2018年05月03日

独居老人の生活1179(健康寿命の後にくるもの)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1179
                       (健康寿命の後にくるもの)


 人間は自分の欲しいと思うものを求めて世間を歩き回り

 そしてチェンマイで暮らしたときにそれを見出す

                                        チェンマイ独居老人


@ 外国人の生活保護受給。

今朝(5月3日)の新聞を読んで何かモヤモヤ。
生活保護を受けている外国人の世帯数が過去最多に.....

pict-DSCN3722.jpg


平成28年度(2016年)は月平均で47,058世帯に上る。
前年度比0.4%増。

平成18年度(30,174世帯)から10年間で56%も増えている。
この数字はあくまで世帯数。

人数(外国人)ベースで見ても大幅増。
平成18年度:48,418人 → 平成28年度:72,014人(約49%増)

このペースだと10年後の2026年には約11万人、 20年後には16万人、 50年後の2066年には55万人の外国人が受給する。


一方、 在留外国人全体の人数の増加率を見ると、
平成19年末から29年末にかけての10年間で、 約24%増。

何かおかしな現象だ。

バブル期の人手不足で大量に入国した日系南米人が、 不景気で解雇された影響があるとか。

遊んで暮らしてカネが入るなら、 働くなんてバカバカしい。
こっそりバイトで稼いでより裕福になってるかも.....


ここで国籍別での生活保護受給世帯(2010年)を見よう。

pict-DSCN3716.jpg


お分かりのように、 約27,000世帯と在日韓国・朝鮮人が多い。
受給率(=支給率)が、 日本人は2.6%、 在日は14.2%も....

彼らは老齢年金を受給する日本人より多くのカネを貰っている。
年金を貰う日本人は長年働き、 年金を納めてきたのだが....

生活保護受給者の恩典は医療費がタダ、 健保加入は必要なし。
それでいて月12万円ほど受給、 子供がいれば更にプラスされる。

こんな現実を見れば、 日本人として真面目に年金をかけるのが
バカらしくなる。 

加えて健康保険料を支払い、 病気になれば治療費(大概20%
負担)も払わねばならない。

これじゃあ税金使って、 日本人より外国人を優遇してるような....
なんかおかしい。

ジジイはどうも腑に落ちないなあ。


                  * *


A 健康寿命の後にくるもの。

日本はゴールデンウイークの真っ只中。
4月29日(日)から5月6日まで、 8連休という会社が多い。

現在の日本は休日・祭日が多すぎると思う。
もっと若い人を働かせたらどうか。 

とまあ、 隠居したジジイは勝手なことを言う。
で、 この日は毎日が休日の爺さん3人が集まってランチ。

集合場所は東京・新宿、 紀伊国屋書店の前。
お二人はジジイが勤務していた会社の先輩だった方。

46年前、 ジジイが配属された部署で初めて出会う。
その後、 異動で部署が違っても、 また定年後も、 交遊は続く。

pict-P_20180428_105858.jpg
   ☝ 今年75歳(左)と87歳になる先輩。



ちょっと新宿の風景をご覧なってください。
青梅街道、 歌舞伎町に入る交差点です。

pict-P_20180428_134035.jpg



pict-P_20180428_134039.jpg



  ドン・キホーテ新宿店が入るビル。
pict-P_20180428_134242.jpg



我々3人はこのビル地下にある居酒屋 「トラノコ」 へ。

pict-P_20180428_110931.jpg
        ☝ 右端がジジイです。



 いつまでこうして会えるのだろう?
     店内。
pict-P_20180428_111050.jpg
       ☝ 87歳間近のジジイの元上司。


その元上司が言うには、 仲間は既に死んだか、 命はあっても
外出できない状態にあるとか。

                   * *


厚生労働省発表の2016年データによれば、 日本人の平均寿命は男性が約81歳、 女性が約87歳。

戦後70年で30歳以上延びた勘定だ。
そしてこの平均寿命は今後益々延びていく。

2016年生まれで90歳まで生きる確率は、
男性で約26%、 女性では約50%だという。 

ウヒャー、 世の中婆さんばかりになっちゃうよ。


1963年に老人福祉法が制定され、 年齢に関する調査を開始。
その当時の100歳以上の高齢者はたった153人。

それが2017年9月時点で史上最多の約6万8千人に......

このペースでいくと、 2045年の日本人の平均寿命は100歳とか。
そんなに長生きしてどうするのって感じ。


長寿は喜ばしいことかもしれないが、 心配な面もある。
平均寿命と健康寿命には大きな差があるってこと。

我々が日常生活に支障なく元気に暮らせるのが “健康寿命”。
その後の、 日常生活に制限のある人生が ”不健康な期間” 。

厚労省の調査によると、 2013年時点の “健康寿命” は、
男性が約71歳、 女性が約74歳。

平均寿命との差は、 およそ男で10歳、 女で13歳ある。
てことは、 我々は10年以上も不健康な状態で生きなきゃならぬ。


pict-平均寿命と健康寿命の差.jpg


いやはや、 これを考えると憂鬱になる。
酒を飲めず、 女性とデートも H もできない10年なんて......

しかし寿命統計はあくまで平均。
ジジイの元上司は87歳でも1時間かけて新宿にやって来る。

そしてビール大瓶1本、 清酒1合を飲み、 楽しんでお帰りになる。
71歳の ”健康寿命” から15年過ぎても今なお元気。

しかしそんな元上司でも H の方は60代でダメに.......
健康寿命と勃起寿命に大きな差が出ている。

脳もペニスも使わなきゃあ衰えるのは当然。

元上司は引退後、 1度も女に惚れたことがない。

 婦人の胸中には 愛の源泉がある
                       リットン (イギリスの作家)

恋する爺さんは、 恋人の愛の泉が涸れないように自らも愛情を
注ぐ。
(注) 愛情と同時にカネをいっぱい注ぐ爺さんもいるらしい。

だからボケることなく、 たくましいSEXで若々しい。


間もなく73歳になるジジイだが、 元上司を超えて90までは元気でいるつもり。  そしてコロッとあの世に......

勿論、 酒も恋も H も死ぬまで現役。


そう、 チェンマイに暮らしていれば、









 爺さんの情熱は.....ほとばしる。


チェンマイって ホントいいですね!

 (参考資料:ジャーナリスト・安住拓哉氏の記事)






posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 10:52| Comment(17) | 老い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チェンマイは、いいところですね!
慣れれば慣れるほどいいところです。
Posted by 内藤 久義 at 2018年05月03日 13:33
会社の元上司、良い上司だったのですね。長い付き合いのようで。独居老人さんも元気なようですね。日本では頭を使い、チェンマイではその他の部分を使いボケることなく90まで元気に頑張って下さい。
Posted by カップ at 2018年05月03日 17:04
生活保護の話ですが、私の知人(友人ではない)の日本人爺さんで、国民年金を貰ってチェンマイで暮らされてる方が3人おられます。3人共安い家賃のアパートで質素に暮らされてます。お話をお訊きしたら国民年金では日本では暮らしていけないからタイ国に来た。日本で生活保護を貰って生活はしたくない。他人の目があるからと言ってありました。この方達は若い頃から毎月々日本国にお金を払い込んできたのに、とおっしゃる。
生保受給外国人(在日)らは日本国になんの貢献(年金に対する)もしてないのに俺たちの何倍も生活保護を貰ってると怒ってありました。話を訊いて複雑な気持ちでした。
Posted by GF at 2018年05月03日 21:52
生活保護を受けるのが恥ずかしいと言う考えが私の母にもありました。

その代わり両親が死ぬまで私が乏しい給料の中から送金していました。

生活保護は普通の昔の日本人は、ほとんどの方が恥ずかしいと思っていたのです。

生活保護は憲法で定めた最低限の文化的な生活を保障するなんてところから来ていると思いますが、日本人限定のはずです。

外国人に生活保護など無用で、するべきでは無いのですが運用で外国人に適用しているようですが、おかしな話です。

生活保護が必要になったら祖国に帰って祖国で生活保護を受ければいいのであって、そんな金が有ったら保育園を増やして働くお母さんを応援するべきです。
Posted by ACE at 2018年05月03日 22:39
在日朝鮮人で生活保護をうけているのは一家でなく、家族全員に支給ときいたことがあります。家族が4人もいれば贅沢三昧、なんでこういうことがまかり通るのか、もりかけなどよりこういった案件を野党は追及すべきだと思いますね。
Posted by コンジョン at 2018年05月04日 09:41
野党の幹部は朝鮮人ですから追及しません。
朝鮮人は一人ずつ支給ですか?
一人月10万なら4人で40万円ですね。
朝鮮は優遇されすぎ。も元々は違法入国ですよ。そして日本の長者ばんずけの10位までは 7−8人が朝鮮人ですよ 。日本人はユニクロ
とサントリーだけ。そのユニクロも愛国者ではない。個人利益追求主義者。竹中元大臣と同じ出身。メルヘンクラブ。皆さんは知らないけど
京セラの神様は鹿児島の朝鮮陶工の子孫である確率が高い。あの人は、顔が。あの名前も朝鮮部落に多い。嫁が朝鮮人ハーフ。元祖利己主義ブラック企業ですよ。


Posted by 日本人 at 2018年05月04日 16:04
生活保護費。外国人一兆円は間違い。でした。

2014年。外国人年間1200億円。
約5万所帯。
なんと一家族あたり 240万円になりました。 これでもびっくり。やっぱり朝鮮人は一人計算かもしれませんね。彼らは今や日本の特権エリート層ですからね。

問題は医療費です。生活保護を受けてる人の医療費は大きい。月平均10万円くらいでしょう。朝鮮人は元気だから 医療費は日本人より安いかもしれませんが。しかし朝鮮人の年寄りはやっぱり高いでしょう 透析を受けてるような人だと
他も悪いので 年間 1000万円くらいは使っているでしょう。それでも、もちろん日本人受給者なら文句は言いませんけども。
感謝? 朝鮮人は感謝なんかしていません。
強制連行されてきたから当たり前だと、 、信じていますから。自分で自分をだましていますから。
Posted by at 2018年05月04日 16:26
内藤さん:
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、住めば住むだけチェンマイの良さを実感します。
内藤さんはチェンマイでお幸せなんでしょうね。 
で、若い恋人、いらっしゃるんですか?
Posted by 独居老人 at 2018年05月04日 19:38
カップさん:
ジジイは勤めている時から、この人は会社を辞めても付き合える人物か、これを基本にいつも考えていました。
要は人柄です。 卑しい人も結構おりましたよ。
ジジイと仲の良い仲間は、みな元気で長生き、これ本当です。
Posted by 独居老人 at 2018年05月04日 19:43
GFさん:
知人の方のお考え、理解できます。 ジジイも納得いきません。
一旦生活保護を受給すると、打ち切られることはほとんどありません。
悪用がバレたときだけ、バレなければ生涯生保で暮らしていけるんです。
なぜ外国人に生保受給資格があるのか、ジジイにはよく分かりません。
年金掛けずに生保を貰った方がいいみたい。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2018年05月04日 19:50
ACEさん:
そうですよ、「保育園落ちた 日本死ね!」という前に、なぜ生保の問題を取り上げないのか、日本国は打ち出の小槌を持ってません。
日本に行けば働かなくても国で食わせてくれる、こんないい条件なら何が何でも日本に行きますよ....外国人のユートピア、日本です。
無駄金は削って欲しいなあ。 コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2018年05月04日 19:59
コンジョン殿:
だから一旦日本に住み着いた外国人は、日本にしがみついてます。
在日で何人が韓国に移住したでしょうか?
日系ブラジル人、ペルー人なども祖国に帰りたがりません。
群馬県大泉町などは外国人で溢れてますよ。
生保受給者の率は高いんです。 
子供がいればその分も貰えますから、働くより実入りがいいのでは?
コメントありがとうございました。

Posted by 独居老人 at 2018年05月04日 20:05
日本人殿:
そう、とにかく在日特権だけでもなくして欲しい、他の外国人と同等の扱いにして欲しいです。
京セラはブラック企業かも、というかカルト教団のような感じ、ジジイは入社したくありませんね。
向こうが採用してくれんでしょうがね。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2018年05月04日 20:11
お名前未記入殿:
医療費が無料、それも健康保険に加入なしでも.....
これは数字(統計)には出て来ないようですが、多額だと思います。
日本人ならまだ分かります、なんで外国人をそこまで優遇しなきゃあならんのか。
マトモな在日なら生保など受給しませんよ。
糞にもならないような人が甘い汁を吸ってます。
こんな状態が百年千年続くんでしょうか?
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2018年05月04日 20:19
国民年金は40年かけて68000円。
生活保護は136000円だとさ。
しかも医療費は無料。

母子家庭なんか子供2人で 25万円が基準。
だから偽装離婚がはやる。医療費は無料。
3万円のアパートを借りて。役所の職員が来るときだけ在宅でよい。普段は 別の場所で夫婦生活。夫婦ともに生活保護をうけることも可能。母子家庭 夫子家庭の両方も可能。ああ、最近は差別はいけないという事で、 「一人親家庭」というらしい。 在日ならやるだろう。あいつらは恥の概念がない。
在日は所得が捕獲されていないからすぐに受給できる。加えて在日差別をされて働くところがないとかいえばよい。あとから、知り合いの会社にでも個人自営業の名目ではいれば問題ない。個人自営業は確定申告。在日は民団で申告。  朝鮮は団体できて騒ぐから、 また議員とか朝鮮弁護士を連れてくるから 、市役所の職員も負ける。うるさいし、怖い。
在日は通名だからばれにくい。家を持っていても、、朝鮮名で持っているだろう。日本人はこれができない。ところで南北を分裂させておいたのは ユダヤ金融の作戦である。朝鮮救済処置、別名日韓併合の結果ではない。日本には何の責任もない。早く朝鮮は統一してシナの保護国となってほしい。 もう関係を持ちたくない。アメリカ様も ええ加減 いつまでも日本に朝鮮を保護しなさい といわないでほしい。向こうは 日本を嫌っておるのだから、反日だし。ユダヤ政権がつぶれた 今、 トランプ氏の時だからこそ 日本は独立の道を歩んでいこう。日本が保有するアメリカ国債をアメリカに寄付しよう。それで独立させてもらおう。
日米地位協定、 合同委員会も 徐々に縮小させよう。沖縄には米軍と日本軍の共同基地を作るべし。10年後には米軍は撤退してもよいように努力しよう。まあ10年後にはシナ共産党はつぶれるという噂?もあります。
Posted by 日本人 at 2018年05月04日 20:33
独居老人さまは なんでも詳しいですね。歴戦のサラリーマン戦士ですね。
私はインターネットのおかげでいろいろ知っただけです。もともと大卒の資格系自営業でしたから 社会のことはあんまり知りませんでした。弁護士でもないし公認会計士でもないから会社のことはあんまりわからない。少し酒を控えめにして長生きしてください。
Posted by 日本人 at 2018年05月04日 20:50
日本人殿:
「個人自営業は確定申告。在日は民団で申告」
ジジイはこの事を知りませんでした。
こんな”在日特権”もあったんですね。
在日の方々は組織立って動き(騒ぎ)ますから、役所の担当者にとって生保申請を却下するのは怖いかもしれませんね。
ジジイはなんでも詳しくはありませんよ。
IT の知識は初歩、今でもチェンマイで教わってます。
会社員時代、技術的なことが分からず、部署が変わると苦労しました。
本ブログのネタは友人からの情報が多いんですよ。 
で、ネットで検索して把握して....日本人殿と同じことをやってるかもしれませんね。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2018年05月05日 04:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: