2017年08月19日

独居老人の生活950 (タイの高度人材優遇ビザ)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活950
                      (タイの高度人材優遇ビザ)


イノベーションは、 研究開発費の額とは関係がない。

アップル社がマックを開発したとき、 米IBM社は少なくとも
私たちの100倍の金額を研究開発に投じていた。

大事なのは金ではない。
                                        スティーブ・ジョブズ


我々にとってGood Newsか?

タイで新種のビザが設けられるという。
このビザの名称は 「Smart Visa」。

新ビザの目的は、 knowledge Transfer(知識の移転)、 つまり
外国人が有する専門的知識をタイ国民に移すということ。

では、 スマートビザを取得できるのはどんな(条件の)人か。
投資家、 起業家、 企業の経営幹部、 高度なスキルを持つ専門家である。

タイ政府は、 貧乏人の能無しよりも上記のような、 タイにとって役立つ人、 利益になる人に来て欲しいのだ。

長期的見地から、 ビジネスの発展と経済的利益に繋げたいわけ。

但し、 具体的にどんなスキル/専門的知識を求めているのか、
その詳細はまだ発表されていない。

とにかくタイ政府は、 「スマートビザ制度」 の実施を決定した。

               * *

ではスマートビザ保有者にはどんな利点があるのか?

・労働許可証無しでも、 家族と共に最長4年間タイに滞在可能。

・90日レポートの必要なし。
 1年に1度だけイミグレに行けばいい。



pict-smart.jpg

PMDUというのは 「Prime Minister’s Delivery Unit」 の略。
首相の申し渡し部署、 首相の公報サービス部門と言えようか。


                * *


シンガポールを参考にしたのではないかと思う。
1990年代から実施している 「外国人高度人材の受入策」。

その頃の同国内務大臣は訴えた。

「外国人高度人材は、 わが国の経済成長を促す様々なスキル、 企業、 力を持ち込むとともに、 シンガポール国民の経済的機会の創出をもたらす」


1998年には 「Singapore Talent Recruitment Committee」 を創設。

その役割は3点、
@ 内外の高度人材を誘致・引き留めるための戦略を策定・実行
する。

A 自国民と外国人との融合を通じて社会的なつながりの強さと
国内活力の維持を図る。

B 外国人高度人材の誘致と国内人材の育成に関する官民から
の提言を検討する。


ということで、 高度人材(外国人)には永住権まで付与するようになる。


                * *


ここで考えたのは、 投資家といっても色々ある。

ジジイの友人は、 タイ人女性数人に漏れなく家、 車、 土地(農園含む)、 貴金属などを買い与えている。

この投資は巨額に達し、 投資先が女とはいえバカにならない。
そして投資回収はゼロ、 ただヤルだけで終わり。

加えてこの友人は高度なテクニックを有している。

70代だが1日3回 H 可能(朝、 昼、 晩)、 相手の女性を絶頂に
導いている由(法螺か?)。

ならば友人はスマートビザを取得できるのか?


問題は長期的観点で展望がないこと。
老いた友人は間もなく衰え、 あの世に行くからだ。

だからが外国人の女への投資は、 タイにとって経済的に有益ではあるが高度人材としてはダメかも。


それでもジジイは思う。
こういう友人は優遇されるべきだ。

タイ人女性を幸せにし、 タイ国経済に貢献しているのだから。


「スマートビザ」 でなくてもいい。











 「スケベービザ」  を作って欲しい。


チェンマイって ホントいいですね!

posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 10:19| Comment(4) | ビザ・イミグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
独居殿
もし『スケベビザ』が、発行されますならば私の友人は4〜5名該当者がおります。彼女または奥さんの名義でバイク、車、家、畑を買い、奥さん、彼女には毎月2〜3万バーツを与えて車の燃料費、外食費、旅行費、奥さんの子供達の学費、塾費、お小遣いは日本人爺さんのお支払いです。毎月の経費が6〜7万バーツになるそうです。夜は夜で週3日それは涙ぐましい努力(バイアグラ飲んで)をしてます。俺のお小遣いが少ないと嘆いてました。島倉千代子じゃないですが、人生いろいろでございます。
Posted by GF at 2017年08月19日 19:43
GFさん:
5555のコメント、ありがとうございます。
そう思いませんか?  このような爺さんはビザ面で優遇されるべきだと.....
自分とに出来た子供、連れ子、分け隔てなくhigh qualityの教育、授業料は高いです。
将来は日本かタイ国籍かは知りませんが、タイの血を引いた優秀且つ高度な人材になりましょう。
それにしてもGFさんの友人はスケベばかり、おそらくGFさんも女狂いの爺さんだと推察しております。
いいじゃないですか、今が幸せならば......
「スケベービザ」、ホント欲しいですよね。
ジジイもそうなりゃあスケベになりますわ。
Posted by 独居老人 at 2017年08月19日 23:25
スケベービザに一票。
 毎年の投資額が半端ではない,かつ,あとがないわけですから(*^.^*),いっそ,ビザ不要の永住権付与を認めてしかるべきだと思います。なら,私も退職後,移住を即断します。
 本ブログのおかげで,短いチェンマイ滞在にもかかわらず,非常に多くを知ることができました。ブログはようやく400話まで読了。帰国後も引き続き読ませていただきます。私はこの6年ほどミャンマーに入り浸っているのですが,チェンマイもなかなかに居心地がよさそうです。次回,訪れることがあれば,独居老人殿にぜひ直接お話をうかがいたいものです。1000話は間近です。今後とも健筆をふるわれることを。ありがとうございました。
Posted by しいちゃん at 2017年08月20日 00:26
しいちゃん殿:
400話までお読み戴きましたか、嬉しい限り、ありがとうございます。
次回チェンマイにお見みえの際は、 是非ご連絡ください、ジジイは喜んでお伺いします。
本ブログでもカテゴリーによって、興味の出る話とそうでないものがあろうかと思います。
関心なければスルーして、本日アップの952回までたどり着いて戴ければと願っております。
またのコメント、お待ちしております。
Posted by 独居老人 at 2017年08月20日 11:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: