2018年04月12日

独居老人の生活1161(写真でNews)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1161(写真でNews)


   昨日のことで今日を消耗させてはならない。

                                        チェロキー族の格言


今日からソンクラン(水かけ祭り)がスタート。
まずは今朝の模様から。

朝7時前のチェンマイ・チャングプアク門、 既に屋台が出て水鉄砲やらの販売準備完了。


pict-1523498009555チャングプアク門.jpg




ところがチャングプアク門には大勢のタイ人が集合していた。
                  ☟
pict-1523498021752.jpg




  三人の王様像広場へ歩いて行った。
  早朝から歯を磨いて化粧して、 ご苦労様です。
pict-1523498019222.jpg


                  * *


こちらはソウル。
4月6日、 裁判所前には約千人ほどが集合。

   こんな写真を掲げて・・・
pict-DSCN3628.jpg




4月6日、 裁判所は朴槿恵前大統領に判決を下す。
なんと懲役24年、 180億ウオン(約18億円)の罰金だ。

朴槿恵さん、 18億円ものカネが手元にあるのかな?
てなことで支持者が抗議のデモを行ったわけ。

民主的に選ばれた指導者で初めて、 弾劾で失職した大統領。
過去の栄光を写真で掲げ、 彼らは抗議したのである。

pict-DSCN3627朴槿恵有罪.jpg
             ☝ 憐れな韓国前大統領。


                   * *


こちらはごった返す駅。  スリには絶好のチャンスか。
場所はパリのリヨン駅。

pict-DSCN3630パリのスト.jpg


4月3日、 労働組合が大規模ストライキを敢行 → 通勤客は大変。
マクロン政権は終身雇用の廃止を求め、 国鉄改革案を打ち出す。

これに反発し、 組合はストに突入。
昔の日本の国鉄ストを思い出すなあ。

 (source:ソウルとパリはNewsweek誌)


                  * *


ここチェンマイでも賑わって欲しいが.....
セントラル・カドスワンケーオ内でのこと。

昼間から無料のライブ、 見事な腕前でジジイは聞き惚れる。

pict-DSCN3620センタンのライブ.jpg




何のイベントだろうか、 分かるのはガラーンとしてること。
せっかく演奏しているのに......


pict-DSCN3619.jpg
            ☝ 観衆ゼロのライブ。


                  * *


ここのコインランドリーにはジジイ感激。
場所は 「Huey Kaew Place」 サービスアパートメント。

pict-DSCN3617コインランドリー.jpg




何に感激?   こんなのどこでも見かけるが.....
いや、 1台だけ故障しているのだろう。

こんな貼り紙が.......


                 ☟


pict-DSCN3618.jpg


チェンマイで久しぶりで見た日本語の文字。
タイ語はおろか中国語も英語もない。

てことは、 ここのコインランドリーは日本人専用かな?
いや違う、 アパートには白人も中国人も住んでるはず。


では誰が日本語だけの貼り紙を付けたんだろう?
何の目的で.....


このコインランドリーと同フロアーに 「友達ラーメン」 がある。

  「何でだろ?」










ランチを食いながらずっと考える.......頭脳の消耗だった。


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 12:48| Comment(4) | 華麗なる生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よく見ると、「さわらないでくだざい」になっているところを見ると、書いたのは外国人?
Posted by 51歳の読者 at 2018年04月13日 13:10
51歳の読者殿:
コメントありがとうございます。
くだ「ざ」い...こんな間違いは日本人ならしませんよね。
でも字がマトモに書けない大人の日本人だっておりますからね。
まあ常識的にいって、アパートのタイ人スタッフが書いたものと思われます。
このアパートには、日本語堪能な女性スタッフがいますからね。
Posted by 独居老人 at 2018年04月13日 14:08
本来の目的をはき違えた水かけ祭り、特に白人嫌いの私には訳もわからずノリノリの彼らには閉口し、独居さん同様家でおとなしくしております。タイの老人に聞くと、おちょこくらいの容器でお互いの肩に少しずつかけていたものなのに、誰がこんな派手なものにしたのかと嘆いておりました。早く17日になって欲しいですが、17日でも子供はまだ水をかけて来ますから、子供をさけて歩いたりしなければなりませんね。
Posted by コンジョン at 2018年04月14日 12:39
コンジョン殿:
そうなんです、水かけは今や観光の目玉になってます。
であれば、水かけの場所と時間を限定してくれれば良いのです。
例えばお堀周辺とホイケーオ通りに限るとかです。 時間も昼12時から夕6時までとか...
水遊びしたい人は、その場所に行ってやればいい。
買い物に行き、帰り道でドバッと水浴びではまいります。
コムロイ揚げは規制してますよね。 
できると思うのですが.... コメントありがとうございました。

Posted by 独居老人 at 2018年04月14日 19:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: