2017年07月09日

独居老人の生活915(独居老人の食卓日記5:名人の手料理教室)


「このハゲ- - - - -!」 よりも凄い、 というより怖い。 
女はホント、 恐ろしいですね。  

チェンマイの女性が可愛く思えてきます。

10分進んだ辺りからクライマックスです、 男に同情する?
                 ☟
https://www.youtube.com/watch?v=lZNvUcI5de4


pict-BBDYVlb.jpg


              * *


ピンクパンサーならイタリア映画、
チェンマイはホワイトパンサーか?

pict-DSCN1367.jpg




白装束の女性がお寺の境内に大勢いて.......

pict-DSCN1365.jpg




寝泊まりしてたのかな。

pict-DSCN1366.jpg


今日はカオパンサー、 仏教の大イベントですよ。


                * *


チェンマイ独居老人の華麗なる生活915(名人の手料理教室)


   神はわれわれを愛し
   われわれに幸せになることを求めている

   ビールがその証拠である

                    ベンジャミン・フランクリン (アメリカの政治家、 物理学者)


でも神様はそうであっても、 仏さまは違うんだな、 これが。

昨日(8日)、 ランチのためバイクで出かけた。
和食店 「さくら」 に到着、 中華丼を注文、 すぐビールも....

店員の女の子、 壁の貼り紙を指差して言う。
「ビール、 ありません」

ジジイは立ち上がって表に出る、 ビールがなければ他に行く。


次に行った処は和食店 「ごはん亭」、 YMCAの近くだ。
店に入ってすぐに訊いたが、 ビールなし。

それじゃあと、 近くのローカルタイ飯店へ.....ここもダメ。


こうなったら意地でもビールのある店で食ってやる......
思い出したのが 「チャンプアークホテル」。

チャンプアーク門から北へ200m、 バンコク銀行の裏手にある。
で、 ここでようやくビールに有り付けた。

pict-DSCN1359.jpg




注文はヌードルスープ(チキンにエビをプラス):60B。
Beer Chang大瓶:80バーツ。
pict-DSCN1358.jpg
                 ☝ 
    帰りがけに店員が言う。
   「明日もいらっしゃい、 ビールはホテルだけよ」



ジジイは知っていた、 8日から仏教の行事が始まることを。
しかしある人気ブログ(7月7日掲載)にはこう書かれていた。

『”今年2017年は7月9日のカオパンサーが “タイ・禁酒日”

タイでは2008年に、 アーサラハブーチャ(三宝節)の翌日のカオパンサー(雨安居)の日を“タイ・禁酒日”と制定。

今年2017年は、 7月9日(日曜)のカオパンサーが “タイ・禁酒日”に』  (以上、記載の文をコピー)


なので今日(9日)が禁酒日、 8日(土曜日)はまだOKだと思っていた。
文句を付けていると誤解されるので、 このブログ名は省略。

たかがビール1本飲めないくらいで.......
1日禁酒すれば健康にいいよ..とおっしゃる方もいよう。

               * *

ジジイが80歳まで元気に生きると仮定。
計算すると残るは2,885日。

昼と夜に飲むのでその倍、 ビール付き食事がとれるのはたった
5,770回だけ。
その1/5770は大切な食事、 だからビールは欠かせない。


 「ありそでなさそで なさそでありそな 
  ありそでないのが 魔羅の骨」

医学的にいうと、 チンコに骨はないんだとか。
でも昔、 ジジイのムスコは骨があった。

しかし最近は何と骨がないことか。
老いてその衰えを身に染みて実感する。

となると、 満たしたくなる本能は食欲。
ビールのない食事はワサビ抜きの寿司・刺身と同じ。

食えたもんじゃないわな。


                * *


こうなると夕食は自宅で......
ジジイ自慢の手料理で、 ビールを飲みながら戴くのだ。

さあ、 ここからが名人・独居老人の手料理教室です。


左の小鉢には蒲鉾とキュウリの塩もみ。
右の皿はセロリ、 キャベツ、 玉ねぎの生野菜。

pict-DSCN1363.jpg





下はオクラをスライス、 ワサビ+醤油+水のタレで食べる。
醤油を水で薄めること(コツ)で、 オクラに満遍なく味がつく。

pict-DSCN1360.jpg




よくかき混ぜて、 そこにカツオ節をかけるのがコツ。
これでオクラの臭みが消えてより美味しくなる。
pict-DSCN1361.jpg




まだあるよ。  枝豆、 これで10バーツ。
全部一遍に茹でて冷凍庫保存、 少しずつ食す。

pict-DSCN1364.jpg


軽めに茹でるのがコツ。  そうすることで電子レンジでチンしても水っぽさが少なく、 美味しく食べられる。

すべて、 料理好きの友人が斯様に教えてくれた。

持つべきものは 友。
これで美女を紹介してくれたら Best Friend だ。

この日、 特に感じた、










 あああー、 ビールが美味い。


チェンマイって ホントいいですね!




posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 10:39| Comment(6) | 食卓シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
独居殿
昨日と今日はカオパンサーで、お店はアルコール類の販売が出来ない規則だそうですが、酒好きな人には我慢出来ないですよね。タイ友人が我が家で酒呑むからおいでよって言ってくれたから昨日と今日は5〜6人でその友人宅で呑み会です。タイ友人が言うには(本当か嘘か知りませんけど)お店に酒持ち込みだったらOKみたいなこと言ってましたが・・・どうでしょう?
Posted by GF at 2017年07月09日 14:02
GFさん:
今日(9日)は昼夜、自宅で食べることにしました。
市場で総菜や揚げ魚を買ってきました。
「お店に酒持ち込みだったらOK」、ジジイもよくやってます。OKですよ。
自宅からビールを持参するので、遠い処はダメ、温かくなっちゃいますから。
小缶を袋に入れたまま、隠して飲みます。
お店への配慮でしょうか。
昨日(8日)はまだ禁酒日じゃないと思ってましたので、普通に出向いた次第です。
タイのルールですから、禁酒日は仕方ないですね(諦め)。
Posted by 独居老人 at 2017年07月09日 18:55
お久しぶりです。復帰しました。独居さんのブログを 見れるようになりました。

テーマは相変わらずお酒と可愛い女の娘にめぐる チェンマイの生活ですね。

私はチェンマイに行く手続をしています。近いうちに 私もチェンマイデビューします。その時に、ぜひ うかがわせください!チェンマイのあるあるわ教えて下さい。
Posted by 北国の雪 at 2017年07月09日 21:30
北国の雪さん:
いやあ、お久しぶり、お元気でよかった。
チェンマイデビューですか、楽しみですね。
大歓迎です、何なりとお尋ねください。
お待ちしてますよ。 コメントありがとうございました。

Posted by 独居老人 at 2017年07月10日 06:04
独居老人さん今日は、ACEです。

この松居女史の夫に対するUチューブの攻撃はすさまじいですね。

日本で売られていないバイアグラ100mg服用してどこが悪いと私は思うのですが、、、、(笑)。

般若の面は嫉妬に狂った女の顔だそうですが、松居女史は明らかに今般若状態です。しかし彼女は自覚していませんね。

昔は11PMのレギュラーで、その後「せんせい」という映画で男子高校生とSEXするストーリーでヌードを披露していました。

はい、生唾を飲みながら興奮してみましたよ。

しかし天地真理やこまどり姉妹が老残を晒しながら生きているのに比べれば、まだ昔綺麗だった面影があるだけまだましです。

ただいくら昔綺麗だと言っても、御年60歳になれば経産婦ですから乳房は垂れ、下腹は突き出し、お尻は四角くなり、ウエストは無くなり、近くで見ると顔はしわだらけでは、ジュニアが乗車拒否するのは当然です、キッパリ。

いくら旦那が頑張れと言っても、ジュニアが乗車拒否するんですから、そりゃもっと食欲の出る女性に関心が行くのは仕方がないでしょう。

本来ならばお褥辞退し、「私はもう老婆になりましたからこの娘を私と思って可愛がってください」と、どこかから娘をスカウトして夫に捧げる事が出来ないのが残念ですね。
Posted by ACE at 2017年07月10日 22:21
ACEさん:
ACEさん:
前からずっと松居一代さんは嫉妬深かったですからね。
浮気したら殺してやる....タイ人女性と同じです。
今回のyoutubeなどの暴露は、彼女の復讐劇序章だと思います。
人殺しはしないけど、船越を芸能人として、社会人として抹殺してやる、これでしょう。
タイ人ならムスコ切ってお仕舞でしょうが。
まあ、ここまで来たら松居一代さんには頑張って欲しいもの。
ジジイはこの復讐劇(ホラー映画以上の出来栄え)を楽しんで見ております。タダで....
コメントありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2017年07月11日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: