2017年09月14日

独居老人の生活975 (直近のチェンマイ・イミグレ状況)


  本日2度目のアップです。



チェンマイ独居老人の華麗なる生活975
                   (直近のチェンマイ・イミグレ状況)


  神は現世における色々な心配事のつぐないとして、

  われわれに希望と睡眠とを与え給えた。

                            ヴォルテール (フランスの哲学者、 文学者)


昨日(13日)、 中国人読者とランチ後、 ジジイはチェンマイ・イミグレに向かう。

目的は90日届けとリエントリービザの取得。
プロムナーダ到着後、 受付を済ませたのが午後2時20分。

ジジイが貰った90日の順番カードは1103。
5人待ち、 ちょうど1098番の白人爺さんが手続き中。

これなら1人3分として15分も待てばジジイの番。
と気楽に思っていたらとんでもない。


ジジイの前の2人(共に白人)が届け出遅れで罰金を払う。
この事務処理でイミグレ係官が時間を取られた。

一向に前へ進まない、 耐えて待つだけ。
日頃から、 特にパタヤでも品行方正だったのに何てことだ!

ジジイの番がきたのが40分後の3時ちょうど。
ジジイは3分で届け出完了。

お次はリエントリーの順番取り。

             * *


午後3時5分に受付、 リエントリーの順番も5人待ちだった。
ここで受付をした時、 若い係員から用紙を出される。

見ればアンケート用紙で、 「受付のサービスは親切か?」
「スムースに受付できたか?」  などを調査している。

回答欄は確か5つ、 どこか該当する箇所にチェックを入れる。

ジジイは面倒なので、 全て左端Excellent(優秀)にチェック。
受付のあんちゃん、 喜んでいた。

              

さて5人待ちでも時間が掛かる。
リエントリーといってもビザの発行に変わりはない。

ジジイの番になったのが40分待ちの3時45分。
5、6分で手続き完了、 パスポート返却が3時55分だった。

代金はシングル(1回だけの入出国OK)で1,000バーツ。


90日とリエントリーの2つの手続きで、 所要時間は1時間35分。
せめて1時間で終わらせて欲しいが....贅沢な要求か?

               * *

そして自宅に着いたのが4時15分。
水を飲み、 涼んだあとは遅い昼寝。

ランチ後一睡もしていないジジイは既にウトウト。
午後4時半就寝、 爆睡して目が覚めたら夜の8時半。

たっぷり4時間の昼寝。
これは、 ジジイの夜間の通常睡眠時間と同じ。


起きたら.....










 朝と勘違いしたのは当然か。


チェンマイって ホントいいですね!





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 10:54| Comment(6) | ビザ・イミグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
独居殿
パタヤ女性貧困調査、お疲れさんでした。比較的に静かなチェンマイ?に暮らして居ますとゆっくり時間が流れる様な気がしますが、パタヤの歓楽街、特にゴーゴーバーなどは時間が瞬く間に過ぎていきますよね。あの低音の効いた音楽で爺さん達の脳ミソが麻痺して羞恥心が飛んでますので、面白くかつ楽しいんでしょうね。

先日90日更新にプロムナーダに3時過ぎに行って来ました。順番待ちは誰も居なかったので3分で終了でした。更新が多い日と少ない日が有るようで、私はラッキーでした。

Posted by GF at 2017年09月14日 20:51
GFさん:
そうなんです、Go Go Bar店内に鳴り響くあの音楽、たまらないですよね。
ジジイはビールを飲んで、女の子を見ているだけで楽しいですね。

90日届け、待ち時間なく3分で完了は信じられないくらい、 ラッキーでしたね。
きっとGFさんは、日頃の行いが完璧に良いのでしょう(100%お世辞です)。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2017年09月14日 23:52
日ごろの行いが良い人ほど神様はいたずら心を起こして困らせるのではないか?という気持ちになるときが多いですね。私も独居さん同様に順番待ちで何人もいなかったのに、後から来たタイ業者同伴の白人2人に割り込まれたり、前の白人は準備が悪いくせに係官にゴネて待たされることは何回も経験しています。なんで俺のときにこんな奴ら(私は基本的に白人嫌いです)がやって来るのか!と
Posted by at 2017年09月15日 10:22
リエントリービザ(再入国)の申請書が新しいタイプに変わるとか、変わったとかの情報があります。
独居老人さんはいかがでしたか?
今、気まぐれなイミグレが関係書類の刷新を行っているようですが・・・ 
「意味無し」な事は止めてもらいたいものです。
Posted by 信天翁 at 2017年09月15日 10:57
お名前未記入殿:
そうなんですよね。
依頼人を連れたタイ人業者に割り込まれると、ジジイだって頭にきますよ。
「オレが先だよ」と怒って見せたとて詮無いこと。 我慢です。
準備が悪いくせに係官にゴネる白人、後ろを待たせても平気でいやがる。
ジジイはこんな奴らに1番イライラしてしまいます。
日頃の行いがいいのにねー。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2017年09月15日 11:22
信天翁さん:
ジジイは新しい(書式の)申請書に自宅で記入、提出しました。
事前にそのことを知っていたからです。
間違えて自宅で旧の用紙に記入したのですが、すぐ思い出し、新用紙にまた書きました。
旧と新、違いは料金印刷の有無だけ。
バカバカしい感じです...棒1本引いて消せば済むと思うのですが.....
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2017年09月15日 11:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: