2017年08月06日

独居老人の生活939 (子供が集う日本祭)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活939(子供が集う日本祭)


    這(は)えば立て  立てば歩めの親心 

    わが身につもる  老いを忘れて
                                           道歌より


@ 訂正とお詫び。

昨日(4日)のチェンマイ・イミグレの中で、 1ヵ所間違った記述を
いたしました。

「Transfer Stamp」 の手続き場所を3階と記載、
これは誤りで正しくは 1階の#3事務所です。

パスポート更新によるビザのスタンプ移し替えの手続き場所は、
1階の#3事務所です。

昨日午前中に本ブログを読まれた皆さま、 ご注意ください。
 (正午前に訂正済み、 すみませんでした)

                 * *

A ボケたのかホント心配。

8月3日、 またバッグを置き忘れた。

和食店 「ボタン」 でランチ、 そのあとバイクで10分走って次の
待ち合わせ場所に移動。

友人数人が既に到着していた。
ジジイは、 バイクを停めて初めて置き忘れに気付く。

仲間にその旨話し、 「ボタン」 に取りに戻る。
バッグの置き忘れは、 先日クラブ 「チェンマイの夜」 でやった
ばかり。

こう続くと自分でも??  心配になる。

                 *

8月4日、 道路で転んだ。
夕飯で 和食店 「憩」 へ行く。 (Street Viewはココをクリック)

店の手前10mでツクツク下車、 歩いて店に近づくとガラス越しに友人3名の姿が目に入る。

とその瞬間、 蹴躓(けつまず)いて前のめりで転倒。
6月にチェンマイへ戻ってきてから2度めだ。

膝に軽い擦り傷、 友人からボケを冷やかされた。 
72歳、 年取ったあ、 これじゃいつまでチェンマイに居られるやら?

                 * *


B タイではこんなんでも逮捕される。

  場所はサラブリ県。
pict-サラブリー県.jpg


同県のパブで働く3人のビアガールがフェイスブックにアップ。

「夜9時までに来店すれば、 ビールの Buy 1 Get 1 Free (1杯注文すれば1杯無料) プロモーションをやってま〜す」 と宣伝。


逮捕されたビアガール、 3人とも如何にも美女って感じ。
こんなパブがチェンマイにあれば、 ジジイは毎晩でも通いたい。
                    ☟
pict-サラブリ.jpg



サラブリ警察が逮捕理由を言う。

タイで2008年に公布されたアルコール規制法の 「アルコール飲料を飲むように人々を誘導すること」 は法律違反。

加えて (動画内のセクシーで刺激的な) 服装も不適切とか。

セクシーな販促行為が同5項 「アルコール飲料を飲むように人々を誘導すること」 にも相当するため、 見せしめ的な意味合いか。

それとも、 店がポリスにへの鼻薬をケチったのかも。


ではどんな感じかビデオで....(30秒過ぎから見ましょう)
             ☟
https://www.youtube.com/watch?v=tScr1zB0-0w


                * *


C 中学生・高校生の日本祭。

場所はランパーンの学校。
ランパーンとランプーンの中・高日本語学級の生徒が集合。


pict-pict-1501898978177.jpg
            ☝ みんなで頑張る日本祭




 鉢巻に法被、 ここは既に日本。
pict-1501960714406.jpg




セーラー服の女子生徒、 ランパーンも美人の産地かな。
               ☟
pict-1501899015230.jpg




 折り紙もやってます。
pict-1501960721066.jpg




 女の子、 可愛いですね。
pict-1501960700007.jpg



ここに日頃ボランティア活動する日本人爺さんも参加。

彼らが教えた 「よさこいソーラン踊り」 がテンポよく、 法被姿の踊りに拍手喝采、 祭りを盛り上げる。

ではその子供たちの踊りをどうぞ!  (3分54秒)
        ☟
https://www.youtube.com/watch?v=rSRhLDQlnhI


ここに餅つき大会が入ればもっと沸いたであろうに.....
「餅つきキャラバン隊」 っていうのはチェンマイだけかな?

                * *


日本祭のメインイベントは美人コンテスト。
艶(あで)やかな和服姿で妍(けん)を競う。

 
pict-pict-1501899011005.jpg




pict-1501898997987.jpg




pict-1501960706406.jpg




 そして最終選考に残った5人。
pict-1501853009315.jpg


審査員はシャレの分かる人たちのようだ。
5人のうち本物の女子生徒は1人だけ、 他の4人は男子の女装。

さて本物の女子は誰でしょう?



このように日本語を学び、 日本文化に親しんでくれる若者たち。

嬉しいじゃないですか。

タイに住む、 我々老人が貢献できること、









お金をいっぱい使いましょー。


チェンマイって ホントいいですね!





posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 10:22| Comment(4) | 華麗なる生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
忘れ物や転倒は仕方ないのでしょうか。私はチェンマイで忘れ物や紛失しないように左右2箇所ずつチャックのあるポケットの半ズボンをはいています。パスポート、財布、小銭入れ・ホテルルームキー、携帯を入れています。今のところ紛失はないですが気をつけたいと思います。転倒は数年前1回ありました。道路と歩道の境が斜めになっており、滑って膝を擦りむきました。ちょうど知っていたマッサージの人が通りかかり、マッサージ店で薬を塗って貰いました。暫く痛くて風呂に入るが大変でした。その後、無理をしないようにしています。今月末にチェンマイに行く予定です。それまで何事も無く過ごして下さい。
Posted by カップ at 2017年08月06日 11:47
カップさん:
お気遣いありがとうございます。
今回の転倒はまだ軽かったから良かったです。
チェンマイでの転倒はこれまで数回ありまして、痛みと手当で大変でした。
靴を履けば防げると思うのですが、なんせ草履なもんですから躓きやすいですよね。
下旬のチェンマイ来訪、お待ちしております。
Posted by 独居老人 at 2017年08月06日 12:34
独居殿
私も忘れ物、しょっ中です。家に忘れる、お店に忘れる、友達の家に忘れる、何処に忘れたか分からない、って事が頻繁で最近頓に多くて心配してます。こんな状態であと何年タイに住めるのかな?
怪我は5年前にバイクで転んで手首を痛めましたが、その年から傷害保険にかたってましたので病院の治療費は無料でした。こんな時に保険は有り難いです。
Posted by GF at 2017年08月07日 11:17
GFさん:
安心感を与えてくださるコメント、ありがとうございます。
ボケに近い老人がジジイ一人ではないことが分かり、ほっとしました。
かといって状況は変わりませんが......
傷害保険は大事かもしれませんね。
歩いてたって転ぶんですからね。 バイクはもっと危険。
もうこれ以上は老けたくないですが..どうにも止まらない....山本リンダですわ。
Posted by 独居老人 at 2017年08月07日 11:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: