2018年04月27日

独居老人の生活1174(健康爺さんは用意万端)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1174
                       (健康爺さんは用意万端)


 墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。

 夜眠るとき、
 我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。

                                   スティーブ・ジョブズ (アップル創業者)


@ 歯のチェック。

昨日(26日)は1年ぶりに歯科医院へ行く。
どこも悪くはないが、 チェックと歯石除去が目的。

医院に到着、 5分後に呼ばれて診療椅子に座る。

歯科衛生士は太い万年筆のようなカメラで、 ジジイの歯を撮影。
その4枚をモニターディスプレーに映し出す。

前歯の裏側に白い歯石が見えた。
歯石掃除が終わると、 院長が来て歯のチェック。

「異常なし、 治療の必要はありません」

この言葉にジジイはガッツポーズ。


ジジイの歯の状態は若い頃とほぼ変化なし。
歯の数も同じ、 入れ歯、 ブリッジ、 インプラントもない。

歯は丈夫、 目も白内障などの治療は受けたことなし。
それなのにマラだけはダメ、 悔しいねえ。


治療費約2千円(健保適用)を払い、 爽快な気分で歯科医院を
後にした。

                * *


A 健康診断。

今日27日はこれも1年ぶり、 健康診断のため病院へ....
ジジイはこんなの初めて、 自宅で採尿して持参しろというもの。

で、 次のようなモノを渡された。

pict-DSCN3689採尿.jpg


自宅採尿の目的は、 起床後の濃い小便を検査するため。
朝3時に起きたジジイは、 こぼさぬよう尿を器に入れた。

昔は検便だったが、 時代は変わったのか。

腹周り測定でジジイは92p、 メタボは進む。
62sちょっとの体重の割には腹が出すぎ。 

                 * *


B 前立腺肥大。

ジジイは頻尿、 おまけに尿意を催すと我慢できない。
小便してもチョロチョロ。
 
おそらく前立腺が肥大し、このような状態であろう。
               ☟         (1分40秒)
https://www.youtube.com/watch?v=9ThBifOHgzk


前立腺は男性のみに存在する生殖器。
尿道を取り囲むように膀胱の真下に位置し、 精嚢に隣接。

クルミほどの大きさで、 重さは数十グラム。
主な働きは前立腺液の分泌。

精嚢から分泌された精嚢液を精巣で作られた精子と混合し精液を作り、 射精における収縮や尿の排泄なども担う。

pict-前立腺.jpg


これが加齢とともに急カーブで肥大する。
卵や野球のボール大になり、 尿道を圧迫し排尿障害を起こす。

前立腺肥大になる確率は、 50代3割、 60代6割、 70代8割、 80代9割。  そのうち1/4程度は治療が必要とか。


投薬で殆どの患者が改善するが、 手術を必要とする人もいる。

手術は従来の電気メスからレーザーに転換されつつある。
レーザーは出血がなく、 日帰りができる程に短縮。

現在年間27,000件以上、 4割がレーザーなんだとか。
手術代は15万円前後。


男ならみな心配、 手術で勃起不全(ED)になるのでは?
ご安心を!

EDになるケースは、 電気メスで2〜10%、 レーザーならゼロ%。

これなら72歳のジジイでもレーザー手術を選ぶ。
死ぬまで勃起、 男でありたいからだ。

                * *

前立腺肥大の予防は特にないらしい。
しかし肥満、 高血圧、 高血糖は悪影響を与える。

高カロリーの食事を控え、 豆類やポリフェノール含有の赤ワインなどが良いという。


ある医師はこんな運動を勧めている。

尻の穴をキュッと締め、 5秒数えて緩める。
これを朝夕10回繰り返す。

膀胱の排尿筋のストレッチになり、 これで頻尿や尿意の切迫感
改善を図るそうな。
                        (参考) 「週刊新潮」 今週号。

                 * *

歳をとると何かと大変だ。

頭皮を揉んでハゲ予防。
顔のシミ取りでほんの僅かの若返り。

入れ歯して白内障の手術。
金冷法で睾丸チンコを鍛え、 肛門運動で頻尿改善。

毎日のウォーキングで健康保持を目指す。

チェンマイ娘とデートとなれば、 マウスウオッシュで口臭を消し、 香水かけて老いた体臭をごまかす。

こんだけしてもヤルときゃクスリが必要。
そのクスリとコンドームを買い込んで、 さあ万全の態勢だ。


いよいよ可愛いあの子を口説こうか....
この段階に来て、 まだ1つ足りないものがあった。












カネ。   カネがない = 糞じじいってこと。


チェンマイって ホントいいですね!


posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 11:02| Comment(4) | 老い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
独居さん。こんな内容のブログを書かれるって事は・・・チェンマイの若い彼女がキットゥング、キットゥグ(恋しい々)でしょう。彼女が首を長くしてガマ口開けて待ってますよ。帰国時に独居パパから頂いたマネーがもうないのー、パパー早く帰って来てーぇ。
彼女の為にも独居さんの精神的安定の為にも1日も早くチェンマイに帰られて彼女を可愛がって上げて下さい。
Posted by GF at 2018年04月27日 19:46
独居老人様

体重62キロって、本当ですか。
身長が180センチを超えていませんか。とするとガリガリではないですか。
今年の2月か3月頃ですが、セントラルの弥生軒で背の高い日本人男性と若いタイ人女性を見かけました。てっきり独居老人様と思ったのですが、人違いだったのですね。
180センチを超えた日本人男性、そうはいませんから。
Posted by Nessi at 2018年04月27日 21:56
GFさん:
想像力豊かでいらっしゃる、いいですね、これが本当なら....
ジジイを待ってる女性(ひと)がいるならば、もう明日にでもチェンマイに戻ります。
今日の内容は、チェンマイの一般的爺さんを思い浮かべて書きました。
ジジイは香水など使ったことありません。
でも、若いカノ女を持つ爺さんならば、身だしなみに気を付けて、体臭・口臭、部屋の臭いを消し去って、万全の態勢で臨みたいですね。
もうここまで来るとバカ、エロジジイかな(笑) コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2018年04月27日 22:59
Nessiさん:
コメントありがとうございます。
今日の測定では体重63.4s、衣類込みですので、実質62.5sくらいでしょう。
身長は172p、長身ではありません。
2月〜3月に弥生軒には行ってませんので、人違いですね。
「背の高い日本人男性と若いタイ人女性」、モテる爺さん、羨ましいです(女性にとってはカネだけでしょうが・・・)
Posted by 独居老人 at 2018年04月27日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: