2016年05月18日

独居老人の生活549(戦場に行くのは嫌だ!)


    ”チェンマイ独居老人の生活” は低俗娯楽ブログです。
     紳士・淑女、 18歳未満の方はご遠慮ください。


チェンマイ独居老人の華麗なる生活‐549(戦場に行くのは嫌だ)


   戦争は畜類がするにふさわしい仕事だ。

   しかもどんな畜類も人間ほど戦争をするものはない。


                                         トーマス・モーア (イギリス)


チェンマイでは観る機会のない劇場映画だが、 東京に滞在する
今ならばと.......

で、 先日電車に乗って1時間、 劇場まで出向く。

目的の映画は、 「週刊新潮」 の”GWお薦め(映画)ガイド”で高い評価あり。
               ☟
pict-DSCN7164.jpg


タイトルは 「緑はよみがえる」

出かけた先は神田・神保町にある岩波ホール。
  (場所はココをクリック)

名作が封切られる映画館としてファンが多い。
CGを駆使したド派手なハリウッド映画は出てこない。

この日は上映開始が1時半、 こじんまりした館内は客の殆どが
高齢者。

pict-DSCN7162.jpg


舞台はイタリア・アルプスのアジアーゴ高原。
冬は雪で覆われ、 夏には緑が生い茂る。

100年前の第一次世界大戦で、 理不尽な司令部の命令に従わざるを得なかったイタリア軍小隊。

この雪山の塹壕で生死をともにする兵士たちを描き、 戦争の愚かさを訴える。

監督・脚本がイタリアの名匠、 エルマンノ・オルミ。
ベルリン国際映画祭の特別招待作品だ。

               * *

ランチでビールを飲み、 ウトウトするはずのジジイだが、 この日は違った。
何せ上映時間が正味1時間10分と短い、 眠りこけたらすぐ終わってしまう。

白黒映画、シーンは塹壕内が殆どだが、 兵士たちの人間模様がジジイの目を開かせる。

戦争、 白黒、 短時間、 ジレンマ、 葛藤など、 ジジイの趣味に合った映画であった。


                 * *


ジレンマ、 葛藤なく短時間、 これがこの日の晩御飯。

先ずビールは第三種、 6缶で575円 (96円/缶)
同サイズのBeer Changが24缶720B (30B/缶=96円/缶)

pict-DSCN7158.jpg

ジジイが飲むビールついて言えば、 日本とチェンマイは同額と
言っていい。  日本の物価レベルも低くなったもんだ。



そしてチェンマイでは滅多に飲めない清酒。
ジジイは毎晩冷酒にして嗜(たしな)んでいる。

     pict-DSCN7159.jpg

2リットル入りで838円 (約262バーツ)
1合なら24バーツ、 何かすごく安い感じ。 (為替:3.2円/B)



そしてツマミにチーズ: 170円(6切れ入り)
 pict-DSCN7161.jpg




メインディッシュは自宅で自炊。  
自称・元板前、ジジイ自慢の料理教室です。

用意する野菜はこれ、
玉ねぎ半分、 ピーマン、 人参、 キャベツ。

pict-DSCN7166.jpg




これは味付けの ”いかスタミナ焼き”、 スーパーで購入。
1パック284円、 この日はその半分の142円を食う。

     pict-DSCN7170.jpg




    野菜を刻んで炒める。 ニンンクも入れる。
   pict-DSCN7171.jpg




イカも炒める (調味料は加えない)、 こんな感じ。
            ☟
pict-DSCN7172.jpg




 片口イワシはトースターで焼くだけ。
pict-DSCN7174.jpg




 さあ出来上がり。  トマトとキュウリを添えます。

pict-DSCN7173.jpg 


               * *


この日の映画でも思うのだが、 戦争ってのは愚か、バカバカしい。

しかし古今東西永遠に、 人間が存在する限りこの2つが無くなる
ことはない(と断言する)。

  売春と 戦争だ。


戦争は望まない、 だがどこかの独裁国家が襲来するかも....
白旗あげて、 相手の言いなりになれば戦争せずに済む。

いやいや、日本には憲法9条がある、 現代版蒙古襲来は起こり
得ないのだ。 
平和憲法が日本を守ってくれる (を信じる馬と鹿になろう)。


     pict-1394722570.jpg


戦争が大嫌いな独居老人、 戦場に行くのは真っ平御免。

この年でも死ぬのは怖いが、 それだけの理由ではない。

もっと過酷、 戦場じゃあ 昼、夜......











  毎日 酒が飲めないわ。


チェンマイって ホントいいですね!



posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 07:52| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: