2018年05月31日

独居老人の生活1203(侮るなかれ)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1203(侮るなかれ)


 地球上で最大の権力を持つ組織はメディアだ。

 奴らは無実の者に罪を着せ、罪深き者を無実にする力を持つ。

 これこそが権力だ。  奴らは大衆の心を操っている。

                                 マルコムX (米国の黒人公民権運動家)


@ 大活躍したご老人。

この自転車に乗ったご老人に見覚えがありますか?
                             (週刊文春より)
pict-DSCN3818.jpg



75歳とは思えないほど軽快にサイクリング。
引退後は趣味の登山に熱中、 自著まで出版されたほど。

その体力とメディアの経験を活かしてご活躍。
はい、 この方。

pict-米倉久邦氏.jpg
          ☝ 米倉邦久日大広報部顧問(75)。


元共同通信記者で、 論説委員長まで昇りつめたエライお方だ。

私生活では札幌五輪の取材を通じて出会ったスピードスケートの日本代表選手と結婚。

その奥さんとの間には子供が2人、 しかし2000年に死別。
その後大阪・北新地の人気ホステスと再婚。

2度目の奥さんは東京に移り、 赤坂で高級料亭を経営していたという。

日大アメフト部の内田監督と井上コーチの記者会見で、

「司会のあなたの発言で、 日大のブランドが落ちてしまうかも
 しれませんよ」  と記者が発言。

これに対し米倉さんは、 「落ちません!」 と一刀両断。
ジジイはこの素晴らしい司会ぶりに感銘を受けた。

マスコミはこぞって米倉さんに注目、 今や時の人。
このお陰で、 内田監督や井上コーチはかなり救われた。

米倉さんは日大に対する世間の厳しい目をご自分に向けさせて、 監督・コーチへの非難集中を逸らせたのだ。

米倉さんはそんな功績があるにもかかわらず、 大学から厳しく
言われた由。

 「今後、 一切出ないでくれ!」

メディア出身の米倉さんは、 残念ながら大衆の心を操れなかった。

                 * *


A タイのポリスも大活躍。

昨日(30日)のBangkok Post にポリスの活躍が出ていた。

タイを旅行中の韓国人男性(29歳)が、 スワンナプーム空港で帰り便のチェックイン中、 警察に逮捕された。

空港ターミナル2階、 ショップに置かれた他人の財布を盗んだ疑い。
男は店員と話しながら、 見つけた財布を持ち去った。

pict-Korean charged with theft .jpg
           ☝ Shopから財布を盗むところ。


財布には現金で1万バーツ(約33,000円)が入っていた。
その財布の持ち主は同じ韓国人男性。

被害者は財布の置き忘れに気付き、 すぐShopに引き返したが、 既に財布は消えていたという。

警察は監視カメラをチェック、 すぐに犯人を割り出す。
で、 チェックイン・カウンターで男を拘束.......お手柄!

男は犯行を否認、 しかし監視カメラを見せられて自供。
飛行機が離陸したらそれまで、 逮捕は免れたろうに.....


タイの刑罰は厳しいと聞く。
以前、 日本人旅行者が、 トイレの中の置き忘れバッグを盗んで
逮捕された。

軽い万引きの感覚かもしれないが、 留置は数ヵ月に及ぶことが
ある由。  中々釈放してくれないのがタイの司法だ。

不審な荷物には一切触らない方が無難。









”気を付けよう  見知らぬバッグと  タイ女性”


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 10:57| Comment(2) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
独居老人さん今日は、ACEです。

>>元共同通信記者で、 論説委員まで昇りつめたエライお方だ。

元論説委員長のようですから、もっと偉かった方のようですよ。

以下引用

米倉久邦(司会者)の経歴は?

1942年東京生まれ。1968年早稲田大学卒、共同通信に入社。
ワシントン特派員、 経済部長、ニュースセンター長、 論説委員長などを経て、
現在は客員論説委員・日大広報部職員

https://a-sounanda.com/yonekura-hisakuni-shikaisha


しかしこうしてみると我々の方が知性(痴性?)と教養と世の中の常識を持っている訳ですから、肩書だけで人を判断してはいけませんね。

こんなバカもいますから、早期対応すればもう少しマシな展開になったのでしょうが、火に油を注ぐ司会者の立場をわきまえない高慢な態度で日大は天下に恥を晒し続けましたね。

もっとも理事長が相撲部出身では余り頭を使う訓練をしていなかったのでしょうね(相撲部でも頭の良い方もいますが)。

Posted by ACE at 2018年05月31日 12:29
ACEさん:
会見に集まった記者たちは若手ばかり、記者出身の老練な米倉さんは彼らが子供に見えたんでしょう。
で、「いい加減にしろ、(会見は)終わりだ」なんてことに....
大学といっても、日大の中身はなんか暴力団のようですね。
Posted by 独居老人 at 2018年06月01日 09:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: