2016年03月23日

独居老人の生活505(規則って?)


チェンマイ独居老人の華麗なる生活‐505(規則って?)


         巨人軍は常に紳士たれ

                                   正力 松太郎 (享年84)



先日Chang Puakの競技場でWalking中、 6時半前にも拘わらず高校生?の集団が現れる。
(1人の男の子に訊いたら15歳だという)

そして下の写真のように、 グランドの中でウオーミングアップ。


pict-DSCN6219.jpg



その大勢の中で2人の女生徒が目に付いた。
髪が金髪に近い茶髪だったから。

染めているのか、 白人で地毛なのか?
彼女らがトラックを走り出したので、 ジジイは篤と観察。


金髪の娘(こ)は2人とも白人の顔ではない。
タイ人と白人の合いの子でも、 髪は優性遺伝で黒になる。

となると金髪に染めている以外に考えられない。
タイの学校は生徒の茶髪・金髪を容認してる? 

ジジイには分からない。


                * *


23,4年前、 米国に家族同伴で赴任中の同僚がジジイに漏らした言葉が蘇る。

 「中学1年の娘がね、 ピアスして登校してんだよ。
  同級生がみなピアス、 で、娘も耳に穴 あけやがった」

 「アメリカはみんな早熟だからね」  とジジイ。


 「だけど、 まだ陰毛も生えてないんだぜ、 まいったよ」


お国柄で様々、 生徒にピアスを許す中学校、 金髪染めOKの
高校、 色々あっても不思議じゃない。


                * *


ジジイが中学・高校生の頃は、 丸刈り指定、 いわゆる坊主頭
だった。
運動選手なら分かるが、 男子生徒全員が対象である。


pict-170px-Kitajima-2.jpg
        ☝
水泳五輪の金メダル、 北島選手なら丸刈りは自然。
水の抵抗を少なくしたいしね。



高校生になり色気づくと、 ジジイはこの坊主頭が嫌で嫌で....
なぜ女生徒だけに長髪が許されるのか、 差別じゃないの?


登山種目でジジイがインターハイに出場した時のこと。
全国から高校生が谷川岳に集合。

大都市圏をはじめ大勢の生徒が長髪、 坊主頭は田舎もんの象徴
であった。

地方では今でも、 「男子は丸刈り」 の指定あり?

wikipediaで調べたら、 丸刈りを指定する学校は存在。

鹿児島県では公立中学校の1/3あまりが採用しており、 奄美群島に偏在している由。  これって伝統かな?



散髪代が安いからかも・・・・・・。


                * *


日本の有名ビール会社でのこと。
社長が関西に出張することになった。

社長は切符 (新幹線) を手配する秘書にこう頼んだ。

「席は山側の窓際にしてよ。  富士山が見たいから」  


以来、 これが秘書課員の引き継ぎ事項 (ルール) となる。

社長が交代してもずっと、 歴代社長は新幹線に乗ると山側窓際の座席、 これがこの社の伝統に・・・・・。

海を見たかった社長もいただろう。


規則、 伝統といったとて、 こんな程度なのかもしれない。


                * *


gentleman (紳士):
教養・品格があって、 礼儀正しい社会的地位の高い男性。


 「巨人軍は紳士たれ」

巨人ではヒゲ、茶髪、金髪、長髪が禁止されている(という)。

日本ハムからFA移籍した小笠原道大は、 「球団の伝統に従う」 と
自らの判断でヒゲを剃った。

大洋時代に 「ライオン丸」 で顎髭がトレードマークのシピンも、
巨人移籍後 「紳士たれ」 のルールに従って髪とヒゲを切り落とす。


ヒゲで精悍な面構えの小笠原選手。
          ☟
pict-42104321_218x291.jpg




これがヒゲを剃ると、 なんか弱々しい感じ。
          ☟

pict-img_a41323681b3c728efe468c0862dd00da283612.jpg




シピン選手だって、 ライオン丸の時は凄い顔。
           ☟
pict-i320.jpg




ヒゲと髪を切っちゃえば、 唯の青二才。
          ☟

pict-imgd59bccf2dg8cb3.jpg



結果、 両選手とも強打者のイメージには程遠い迫力のない顔に
変貌、 優(やさ)男に成り下がった。


              * *


pict-Yomiuri_Giants_logo.jpg


巨人の熱狂的ファンの方はここで終了です。

チェンマイって ホントいいですね!


アンチ巨人の方は、 このまま下記にお進みください。


               * *


何が 「巨人軍は紳士たれ」 だ。

ヒゲを生やした紳士は世間に大勢いるぜ。
例えば外務省に行って、 高級官僚たちを覗いて来い。

長髪がダメ?  
中日にいた2,000本安打の和田選手は若ハゲ、 ハゲならいい
のか。  巨人ならかつらを付けなきゃ・・・・・。

長髪が嫌いなら、 甲子園球児のように全員坊主頭でやればいい。


茶髪がダメ?  
白髪はどうなんだい。  黒に染めんのかい?  

外国人で、 茶髪が地毛の選手だっているだろうよ。   
地毛ならいいのか?


「紳士たれ」 が巨人の伝統だって?
じゃあ野球賭博で糾弾されたのは何処のどいつだ?

巨人の投手ばかりだぜ。  賭博も巨人の伝統かい?


清原は巨人軍の元花形選手、 紳士ってのは覚醒剤やんのかい?
入れ墨するのか。 

退団した選手は知らない?
んじゃあジャイアンツは ”現役だけ紳士” の集まりか! 


何やら屁理屈をつけて、 ドラフトで外した江川卓投手を阪神から
掻っ攫(さら)った、 これが”紳士たれ”の球団のやることか。


サッカー、 競輪には、 ヒゲ、 茶髪、 長髪の選手が大勢いる。

彼らやハンマー投げの室伏広治は紳士じゃないってーのか。

pict-300px-Koji_Murofushi_Daegu_2011.jpg
    ☝ ヒゲ面がよく似合う室伏選手。 

 

巨人軍のどこが 「紳士」 なのよ。
カッコつけないで、 普通にやればいい。

ひげ、 茶髪、 長髪でお縄になることはない。
日本野球機構 (NPB) から追放されることもなし。


  「読売巨人軍」、 残念ながら










 「似非紳士たれ」 になっちゃったわ。



チェンマイって ホントいいですね!

  (後記)
独居老人、 茶髪、 長髪を推奨しているのではありません。
加えてアンチ巨人でもありません。  念のため。

「紳士たれ」 でひげ、 茶髪、 長髪を規制する、 これがおかしい。
選手の自覚に任せればいいのでは?

プロ野球選手を寿司職人と一緒くたにしたらヘンでしょ?
選手はプロスポーツ界のスターだと思います。


他球団のひげ・長髪選手は紳士じゃないの?  
そんな疑問が出てきます。

元阪神の捕手・辻 佳紀(享年48、癌) は 「ヒゲ辻」 のニック
ネームで人気者に.....。

シピンならライオン丸で吠えればいい。

軍と言っても、 殺し合いの戦争する軍隊とは異なります。
野球というゲーム (興行) をやっているだけ。


紳士は、 教養を高め、 上品で礼儀正しく振る舞います。
髪を切り、 ひげを剃り落としたとて紳士にはなれません。  

以上、 全てジジイの個人的考えを述べたものです。 



posted by チェンマイ華麗なる独居老人 at 07:23| Comment(4) | 社会思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二人の娘の父親の体験では、@髪を染めるのはダメ。Aピアスの穴が無いのは女じゃない。

@私も、私の親爺も光の具合によっては、頭髪が茶色っぽく見えるんです。
娘たちも同様で、チェンマイの私立校では髪を茶系に染めている・脱色していると疑われて、カミさんが何度も釈明に学校へ行った時期がありました。「じゃあ、黒く染めて来なさい!」とまで言った女の先生もいたそうですよ。

A運動会などで学校名やチーム名のプラカードを掲げて歩く役に指名されるのは女生徒の誇り。
何故なら、美人じゃないと指名されないから…(学力、素行は無関係!)
綺麗な伝統衣装に、ヘアとメイクもばっちり決めて、耳にはピアスを… 「あれっ、あなた、穴がないじゃない!? 明後日の本番までに開けて来こなくちゃダメよ」
Posted by 信天翁 at 2016年03月24日 14:03
信天翁さん:コメントありがとうございます。
チェンマイで髪の色にうるさい学校があるのに、掲載写真の学校では茶髪OKなんでしょうかね?
学校がお休みの時期だからかな?
ジジイは茶髪・金髪染めの女性に拒否反応、少しこげ茶程度ならOkですが、、、。

ピアスを付けて授業には出られないのでは?
パレードの時だけかも。
お嬢さんは、普段からピアスを付けてますかね。 ピアスも結構高額なモノがあり、親の負担が大変だと思います。

でも娘が美しくなるのは父親としては嬉しいもの、是非イヤリングにネックレスや化粧品、ブランド時計、歯の矯正、顏の整形、豊胸手術などに、たっぷりお小遣いを出してあげてくださいませ。
Posted by 独居老人 at 2016年03月24日 19:36
独居老人様、嬉しいお言葉有難う御座います。
小生、年金を頂くまであと数年間待たねばなりません。無償の援助を頂ければ、この上ない幸せ… 
以後、あしなが老人と呼ばせて頂きます。
ピアスやネックレス、ブレスレットは「お守り」と解釈するか否かで微妙な判断が求められる様ですね。
学校では普段は禁止か質素なモノならOK。誰でも分かるブランド・モノはNG。
中学生なら100%近くが穴を開けてます。ビアスを扱う店である程度以上の価格のモノを購入すれば
サービスで開けてくれたり… 病院で開けてもらったり…

Posted by 信天翁 at 2016年03月24日 22:26
信天翁さん:
年金をもらうようになったら、お嬢さまに投資してください。
金 玉の輿なら親父は左うちわです。
二重瞼、豊胸、そして男のスケベ心をそそる豊満なる肉体は女性には欠かせません。
全部整形でできるでしょう。
でも凄いですね、中学生の100%近くがピアス、股間の穴まで解放していなければいいのですが、、、。
コメント、ありがとうございました。
Posted by 独居老人 at 2016年03月24日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: