2017年10月18日

独居老人の生活1005(#25チェンマイ百景:掃除)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活1005(#25チェンマイ百景)


      きれい好きは敬神に次ぐ美徳。



@ 遂にビールの値上げが......

つい先日いつもの酒屋にビールを買いに行く。
Beer Chang小缶24個入り/箱で、 719バーツ/箱だった。

以前はこれが708B/箱、 11B/箱の値上がりだ。
1缶当たりでは、 11B÷24缶 = 0.46B(約1.5円)。

値上げ幅が小さく、 この程度なら影響はない。
このままの値段でずっと行って欲しいが.....

                * *

チェンマイの和食店 「ぼたん」 でランチ。


pict-P_20171015_12393ぼたん4.jpg


Beer Chang大瓶を注文、 70バーツ。

以前はこれが65B、 5B/本の値上げになっていた。
レストランは5バーツ単位で変動させる、 仕方ないか。


                 * *


A チェンマイ女性の特徴は......

特に若い女性で目立つのが、 眉毛の化粧だ。
眉を濃く描いて長く見せている。

 この女性はコンビニの店員さん。
pict-タイ人女性の眉毛.jpg


ジジイにはこのような眉毛が魅了的とは思えない。
なぜか抵抗感を持ってしまう。


日本のこの方を思い出してしまうからだ。



                 ☟





                 ☟





  「世界の果てまでイッテQ!」 でお馴染み、
pict-イモトアヤコ画像.jpg
             ☝ イモトアヤコ(31歳)


イモトがチェンマイに来れば美人になるのかも。
               ☟
https://www.youtube.com/watch?v=-bHPErJLvtQ


                  * *


B この大会は何なの?

昨日(17日)の午後2時前、 ターペ門広場を通りかかった。
道路には交通整理の警官、 何やらイベントをやっているようだ。

暇つぶしに覗いてみれば、 広場に置かれた清掃車の数々。

pict-DSCN2239.jpg
         ☝ 道路に水を撒く車だと思う。




競技でもやるように、 ズラリと立ち並ぶ。

pict-DSCN2240.jpg




先頭はプラカードまで持っている。
高校野球甲子園大会の雰囲気だ。
pict-DSCN2243.jpg




大会を表す看板なれど、 ジジイにはタイ語が読めません。
チラッと聞いたところによれば、 ボランティア活動のよう。

pict-DSCN2245.jpg




 ポリスが主催しているのか?
pict-DSCN2250.jpg




 お偉いさんのような方が警官と談笑。
pict-DSCN2246.jpg





この方のユニフォームにもポリスのマーク。

pict-DSCN2248.jpg


直訳すれば、 地方ポリスRegion(地域) 5というの?
刑務所の囚人と関連しているのかな?




ポリスが箒(ほうき)を持って掃くジェスチャー。
 
pict-DSCN2251.jpg




 ポリスの皆さんが箒を手にして記念撮影。
pict-DSCN2254.jpg
                  ☝ 
  ユニフォームだけで、 実際は警官でないのかもしれない。
  スミマセンね、 突っ込み不足で.....  




ジジイが居合わせたのは閉会式だったのか。
本物らしき掃除人の皆さんが、 水撒き車に乗って去っていく。

pict-DSCN2257.jpg
           ☝ 車から落っこちないでよ。




ジジイがカメラを向けたら、 Vサインするオバさんたち。
とてもチャーミングですよ、 その笑顔!
pict-DSCN2259.jpg


平日の昼間から、 清掃車 + 掃除人 + ポリスが集合して何をやってたんだろう?

街の美化活動のデモンストレーションかな。


どうであれ、 街中の道路や広場は常に清掃されている。
ちょいと今朝(18日)の状況を見てみましょう。

朝の5時15分、 暗闇の中で道路掃除をするお婆さん。
自宅前を掃除してるんじゃありませんよ。

pict-DSCN2261.jpg





朝6時50分、 雨天でも掃除に中止はないようで.....
pict-DSCN2266.jpg





 雨合羽着て掃除する人。
pict-DSCN2267.jpg





 こちらはお堀端の道路清掃。
pict-DSCN2264.jpg





「昨日は大勢来て、 お昼過ぎまで掃除してたよ」
ポリスの団体のことを話してました。

pict-DSCN2263.jpg



そう、 チェンマイはこのように、











 街も女性も美しい。


チェンマイって ホントいいですね!





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 10:59| Comment(10) | チェンマイ改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
独居殿
今日のブログを上から読ませてもらって・・・びびびっくり・・・9枚目画像の赤Tシャツ?警察官は私の呑み仲間です。この警察官はいい大学を出て出世コースに乗ってる人で、真面目で人当たりも良く仲間の皆さんからも好かれてます。今度この警察官と呑む時は独居さんのブログの話をしておきますね。
Posted by GF at 2017年10月19日 02:11
GF、さん:
コメントありがとうございます。
ボランティア活動と聞いたので、珍しく真面目に取り上げました、 良かったです。
是非本ブログの写真をお見せ戴き、説明してくださるとありがたいです。
「皆様(ポリス)のお陰でチェンマイが綺麗になり、治安もいい”とおっしゃってくださいませ。
ポリスのイメージアップに本ブログがお役に立ったのならば何よりです。
Posted by 独居老人 at 2017年10月19日 12:34
Bこの大会は何なの?
公共の場を綺麗にする奉仕活動でしょうね、たぶん。
王室ニュースでは、ボランティアに応募した一般市民に水色の野球帽と黄色の三角巾を貸与し、それを身につけてバンコクの各所を清掃する映像が流れてます。国王の葬儀とも関係があるようです。

赤いTシャツの背中のタイ語は併記の英語と同じ。日本語は「地方警察第5管区」。バンコクは都市警察、その他は地方警察と言うそうです。第5管区は北タイのこと。

同じく、胸のタイ語はラオラックナイルワン。「私たちは王様を愛してます」。

灰色の看板の写真ですが、角度が微妙に付いて写ってますね。そして、文字と看板が同じ色でハッキリせず、小生には判読不可な箇所あり。 ”あの方”ならお分かりになりますでしょう、きっと。
Posted by 信天翁 at 2017年10月19日 14:24
信天翁さん:
さすが信天翁さん、バンコク以外は地方警察になるんですか。
ポリスはじめ集合した皆さんがお堀端の掃除をしたようで....
王様の葬儀に関連するとは思いもよりませんでした。
ご協力、ありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2017年10月19日 16:43
 ヤクサー タイ (タイの山口さん)と呼ばれ、恐れられている人達のお話ですか〜?

彼らが一番稼ぎやすい(ノーヘルで)、お仕事場の、まん前に位置する、ターペー門広場が見違えるほど、きれいになってますね!

おそらく、一般市民の目に付きやすい場所で、朝早くから、掃き清め、散水しながらブラシで何度も何度もこすって、ごく小さな塵ほこりまで洗い流したんでしょーね。.....チェンマイ700年の長〜い歴史上初めての出来事かと思われます。

タイ全土に九つある地方警察の中でもこの第5管区(ウタラディット、プレー、ランパン、ランプーン、チェンマイ、メーホンソン、チェンライ、パヤオ、ナーンの9県を管轄する)地方警察は、知る人ぞ知る、ある物の通り道になっていて、その方面からの収入(決して、横流しなど、あろうはずもなく、あくまでも罰金のみ)により、一番豊かで、月に二、三回、大掛かりな取締りをすれば、あとは遊んで暮らせるんじゃあないかなぁ〜....と、感じております。

さて、本題の、その日の業務内容が記された、灰色の看板の写真ですが、斜めから遠近法を強調されすぎていて一番遠い左よりの文字が小さすぎて読めません。
拡大すると、ぼやけて(にじんで)さらに読みにくい。ブログのサーバーの制限で一枚のページに多数の写真を添付するために、写真のサイズ(解像度)を下げているのかな?

半日掛けて、やっと解読できたのですが、タイの小学4,5年生程度の読解力で翻訳します。(30年ほど前、ポー6 小6の資格試験に落ちました。)

上から、一行目にその日行う業務内容、二行目にその業務の遂行に至った理由がかかれています。

タイ語で美しい人を、コン(人)スウェイ(美しい)というように、修飾語(形容詞や副詞)は名詞や動詞の後ろに置かれるのが一般的です。
で、二行目の後の方から.....

国家警察事務局(?)のオフィスを建立する予算が通った この機会に、(汚点のない、潔白で、輝かしい)、 公衆の為になる、仕事を志願して(自ら、進んで)実践する精神を学び研究する(業務)


YOU TUBE などで、世界中の人々に知られてしまった恥ずかしい行為、国民の90%近くから嫌われている たかりの精神からの方向転換となれば、嬉しいです。
Posted by あほしゃちょー at 2017年10月20日 12:38
阿房社長さん【←ご本人がおっしゃるので…】、お久しぶりです。
小生の出演依頼をお受け頂き誠に有難うございます。その上、更に詳しい説明も加えて頂き感謝感激です。
Posted by 信天翁 at 2017年10月20日 13:17
信天翁さん、お久しぶりです。
1,000回記念のコメント欄にも投稿かなく、もしかして、信天翁さんも紳士で読めずだったのか、それとも、かわいい娘さんに恋人ができてしまって、老人特有の、ひがみ根性丸出しで、一人でしょげこんで、引きこもり老人になってしまったのかなぁ〜....な〜んて思ってました。

お元気そうで、安心しました。

私こと、アベノミクスで、生活苦になってしまいまして、しばらく、タイには行けそうもありません。
悲しいです。
Posted by あほしゃちょー at 2017年10月20日 14:22
あほしゃちょー&信天翁さん:
ご協力ありがとうございます。
ボランティアの目的がオフィス建築だったんですか。
でも警察も”皆さんから愛されるポリス”に腐心しているのかもしれませんね。
ジジイもタイ語が分かればもっと正確な情報をお届けできるのですが......
それを補うべく、写真を多用しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 独居老人 at 2017年10月20日 21:48
幹部警察官はなぜか金持ちが多く、副業(奥さん名義など)で金儲けをしている者が多いですよね。答えはあほーしゃちょーの言の中にあるような気がします。一般警察官のときに真面目だった人も上司の助言?などで、たかり、賄賂に染まって腐っていくんでしょうね。一般市民を大事にしないで、政府方針を幸いに弱い市民を狙い撃ちするような取り締まりばかりして、金儲けの道具にする姿勢をあらためなければ愛される警察なんて夢物語でしょう。
Posted by コンジョン at 2017年10月22日 08:58
コンジョンさん:
警察の横暴、怠慢、警察権力の不正を暴くのは誰か。
日本ですとメディアが特ダネとばかりに非難します。
タイではそのメディアの力が弱いのでしょうか?
それとも賄賂など日常茶飯事で、ニュースにならないんでしょうか?
タイでは軍、警察の幹部は特権階級にあると思ってます。
おっしゃる通り、「愛される警察」には遠い道のりがあるようですね。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2017年10月22日 11:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: