2017年08月11日

独居老人の生活943(年に1度のお勤め:1年ビザ延長)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活943
                 (年に1度のお勤め:1年ビザ延長)


   言い訳が上手い奴は、 めったに他に取り柄がない。 

                                    ベンジャミン・フランクリン


昨日(10日)、 チェンマイ・イミグレに行く。
目的は Retirement Visa の延長手続きで、 年1回のお勤めだ。

早朝に行って並びたくないので、 業者(PTM)に順番取りを依頼。
300バーツ支払って楽をする。

PTMから 「8時までにイミグレに....」 と言われたので、 ジジイは7時40分に到着。

既に並んでいた人が12人ほど、 その中にジジイの友人Sさんの顔が見えた。

Sさんは5時半に到着し、 順番は8番目。

PTMに依頼した日本人は3名。
その順番はというと、 5、 6、 7番で、 Sさんとさほど変わらない。 

Sさんは、 「300バーツ節約したよ」 と言う。
ジジイより2時間10分早く来ることで300Bを稼いだ格好。

昨年も同じくPTMに依頼したが、 その時は1番目で、 300Bのありがたみを味わった。

                 * *

8時45分から番号札が配られて、 オフィス内で待つ。
8時55分に1番目の人が手続き開始。

対応した係官がアシスタントの女性、 業務が慎重なので遅い。
15分かかって1人目終了。

待ってる間に友人が見せてくれたのが彼のパスポート。
友人は以前、 90日通知を忘れて、 4日遅れで手続き。

遅れると500B/日の課徴金、 2千Bを支払ったという。
その証拠がパスポートに記載されており、 ジジイは驚いた。
                  ☟
pict-DSCN1576.jpg
       ☝ 90日通知の遅延で課徴金のスタンプ。

                 * *


いつもの男性係官が9時半に出勤。
ここから2人態勢となり、 スピードアップ。

5番目のジジイが呼ばれたのは9時40分。
担当はアシスタントの女性。

申請書類を提示すると、 こっちの用紙に写してくれと言う。
そして貼り付けてあるジジイの写真を剥がす。

ジジイが使用した用紙は2日前、 PTMで貰ったもの。
何故か分からぬが、 よく見ると書式が若干違っていた。

ジジイが書き換えている間に、 女性係官は書類をチェック。
今度は 「これをコピーしてきて....」 と言われる。

指示されたのがTM30の半券、 このコピーも必要なのか。
ジジイは急いでコピー屋へ......

ジジイの次(6番目)の日本人(偶然ジジイの友人)は、 隣席で
男性係官相手に手続き開始。 

彼も同じくTM30の半券でコピー屋に走る。
皆さまもTM30のコピーをお忘れなく。


友人がジジイより先に手続き完了。 
ジジイも4、5分遅れて完了、 2人してパスポートの返却を待つ。

尚、 Retirement Visa の料金は1,900バーツ。

10分ほどで友人が先にパスポートの返却あり。
ジジイも直ぐと思いきや、 その時軍人6,7名がオフィスに現れた。

責任者の女性係官が応対(説明)のため席を外す。
軍人の1人はオフィス内の光景を写真に撮る。
(事務所内は撮影禁止のはずだが、 軍人は例外らしい)

こんなハプニングのため、 ジジイのパスポート返却に遅れ。
で、 返却されたのが10時半、 40分ほど待ったことになる。


日頃の行いが悪いド助平の友人が10分で、 行いが抜群に良い
ジジイが40分、 神さまは何を見ているのか!

スケベの友人はその足で Re-entry Visaの申請に行く。
因みに料金は、 マルチで3,800バーツ。

ジジイはパスポートを受け取ると、 すぐに自宅へ帰る。
Re-entry Visaは、 別の日の2時過ぎに行けば待たずにやれる。

                * *


ということでまた1年、 元気にチェンマイで暮らそうぜ!

こんな思いで今朝イミグレで偶然出会ったSさん(75歳)、 ド助平(68)、 そしてジジイ(72)は慰労会を開くことに....

馳せ参じた仲間のKさん(63)も加わり、 4人で祝宴。
場所はメーピンホテル近くのタイ食屋(ココをクリック)。


pict-DSCN1577.jpg


ビール大瓶6本、 コーク1本、 料理7品、 氷で合計860B。
一人頭215バーツの祝宴となった。

                * *


今日は1年ビザ延長を終えためでたい日。
祝いには歌が必要、 で、 2次会はクラブ 「チェンマイの夜」へ。

    pict-th.jpg



ド助平はこれで3回連続、 同じ女の子を指名。
恋人がいるにも関わらず、 彼女の耳元でいやらしく口説く。

pict-DSC_0002.jpg




Kさんはジジイのお気に入りの子を逸早く指名。
がっかりのジジイに 「替えましょうか?」 と優しい言葉。

pict-DSC_0001.jpg




こんな時は早い者勝ちルール、 ジジイは辞退。
余って待機している女の子から選ぶ。

pict-DSCN1582.jpg
           ☝ 某大学の4年生だとか。


「今度食事に行こうよ」 と誘えば、 躊躇なく 「No」。
2ヵ月前に入ったばかりで、 日本語はダメ。

今、 お店から借りた本 「大人の会話」 で日本語を特訓中。
この本はスケベな単語や会話が満載。

正常位、 尺八、 気持ちいい?  などの語句が普通にある。
素晴らしい勉強法だと思った......イイね!


この日の勘定は、 1,020/B + チップ200(女の子へ)。
ウイスキー(キープ)はド助平の奢り(Thank you!)。

                * *


ビザ延長が終わり、 高揚した気持ちは抑えられない。
3次会は 「チェンマイの夜」 の裏、 「Foxy Lady」 へ。
                  (場所はココをクリック)

ここはゴーゴーバー、 ジジイたちが席に着くとすぐさま女の子が
現れ、 横に座る。

ジジイはビール(150B)、 女の子にドリンク2杯(150/杯)を奢る。
合計450Bを支払った。

因みに連れ出し料は、 2,700B(2時間)とか。
勿論、 爺さん4人は連れ出すことなくそれぞれが家路に就く。


ということで、 Retirement Visa 延長祝いの1日が終了。

酒好き、 女好きは何だかんだと言い訳し、 そして遊ぶ。









その言い訳に休みなし。


チェンマイって ホントいいですね!

posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 10:55| Comment(12) | ビザ・イミグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
独居老人さんお気に入りの娘の顔が見えないのが残念です・・・ 
小生の好みで言わせて頂ければ、「残り物には福がある」で、可愛い娘が横に座っているじゃないですか。
チェンマイの夜は粒が揃っている印象を受けました。


Posted by 信天翁 at 2017年08月11日 14:36
タイに住むとなると色々大変なのですね。手続後の慰労会、健全なのですか。チェンマイの夜の大学生可愛いですね。独居老人さん、英語出来ますよね。多分、彼女は日本語がダメでも英語は話せると思うのですが。独居老人さんの白いズボンの中、なんとなくムズムズしているような気がします。次のところに行くため自粛したのですか。
Posted by カップ at 2017年08月11日 16:35
こんにちは
このブログのおかげで,チェンマイにお住まいの日本人の方々の様子が分かりました。日本人会が4つもあること,そもそも高齢者(僕もですが)を中心に,この町にお住まいの方が相当多いことなど,いままで全く知りませんでした。また,タイ,なかでもチェンマイが,多くの方にとって居心地がいい町だということも初めて知りました。
僕はここ数年,毎年ミャンマーに来ています。僕にとって,とても居心地がいいいからです。今回の旅では,帰路,チェンマイに寄る予定でしたが,このブログを読んで,チェンマイへの関心が俄然強くなりました。感謝。
Posted by しいちゃん at 2017年08月11日 17:42
業者PTMイミグレ順番取り
この業者以前は順番取りのサービスは前日にパスポートを預け業者が番号札をイミグレ職員から受け取り客は9時少し前に行き番号札および書類を受け取っていた。
しかし、これではアルバイト一人につき客一人分300バーツしか稼げない。そこで客に8時までにこさせる。そう、イミグレ職員の書類確認、番号札を渡す時間までに。
そうすることにより1人のアルバイトが4人、5人と席さえ取っておけば人数分稼げる。
こんな横着をして稼ぐようになっている。
こんな業者がたくさん存在することで普通に自分でやろうとするひとが大変になっているのはたしかではないかな。
こんな業者がいるから朝早くから並ばなければならない状況になっている。
こんな業者にカモられているのがくやしいね。
Posted by コップン at 2017年08月11日 19:38
信天翁さん:
コメントありがとうございます。
私が指名した女子大生は、化粧がバカ濃くて、私の趣味ではありません。
「大学にもこんな化粧して行くの?」と訊いたら、スッピンに近い顔して行くとの返事。
スッピンならきっと可愛い娘だと思います。
でも、とてもいい子でした。
Posted by 独居老人 at 2017年08月11日 20:19
カップさん:
彼女は英語もイマイチでした。
少しは分かりますが、ダメでしたね。
飲み過ぎで、股間はピクリとも致しません。
素面でも動きませんが......
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2017年08月11日 20:22
しいちゃん殿:
チェンマイに対し関心を高めて戴き嬉しいです。
チェンマイはバンコクと異なり、街がこじんまりとまとまっており、友人と会うにも、買い物でもとても便利です。
チェンマイには「憩」という和食店がございまして、その店主はミャンマーに強い人です。
店員は全てミャンマー人、店主もしょっちゅうミャンマーで活躍(NGO)している有名人ですよ。
是非ともチェンマイにお立ち寄りください。
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2017年08月11日 20:29
コップン様:
コメントありがとうございます。
PTMでには、現在パスポートを預けません。
そのコピー1枚を渡すだけですね。
順番取りは若い男性1人のアルバイトでしょうか?
3人分の席を確保しておりました。
最近はイミグレも空いておりまして、9時に行っても受け付けてくれますね(1年ビザ)。
ジジイは順番取りだけを依頼しましたが、全部業者に任せる人がもっと多いのではないでしょうか。
全部というのは、書類作成から順番取りで、手続きの際は依頼者に付き添って係官との通訳を兼ねます。
勿論料金は300Bとは桁が違って高額ですが、楽ちんと安心感で、依頼者にとっては頼りになるようです。
ジジイは、初心者なら致し方ないかとも思います。
しかし5年、6年定住している人が全部を任せる人がたくさんいて、驚いてます。
お金がもったいないと.....でもカネのある人なら、痛くも痒くもないんでしょうね。
Posted by 独居老人 at 2017年08月11日 20:46
独居老人さん今日は、ACEです。

90日レポートが4日遅れて2000Bの罰金はお気の毒ですが、この文面だと94日目に出したように読めますが、90日+7日までセーフのようですから101日目に出しに行って罰金が科せられたという事でよろしいでしょうか?

気になったので調べると下記の事が書かれていましたので。

>>今回、2日の遅延では罰金は必要なかった。改めて90日レポートの提出期限について調べてみると、90日目から前15日、後7日の間に提出すれば問題ないということがわかった。

イミグレの英文でも同様の事が書かれていますね。

http://yindeed.asia/90days-report


Posted by at 2017年08月12日 10:58
ACEさん:
コメントありがとうございます。
101日目の届け出で4日遅れですね。
90日を過ぎても1週間以内ならOKです。
ジジイも何度かあわてて90日で行きました。
友人はすっかり忘れ、業者に言われて気付いたとか。 罰金を払った人は結構多いんですよ。
Posted by 独居老人 at 2017年08月12日 11:49
2年前に日本から来た知人を連れてFoxy Ladyへ行ったときの女の子のドリンク代は100バーツ、連れ出しは2200バーツだったので、ドリンクは50%、連れ出しは500バーツも値上がりですか?物価はそんなに上がっていないからボッタクリですね。ふところの寒い年金生活者にはどんどん遠い場所になって行きますね。
Posted by ナムトック at 2017年08月15日 08:32
ナムトックさん:
コメントありがとうございます。
ジジイが去年行った時はビールが120B、連れ出し料は2600Bと言ってました。
これでも観光客は安いと思うかもしれません。
ちなみにジジイは、この店から連れ出した事は一度もありません。
そんな気が起きませんね。 だから値上げしたけりゃ好きに上げろ....ですよ。

Posted by 独居老人 at 2017年08月15日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: