2017年09月16日

独居老人の生活977 (懐旧という名の路面電車)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活977
                       (懐旧という名の路面電車)


   港湾都市ニューオーリンズのうらぶれた下町。

   Desire(欲望通り行き)と表示された路面電車から、

   孤独な未亡人ブランチ・デュボワが降り立った。

                                  ハリウッド映画 「欲望という名の電車」 

      欲望という名の電車 (1951) .jpg
     ☝ 1951年公開、 監督:エリア・カザン、
                 原作:テネシー・ウィリアムズ。


                   * *


@ 昨夕(15日)、 チェンマイの友人が教えてくれた。

 「明日から酒税がアップするけど知ってる?
  女房がウイスキー10本、 買ってきたよ」

酒税が上がるいう話は前々から出ていた。
別の友人は9月1日からアップと聞いて、 既に買い溜め済み。

いよいよ来たか(タバコも同様にアップらしい)。
ならばとジジイも行きつけの酒屋に立ち寄る。

夜6時半、 既に店は閉まっていた。
仕方なく、 バイクを飛ばして他の酒屋に行く。

この店は若干高いが、 明日になればもっと上がる。

「Beer Chang(小缶) 24個入り、 ください」

店主は値段を電卓で示す.....何と780バーツ。
「値上げは明日からですよ」 とジジイが言うと、

「〇@x〇#△xo@#X...」  早くも値上げしやがった。
このえげつない店はココをクリック。

何も買わずにその足でスーパー・リンピンへ.......
久し振りにカートを使い、 ビール売り場に直行。

Beer Chang(小缶) 24個入りで745バーツ。
さっき行った町の酒屋より安かった。

ちなみに行きつけの酒屋では、 同品がこれまで708B。

このあと酒税アップ率が高いと言われるワイン売り場へ。
ここで赤ワイン3本購入、 バイクで運ぶにはこの辺がいいとこ。

傍らの白人爺さんは、 カートいっぱいにワインを入れている。
30本くらいはあっただろうか。


pict-DSCN1938.jpg
         ☝ 昨夜慌てて買ったビールとワイン。


酒飲みにはタイも住みづらい国になっていく。
代わりにタバコ税率をもっと上げればいいものを......


                 * *


A  日本、 懐かしの路面電車。

ジジイの青春時代には、 都電が都内のあちこちを走っていた。
現在、 唯一荒川線が残るのみ。

これは早稲田(大学近く)と三ノ輪橋(荒川区)の12.2kmを結ぶ。
乗客数は減り続け、 1975年の3200万人から2010年には1800万人に.....

面影橋〜学習院間を走る都電荒川線。
              ☟
pict-面影橋 - 学習院下間.jpg
    ☝ 後ろの高層ビルは池袋サンシャイン60。


ジジイが最近乗ったのは50代の頃、 景色を見ているだけで楽しかった。  何とか存続して欲しいものである。

                 * *

では全国の路面電車(都電、 市電)を写真でどうぞ。
今も現役の電車もあり、 廃線になったものも.......
                   (1〜7の写真は 「週刊新潮」 より)


1. 銀座4丁目の都電(昭和42年12月撮影)

pict-DSCN1914.jpg
            ☝ 勿論今は走ってません。



2. 札幌三越前(S.46年12月)

 現在も札幌市民の足として走っている。 
pict-DSCN1915.jpg
           ☝ ジジイは乗ったことなし。




3. 呉市(広島)呉陸橋付近(S.41年9月)

 S.42年12月廃止。
pict-DSCN1916.jpg





4. 名古屋駅前(S.46年1月)

pict-DSCN1917.jpg 





5. 数寄屋橋日劇前(S.33年3月)

pict-DSCN1919.jpg
     ☝ 青春の思い出、 日劇の名も来年消えるとか。




6. 熊本市辛島町(S.38年5月)

 地震にも負けず、 今も走る熊本市電。
pict-DSCN1920.jpg





7. 大阪・阪急東口(S.44年)

 S.45年の大阪万博が開催された頃。
pict-DSCN1921路面電車.jpg
     


あああ〜懐かしい、 路面電車は街の華。

今から28年前(ジジイ44歳)、 ジジイは長崎に行く。
その時市電に乗車した記憶がある。

昨年(2016年)に事故を起こして運休もあったらしい。
しかし今も健在(注: 私企業の運営)。

pict-長崎電気軌道.jpg
          ☝ 長崎の夜はむらさき




大正時代から走る長崎の路面電車は長い歴史を刻む。
下は昭和9年の長崎の電車。
                ☟
pict-pict-長崎市電」S.9年12月.jpg




南が長崎なら北にもあるぜ。
は〜るばる来たぜ函館ー ♬、   函館市電は観光にも便利。

ジジイはこれに乗り、 五稜郭や函館山ロープウエイへ.....
2013年で開設100周年だった由。

pict-年函館路面電車100周年記念2013.jpg
   ☝ 北海道新聞社刊。





この函館市電も、 大正2年はこんなもの。
              ☟
pict-函館路面電車大正2年.jpg





北陸・福井市内には今も路面電車が走る。

S.9年に設けられたのが福井駅前停車場。
福井駅前〜田原町駅は短い距離だが通勤・通学の利用が多い。
                  ☟
pict-DSCN1935福鉄.jpg
           ☝ 福井駅前停車場付近。




福井駅前から、 芦原温泉・三国行きと越前市行きが出ている。
                  ☟
pict-福井鉄道.jpg



チェンマイ市内も負けちゃあいない。
立派に市内を路面車が走り、 市民や観光客の足となる。









 とても便利です。
pict-DSCN1293.jpg
                  ☝ 
     20Bでチェンマイ繁華街を走る赤いソンテウ。






たまにボル時もありますが......


チェンマイって ホントいいですね!

 (参考までに)
現在、残っている路面電車は、

@ 市が運営する市電。

札幌、   函館、   熊本、   鹿児島。


A 都道府県運営の路面電車は、 東京(都電荒川線)のみ。


B 民間会社が運営する路面電車は、

・東京(東急世田谷線)
・愛知(豊橋鉄道)

・富山(富山地方鉄道・富山ライトレール・万葉線)
・福井(福井鉄道福武線)

・滋賀(京阪京津線・京阪石山坂本線)
・京都(京阪京津線・同石山坂線、 京福嵐山線・同北野線)

・大阪(阪堺電気軌道阪堺線・阪堺電気軌道上町線)
・岡山(岡山電気軌道)・広島(広島電鉄)

・高知(土佐電気鉄道)
・愛媛(伊予鉄道)

・長崎(長崎電気軌道)         以上
                         



posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 10:44| Comment(16) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「都電」の思い出
子供の頃、何かの祝の日の夜、飾り電球で煌々と輝く花電車を見るのが楽しみでした。

「花電車」の思い出
略40年程前、バンコクの怪しい所で「花電車」を見て驚いた事がありました。

「お酒」の思い出
16年前、チェンマイ鉄橋脇の原っぱで泥酔して寝てました。

「都電」、「花電車」、「飲酒」
今は全て無く、日々思い出の中で楽しんでいます。
Posted by neko at 2017年09月16日 12:19
nekoさん:
コメントありがとうございます。
バンコクの怪しい所で「花電車」・・ジジイは見たことがありません。
どんな電車か、どのように走るんでしょうかね。
「飲酒」は現在なさらないようですね。
それとも嗜む程度の飲み方に変わったのかな。
なんか昔は情緒があったような....こんな懐旧の念に浸るってことは、老いた証拠ですわ。
Posted by 独居老人 at 2017年09月16日 12:52
酒税がアップ、ビール等の値段が上がるのですか。大変ですね。ワインは特にチェンマイでは飲もうと思いませんが、ビールは飲みました。でも、定価が分からず買って飲んでいました。パンテップのビクシーとナイトバザールのビクシーミニで缶ビールの値段が違っていました。そしてタイ人は、缶ビールでなく瓶ビールを主に飲みますね。缶ビールの方が飲みやすいと思うのですが。日本に戻り日本のビールの旨さ、色々なビールを飲める事を実感しています。でも、タイではチャンですね。路面電車、ん十年前、京都市電が廃止になった後、全国の路面電車の走る町を廻りました。懐かしいです。チェンマイも路面(電)車の走る街なのですね。
Posted by カップ at 2017年09月16日 13:25
カップさん:
酒税アップ、まだどんな状況か分かりません。
この後買いに出ようと思ってます。
それである程度はっきりすると思いますが・・。
どっちみち飲みますので、少々多めに買い込んでおいてもどうってことないですね。

「全国の路面電車の走る町を廻りました」
素敵な旅をなさいました。  イイね!
Posted by 独居老人 at 2017年09月16日 13:53
昔親戚で都電の車掌してた人がいました。
ある時勤務時私物の2000円をポケットに入れていたのに気が付き、
ビリビリに破いて捨てたそうです。
くすねたとおもわれると懲戒免職処分と!
Posted by kan at 2017年09月16日 14:05
私も昨日2万バーツほど、毎日飲むビール、ウィスキー、ワインを買いました。しかし、先ほどの情報ではビアチャンが65Bら118B、ビアリオが58B から110.5Bとか。これでは生活防衛にはなりません。今からまた買い占めにいってきます。ガセでも仕方ないですね。因みに情報源はptsstationのfbです。
Posted by aki at 2017年09月16日 17:59
Kanさん:
今は車掌さんっていませんね。バスもそう、運転手が1人でやってます。
車掌はもう長距離運行だけですか。
親戚の方の俊敏な対応は素晴らしい。
現金持っての業務は違反だったんですね。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2017年09月17日 13:54
akiさん:
涙ぐましい生活防衛ですね(笑)
こうなると安いラオビアを買い出しに行かなきゃ....アップ率が高すぎますよ。
ガセ情報であってくれれば....でもいずれ上がりますね。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2017年09月17日 14:00
リンピンでは、1,000バーツ以上の買い物をするとデリバリーサービスが受けられます。お買い得品がありバイクで持ち帰るのが難しい時は、ご利用なさって下さい。
しばらくチェンマイに行ってませんので、間違っていたら申し訳ございません。
Posted by 木洩れ日 at 2017年09月17日 14:35
独居老人さん今日は、ACEです。

酒税のアップで酒類の値段はどうなったのでしょうか?

それともガサネタだったのでしょうか?

先月レオ大瓶は1本56Bだったのですが、今回値上げされていくらになるのか、2日後にバンコクに行く私は心配です。

>>ビアリオが58B から110.5B

いくら何でも日本よりビールが高いなんて有り得ないと思いますが情報お願いします。
Posted by ACE at 2017年09月17日 16:59
木洩れ日さま。
「1,000バーツ以上のデリバリーサービス」は間違いありません。但しジジイは1度も利用したことなし。
ビ−ル代が近所の酒屋より2ダース入りで37バーツ高いからです。
小缶1個あたり1.5B高(約5円)ですが。 
酒税アップと言われてますが、実際はどうなのか。 ちょっと様子見しましたね。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2017年09月17日 17:05
ACEさん:
今日の午後、行きつけの酒屋に買いに行きました。 休業でした、残念。
チェンマイ郊外に住む友人の行きつけの酒店は、まだ値上げなし。
レストランは、土、日曜と出かけましたが、ビール代に変動なし。
ジジイも友人の情報ですから、全て正しいとは思ってません。
別の友人の、9月1日から値上げという情報はガセネタでしたね。
変動があったらまたお報せいたします。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2017年09月17日 17:14
独居老人さん今晩は、ACEです。

いくら何でもタイのビール大瓶が日本より高くなるのは有り得ないと思っていたのですが、ガサネタでしたか。

20年近くの昔はビアチャンは35B位だったと思います、缶ビールでなく大瓶の値段ですよ。

思えばずいぶん値上がりしてきたのですが、さらに上がると言うのは犯罪ですね。

日本に帰る時、空港で飲むとビアチャンの350ml位の缶ビールが55Bもするのでバカバカしいです。

ですから前日に7-11で50Bで買った500mlの缶ビールを冷凍庫に入れておいて、空港に着いた頃がギンギンに冷えた状態で私の好きな調度飲み頃になっていました。

それ以来帰国の前日にビアチャン500mlを冷凍して空港で飲むのが普通になりました。

5B10Bを知恵で節約するのが老人のひそかな楽しみです(笑)。



Posted by ACE at 2017年09月17日 21:47
ACEさん:
コメントありがとうございます。
まだガセネタかどうかは分かりませんよ。
そうあって欲しいけど.....
「缶ビールを冷凍庫・・・」持参して空港で飲む、Good Ideaですね。
それにしても可愛いネエちゃんには太っ腹、ビールではちょっとしみったれた感がありますが.....
チェンマイで5バーツを惜しまなくては、ジジイは生活できません。
まあその割にはいっぱい飲んでますけど・・
Posted by 独居老人 at 2017年09月18日 07:13
昨日ロータスでビアリオ3箱買いました。旧価格(THB584)のままでした。
Posted by at 2017年09月18日 09:46
お名前未入力さま:
情報ありがとうございます。
ガセネタだったんでしょうかね。
ジジイも今日、Beerを買いに行きます。 でも2ダース缶1箱ですが....
値上がりなしを祈りながらです。

Posted by 独居老人 at 2017年09月18日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: