本ブログは下品で低劣な内容です。
紳士・淑女および18歳未満の方はご遠慮ください。
チェンマイ独居老人の華麗なる生活1404(#24用語解説辞典)
下品な男と上品な男のあいだに大きな違いがある。
でも女たちは朝食が済むまで、 それが分からない。
ヘレン・ローランド (アメリカの作家)
本日は久しぶりに独居老人の「用語解説辞典」 シリーズ第24弾。
下品がウリの本ブログにあって、 僅かに残る教養ネタ。
本日は品格ある事典で教養を高めて戴ければと思います。
ジジイが独自で考え解説したもの、
著名人の名言をパロディ化したもの、
名言をそのまま取り入れたもの(発した人の名は省略あり)など、
独居老人が独断と偏見で、種々織り交ぜ編纂しております。
* *
災難:
災難には2種類ある。
1つは自分自身にとっての不幸。
いま1つは、 他人にとっての幸運。 ピアス。
* *
逆さ別れ(さかさわかれ)-1:
貧しいチェンマイ女性に恋をした爺さんがいる。
おねだりされるまま家、 車、 農園、 貴金属などを買い与え、 2人はルンルン暮らしを開始。
数年後、 爺さんの貯金は底をつき、 今度は爺さんが貧乏に....
すると裕福になった女は、 カネの切れ目が何とやら、 爺さんを追い出した。
これを 「チェンマイ版・逆さ別れ」 という。
* *
逆さ別れ-2:
子が親より先に死ぬこと。
広沢虎造の浪曲に 「逆縁ながら子分の仇討、 まず次郎長と書け」 という1節がある。
殺された森の石松の仇討に、 清水次郎長が都鳥一家に殴り込もうとしている場面。
この 「逆縁」 も 「逆さ別れ」 と同じ意味。
順序が逆になって、 親が子の供養をすることをいう。
「逆縁」 には仏教で、 悪事をしたことが仏道に入る機縁に..の意味もある。
* *
逆さクラゲ:
@ 逆立ちして泳ぐクラゲ。
A 連れ込み旅館の俗称。

1940年〜1950年代、 逆さクラゲがラブホのマークだった。
江戸時代は 「出会茶屋(色茶屋)」 や、 「川舟」 がラブホとして使われた。
明治時代になると新橋界隈に待合茶屋(待合)が繁盛。
戦前には、 ダブルベッドが置かれた 「円宿」 が人気となる。
戦後は家を失くした者も多かったことから 「青姦」 が流行。
その後、 和室の「連れ込み宿」 が出現、 銭湯もない時代に 「風呂あります」 と謳ったことから大繁盛。
1960年代に入り 「モーテル」 が誕生。
1970年代にはラブホテルと呼ばれるようになる。
それからというもの、 「ファッションホテル」、 「レジャーホテル」、 など呼称は違ってもヤルことは同じ...H。
現在は 「ラブホ」、 これで若者にも通じる。

☝ 日本最北端のラブホ 「いそ村」 (稚内市)。
20代前半、 ジジイはよく 「連れ込み」 を利用。
もっぱら新宿・渋谷界隈、 今は見られない逆さクラゲが懐かしい。
1度酔って彼女を連れ込もうとしたら、 宿のガラスドア(玄関)にドカーンと頭をぶつけた。
ドアが開いているものと勘違いしたのだ。
額に瘤(こぶ)ができたが H もできた、 これが若さというものだ。
* *
盛り-1:
勢いが盛んなこと。
バイアグラをのんだら勢いよく勃起したチンコをいう。
盛り-2:
強壮、 体力・気力が最も充実している時期。
年金生活に入りチェンマイに来るや否や元気になる爺さんのこと。
(現役の頃は沈んでいたのだが....)
盛り-3:
発情すること= 盛りがつく。
若い女を見るとムラムラしてヤリたくなる老人をいう。
人生第2の盛りが 「還暦盛り」 、
70にして盛りがつくことを 「エロボケ盛り」。
尚、 腹上死のあとも勃起を保ち、 その状態で火葬される爺さんは 「棺桶盛り」 と呼ばれ、 親族・友人らが酒盛りして祝う。
* *
財産-1:
自分の財産から、 それを失うのではないかという恐怖心しか得られない者がいる。
チャールズ・P・カーティス (米国の法律家)
財産-2:
1人の者の所有欲を満足させる一方、 他のすべての者の所有欲を空しくさせるもの。
財産-3:
安い焼酎を飲む年金生活者と、 高級ワインをがぶ飲みする億万長者とを区別するもの。
財産-4:
他人にあって自分にないのが....財産。
財産-5:
死ぬ迄に、全部 女に使っちゃえというのがチェンマイの爺さん。
自分が死んだ後、 家族のために残してやろうというのが日本に住む好々爺。
* *
財宝は地獄の家苞(いえづと):
金や宝を貯えても、 結局はあの世への土産となるにすぎない。
蓄財も考えてみれば虚しいものだ、の意。
家苞とは、 家へ持ち帰る土産(みやげ)のこと。
あの世への土産など不要、 現世でパッと使っちゃおう!
ジジイは恵まれない娘(こ)がいたら、 僅かな財宝だが貢ぎたい。
LCCのいい女性がいたらの話だが....
L(Looks)、 C(Character)、 C(Clear) でLCC。
器量良し、 性格良し、 頭脳明晰の三拍子揃った女性だ。
こんな女性は見つけるのは難しい。
我々が出会うのは大概 「FUG」 の女。
Fool(バカ)、 Ugly(醜い)、 Greedy(強欲)。
* *
鷺(さぎ):
嘴・首・足が長く鶴に似るがやや小さいサギ科の鳥の総称。
* *
鷺を烏(カラス)という:
白い鷺を指してあれは烏だと主張すること。
見えすいた嘘を真実だと言い曲げること。
韓国の慰安婦、 徴用工、 竹島領土、 旭日旗、 韓国軍艦による
自衛隊機へのレーザー照射などがその典型例。
旭日旗に関しては、 昨年12月に愚かな騒ぎが起こった。
場所はロサンゼルス・コリアタウンの学校、 非難の対象は壁画。

☝
このような壁画にもイチャモン付ける韓国人の異常性。
学校の壁に描かれたアート作品が、 旧日本軍が軍旗として使った旭日旗に酷似しているとの地元韓国系団体らが抗議。
学校側は冬休み期間に撤去すると発表。
しかし壁画撤去対し、 表現の自由を訴えるアーティストらの抗議が殺到。
で、 学区の責任者は撤去計画の一時中止を決めた。
学校はロバート・F・ケネディ・コミュニティー・スクールズ。
1968年にロバート・ケネディ上院議員が暗殺されたホテル跡地に設けられた学校。
ケネディ家からも壁画撤去を問題視する声が上がっていた。
アメリカの芸術家たちはマトモ、 表現の自由が侵されれば作るものがなくなる。
そもそも韓国系団体の抗議そのものが間違っている。
日本は旭日旗を掲げて韓国に侵攻したことは1度もないし、 韓国と戦争はしていない。
それにも拘わらず日本のNHKとも言えるKBS(韓国)は、 鷺を烏と言って堂々と放送。
なので韓国人は、 鷺は黒い鳥、 カラスと思い込んでしまう。
前に本ブログ(#1360)で書いたが、 以下に再掲。
KBSの教養番組は戦後の竹島の歴史を紹介したもの。
「独島を奪おうとした日本」 というテロップとともに、 旭日旗を掲げた日本軍が竹島を目指す様子を写している。
☟

だがこれは、1944年のノルマンディー上陸作戦時の写真に、 旭日旗を持つ日本兵と竹島を合成したもの。
これがノルマンディー上陸作戦時の写真。

韓国そのものが詐欺国家、 マトモに相手しちゃあバカをみるだけ。
それを1部政治家や識者は、 ”同盟国の韓国は...と今も言う。”
同盟国でも重要な隣国でも何でもない、 日本に災いをもたらす
反日国家(敵国)なのだ。
* *
詐欺:
暴力が理性に払う敬意。
詐取:
人を信じやすい連中に教訓と経験を授けること。
詐満:
嘘をついて満足する(させる)。
若い恋人に 「俺は若いんだ」 と元気を装い、 隠れてバイアグラをのんで H する爺さんがいる。
本当はクスリなしでは勃起しないのに...
詐マン:
処女膜再生手術をして処女を装うこと。
最近では ”処女信仰” が薄れて手術患者が減少、 外科医がヒーメンと悲鳴をあげている。
* *
薩摩守(さつまのかみ):
狂言で、 船頭から 「船賃は」 と問われて 「薩摩守」 と答えた旅僧が、 「その心は」 と問われて答えられず、 無賃乗車に失敗する場面がある。
薩摩守・平忠度(ただのり)を 「タダ乗り」 にかけたシャレ。
平忠度は平清盛の弟で、 薩摩国の守を務めていた。
ちなみに 「山の神忠度」 は、 妻ならカネを払わずにタダで抱けることから、 浮気をしない ”女房タダ乗り亭主” のことをいう。
* *
薩摩芋:
甘藷ともいう。 女性は 「屁の素」 と言っている。
札マン開き:
男がカネの魅力で女性を物にすること。
カネをもらった女が股を開いたことから札マン開きと呼ばれるようになった。
* *
殺人:
人間を1人殺せば殺人者だが、 何百万人も殺せば征服者になれる。 全滅させれば神だ。
ジャン・ロスタン (フランスの科学者)
ユダヤ人全滅を図ったヒトラーは神になり損ねた。
チベット人、 ウイグル人全滅を画策する習近平が神に近づきつつある。
* *
塞翁が馬:
人生の禍福・幸不幸は変転して定まりないもの..が意味。
で、「人間万事 塞翁が馬」 ともいう。
イイ時もあれば悪い時もあらぁな、とはいうものの、
全然イイ女が来ない、 来るのは強欲・我儘な女ばかりという方、
そのうちきっと...棺桶に入る直前までお待ちを....
「人間万事塞翁が丙午」 は青島幸男の小説で、 1981年直木賞受賞作品。

* *
性(さが):
@ もって生まれた性質や宿命。
A ならわし、 習慣、 癖。
爺さんの悲しい性(さが)とは、 小便用ホースに成り下がったチンコでも、 何とか勃起させてヤリたいと欲する本能をいう。
婆さんの悲しい性(さが)とは、 老醜凄まじい顔を何とかして若作りし、 美しく見せたいとあがく美への欲求をいう。
美空ひばりの悲しい酒は、 ひとり酒場で 飲む酒は、 別れ涙の味がする。
* *
嵯峨:
@ 京都市右京区の観光地、 嵯峨野。
A 日本海軍の砲艦。
* *
佐賀県:
唐津・伊万里・有田などの陶磁器の産地だが、 佐賀県とは知ない人が多い。
他にはこれというものが何もない、 知名度の低い九州の県。
但しこの佐賀県の歌だけは全国的に人気を得た。
1分45秒あたりから歌がスタート。
☟
https://www.youtube.com/watch?v=2gfhfGk6iAc
* *
嵯峨三智子:
妖艶な色気で人気を得た女優で、 女優・山田五十鈴の一人娘。
1992年滞在先のバンコクでクモ膜下出血のため死亡(享年57)。

タイで死んだ日本人には、 他に山田長政(1630年死亡)がいる。
日本でも人気歌手だったテレサテンはチェンマイで死亡。
* *
佐賀の乱:
1874年、 江藤新平を頭として佐賀の不平士族が蜂起した反乱。
破れた江藤新平らは処刑された。
* *
佐賀 潜(さが せん):
検察官、弁護士上がりの推理作家。
1970年8月死亡(享年56)。

* *
探せん爺:
チェンマイで暮らし、 「結婚したい、 恋人が欲しい」 とは言うが、 「面倒くさい」 が口癖で、 いつまで経ってもパートナーを見つけられない爺さんをいう。
おまけに己の老醜・老臭を棚に上げ、 女性の条件には、 「俺にも好みがある」 と言い放ち、
「美人で若い方がいい、 気立てがイイ女、 子持ちはダメ、 同居が条件」 など、 高いレベルを求める爺さん。
ジジイのことではありません。
* *
下がりおろう:
印籠をかざしていう言葉。
この紋所が目に入らぬか。 ここにおわす御方をどなたと心得る。
こちらにおわすは、 先の副将軍、水戸光圀公であらせられるぞ。

* *
下がり折れる:
クスリを効かせて起たせたまではよかったが、 挿入後しばらくして中折れ、 しょんぼり垂れ下がったチンコのこと。
女性から 「またぁ.....下がりおろう!」 と言われてしまう。
めげずに頑張ろう。
チェンマイって ホントいいですね!
本日の一発目、赤い字の「下品な男と上品な男の違い・・・」が何故、朝食後でないと女には分からないのですか? 上品な私に分かるように説明してください。
テレサ・テンが喘息の発作を起こしたのが現在のインペリアル・メーピン・ホテルに滞在中のとき。救急車でラム病院に搬送される途中で亡くなったと、なにかの本で読みました。
この言葉はヘレン・ローランドのもの。 彼女が何を含んで言ったのか、そこをジジイが推察するだけです。
知り合って初めて共にする夜、甘い囁きでムードを盛り上げる男 → そしてSEX。
うっとりする女性には、男の品性は分かりません。
男は「I love you」を囁くだけ、女性には高貴な方の告白のように聞こえます。
SEXは男と女が獣(けもの)になる、雄と雌とです。
野獣でもたくましい人ってことになりましょう。
しかし一夜明け、2人で朝食を...食事には品性が出ます。
昨夜はカッコよく見えた男がムシャムシャ食う、食事マナーがすべてになってない。
食事をとりながらの会話 → 全く知性を感じさせない男、話すのは昨夜の営みやバカ話。
「I love you」だけでは間が持ちません。 白馬の騎士が品のない男に見える朝食といえましょう。
コメントありがとうございました。
追記です。
ビールに気を取られ大事なことを書き忘れました。
男というのは、女性を抱くまでは紳士的に上品に振る舞うことが多いのです。
しかしヤっちゃった後は地が出ます。 野卑な男は安心してそのままの品性が...
上品な男は、一夜を共にした後も彼女を淑女として扱います。 オレの女だ、なんて態度はとりません。
上品な男か下品な男か、朝食後にははっきりするってことではないでしょうか。
本ブログも”教養ネタ”などと謳いながら、読み終えれば何とまあ下品な...地は隠せませんね(笑)
男性は悲しい生き物ですから、強姦ではなく和姦する為には、ひたすら女性に気を使い、プレゼントをしたり、食事を一緒にして気を引こうとします。
強姦すると刑務所行ですから、理性のある男性はアドバンテージを女性に握られたままです。
めでたく結ばれれば良いのですが、女性の中には男性の下心を見抜いて、OKサインを出す振りをしながら決して許しません。
高く売りつける手管はプロ以上ですから、素人と言っても油断はできません(笑)。
中には10万円もする女性が贔屓にしている歌手のチケットをプレゼントした後、これまた豪華なディナーを共にしても、「ご馳走様、今晩は楽しかったわ。」とほざいて食い逃げするつわものもいます。
これは某週刊誌のコラムに書かれていた実話ですが、詐欺ではないかと書かれていましたよ(笑)。
まだ若い時はそれなりにもてるのですが、中年以上になると一気に持てなくなります。そうすると女性にやりたい一心で気を遣うのが馬鹿々々しくなる訳です。
そんな時にたまたまバンコクに行くと、女性の方が気を使って一夜妻に私を選んでと売り込み合戦をするのですから、ここは陸のにょごが島かと思ったものです。
以来20年余り通っていますが、楽しいですね。
タイ人の普通の女性が言ってました。
「男に体を許すと、すぐ浮気をするか逃げて行く」
だから深い中になる前に、車だの貴金属をプレゼントさせるべく、いろいろ練るんでしょう。
「車を買ってやったら逃げられた」、これは日本人の爺さんのセリフ。 タイ人の女もしたたかですよ。
爺さんはカネを出さないと相手にして貰えないし、一夜妻が1番安上がりかもしれませんね。
コメントありがとうございました。
小生も”そのあたりの事”を言っているんだろうなとは推測出来ましたが… 何せ男女の道についてはこの歳になってもまだよちよち歩きの段階です。
文頭の名言格言を理解しているのとそうでないのとでは、本文の味わいが相当に違ってくるのが独居老人ブログの深いところです。
お褒め戴きありがとうございます。
ジジイの解釈はいい加減、ま、そんなことを言ってんだろう程度です。
男女の道は難しくて、ジジイにもよく分かりません。
男女関係になるのは簡単なんでしょうが...