2018年10月30日

独居老人の生活1339(朝5時半のイミグレ)


本日は2回に分けて掲載します。
11時前には2度目のアップ予定。


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1339(朝5時半のイミグレ)


 人生の価値は時間の長さではなく、その使い方で決まる。

 長生きをしてもむなしい人もいる。

                          モンテーニュ (16世紀のフランスの哲学者)


@ 午前5時半からのイミグレオフィス状況。

チェンマイ・イミグレ事務所がプロムナード・ショッピングモールから空港近くに移転して1ヵ月以上を経過。

昨日(10月29日、 月曜日)は、 状況チェックのためイミグレに出向く。
朝5時半到着、 ゲートは既に開いており、 敷地内に入る。

イミグレの来訪者用駐車場はまだ10台分ほど空きがあった。
そこに駐車してオフィス内へ.....

40人ほどが椅子に座っており、 イミグレの係員は1人だけ出勤していた。
                   ☟
pict-1540784492946イミグレ事務所 (1).jpg
        ☝ 午前5時半過ぎのイミグレオフィス。


6時前になってイミグレ係官が現れ、 6時にはスタンバイ完了。

6時きっかりに、 カウンターで順番札の配布開始。
前方の椅子で待機する申請者から数名ずつが順々に並ぶ。
               ☟
  pict-1540784492946イミグレ事務所 (2).jpg


この段階で必要書類が確認され、 順番札が渡される。
6時15分、 リタイアメントビザの1番の人が呼ばれて手続き開始。


ということで、 昨日確認できたことは、

1.申請者は朝の5時半前にはオフィス内で座って待っていた。
2.6時から順番札を配った。
3.各申請手続きは6時15分から業務スタート。

思いもよらないイミグレのサービス改善、 実にありがたい。
一方の係官たちは早朝出勤を強いられる。

そのうちふてくされてサボるんじゃないか....ちょっと心配。

                 * *

A 午後1時25分到着で90日届けをする。

Nさん(74)は午前10時過ぎに自宅を出発 → イミグレオフィスへ。
ところが日頃の行いが悪いのか、 すんなりとはイミグレに到着しなかった。

発端は途中でコピー店に立ち寄ったこと。
コピーを終え、 店の前に置いたバイクに戻ってアレレ。

止めておいたバイクに車がぶつかり、 荷台の籠が壊れている。
運転手に補償してくれるように言うが、 話が進まない。

ならばとツーリストポリスに連絡 → 11時半前にポリス到着。
            ☟
pict-Screenshot_20181029-134208.jpg


話し合いで12時過ぎには結論が出た。
Nさんが修理し、 その代金の領収書を保険会社に持参してOK。

保険会社は 「バンコクインシュランス」 、 話がついた由。

                * *

予期せぬことで時間が取られたNさんは、 ランチ後イミグレへ。
着いたのが1時25分、 バイクは敷地内の空いた所に停める。

貰った順番札はB195、 その時B152が手続き中で43人待ち。
自分の番が来たのは2時間後、 月曜だからか意外と混んでいた。


ジジイも過去に何度か90日届けでイミグレに出向いたが、 2時間待ちというのは1度もない。

最も長い待ち時間は30分ほどで1回だけ、 この時は1時10分頃到着、 順番札を貰うのに5分ほどかかった。

それ以降は到着を遅め(2時半〜3時半)にした。
結果、 いずれも10分ほど待って90日届け完了。

最近はオンラインで届け出ている。 10分とかからず楽ちん。
ジジイはNさんに訊いた、 「オンラインでやればいいのに?」

その答えは、 「スキルがないから.....」

そう、 スキルもないし、 毎日やることもない。


イミグレは.....







 暇つぶしに持って来いだ。


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:01| Comment(2) | ビザ・イミグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はonline90日届け出拒否されました。(居住区のイミグレで手続きしろとのポップアップが出ました)
理由は定かではないですが、恐らく前回早めに2週間前に手続したことによりはじかれたのではと思います。90日を上回り(1週間内)90日届け出をした方がいいのでは。
ところでイミグレ入って右側の壁に「3 STEP TO TRACKING YOUR TICKET」という立て看板がありましたがこれはなんでしょう? スマホで順番札がとれるでしょうか ...
Posted by at 2018年10月30日 13:04
お名前未記入殿:
90日オンラインは、受け付け期日が設定されています。 
通知期日を過ぎての申請ははねられます。 また早くてもダメです。
本ブログの#1279(2018-8-27日掲載)をお読みください。 
カテゴリーの「ビザ・イミグレ」を選ぶと、3回分ずつ出てまいります。 意外と早く#1279が現れますよ。
スマホで順番は取れません。
「3 STEP TO TRACKING YOUR TICKET」、これだけを直訳すると間違える場合がありますので、ジジイがイミグレに出向いた時に見てまいります。
取り敢えず直訳で、”あなたのチケットを追跡するための3つのステップ”、これだけではよく分かりません。 コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2018年10月30日 14:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: