2017年08月12日

独居老人の生活944 (#19チェンマイ百景)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活944(#19チェンマイ百景)


    テクニックは人から教わることができる。

    でも、ハートは自分で鍛えるしかない

                                           ラモス瑠偉


@ イミグレ・オンラインの表画面。

雑誌なら表紙だが、 パソコンでURLをクリックして最初に現れる
画面を何というのか。

90日レポートのネット手続きが復活し、 現在まで閉じられること
なく作動している。

ジジイが確認のためイミグレ・オンラインを今朝クリック。
これまでは新国王のお写真が現れていた。
                   ☟
pict-DSCN1460.jpg




ところが今朝開けたら別の方になっている。

                ☟

pict-DSCN1583イミグレ・ネット王女.jpg


しかしオンラインには変更なし。
90日手続きをされる方は、 ENTERをクリックすればOK。

何故お写真が替わったのか、 ジジイにはわからない。

 (追記:本日10時55分)
読者の方のコメントで理由が分かりました。
今日12日はシリキット王妃陛下のお誕生日だとか。


                 * *


A こちらも写真の変更あり。

メンラーイ橋を通り、 ピン川を東方向に渡ると、 すぐ左手にラジャヴェー病院、 右手にホテル・ホリデイインが見えてくる。

そして三差路にぶつかった所が陸運局である。
 (場所はココをクリック)

そこにはかってこんな看板が設置されていた。
          (2016年8月の写真)
pict-DSCN1585.jpg


   

しかし現在(2017年8月)、 下の看板(写真)になっている。

                 ☟

pict-DSCN1556国王.jpg


逝去された9世国王のお写真だろう。
変更になった理由はジジイの与(あずか)り知るところではない。

新国王の写真を飾ればいいと思うのだが......


                * *


B こんな道路標識なら要らない。

場所は旧市街(堀の中)、 サンデーマーケットが出る通り。
ターペ門を背に西(ワット・プラシン)へ向かい、 信号を過ぎると
見えてくる。

木の枝に邪魔されて、 標識が泣いている。

pict-DSCN1516.jpg
                  ☝
木の枝を切るか、 標識の場所を変えるか、 どっちかにしてよ。


                 * *


C 人気のお寺通り。

旧市街のPrapokkao通りにはお寺が並ぶ。
 (場所はココをクリック)

観光客に大人気のワット・チェディルアンは参観料を取るほど。
その北隣にあるのがワット・バンターオ。

ここも人気、 観光客で賑わう。
この日はジジイがワット・バンターオに参詣した。

pict-DSCN1519.jpg




太もも丸出しの人は腰巻をつけるのか?
レンタル腰巻屋が入り口近くで営業中。
pict-DSCN1524.jpg




奥には光り輝く仏像が参拝者を迎える。
pict-DSCN1523.jpg




この寺には池があり、 蓮が花を咲かせて美しいと聞いた。
で、 ジジイも花を見たくて訪れたのだが......

pict-DSCN1521.jpg
         ☝ 既に散ってしまった後だった。




代わりにこんな風流な仏像を見ることに.....

pict-DSCN1522.jpg




ワット・チェディルアンとワット・バンターオが並ぶからか、 寺の前の通りにはツクツクが待機。  びっくり仰天!

その数の多いこと、 何時間待つんだろうか?
pict-DSCN1529.jpg




表通りばかりじゃない、 soi の路地にまでツクツクが.....
                 ☟
pict-DSCN1526.jpg


これだけの数、 長い待ち時間、 となれば料金は?
観光客から甘い汁を吸うのかな。


                 * *


D サッカー・チェンマイFCって?

ジジイは、 タイのサッカーに関して知識はない。
でも下のようなチェンマイFCの選手を見れば、 応援したくなる。

選手が着るユニフォームのネームで分かるのは2つ。
Leoはビール、 Stanleyが日本のスタンレー電気。

あとは皆さまにお任せ、 チェンマイFCの選手。
日本人選手はいるんでしょうか?

 ここに王様は登場なさらない。

pict-DSCN1591.jpg
         ☝ チェンマイタイガーズって感じ。




pict-DSCN1590.jpg




pict-DSCN1599.jpg




pict-DSCN1597.jpg




pict-DSCN1596.jpg




pict-DSCN1595.jpg



ジジイが知ってたタイのサッカー選手は、 弦巻健人だけ。
彼は女子サッカーでお馴染み、 大竹七未の亭主。

13歳年上の女房を日本に置いて、 サッカー・アユタヤに所属。
ところが活躍したのは脚ならぬ股間だけ。

カラオケ店勤務のタイ人女性を孕ませた。
             ☟
pict-弦巻健人2.jpg



妊娠、 出産となって弦巻健人選手、 大慌てで日本に逃亡。
日本でもスキャンダルになったが、 大竹七未も出産しめでたし
めでたしに.....


チェンマイFCにも外国人選手が居そうだが、 下半身の管理は
やってんのかな?








それでなくてもチェンマイFC、  パッとしないとか。


チェンマイって ホントいいですね!





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 11:25| Comment(7) | 華麗なる生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
@独居老人さん、またまた、オトボケですか?
本日(8/12)は、シリキット王妃陛下のお誕生日です。
イミグレオンラインの画面がシリキット王妃のお写真になったのは、それが理由でしょうね。
Posted by 信天翁 at 2017年08月12日 12:31
信天翁さん:
教えて戴きありがとうございます。
おとぼけではなく、全く知りませんでした。
勿論お写真は誰だか、これは見当つきましたが...
じゃあ、今日1日でまた新国王に替わるんでしょうね。
早速追記、注釈を入れます。
Posted by 独居老人 at 2017年08月12日 12:41
いつも楽しく拝読しております。
最近のブログの中で気になったことがあります。それは、チェンマイFCの話の中で
「STANLEY」が日本のスタンレー電気と
述べられておられるが、私は違うのではと思います。理由は社名のロゴが違うので。
タイにある別会社とおもいます。(スタンレー電気の子会社ではない)
ご確認頂ければ幸いです。
Posted by 齋藤 孝 at 2017年08月12日 13:28
齋藤 孝様:
コメントありがとうございます。
ジジイは下記のスタンレー電気だと見ております。 日系企業です。

http://jp.abeam.com/case_study/CS040.html
Posted by 独居老人 at 2017年08月12日 20:11
ブログに対する読者諸兄のチェックが厳しくなっていますね。私的に忙しく(決してビール飲み過ぎとは言っていません)、また毎日ブログを書くのも大変だと思います。ブログを楽しみにしておりますので、体に気をつけて今後も頑張って下さい。
Posted by カップ at 2017年08月12日 21:58
カップさん:
ブログは一人で書いてますので、校正係のような人がおりません。
なので誤字脱字や事実違いのご指摘にはありがたく感じております。
例えば3年前に掲載した作品でも、今もって読まれています。
ジジイでも恥は曝したくないので、誤りを教えてくださると感謝なんです。 すぐに訂正してますよ。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2017年08月13日 07:29
齋藤 孝様:
追記です。
こちらの「Stanley電気拠点一覧」に関連企業として「タイStanley」が出ております。
間違いなく日本のスタンレー電気なのですが....
https://www.stanley.co.jp/company/base_ao.php
何かとお気遣い、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 独居老人 at 2017年08月13日 07:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: