2018年10月27日

独居老人の生活1336(読者からの直近イミグレレポート)


本日は2回に分けて掲載します。
2度目のアップは午前11時頃です。


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1336
                    (読者からの直近イミグレ情報)


  情報は現場でとれ。 

  常に現場に立ち、
  現場の情報を直接掴むことを怠ってはならない。

                      
牧野 昇 (元三菱総合研究所会長)


読者の方からコメントにて、 直近のイミグレ情報を戴きました。
勝手ながら、 それを本文に転載いたします。


@ 10月17日のイミグレ = 朝8時半に業務開始。

今月2回リニューアルしたイミグレへ行きました。
10月17日はリタイアメントビザの延長申請で...朝6時45分到着。

いつものようにオフィスの前で申請タイプ別に並んでいると、
7時に職員が出てきて整理券を配り始めました。

業務開始は今まで通り8時30分から。
私の順番札はEの9番で、 10時15分に呼ばれて手続きを開始。

最終パスポートを受け取ったのが11時。

7時前に行けば今までのように何時間も並ばなくていいんだ、とちょっと嬉しくなって帰りました。

                  * *

A 10月24日のイミグレ = 朝6時台に業務開始。

24日、 「90日届け」 で17日と同様、6時45分にイミグレ到着。

何とオフィスの前の行列がありません。

オフィスに入って掲示板を見たら既に業務が始まっている様子。
オフィスのカウンターで番号札を貰ったらBの11番。

その時8番が審査中。 で、7時には私の手続きも終了。
この流れにしばし茫然(従来では考えられない事)。

今日はこの申請で半日仕事だあ、と思ってイミグレへ来ていたので(嬉しくなりました)。

先週より今週はもっと 「進化」 していました。
このまま続きますようにと願っています。

以上、報告致します。 ご参考に。
 (注) 上記の (  )内はジジイが書いたものです。

                * *

yokoyama様、 貴重な情報ありがとうございました。

上記の状況からみるとイミグレは、 今週から朝6時頃には業務
スタートしているようですね。

イミグレ監督官(superintendent)のアナウンス通り、 「並んで待たせない」 に向け、 サービス改善をトライ中って感じ。

これがこのままずっと続いてほしいですよね。


チェンマイでは....






役所もやれば出来るのだ。


チェンマイって ホントいいですね!


posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 06:41| Comment(0) | ビザ・イミグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: