2018年12月26日

独居老人の生活1392(物には寿命がある)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1392(物には寿命がある)


  僕が死を考えるのは、 死ぬためじゃない。

  生きるためなんだ。
                           マルロー (フランスの作家、 政治家)


@ 市内観光バス。

チェンマイ市内でこんなバスを見かけたことがありますか?

pict-DSC04242.jpg


TAT(Tourism Authority of Thailand)とグリーン ビューティのコラボで、 市内ツアーバスをアレンジしている。

出発場所はワットプラシン(ココ)の前。
利用可能時間は午前9時〜午前11時。

料金は150バーツ/人、 但し55歳以上と学生は半額(75B)。
来年1月31日までのサービス。

主な訪問場所は堀の周辺で、
1.プアックタム(真鍮美術細工で知られる)
2.ワット・シリスパン(銀細工や金属加工)ほか。

                 * *

A ドイサケット温泉のマッサージ。

温泉に浸かってそのあとは、 となるとマッサージ。
これまではマッサージ終了後、 各自が按摩さんに料金を支払っていた。

ところが最近、 このシステムが変更。
チケットを購入してから、 マッサージを受けるのだ。
             ☟
    pict-1545793702092ドイサケット.jpg

                * *

B クリスマスBBQパーティー。

昨夜、 そろそろ晩飯に出ようかという6時半頃電話が入る。
「BBQやってるから来ませんか?」

アパートを経営するタイ人女性(58歳)の声だった。
ご亭主は54歳の中国人で、 2人は日本で知り合ったという。

で、Grab(白タクサイト)を呼んで出かけた次第。
アパートの場所はランナー病院の裏側辺り。

Grabの料金はジジイ宅から82B、 帰りも利用、 便利でいい。
バイクの酒酔い運転、 特に夜は危なくて年寄りには無理。


ジジイがアパートに到着した時には皆さん既に食事中。

   pict-P_20181225_193917トンサンアパート (1).jpg
      ☝ 貝が生焼きで、 ジジイは食えなかった。


参加メンバーは奥さんを除いて全て男性。
BBQ係はアパートの住民で、 同じ会社に勤務するタイ人5名。

会社はランパーンだがタイ北部が仕事(担当)のため、 会社が借りてくれたこのアパートに居住。

中には単身赴任者も....休日にはランパーンの自宅に帰るそうな。
                  ☟
pict-P_20181225_193917トンサンアパート (3).jpg
     ☝ 後列左が中国人のご亭主、 右は友人のポリス。


   
pict-P_20181225_193917トンサンアパート (2).jpg


アパート出入り口前(昼間は駐車用に...)でのBBQ、 飲んでいるとアパートの住民女性が出入りする。

みな若い美女ばかり、 しかしBBQには見向きもしない。
奥さんに 「俺、 ここに引っ越そうかな」 とジジイ。

「みんな恋人、 いるのよ」 

ということで、すぐ 引っ越しは断念した。

クリスマスの夜、 男に混ざって飲んだだけ...ロマンがないとはこのことだ。

               * *

C バイクのタイヤ交換。

昨日早朝、 後輪タイヤの空気が少なくなっているのに気づき、 開いていた通りのバイク修理屋に立ち寄る。

前回空気を入れたのは2ヵ月ほど前、 すっかり忘れていた。

「Air」 と頼んだのだが、 店主はタイヤに裂け目があると言う。
中のチューブも交換、 合計600バーツ。

中古バイクを買ったのは約8年前、 タイヤはずっと替えずに使ってきた。
この辺が寿命かと考え、 新品のタイヤを購入。

チューブはまだ使えそうだったがパンクしたら困るので.....
600バーツ、 高いのか安いのか全く分からないが、 ま、安心料。

                 * *

D デジカメのバッテリー。

  pict-P_20181226_080258.jpg

これにも寿命があったのか、 充電しても3,4枚撮ると、 ”バッテリーがありません” の表示が出る。

これでは使い物にならない。
このデジカメ(ニコン)を買ったのは23年前。

バッテリーだけ交換できるのか、 訊いてみるつもり。
最近はデジカメを販売する店が少なくなっているが....

物にはみな寿命がある。
デジカメも買い替えが必要なんだろう。







ジジイの寿命は切れたらオシマイ、 もう間近。


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:00| Comment(10) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、老醜ひどい老いぼれとか、寿命もう間近か等、先があまりないように書いていますが、私事ですが来年早々再々度10年パスポートを取る予定です。チェンマイに行く目的のためだけですので、出来ましたらあと10年間チェンマイで頑張ってほしいのです。
Posted by カップ at 2018年12月26日 20:11
私は酉年生まれ。

私の家系は長生き筋なのですが、

体調変化が多くなると、インターネットセキュリテリーソフトのKasperskyに表示される

License Remaining Dayのカウントダウンが、残り寿命を示しているかのように感じる

今日此の頃w

Posted by korat at 2018年12月26日 21:47

 華麗なる日々の独居 樣

 こんなクリスマス如何ですか。彼女の家で、「クリスマス、KFCデリバリーして良い?」もちろんOK。すると、1,000バーツ。???。バイクに乗った配達、大きなバケツ2個持ってやってきます。そしてその後から、ボールを持った子供たちがどっさりやってきます。赤に白い縁取りしたクリスマスエプロンを付けた彼女が、にこやかに子供たちにチキンを配ります。残るのは3〜4個、でもサラダは全部残りますから、心配ありません。こんな素晴らしいクリスマスをすると、その後にムフフ、エプロンタイムが始まります。何でもタンブンに繋がります。
 Grab82バーツということですが、実際は幾ら払われますか。100バーツ札を出して、「釣りはいいよ。」それとも10バーツコインをもらいますか。それとも、きっちり1バーツコインももらいますか?

Posted by タイ文字は文字化け? at 2018年12月27日 10:05
commentの書き込み方分からなくてメールでお馬さんに聞いたので遅くなりました。fuaitengthaoは良い思い出になりました。流石写真も文章も見事です。益々ブログを見るのが楽しみになりました。
70過ぎとは思えない若く生き生きとしたお姿拝見させて頂きました。チェンマイの若い娘を相手にしているとそうなるのですね。私もあやかりたいです。一緒に並ぶと私の方が年上に見られますね。次回訪タイ時にはまたお会いしたいです。ツルより
Posted by 光輝くツルより at 2018年12月27日 10:54
カップさん:
ジジイのパスポート有効期限は、 ジジイの81歳6ヶ月まであります。
そこまでは何とか元気でいたいと願っておりますが、こればかりは....
せいぜいチェンマイでタンブンに励み、ご利益を期待いたします。 コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2018年12月27日 12:01
korat殿:
ジジイはよく知らないのですが、パソコンで体調管理ができるんでしょうか?
ジジイは手帳に、毎日食べたものを書いております。
食事が偏らないようにするため。 
それより酒量を減らすことがもっと大事だと分かっているのですが...
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2018年12月27日 12:05
物持ちが良いのか、無頓着なのか?道路のよくないチェンマイで8年もタイヤ交換なし?あまり走らないのではありませんか?私は新車で購入し9年使っているバイクで後輪3回、前輪1回交換しています。後輪はエンジンがあるし、体重がかかるから、溝が3mm以下や、ひび割れがあればすぐ交換した方が良いです。デジカメのバッテリー23年交換せず?普通は5年に1回は交換しないと、発火などの問題が起きることもあるので、よくもったものだと驚きです。
Posted by コンジョン at 2018年12月27日 12:13
タイ文字は文字化け?殿:
コメントありがとうございます。
ジジイはチェンマイで、彼女というか女性の家やアパート(部屋)に行ったことが1度もないんですよ。
「来てちょうだい」 って言われたこともありませんので....
羨ましいクリスマスですね。 ジジイも1度はやってみたいです。

Grabですが、往復とも100バーツ札を出し、
釣りは10バーツを貰いました。ジジイはケチですから。
前回乗った時(別の場所行き)は84B、 女性ドライバーだったので100B渡しました。
女性だと甘くなりますね。
Posted by 独居老人 at 2018年12月27日 12:16
光輝くツルさん:
動物パークに馬と鶴、見事に調和してました。
ツルさんは頂点部の輝きから、お金をたっぷり持ってそうな感じ、女性にモテるわけだと思いました。
チェンマイお越しの節はまた声をかけてやってください。 
楽しみにしております。 コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2018年12月27日 12:25
コンジョン殿:
コメントありがとうございます。
バイク走行はチェンマイ市内がほとんどで、長距離(約1時間の走行)は数えることができるくらいに少ないですね。
デジカメは使用頻度が極端に少なかったですね。
頻繁に使うようになったのは、本ブログスタート後のこと。
なのでここ4〜5年だけ、こき使っている次第です。
バッテリーが交換できるなら、早くそうしたいと思います。 ありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2018年12月27日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: