2018年05月20日

独居老人の生活1193(タイの民泊)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1193(タイの民泊)


   成功は行動と関連しているようだ。

   成功する人は動きつづけている。

  間違いを犯すことはあっても、 けっしてやめることはない。

                                      ヒルトン (ホテル経営者)


Airbnbをご存知ですか?

Airbnbは、 宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイト。
2008年に設立され、 サンフランシスコに本社を置く企業である。

世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。
シンガポールにも本部を置いてアジア市場に進出。

Airbnbの主な収益は予約の手数料で、 予約料金に応じて6%〜12%の範囲とか。

pict-Airbnb bookings illegal 2.jpg


ちなみに日本では2014年、 「Airbnb Japan」 を東京に設立して人気急上昇、 観光日本に貢献している。

ゲストの93%が海外ユーザー(アジアのユーザーが54%)とか。
国籍では、 米国、 中国、 豪州、 韓国、 香港の順に多く利用。

Airbnbによれば、 既に約140万人以上の訪日外国人旅行者を受け入れている由。


となると影響を受けるのが既存のホテル。

pict-Airbnb bookings illegal .jpg


観光立国タイでは、 「Thai Hotels Association (THA) =(タイホテル協会)」 が、 Airbnbの民泊は違法だと主張。

Airbnbを窓口にする無登録のホテル、 コンドーなどの賃貸を禁止するよう政府に求めている。


この運動の効果か?

過日、裁判所は、 dailyやweeklyで部屋を貸すことは違法であると、 フアヒンにある 「Wan Vayla コンドー」 に対し裁定を下した。

pict-HUa Hin.jpg
☝ Wan Vayla Condo(Hua Hin、Thailand)


部屋を貸す人々は、 ”2004ホテル条例” で決められたホテル業の認可を得ていないとの見解。

但し30日以上の宿泊であれば合法。

この決定によって影響を受けるのは、Airbnbを通してdailyやweeklyで部屋を貸しているコンドー所有者と、 部屋を借りるタイ人や外国人。

前述のWan Vayla Condoには、当局からレターが届いている。

一つのケースとして、罰金5000バーツ+500B/日x宿泊数。
例えば20日の宿泊なら、5000+10000=15,000Bの罰金。

コンドーのオーナーたちは、 当局が厳しく法を執行すれば、 民泊営業ができなくなると戦々恐々。


よく似た話が、 ウーバー(現Grab)とタクシー業界にもあった。

ウェブサイトを使った営利企業は色んな分野に進出する。
ホテル予約の 「トリバゴ」 や 「agoda」 はツアー会社を圧迫。

航空券予約もネット.....旅行代理店は堪ったもんじゃない。

「激安デリヘルNet」 は全国津々浦々デリヘル嬢を斡旋する。
例えば東京なら(若い女性ばかり、 お暇でしたら)、
         ☟
https://www.gekideli.net/tokyo/

昔は公衆電話Boxの中にチラシが置かれていたのに......
今やネットで女性を呼ぶ時代。  (注) ジジイは経験なし。


チェンマイには 「Chiangmai gogo.net」 というサイトがあるが、
女性の斡旋はやっていない。 単なる夜遊び情報だけ。

だが夜のチェンマイに詳しくない人には役立つかも。
               ☟          (地図がイイネ!)
http://chiangmai.bangkok-gogo.net/MAP.html


話が脱線、 とにかくホテル業界とAirbnbとの対決は面白い。
こちらは選択肢が増えるので、 Airbnb歓迎。

 (参考までに)
チェンマイでAirbnbを通してコンドーを借りた人のブログ。
                  ☟
http://life-designer.jp/work-free-from-location/airbnb-chiang-mai-promt-condo/


日本では今年6月15日から 「民泊新法」 が施行される。

この法律では、 家主(貸す人)、 管理業者や仲介サイトの運営者に国や地方自治体への届け出・登録を義務付けている。

加えて地方自治体の無許可立ち入り検査の権限を認めた。
さらに無許可営業者への罰金の上限を100万円に引き上げる。

このようにしてヤミ民泊の取り締まり強化を図るようだ。

                  * *

今月16日、 東京からチェンマイに戻った友人の日野さん(69)からこんな写真添付でLineが届いた。

「チェンマイは暑くて、 歩くのが億劫になります。
 でも彼女(28)と1ヵ月半ぶり、 1晩2発で愛を深めました」


pict-1526774006547エームちゃん.jpg
                 ☝ 
  熱々の2人にはいつも当てられっぱなし、 勝手にヤレー!  


ジジイは6月上旬、チェンマイに.......
戻ればやっぱりこれしかない。
             ☟
https://www.youtube.com/watch?v=3WFe8C6q8y8


チェンマイって ホントいいですね!

  <出所>
タイ関連のAirbnbについてはBangkok Postの記事を引用。
 (Wan Vayla コンドーを除く写真2枚も同紙より)


posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 11:13| Comment(9) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が好きだったカフェー(喫茶店はガーフェーですが、カフェーは歌姫がいて、チップを渡すと席へ呼んでいちゃつけるナイトパブ)は結婚前には10店あってすべて通ったものですが、サユリが今月閉店となり、今や2店のみと寂しい限り。クラウイサンはがんばっているけれど、歌姫がそろうのが午前0時からなので、子供がいては時間的に無理。マネジャーのダムさんは脳梗塞で倒れて、今や言語障害で半身不随、元気だったころのダムさんに会いたい、時が戻って欲しいと思うこのごろです。
Posted by コンジョン at 2018年05月20日 19:13
私も本日成田からLCCエアアジアXJ601便でバンコクに着きました。

エアアジアの機材はA330で3-3-3と言う座席配列で標準より1席増やして詰め込んでいます。

所が今日初めて、2-4-2の標準シート配列のエアアジアでした。

今タイから日本行きの旅行者がが猛烈に増えていますので、一日2便だったものが今臨時便を入れて一日3便成田〜ドムアン間を飛んでいます。

機材が間に合わなくて中国のA330を臨時に借りたのか(トイレの文字が中国語でした)、安く中古機を買ったのかは分かりませんが、4列の内側でもシートが大きいので快適でした。

エアバスの2-4-2には初めて乗ったのですが、窓側の2列シートをジョイントしているので真ん中の手すりは二つあります。

この分スペースがあるし通路側のタイ人女性は小柄なので良かったです。

ところで腹が減ったので、掟破りのコンビニで買ったおにぎりを食べていたら(エアアジアは水も食べ物も持ち込み禁止です)、CAが私を見て話しかけるではありませんか?

「食べるな」と注意されたのだと思った私は、食いかけのおにぎりをそっと隠します(笑)。

しかしCAは「前の方に4列空いている席があるから移動しませんか?」と親切に言ってくれていたので二度ビックリです。

誘導されてついて行くと本当に4席全部占領できるではありませんか。

ひじ掛けも全部上げられるので横になれますが、それほど疲れていないので座ったままでしたがラッキーでした。

イミグレも前の席だったので待っている人間は誰も居なくてあっという間に通過し、空港から彼女に電話すると、いつもの翌日の午後5時にホテルに来るというので、ここまでは素晴らしい立ち上がりです(笑)。
Posted by ACE at 2018年05月20日 21:27
チェンマイでの友人の嬉しさ、楽しさを聞くと直ぐにでも戻りたくなりませんか。日本ではあまり経験出来ない楽しさがチェンマイにはありますものね。日本では知性、教養を磨き、チェンマイでは珍宝を磨くことが出来ますものね。私はチェンマイに行く目的は何もありません。でも、8月下旬に行く準備を進めていますと言うより、飛行機、ホテルを予約しました。いつもよりも早い動きです。
Posted by カップ at 2018年05月21日 11:33
コンジョン殿:
コメントありがとうございます。
「サユリ」が閉店ですか? 初耳です。 儲かってたように見えたのに....
以前、リバーサイド・ダイアモンドホテルの所に「チェンマイカフェ」が営業(閉店)。
プレジデントホテルにあったカラオケカフェも閉店、寂しくなりましたね。
「クラウイサン」は初めて聞く名前、どこにありますか?
ジジイは相変わらず独居、気兼ねなく夜遊びできますからね。 
ただ夜遅くでは、眠くなって....年ですから(笑)
Posted by 独居老人 at 2018年05月21日 17:33
ACEさん:
LCCもサービスアップですか。 持ち込んでも見て見ぬふり、いいですね。
彼女は「翌日の午後5時ホテルに・・」いいですね。
「素晴らしい立ち上がりです」、実戦での素晴らしい勃ち上がりを期待しております。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2018年05月21日 17:39
カップさん:
チェンマイが暑くなければ今頃戻っているのですが.....
まあ、東京では”知性、教養は磨き”ようがなく、もっぱら旨いものと野菜を食べて、健康を整えるってことでしょうか。
ビーフ、刺身、寿司、野菜は高いですが清潔で安心感がありますね。
勿論、中国・韓国産はどんなに安くても買いません。
チェンマイで珍宝を磨けるよう、頑張ります。
8月、お待ちしておりますよ。 コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2018年05月21日 17:45
誤解を与えたようで申し訳ありませんでした。サユリにはMP,古式マッサージ、カラオケ、カフェーの4つが同じビル内で営業していますが、カフェーだけ歌姫をお払い箱にして、パブ・レストランに変更ということです。人気のあるMPは閉鎖はしないはずです。お払い箱になる歌姫から聞きました。
Posted by コンジョン at 2018年05月22日 19:20
追加;クラウイサンはノンホイーランプーン通り、ラジャヴェー病院近くにあるエッソGS裏にあります。私の知り合いが4人、サユリをお払い箱になった娘も来るかもしれず、たかられそうだから行かないことにしております。
Posted by コンジョン at 2018年05月23日 07:34
コンジョンさん:
安心しました。マッサージパーラーが店仕舞いしたのかと....
ジジイはMPとカラオケの2つを利用したことがありますよ。
カラオケは連れ出し交渉はやりませんでした。
既に酔いが回ってましたのでね。
クラウイサン、1度覗いてみたいですね。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2018年05月23日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: