれました。
でも税関チェックで、取り上げられてしまいました。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年01月16日 11:28
Alz しゃちょー殿:
虫メガネで確認したら、間違いなく両足、違う靴を履いてますね。
何でだろう、覚えがないんですよ。 何か理由があるはずなんですが....
足がケガしてたのかな。 でもよく見つけられましたね、敬服します。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2019年01月16日 11:34
> 間違いなく両足、違う靴を履いてますね。
何でだろう、覚えがないんですよ。 何か理由があるはずなんですが....

恥ずかしがらず、なるったけ早く専門の医者にかかったほうが.....

今は良い薬ができて、Alzheimer の進行を止めるか、遅らせることができるみたいです。
Posted by Alz しゃちょー at 2019年01月16日 11:50
Alz しゃちょー殿:
ご助言、まことにありがとうございます。
次回日本に帰ったとき、顔馴染みの医師に相談してみます。
えー、あの病院、何処にあったけな、忘れちゃった〜。
Posted by 独居老人 at 2019年01月16日 18:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: